人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろと・・・
先週からいろいろと時間の合間にちょこちょこ作った物たち・・・
1.まずは、娘の「サンドレス」。昨年のリップル生地で・・・
いろいろと・・・_f0057681_17504770.gif


生地:クラフトぷくさん
パターン:子供服の昔の雑誌から。

胸の部分に前・後でゴムがそれぞれ2本ずつ入ってます。
肩紐にもゴムが1本入ってます。
リップル生地のバイアステープはぽこぽこしていて、難しかったので、
ラベンダーのギンガムチェックのブロード生地のバイアステープにしました。
が、何か、生地同士の色が合ってないです。
バイアス始末、バイアステープが全部、裏にかえるようにすればよかったと
出来上がってから後悔しました。
あと、仕様ではもう少し、肩紐が太いはずなのですが・・・・・

2.生成のティアードスカート
いろいろと・・・_f0057681_1755972.gif


生地:身頃:ぽぷりさんのドビー生地 娘のベルト:クラフトぷくさんのブロード生地
   私のベルト:ファブリックバードさんのリネン
パターン:なし
レース:娘の身頃部の綿トーション:ナカムラさん
    紐:あさひこーげいさん

適当製図のスカートです。白スカートって、合わせやすいかしら??と思って作ってみました。
ティアードスカート、今年は、上部分の分量が少ないものが多いですね。私と逆です(涙)
ベルトはゴムでゴムの両端にレースを縫いつけて、レース部分のみ、出してリボンにできるようにしたのですが、一度洗うとレースがほつれてしまいました。手芸ボンドで処理すれば、
少しは解消できるでしょうか??

リベンジしたいのですが、旦那様に「同じ様なスカートがたくさんある。」と言われたので、
この夏は、もうやめときます。

3.ノースリーブワンピースの簡単なブラウス
いろいろと・・・_f0057681_1804182.gif


生地:リデさんの綿ローン
パターン:ワンピース:「キャミソール&ワンピース」
      ブラウス:「おんなのこのふく」   いずれも月居さんの本から。

職場に少し品のある格好をしようかしらと思って・・・・披露宴のゲストドレスと同じパターンで作りました。生地が変わるとイメージも変わりますね。
今回は、ちゃんと後にもダーツを入れました。ダーツを入れても、何とか着れました。
これにボレロとか羽織れるといいんですが・・・・

先週、ちょこっとホビーラさんに立ち寄りました。
ホビーラさんの手編みの羽織もの、秋物になってました。
秋色リバティのワンピースに、濃い紫色の羽織ものコーディネート。
す、素敵すぎました。品のある格好が似合うようになりたいです。
by ccyama | 2006-07-08 18:12 | 手作り


<< 買ってしまいました サンママさんから・・・ >>