人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春物の準備とまだまだ冬物
前回のアップ以降、必要に迫られて作った物とこういうの着たいOR着せたい!!という願望で
作った物と両方の縫い物を楽しんでました。
作る過程としては、後者の自分の願望で作る縫い物の方が楽しいのかもしれませんが、
私的には、「こういうの作って~!!」と頼まれて、作るものの方が、簡単なものでも、
楽しかったりするわけです。
それは、きっと、自分の縫い物が認められてる気分になれるからなのかなぁ。
ソーイングもかれこれ、長く続けてますが・・・私は、本来、「作ることがすき」というわけではないんだなぁ。
と改めて思います。目的なく、作ることは、あまりしないし、作るのが好きならば、よりかわいいもの
を創意工夫して作ると思うのですが、私は、どちらかというと、こうした方が使いやすいかなとか
こういうのが欲しいけど、見つからない(見つかっても、金銭的に妥協できない)から作るとか・・・・・
家族や自分がより快適になるように、縫い物をするのだろうなぁ、なんて、最近、改めて思います。

小言はこんなもんで・・・
まず、必要に迫られて作った物

1.パジャマたち
 
  スキーをしに、ペンションに1泊で遊びに行ってきました。その時のパジャマ。今季買い換えた
 パジャマがかなりくたびれていて、さすがに、よそ様に見られたら恥ずかしいと思って、急遽、
 作りました。

 娘
  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_10361896.jpg


   パターン:なし
   生地:HARUさんのフランネル


 前開きでおんなのこっぽいのがいいといわれて、既存のスモッグブラウスのパターンのラインを試行錯誤して、作りました。
 120になったら、2mの「はりねずみ」では、足りなかったので、袖は、BWのはぎれフランネルに裾も着せてみたら短かったので、急遽、バイアス始末に変更しました。
 が・・・、ズボンの方は、逆に、長かったので、口に、ゴムを入れて、ずることのないように工夫しときました。
 ボタンは、たくさん買ってあるスナップボタン。
 
 私
  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_10402830.jpg

  
   パターン:なし
   生地:HARUさんのフランネル

  春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_10401642.jpg

 私のものは、生地が2mしかなかったので、トップスのみ作りました。
 所帯じみていて申し訳ないですが、ボトムは、デイリーで履いて、くたびれてきた無印のレギンスを パジャマにしようと思惑中なので。
 なので、私のものもスモッグのパターンが基本で、丈を15cm延ばして、チュニックにしました。

 おやじ
  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_10504068.jpg


  パターン:クライ・ムキのメンズパンツ
  生地:昔昔のもので起毛しているもの

 かれこれ、4年は家にある生地で、おやじのものを。
 おやじのものは、下のみです。
 トップはデイリーで着ていて、くたびれてきたトレーナーをパジャマにしてもらおうと思ってます。
 本当、所帯じみていてすみません。
 ずーーっと、Sサイズだったのですが、今回からLサイズで型紙写しなおしました。

2.スタイ

  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_10591459.jpg


息子の離乳食、順調に2回食に勧めました。
そしたら、スタイが足りない、足りない。
あわてて、はぎれで補充。少し、大きめにしました。


3.割烹着

  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_11104683.jpg


  パターン:なし
  生地:プクさんの綿麻ギンガム と はぎれのリネン

  春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_111178.jpg

 娘が毎週土曜日に幼稚園から持ち帰った上履きを自分で洗うのですが、そうすると、いっつも
 服をびしゃびしゃにするので、それを軽減してもらいたく割烹着を作りました。

 パジャマの上を更に、袖ぐりを前、後ろで各3cm広げ、その分、袖がゆったりに・・
 重ね着しても大丈夫なようにしました。
 身頃も+7cm丈を延ばしました。
 そして、割烹着なんで後開き。


 少し、大きかったみたいなんで、長く着れるといいなぁ~と思います。




次に、願望で作った物

1.小物入れ

  
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_113069.jpg


日曜日の午後、おやじがいて、3人仲良く寝ていて、私の時間ができたけど、
なーんも作る予定が無かったので、ぱらぱら本を見ながら、試しに作りました。
 
 
春物の準備とまだまだ冬物_f0057681_1131585.jpg


 この形、かわいい。多分、娘も欲しがるだろうと、3個作ったけど、もう少し、作りたいと思います。


後は、春ワンピを2点、作りましたが、息子がおきてしまったので、また後日アップします。  


さーて、息子、7ヶ月になりました。
ここ、1週間くらいで、お昼寝時間も安定してきました。
午前中が娘の園バスが行ってから~だいたい1時間くらいとお昼の離乳食を食べてから、
だいたい1時間くらい。
あ~、そろそろ寝る時間だなぁ~なんて、予測がつくので、その時間が近づくと、寝床の準備をする。
そんなわけで、抱っこしたまま寝てるなーんてこともかなり軽減されてきました。

ついでに言うと、家族のパシリ役、世話役もかなり、軽減されて、本当、ここ数日なんですが、
随分、自分の時間が持てるようになりました。何だか、ものすごく、嬉しいです。
by ccyama | 2009-02-27 11:27 | 手作り


<< バテンレースのついたワンピース 離乳食開始と小物を少々 >>