おNEWのデジカメの調子はどうかな?
ご無沙汰してます。
被災地(笑)より、更新です。

↓、心配してくれているお友達、どうもありがとう。

まずは・・・・現状を報告しておきます。

5月GWに全国のボランディアの皆さんがとっかえひっかえ、我が家の片付けの
手伝いにやってきてくれました。
そのおかげで、津波で流されてきたヘドロとがれきは綺麗に片付けることが
できまして・・・・今は、2階+1階リビング兼台所の所謂、3DK所帯で
生活を勤しんでおります。

1階は、全面、修繕を入れないとで、今、業者さんの順番待ちをしてます。
家が全壊した人の住宅確保が当たり前ですが先決なんでね。
半壊の我が家は、後回しにされても文句は言いません。
ちょっと、住居が狭くなったけど、そこそこ快適に生活しております。

海水につかった電化製品は、壊滅的で、とりあえず、必要なモノを優先的に
手に入れてます。
(ボーナスが出たら冷蔵庫を買い替える予定です。)

デジカメは優先度が低くて後回しだったんですが、GW中に家族で動物園に行くのに
お手頃価格のものを購入しました。
メーカーをソニーからカシオにしたんで、操作や色の出方が少し、変わってきてますが、
また、ここにアップできるようになりました。

ということで、作ったものを・・・・・

1.ノースリーブのワンピ

f0057681_16472032.jpg


パターン:ママと女の子の夏服かな?昨年、購入した本から

生地:綿麻タンガリー  多分、ぷくさんの2.5mのものです。

後ろに旦那の作業用のつなぎがかかっておりますが・・・
エプロン兼のそこらに行くための私の春~夏の普段着です。

2.七分丈パンツ

f0057681_16472615.jpg


パターン:RickRackさん 七分丈パンツ 130

生地:綿麻タンガリー

1mくらい余ったので、娘と画像がないですが息子のパンツにしました。
今年は、すててこ?ブロードくらいの超薄手のズボンが流行ってますが、
我が家は、私がソーイングを始めてから、夏は、この程度の厚さのズボン
しか履けません。

3.帆布のトートバッグ

f0057681_16473063.jpg


f0057681_16473581.jpg


パターン:製図です。

生地:ナカムラさん カラー帆布 50cm

お手頃価格の帆布が手に入るようになって、いつか、これでバッグを!!と
考えていたんですが・・・実現させることができました。
これは、旦那の通勤バッグです。

お弁当を入れるように作ったんですが・・・大きすぎて、これ1つに全部、荷物を入れて
出かけていきます。
転職して、社員食堂完備の工場勤務になった時は、お弁当つくりから解放される!!
と喜んだんですが・・・結局、お弁当が昨年から復活してしまいました。

社員食堂でランチ300円でおつりが出るくらいで食べれるんだけど、S工場からF工場に
移動になってからどうも、あまりおいしくないし、お得感を感じないそうで、
今は、3食我が家のメシを食べてます。

内布は、パステルグリーンのギンガムにしました。
私用ならオレンジかピンクギンガムにするところなんですが・・・・

では、まだまだ、バタバタ忙しいですが、少しずつ、ソーイングも始めてますんで
また、更新していけるとき、しますんで、宜しく、お願いします。
[PR]
# by ccyama | 2011-06-06 17:20 | 手作り
ご無沙汰してます。
3月11日の震災からあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

落ち着いてから公には顔を出そうと・・・ごめんなさい・・・
こちらでの報告が遅くなってしまいました。

とりあえず、家族は、無事に生きてます。
大丈夫です。
心配かけてすみません。

我が家は、海岸から3kmくらい離れています。
津波被害地区です。
知り合いのいない私は、当日、近所のお母さんに子供たちと助けていただきました。
本当に、感謝してます。
その日のうちに旦那とは合流して、翌日、帰宅したら・・・見事に床上浸水しておりました。

うちは、工業地帯の1画にある住宅地だったので、大きな建物が波を防いでくれた
おかげで、自宅は流されずに助かりました。が、我が家の周りの港町や海岸沿線の
旧民家は、建物がありません。新聞やTVで見る光景が広がってます。
表現が悪いかもしれませんが、ミサイルでも落とされたかのよう。
そんな場所で生活してると、精神的に参ってしまいそうなんですが、
子供たちの笑顔と旦那の優しさに毎日、癒されてます。

