<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
クラッシックブラウス
夏のお出かけのために、チュニックブラウスを1枚、花柄の綿生地を使って、作りました。

f0057681_1921063.jpg
f0057681_1922754.jpg


パターン:PDさん クラッシックブラウス

生地:HARUさん  多分、キュブラ?

少し、綿ローンよりは厚手なんだけど、涼しくてこれからの時期にベターな生地。
私にしては珍しく?寒色系グリーンをセレクトしてみました。

後ろタックのみ、白のリネンを使用。
経費削減?のためにあんまり資材を使わず・・・・その代わり、ボタンはシェルボタン。
多分、C&Sさんで買ったものだったと思います。

ボトムは、ショートパンツを合わせたいので、チュニック丈として言われてるものよりー5cm
で作りました。
明日、家族でさくらんぼ狩りに行くときに着たいと思います。


f0057681_1923744.jpg


パターン:PD本 簡単すっきりギャザーパンツ 130

生地:HARUさん 綿麻

企画でうんとお得になっていた布。こんな色味が最近、娘のお気に入りです。
指定長さだとやぼったかったので、ばっさりひざ上丈まで切ってしまいました。
ふんわりしていて涼しいらしくて、かなーり、気に入ってくれてます。


今年のお庭のバラ。
つるバラのアンジェラ。

f0057681_1993024.jpg


f0057681_19170100.jpg

一番、我が家で花付き抜群のいい子。先々週には、満開で、ご近所の人やバラ好きのちょっと
遠くに住んでる人やここらで働いているサラリーマンの皆さんがちょくちょく見に来て
くれてました。

こちらは、私の1番、大事にしているピエールちゃん。
f0057681_19124366.jpg


この白地にピンクがかわいいんです。旦那の作ってくれたパーゴラに這わせてます。
[PR]
by ccyama | 2010-06-25 19:17 | 手作り
あ~、ご無沙汰になってしまいました。
久しぶりの更新になってしまいました。
毎月、何かしらは縫ってはいるんですが、
パソコンは、すぐ、落ちるし、
デジカメは、古くなってきたし
で・・・・つい、記録を作ることを厳かにしてます。

要するに、写真撮って、こちらにアップが面倒になってました。
だめだめです。

夏に向けて新しい手芸本をGETしました。

1.キャミワンピ
f0057681_1144617.jpg
f0057681_115026.jpg


パターン:本、「ママと女の子の夏服薀蓄というやつ」

生地:クラフトプクさんのシャーリングBW

え~、着丈はワンピです。でも、シャーリングのせいで、1度洗ったら、キャミソール?になってしまいました。
お尻が隠れるくらいの着丈で、今は、ハーフパンツを合わせてます。

家事着なんで、大きめポッケを1つつけました。

2.お出かけパンツ

f0057681_1151031.jpg


パターン:PD本

生地:残り物です。

PD本、発売直前にGETしました~。
で、今、そちらからせっせと子供たちの夏パンツを作ってます。

後ろのスラッシュポッケは、難しかったです。


3.スィートパンツ

f0057681_1152497.jpg


パターン:PD

生地:綿麻デニム

ストレッチ入りで麻が入ったデニム生地が1.5m、いつのだろう??布山に埋もれていたので、
これを使って、自分の夏パンツを作りました。

スィートパンツ、実は、デフォルトで作るのは、初めてです。
お尻が小さく見えて、尚且つ、楽チンですごーーく気に入ってます。
この間、娘のズボンをジャスコで買ったのですが、リップルのストライプ生地ですごく、涼しそうなんですね。

うーーーんと目を凝らすと、若干、透けるので、大人は、上は、チュニック必須ですが、
こういう夏生地のズボンは、いいかも・・・と思いました。

機会があったら、サッカーやリップル生地とかで作りたいと思います。


随分、更新が空いてしまいましたが、関係者(って誰だ?)の皆さん、娘も息子も元気ですよ~。
私も元気です。旦那は・・・死にそうなほど仕事が忙しいですが、何とか回ってます。

f0057681_11175747.jpg


大分、一人でゴハンを食べるのも上手になってきました。
でも、半分以上、こぼしてしまう・・・・

mocoちゃんのところのスモッグをたくさん作って、食事中はこいつを着せてます。
かわいい~、女の子みたいです。
生まれたときは、娘そっくりだったけど、少しずつ、違いが出てきて、お顔立ちも変わってきました。

歳が離れていて、すごく甘やかされてます。
[PR]
by ccyama | 2010-06-23 11:24 | 手作り