人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイジの白パン
先週から旦那が「食パンは飽きたぁ~」とうるさくて、とあるペンションで食べた白パンが
食べたいというので、Googleで「ハイジの白パン」で検索をかけたら、レシピが載っていたので、それを参考にして、日曜日に作ってみました。
ハイジの白パン_f0057681_22252358.gif

上に、茶こしで小麦粉が振るってます。
うちの鉄板には、一度に4個しか焼けないので、
焼けた→お皿に移して出す→次の焼く準備をする
という作業を繰り返さないといけません。焼く準備をしている間に、4個の白パンは
ほとんど、旦那と娘の胃袋に入ってしまい、私は、2口しか食べられませんでした(涙)
作った人が最初に味わえないのは、どうかと思いますが、早食い&大食いの我が家では
これが掟のようで、半分、あきらめております(涙)

ところで、ソーイングはというと、今、キルティングJKを作成中です。
おバカな私は、RRさんのキルティング生地を予約で買っていたのを忘れていて、
新着でも買ってしまい、結局、手元に予約で買ったキルティング3mと
新着で買ったキルティング2.5mで計5.5mがありました(笑)
自分のアウターばかり増やしてもどうかと思い、新着のキルティング(ジャズネップ)は
旦那にあげました。というか、強制的に旦那のものにすることにしました。
相変わらず、パターンを写し取ることと裁断は私の仕事でした。縫製のみ旦那がしております。
そのうち完成することでしょう。

で、予約でかった3mは私と娘のJKに・・・・夜、スナップボタンを旦那に打ってもらって、
娘のものは本日、でかすことができました。
ハイジの白パン_f0057681_22365079.jpg

詳細は、私のものができてからにします。
始末をロックですると我が家の安ロックが壊れそうなので、バイアス始末にしようと、
バイアステープを私&娘&旦那の分で布3m分以上作りました。これが一番、辛かった(涙)
早く、私のものもでかしたいのですが、今、休みが平日取れないし、仕事がしんどいので
土・日で頑張りたいと思ってます。



今、私にしては珍しく、期日のきっちり決まった仕事を任されてます。
普段の私は、社外に出ている人の変わりに事務的な仕事をすることが多いのです。
しかし、珍しく、プログラミングをさせてもらってます。といっても、社内で使うものなのですけどね。俄然、やる気が出てきます。
仕事を出してくれている彼は、元々、私の直属の上司でした。今は、偉くなってしまって、
現場を離れてしまいましたが、よく、性格を分かっています。
なので、
「時間の調整は自分でつけて!!」(建前)
と言うけど、実際は
「お前、期日どおりにきちっと仕上げろよ!!」(本音)
と言いたいんだろうなぁ~と分かってしまいます。
なので、今月中はちょっと、忙しいです。
毎日、頑張って、仕事をしております。
4月に入ったら、休もうとたくらんでおりますが、それまでは、ソーイングが思うように進まなそうです。
今の仕事は、忙しいと、毎日、働かないとだけど、暇になると週3で休むことも可能だし、
子供優先に考えることができるので、恵まれているんだろうなぁ~と思います。
でも、家から遠い。片道1時間30分強の通勤はちときついです。
by ccyama | 2006-03-16 23:11 | 料理


<< キルティング生地消費 おニューのアイロン >>