自宅の方も、旦那がうーんと頑張ってくれるので、とりあえず、住める状態まで
回復してます。

そんなわけで、私は大丈夫です。
心配してコメントくれたお友達、どうもありがとう。
[PR]
# by ccyama | 2011-04-09 16:37 | 小言
サニーワンピ
ここ1ヶ月。春服つくりに着手してます。


1.インナーTシャツ

2月は、随分、落ち着いていて・・・いい機会だったので、ソーイング部屋の整理を
しました。保管状態の悪い生地は思い切って処分したんだけど、その時、見つけたニット。
今の時期、いい厚みでして・・・いい機会だったので、重ね着のインナーTを作ることに
しました。

インナーTは家事着として、シーズン毎に、ユニクロの1000円のカラーTシャツを2枚購入して、
3カ月サイクルくらいで着倒していたんだけど、今季は購入を控えました。

f0057681_1312081.jpg
f0057681_1312612.jpg


パターン:オレンジーナさん ラウンドネックプルーオーバー

生地:不明。ピンクがスムースで、グレーが薄手の天竺です。襟始末は、2種類。
Tシャツ始末?とバインダー処理。
私の手持ちのロックではバインダー始末はできないんで、「ニットステッチ」という
ジャノメのJP500の機能を使って始末しました。

2.サニーワンピ

f0057681_13214851.jpg


パターン:RickRackさん サニーワンピ M

生地:布の家 あかねさん ミニ裏毛と30ボーダー

家事着にボーダーのアイテムをシーズン毎に買うんですが・・いつも出遅れて
気に入った色が売り切れて妥協したり、入荷を待つせいで着る時期を逃したり、
で、案の定、今季も出遅れてしまいまして・・・毎度、同じことを繰り返すならば、
1つ気に入った型紙を用意して、布を買って作ろうと思い・・・珍しく、ニットソーイングに
着手しました。

開いているハンガーが旦那用しかなくて、肩幅が合わないせいか?見返しが浮いてしまってます。

ところで・・・うーん、このM大きくないですか?
最近の型紙は、中に重ね着するのを考慮してか?Mでもちびの私には大きいものが多くて、
1枚で着るには、ちょっと大きく感じます。
二の腕のゆとりなんかはいい感じなんだけど、肩のラインがどうも大きい感じがします。
ゆとりがあって、楽なんですけどね。綺麗なシルエットで着たいならば、1サイズ落としても
いいのでは?と個人的に思いました。

f0057681_13271328.jpg
f0057681_13272245.jpg


余ったボーダーでポケットを付けてみました。
掃除をしていて拾った息子のおもちゃをちょこっといれたり、
買い物中に一時的に車のキーを入れるのに、ポッケって便利です。


3.長ズボン

f0057681_1329419.jpg
f0057681_13294981.jpg
f0057681_13295613.jpg


パターン: パタレさん ワイドパンツ 130

生地:ぷくさんの8オンスデニム(紺)、HARUさんの綿麻オックス(キャメル)

何度も使ってる型紙で春の娘のパンツを!!
パタレさんのこの型紙は後ろポッケが大きくて、ハンカチとティッシュを入れるのに、
小学生には便利なんだそうです。後は、体操着に着替えるのに、1年生だとまだゴムパンツの
方が楽なんだそうで・・・少し、女の子らしく、ポッケにレースのモチーフをつけてみました。
後、分らないけど、ステッチをピンクにしてみました。

やっと、ズボン丈、カットしなくて良くなりました。
でも、まだ、丈詰めの分量が多いけど・・・娘、130cmちょい弱。
私とあんまり、変わりません。


今週は、我が家、水回りのリフォームが入っております。毎日、バタバタしてます。
人間、慣れっていうのはすごいなぁ~と改めて思う。
ここに引っ越してきたときは、丁度、築2年目の賃貸マンションからの引っ越しで、
新しい住居から昭和終わりの古い住居への引っ越しでした。
当時は、お風呂もキッチンも古くて、汚くて、使いにくくて不憫だなぁ~と感じていたんだけど、
気づいたら、その状態でも何の問題もなくなって、何の不憫も感じなくなって・・・

今、お風呂、キッチン、洗面台を交換してますが・・・新しい水回りってどうなんだろう?
夜な夜なカタログを見ては、夫婦でわくわくしています。
今週末に完成します。
[PR]
# by ccyama | 2011-03-09 13:47 | 手作り
トイレトレ開始!!
あっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
そして、2月も半ばです。
昨日、旦那と話していたけど、4月生まれの彼は後、2か月で35歳になる。
その2か月後に私も35歳になるんだなぁ・・・・
そして、早いもんで、今年は、実は、結婚10周年なんです。
いい区切りなんで、盛り上がっていこう!なーんて、珍しく、夫婦のイベントを企画してます。


