<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カーブ衿チュニックブラウス
ブラウスって、活動的に学校で動き回るからあんまり、娘に好まれないんだけど、
夏、暑いとき、リップルでワンピを2枚作ってあげたらうんと喜ばれたので、
秋もこの調子?でワンピを作ってあげたら喜ぶかなぁ~と・・・・母の小さな期待の元、
娘にローン生地で、チュニックを作りました。

f0057681_19455040.jpg
f0057681_19455873.jpg


パターン:MPLさん カーブ衿チュニックブラウス 1番大きいサイズ

生地:HARUさん 綿ローン

m単価が安かったけど、仕立て栄えする生地で、秋らしいお洋服になりました。
少し、品のいいお嬢様風に娘が見えます。

お友達にダサい~と言われるくらい着るものには、無頓着で、楽が1番ですが、
これにレギンスを合わせてもらいたいと思います。

乾燥機に入れたら脇が少し、縮んでしまいました。
写真、数回、着用後でしわになっていてすみません。

f0057681_19515482.jpg


週末、少し、遠出して石巻の漫画館に家族で遊びに行ってきました。
本当は、女川のさんま祭りに出陣するつもりでしたが、あまりにも遠くて
途中であきらめました。

漫画館、楽しかったです。
[PR]
by ccyama | 2010-09-30 19:53 | 手作り
マルシェバッグ
涼しくなってきて、やる気がみなぎってるはずなのに、なのに・・・・・
何か、何にもしてない自分が・・・嫌になる時があります。

そろそろ、働こうかなぁ~なんて野望も出てきてるけど、
もうちょっと、おうちにいる時間を楽しみたい気分もあったり、
でも、年齢のこともあるから社会復帰が遅くなることへの焦りもあったり、
だけど、そんなに焦らなくてもいいのかなぁ?と思ったり・・・・

うちの家族は(特に旦那が)私が家にいるということがうんと精神的に落ち着くらしくて、
自分が家にいて、何か役に立ってるか?はあんまり実感がないのだけど・・・・

仕事してる自分も好きなんだけど、
家庭にいる自分も好きだったりして、
息子も2歳になったし、そろそろ今後のことをどうしていこうか?考えていこうと
思っても、今のままでもいいのかなぁ?って思う自分がいたり、
働いてみればまたメリハリができて、違う発見があるからそれもいいのかなぁ?って思う
自分がいたり、
うーん、いまいち、考えがまとまらないです。

昔、前の職場で上司に「旦那さんのために仕事を辞めて、家にいてあげな」
とこそっと言われたことがあるのだけど、アラサーも真ん中、言われた意味が
やーーっと分ってきたみたいです私。

不特定多数が見る場所にあまり夫婦のことは書かない方がいいのかなぁ~と思って書かないように
していたんですが・・・・
リアルで私と旦那をご存じの皆さん、まぁ、うちの夫婦は、そんな感じです。

昨年の12月に旦那が中国に出張で行ってまして、そのお土産にレスポの
ショルダーをいただいたのですが、随分、くたびれてきてまして・・・・肩紐に穴が開いて
しまったので、1つ、自分用にバッグを作りました。


1.マルシェバッグ
f0057681_2222478.jpg


パターン:Songbellさん マルシェバッグ

生地:HARUさん 綿麻でまだ販売されてる生地です。

中途半端に残っていたトーションレースと山道テープを使って、コサージュを作って、
ピンでつけてみました。

かわいくできたけど、しいて言えば、もう少し、肩紐が長い方が、肩掛けしやすいかなぁ?
後、今回、薄手の雑貨用の芯を表生地のみに使用したのだけど、
バッグ用の固い芯を使った方が、形が整いやすく、使い勝手はよくなりそうだけど、
タックが入れにくくなるかもしれないな?なんて思いました。
次回作るときは、もう少し、しっかり目の芯を使いたいと思います。

Songbellさん、ずーっと、気になっていたけど、予約販売になったので、買えるようになりました。決まった時間に、ネットに張り付いて見るというのは、やっぱり、私には
向かないので・・・・いつでも買える!!という状態っていいですね!!
[PR]
by ccyama | 2010-09-29 22:33 | 手作り
小物を少々
また、ご無沙汰になってしまいました。
8月におニューのPCになりました、事実上、私専用マシーン!!
ということで、自分でセットアップしたり、移行作業をしたり・・・

うーん、Windows7は難しい。
現PC→XPからLANを介して、画像を移動させたいのですが、できないのです。
うまく共有ができなくて・・・・どうすればいいんでしょう?
普通?、こういうのは旦那の方が詳しいはず・・・・
私も彼に頼りたいんです。うちのは、業界人だしね。
だけど、業界人のくせに、かなりネットワーク、PC、最先端機器に疎いんです。
なんで、「自分で頑張ってくれ~」と言われております(涙)
彼は、会社で嫌というほどやってるから家に来てまでやりたくないんだそうです。
(こういう心理の業界人っていますよね?)全く、やる気ナッシングなんであります。
ということで、1人、もがいております。誰か教えて~。

とりあえず、画像はフリーのソフトでいじれるようにしたので、涼しくなって作ったものをアップです。


1.ポーチ
f0057681_1954356.jpg


ビニールコーティング生地で四角いポーチを作りました。
送りジョーンズという押さえを数年前に買っておいたんですが、これがうんと重宝しました。

生地:ジャスコ

パターン:本の製図

両方とも、ママ友さんへのプレゼントで~す。

2.娘の通学バッグ

f0057681_1952660.jpg


図書館の本やコップや上靴などなど。ランドセルに入れないで学校に持っていくものって
結構あるんですね~。毎日、何か持っていくので、絵本バッグをもう1つ。

それから、たまーーにあるお弁当の日にお弁当と私の500mlの水筒
(お茶を持っていくのにちょうどいいんだそうです)を入れるのにちょうどいいサイズの
トートバッグを・・・・・

生地:HARUさんのキルティング

パターン:適当に・・・

3.帽子
f0057681_19522086.jpg


息子に旦那とお揃いで、ストレッチツイル生地を使って、キャスケットを
作りました。

生地:ノムラテーラーさん

パターン;ホイッスルさん ギミック

f0057681_19522750.jpg


そして、着用・・・・1番小さいサイズで作ったけど、まだまだ、大きくて、
走ると前が見えなくなる。
なんで、今季は、ジャスコでメッシュのキャップを買ってあげました。

息子、ちょっと、大きくなりましたよ~。
春から+0.3kg。
うーん?少し、ほんの少し、大きくなってます。
成長曲線の最下層を常に走っております。一体、誰に似たんでしょう?
[PR]
by ccyama | 2010-09-24 20:09 | 手作り