人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウールのワイドストレートパンツとマフラー
今期は、3年使用した2目ゴム編みのマフラーを更新したいなぁ~って思っていました。
自分で編んだマフラーは、私の洗濯技術がないせいか、だんだんと縮んでしまって、
で、いっつも、出来上がった頃より随分、小さくなってしまうのであります。
3年前のマフラーも同様に、随分、小さくなってきたので、今年は、少し、柄を凝ってみて
編み編み始めたのが、10月。
編み編みしているとき、娘に、「私も!!」と言われて、娘の分も作り始めて、2つ作るのに、
2ヶ月近くかかってしまいました。

ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_1024599.jpg


ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10242091.jpg

ピンク色が娘でベージュが私。
両方とも、楽天出店のピエロさんの「メリノウール」という並太の糸です。

私のものは、並太の糸を2本取りして極太にして、12号針で、娘のものは、1本取りで
8号針で編み編みしました。

私のものは、6玉使用。娘のは、2玉使用で作りました。

セール期間中に大量に仕入れたものがあったので、それを使いました。
メリノウールは、柔らかくて風合いもなかなか良くて、気に入っている糸の1つです。



柄のアップ。
ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10263620.jpg


私のものの方が、模様が凝ってますね~。同じ模様を2度編むのは苦痛なので
娘のものは、2目縄編みの単純なものにしましたが、並太での編み目では、
こういう方が、しっくりくるみたいです。


ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10265427.jpg

2,3箇所、模様が間違っている(表目の部分が裏目で出ているなどなど)部分が
よく見るとあるのですが、随分、編んでから間違いに気付いて直すのがかなり
億劫だったので、そのまま。
こういう場合に、その部分だけほどいて直すという優れた技術があるみたいなんですが
その習得は、私にはほど遠いみたいです。


私は、基本的に並太ぐらいの太さの糸が扱いやすいです。
棒針も鈎針もどちらでも使えるのがこの太さかなぁというのもあるのですが、
出来たとき、手編み独特の厚みが極太だと出てしまって、苦手なのですが、
アラン模様となると、やはり極太でがっつり編んだ方がかわいく仕上がりますね。

ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_1033508.jpg


編み目は、こちらを参考に・・・・・表紙のお姉さんがとってもかわいくて、着ている
ベストがとーっても気に入ったので。でも、ベストを編むことはないと思います。

それから、1ヶ月以上、放置していたウールのパンツをやっと完成させました。

ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10351153.jpg


パターン: MPLさんの「ワイドストレートパンツ」 アレンジに出ていた丈を延ばしたもの

生地: 市内の手芸店の初売りで購入したものウールツィード

ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10361695.jpg


もう、最後は、手縫いで逃げまくりのパンツになってしまいました。
もう少し、腕が上がると、全てミシンでばっちり仕立られることができるかなぁ。
とにかく、縫いにくい生地でした。こういう素材のパンツ、売っているの見かけるけど、
価格もなかなかいい!!ということが作ってみて分かりました。

これは、職場に履いていく通勤パンツで、今年は残り2本、ベルメゾンで新調して
しまったので、もう、ファスナー開きのちゃんとしたパンツは自分用は、
作ることはないと思います。

今期は後、何を作ろうかなぁ??
予定だと、旦那のシャツを新調しないといけなくて、布は買っておきました。

ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10435960.jpg


ウールのワイドストレートパンツとマフラー_f0057681_10441333.jpg


クラフトぷくさんの生地。

上の右のもののみ、シャツコールでそれ以外は、全て、フランネル。

上、左から
1.フランネル タンガリー 2m
2.シャツコーデ  2m
3.フランネル デニム 水玉 2m
4.フランネル 花柄 2m
5.フランネル 紺 2m

1,2が旦那のシャツ用。
4,5であこがれの私のフランネルパジャマを作りたかったけど、やっぱり、寒そうなんで、
パジャマは、ユニクロでもう1つ、スウェットのセットを買うことにして、
前回みたいに、裏地付きのゴムパンツにしようかなぁと今は考えてます。
後は、娘の冬のスカートだ。

そういえば、ぷくさんの「綾ネル」というもの、欲しかった。でも、全色売り切れだった。
W幅であの値段はかなり魅力的だと思ったのですが、誰か買った人います??
風合い、厚み、良かったら教えてね。
by ccyama | 2007-11-27 10:54 | 手作り


<< ご無沙汰してます。[2007/... キルトニットパーカーなどなど >>