1.モンキーパンツ

息子のトイレトレーニングを開始してみました。
っといっても、トレパンを履かせて、気が向いたらトイレに誘ってみる。
適当すぎるせいか?未だに成功してません。
そんなわけで、ズボンまでびしょびしょにされるので補充。

家にある生地で作りました。

f0057681_21443826.jpg


パターン:クライムキさんのLaLaLaシリーズのベビーより モンキーパンツ 90

生地:フリース(黄色)、ラッチパイル(赤)、スムース(白)不明です(汗)

うーん??ミディアムヘアーで誰に似たのか?たれ目な息子なもんで、
娘のお友達のママから

「女の子みたいでかわいい~!!」

と言われてしまいました。


2.シェルマン

f0057681_21473687.jpg


パターン: SongBellさんのシェルマン

生地:こちらも不明です・・・すんません。

え~っと、なーんとなくこの形とこの金具が使ってみたくて、時間の開いたときに
作ってみました。本当は、2つ作りたかったけど、1つは蓋の部分が失敗して・・・・
小さくて直すのが面倒くさくなって・・・結局、出来上がったのは1つ。

柄的に娘のものかなぁ~と思ったらしく、出かけるとき、娘のリップと財布を入れて、
私が持ち歩いてます。


3.シャツワンピ

ちょっと、気が早いんだけど、春先に着れるように、春カラーでシャツワンピを2枚。

f0057681_21535073.jpg
f0057681_21535554.jpg


f0057681_21535984.jpg


パターン:パタレさん シャツワンピ M

生地:綿ストライプ(紫) クラフトぷくさん
   綿タンガリー(オレンジ) クラフトぷくさん

ストライプの方は、丈を15cm平行に伸ばしました。既存だと、ワンピというより、
チュニックで、ボトムはきちんとしたファスナー開きのもんでないとおかしくて、
布帛のレギンスやトレンカと合わせることを考えるともう少し、長めの方が私的には
いいんで・・・・

ストライプは、家用。無地は、外出用。

何だよ?それ?って言われそうですが・・・・
普段、家事をしたり、そこらに買い物に出かける服。大体、平日着る服が家用
で、娘の学校に出かけて行ったり、家族で出かける休日に着る服が外出用。
ちょっと、人目に触れる機会が多い時に、ちょっと、こぎれいな恰好ができるように
着用頻度がちょっと少ない服をシーズン毎に用意してるんです。
大体、外出用は、シーズンで2セット用意して回してます。

どっちも、家庭で洗濯できる普段着で(大体、手作りが入る)あることには変わらないんだけどね。

同じ形のものを2つ作っていて・・・・なんだか実父を思い出しました。
うちの父親は、いつも同じ格好をしていて、ボトムはいっつもベージュのチノパン
って何十年も決まっているんだけど、仕事用と外出用って分けているんだよね。
新しいのを外出用にして傷んでくるとそれを仕事用(自営業です!!)に落とすんだ。

30代半ばになり、父親と同じようなことをやってる自分が・・・なんか、妙に似ていて、
思わず、笑ってしまいました。

20代の頃と違って、色んなものには手を出さなくなってきました。
旦那を見ていてもそうだけど、
自分のキャラとあまりにもかけ離れた系統のもんは、さっさと切り捨てられるようになったって
・・・いい意味で、年をとったんだなぁ~と思います。

とりあえず、今週、娘の授業参観があるんで、外出用を着ていきたいと思います。
[PR]
# by ccyama | 2011-02-15 22:14 | 手作り
綿麻チェックで・・・・
新年、おめでとうございます。

2006年から始めたブログも今年で5年目。
長いね!!
自分で言うのもなんですが・・・結構、自分、豆なんだなぁ~と感心します。
ちゃんと、作ったもの、写真撮ってアップする。
文字にすると、大したことないけど、これだけ続けられるんだからね。
リアルでは、
ずぼらな女
って言われてますが、正確には、ずぼらではなく、
細かくない女
ゆる~く、適当なことなら続けられるんです!!私!!

2011年、今年も細々とやっていきますので、
どうぞ、宜しく、お願いします。

年末の忙しい時に、作ったもの

1.アクティブボストン
f0057681_1795716.jpg


生地:クラフトぷくさん 全部、今季もん!!

パターン:パタレさん「アクティブボストン」Sサイズ

ぷくさんで麻混の帆布を見つけてしまいました。
何だか、珍しいな~と思って、50cm買ってみた。

副資材は、楽天さんのお店のもの。
持ち手、久しぶりにカシメてみました。

サイズは、RRさんのトートバッグの1番小さいサイズより、コンパクトで・・・・
出来上がってみたものの・・・あれれ??息子のおむつセットが入りません(涙)

財布とちょこっとした荷物の人に使いやすいサイズだけど、もう少し、大きくないとなぁ~。
残念ですが・・・未だに出番なく、飾ってあります。

2.グラニーバッグ

f0057681_1710265.jpg


生地:クラフトぷくさん 全部、今季もん!!

パターン:RRさん グラニーバッグ Sサイズ

で、余った生地でグラニーを作りました。
うち布は、口部分のゴムがうまくできなくて・・・なんで、省略。

パタレさんのバッグを作った時、ファスナーつけにしつけをしたんだけど・・・
やっぱ、しつけっていいね!!
改めてしつけの素晴らしさがわかった。
ひと手間かけると綺麗にできる。
つうことで、時間惜しみなく、バイピングは、しつけをしました。
バイピングには、沢山、買ってあった「メートライン」を使用しました。
黒も、茶色も紺もピンクも持ってる私!!

今回は、紺(C&Sさんの)を使いました。

残念ですが・・・これも息子のおむつが入らないんだなぁ~。
と、その前に、卒乳しないとです。
娘の頃は、仕事復帰があったから、何でも早かったけど、そういう予定がないと、
のんびりしてしまう・・・

よっしゃ~、今年の目標は、「卒乳」と「おむつはずし」!!
両方とも、息子が頑張ることなんだけどね。

そう・・・・今日は、家族で初詣に行ってきました。
おみくじ引いてきたけど・・・今年も
大吉!!
絶好調です!!
[PR]
# by ccyama | 2011-01-02 17:40 | 手作り
月1更新!!
また、ご無沙汰になってしまいました。

よく、続くよなぁ~。

15年来の友人?でもある旦那が関心するくらいソーイングは、続いている私
であります。まぁ、月2,3着ペースは変わらんのでありますが、こちらの更新がね。
元来、ずぼらなもんでね。

先月、作ったもん。

1.セミワイドパンツ
f0057681_18292558.jpg
f0057681_18293124.jpg


パターン: パタレさん セミワイドパンツ 130

生地:2年前のフランネルで~す。

この型紙のパンツが1番、はきやすいのだそうで・・・
さすが、パタレさん。

ベルメゾンで買った1990円のニットデニムパンツより動きやすいそうで
母としては、嬉しい限りなんですが・・・・

さすがにこのチェックはね。
学校には、恥ずかしくて履いていけないそうだ。

そんなに派手かあぁ???
紫チェックって???

2.シャツワンピ

f0057681_18315678.jpg
f0057681_183216.jpg


パターン:パタレさん シャツワンピ Mサイズ

生地:ぷくさん BW 起毛ツイル 今季もんです!! 2.5m

初パタレです!!私にはね。
あまりにも娘が気に入ってるので、自分も挑戦です。
うん、納得!!本当に着やすいです。
適度にゆとりがあるのに、すっきりしてスタイル良く見えて、かっこいい!!

気に入りました。
シャツは工程が多くて、時間がかかるけど、気に入ったので、
頑張っちゃいます!!
多分、リピしまーす。


3.ギャザーワンピ

f0057681_18344269.jpg
f0057681_18344756.jpg


パターン:ストロベリーコットンさん ギャザーワンピ M

生地:同じ 起毛ビエラ 2.5m

元パターンは、半そでの重ね着用袖なんだけど、生地が余ってしまい、もったいないので、
長そでにして、少し、ラインをいじりました。

家事着なんで、割烹着イメージで、袖口にゴムを入れました。
水仕事の時、袖まくりしやすいように・・・・・

ワンピっていうけど、丈は、ひざ上なんで私は、デニムに合わせるか?
楽天さんのお店で買ったインナーワンピ+こいつ+レギンスで
近所のスーパーの買い物にも行ってしまいます。


11月のとある日・・・・
娘の七五三のお参りに行ってきました。
スリーショット!!
f0057681_18404430.jpg

[PR]
# by ccyama | 2010-12-16 18:41 | 手作り
ナロウタックワンピ
なーんか、久しぶりの更新になってしまいました。
すみません・・・・
最近、新しいことを2つ始めました。

1つは、前から好きだった読書の再開。
大体、月2,3冊ペースで読破してます。
読むジャンルは、自己啓発系・・・・・人間心理学の世界にどっぷりはまってます。

もう1つは、こちらは、高校時代から水面下でずーーと、好きだったもの。
化粧品などのメイク関係。
女子は、みーーーんな好きだと、ずーっと、信じてた私。
だから、私は、その道のヲタクではないと信じてましたが、最近、普通じゃーないのかな
と分ってきた。
履歴をかねて、@cosmeにて、口コミ投稿始めました。

新しいことを始めると、今までやってきたことがつい、厳かになってしまいます。
ソーイングは、好きで続けてるけど、その後に、写真を撮り、アップする作業が
どうも億劫です。
自分のために、自分の作ったものの履歴は、残しておきたくてアップしてるけど、
それでは、履歴になりませんなぁ~。

先々月、先月、作ったもの。

1.ナロウタックワンピ

f0057681_6325566.jpg


パターン:MPLさん

生地:昨年、買ったHARUさんの水玉シャツコーデ 2.5m


こいつとパタレさんの「インタックワンピ」どっちにするか悩んだのだけど、なーんとなく、
こいつの方が、厚手生地にも対応できそうで、使えるシーズンが広いかなぁ?
と・・そんな理由で、この型紙をGETしました。

f0057681_633167.jpg


丸いヨーク、かわいいです。ワンピというより、基準丈は、チュニック。
ボーイフレンドデニムは、夏に買ったものがぶかぶかでそういうデザインらしいけど、
ベルトしないとウエストが落ちるのが嫌で・・・秋に、ストレッチの
ストレートデニムを買いましたんで、そいつに合わせています。

でも・・・先週、ユニクロのストレッチコーデュロイのレギンスを買ったので、
先日からそいつに合わせるようにしました。上がふんわりだと、ボトムをすっきりさせる
と私は、ちびなんで、バランスがいいです。


2.ハーフパンツ

おっ!!見たことある生地!!昨年の残り生地で今年もパンツを作りました。
用尺上、ハーフパンツ。今は、寒くてだめですが、10月、11月は大活躍しました。


f0057681_633846.jpg


 パターン:PD本 ハーフパンツ 130

 生地:CSさんのリバーシブルチョコツイル

息子
f0057681_6331376.jpg


 パターン:PD本 ハーフパンツ 90

 生地:CSさんのリバーシブルチョコツイル
[PR]
# by ccyama | 2010-12-03 06:43 | 手作り
学芸会の衣装
来週、娘の学校で学芸会があります。
娘の学校は、1学年2クラスで構成されていて、こじんまりした学校であります。
昔からある地区で、うちはその地区にぽつんと売り出された中古を購入して暮らしております。
のんびりしていて、みんな仲良くて、アットホームなのがすごく魅力です。
子供会やスポーツ少年団なんかも盛んです。地区の子供会の集まりなんかも
結構、多いです。
私も旦那も田舎出身なもんで、そういう環境が実は苦手ではありません。
何だか自分たちの育った環境に物凄く似ていて、生まれ育った土地ではないのだけど
親しみやすくてね。なんやかんや夫婦2人で顔出すことも多く、元々の地元のママ・パパさんたちも地区の子供たちにも結構、覚えられておりまして、まぁ、過ごしやすい環境に
おります。娘を通して、自分たちもそういう生活を楽しんでいるという感じで、
元々、旦那も私も子供が好きなんで、実は、娘より親の方が積極的
でありまして、何だかウキウキしちゃってる次第です。

で、1年生は、2クラス合同で「裸の王様」をやります。
うちの娘は、町の住民役。お掃除しているおばちゃん・・じゃ~なかったお姉さん役
であります。
白黒の絵をいただきまして、こんな感じかなぁ~。
想像をたーーーっぷりとふくらまして作ってみました。

f0057681_23105426.jpg


生地:ジャスコの280円/mのブロードです。

パターン:茶色のワンピースは、月居さんの本からです
     白いエプロンは、ORIKAさんの無料配信のフリルエプロン

イメージは、「魔女の宅急便のキキ!!」
いかかでしょう?

あんまり、目立たせないで~と言われたのですが・・・・・
本番が楽しみです。

後は、バザーに出すのに、コサージュを何個か作りました。

f0057681_23183312.jpg


自分のバッグにつけたのと同じ感じで作ってみたけど、どうでしょう??
[PR]
# by ccyama | 2010-10-08 23:32 | 手作り
カーブ衿チュニックブラウス
ブラウスって、活動的に学校で動き回るからあんまり、娘に好まれないんだけど、
夏、暑いとき、リップルでワンピを2枚作ってあげたらうんと喜ばれたので、
秋もこの調子?でワンピを作ってあげたら喜ぶかなぁ~と・・・・母の小さな期待の元、
娘にローン生地で、チュニックを作りました。

f0057681_19455040.jpg
f0057681_19455873.jpg


パターン:MPLさん カーブ衿チュニックブラウス 1番大きいサイズ

生地:HARUさん 綿ローン

m単価が安かったけど、仕立て栄えする生地で、秋らしいお洋服になりました。
少し、品のいいお嬢様風に娘が見えます。

お友達にダサい~と言われるくらい着るものには、無頓着で、楽が1番ですが、
これにレギンスを合わせてもらいたいと思います。

乾燥機に入れたら脇が少し、縮んでしまいました。
写真、数回、着用後でしわになっていてすみません。

f0057681_19515482.jpg


週末、少し、遠出して石巻の漫画館に家族で遊びに行ってきました。
本当は、女川のさんま祭りに出陣するつもりでしたが、あまりにも遠くて
途中であきらめました。

漫画館、楽しかったです。
[PR]
# by ccyama | 2010-09-30 19:53 | 手作り
マルシェバッグ
涼しくなってきて、やる気がみなぎってるはずなのに、なのに・・・・・
何か、何にもしてない自分が・・・嫌になる時があります。

そろそろ、働こうかなぁ~なんて野望も出てきてるけど、
もうちょっと、おうちにいる時間を楽しみたい気分もあったり、
でも、年齢のこともあるから社会復帰が遅くなることへの焦りもあったり、
だけど、そんなに焦らなくてもいいのかなぁ?と思ったり・・・・

うちの家族は(特に旦那が)私が家にいるということがうんと精神的に落ち着くらしくて、
自分が家にいて、何か役に立ってるか?はあんまり実感がないのだけど・・・・

仕事してる自分も好きなんだけど、
家庭にいる自分も好きだったりして、
息子も2歳になったし、そろそろ今後のことをどうしていこうか?考えていこうと
思っても、今のままでもいいのかなぁ?って思う自分がいたり、
働いてみればまたメリハリができて、違う発見があるからそれもいいのかなぁ?って思う
自分がいたり、
うーん、いまいち、考えがまとまらないです。

昔、前の職場で上司に「旦那さんのために仕事を辞めて、家にいてあげな」
とこそっと言われたことがあるのだけど、アラサーも真ん中、言われた意味が
やーーっと分ってきたみたいです私。

不特定多数が見る場所にあまり夫婦のことは書かない方がいいのかなぁ~と思って書かないように
していたんですが・・・・
リアルで私と旦那をご存じの皆さん、まぁ、うちの夫婦は、そんな感じです。

昨年の12月に旦那が中国に出張で行ってまして、そのお土産にレスポの
ショルダーをいただいたのですが、随分、くたびれてきてまして・・・・肩紐に穴が開いて
しまったので、1つ、自分用にバッグを作りました。


1.マルシェバッグ
f0057681_2222478.jpg


パターン:Songbellさん マルシェバッグ

生地:HARUさん 綿麻でまだ販売されてる生地です。

中途半端に残っていたトーションレースと山道テープを使って、コサージュを作って、
ピンでつけてみました。

かわいくできたけど、しいて言えば、もう少し、肩紐が長い方が、肩掛けしやすいかなぁ?
後、今回、薄手の雑貨用の芯を表生地のみに使用したのだけど、
バッグ用の固い芯を使った方が、形が整いやすく、使い勝手はよくなりそうだけど、
タックが入れにくくなるかもしれないな?なんて思いました。
次回作るときは、もう少し、しっかり目の芯を使いたいと思います。

Songbellさん、ずーっと、気になっていたけど、予約販売になったので、買えるようになりました。決まった時間に、ネットに張り付いて見るというのは、やっぱり、私には
向かないので・・・・いつでも買える!!という状態っていいですね!!
[PR]
# by ccyama | 2010-09-29 22:33 | 手作り