<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
娘のアウター
昨年、ラッチパイルで作った娘のアウター。
超ヘビロテで洗う暇がなく、気付くと、お袖が真っ黒くなってます。

いい加減、汚いし、新しいのを・・・と旦那に言われていたのだけど、本人が新しいジャンパーを
バーゲンで買うのを拒んでいたんで、セールになっていたボアを買って、急いでお正月に作りました。

f0057681_11514762.jpg
f0057681_1152249.jpg


パターン: おんなのこのワードローブ? 月居さんの本から パーカーJK 130

生地: 表 J&Bさんのジャガードニット 1m

     裏 ジャスコのアクリルボア 生成 1m

どうだろう?我ながらうまくできたかなぁ。

裏は、表の型紙で、縫い代をなくしたものを使用。
丈を10cmくらい延ばして、お尻は隠れる丈に・・・・
[PR]
by ccyama | 2010-01-25 11:55 | 手作り
ワンピース2枚・・・
家事服として、自分用のワンピを2枚、作りました。

フランネルで今時期のものと綿麻で春先着れるもの。

f0057681_11412226.jpg
f0057681_11413441.jpg



パターン: コーディネート自在の・・・・・ 月居さんの本から タックワンピ M

生地:HARUさんのフランネルのマドラスチェック

胸元のタックをとるのが難しくて、私にしては、珍しく、やり直しをしました。
うーん、ローンで作るタイプのものをフランネルで作ったので、ふんわり感が思ったより出てしまって・・・
結局、最後、脇を2cmほど、詰めて、丈を15cmくらい詰めてチュニックくらいの長さにしてしまいました。

f0057681_11414673.jpg



パターン: ストロベリーコットンさんのギャザーワンピ

生地:HARUさんの綿麻キャンパス

こちらも厚みが出ていて、ふんわりしてます。
キットでついてきたビエラ生地くらいだったらこのギャザー分量でOKなはず・・・と思いつつ、こちらは
デフォルトどおり。
エプロンとして最初から使うつもりだったので、大きめのポッケを2つつけました。

MPLさんのエプロンワンピをキャンパス程度のしっかり目のリネンで作ったら家事をするとき、
便利だったので、そのイメージで厚みのあるものを使ったけど、
すごく、しっかりしている生地で・・・どうだろう?シャツコーデくらいの厚みだとこのパターンは、
かわいいワンピができるのでは??

ピンドットの黒のシャツコーデが在庫であるので、機会があったらもう1つ形にしたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2010-01-25 11:49 | 手作り
遅くなりましたが・・・
MIXIでは、早々にご挨拶していましたが・・・・

ブログの方も!!遅くなりましたが、今年も、宜しく、お願いします!!
昨年から、MIXIの方ばかりで、こちらは、厳かになってますね~。
すみません・・・・
MIXIは、見る人が把握できるという安心感から言いたい放題、恥ずかしげもなく、
己を語っている私でありますが、今年は、ブログの方も頑張っていきたいですね!!
なんで、こちらも、どうぞ、宜しく、お願いします!!


最近は、娘のズボンばかり縫ってます。
10月から、PDさんのクールワイドパンツばかり・・・・・
クールワイドパンツなら、もう目を瞑っていたって、作れるぜ!!(過剰な自信!!)
クルーワイドパンツのことなら全て知り尽くしたぜ!!(これまた、過剰な自信!!)
といわんばかり、いっぱいいっぱい、作りました。

1本作ると1本穴を開けられてしまい、いわゆる、魔のスパイラル。
作っても作っても、枚数足りなくて、(でも、買ったものは、おなかまわりがきついらしく、
あまりはかないんです。)

昨年は、たくさんズボンを作りました。
今年も引き続き、ズボン作りに励みたいと思います。

たくさん、縫ってはいるのですが、あまり画像が取れてません。

昨年から作っていたもん

子供たちのお揃いベスト

f0057681_1695350.jpg


パターン:パタレさん フレキシブルベスト 120と80

生地:C&Sさん ラッチパイル

この他にも被りタイプでお揃いをBW生地で作りました。
シルエット、物凄く、かっこいいです!!これ、お気に入りですが、ジップアップは、作るのが面倒くさい。

後は、毛糸の帽子を2つ編み編み。

f0057681_16135542.jpg


f0057681_16141667.jpg


f0057681_1614355.jpg


f0057681_16245287.jpg


両方、ピエロさんのツィード糸で・・・・
両方、娘が被ってますが、上が旦那、下が私用。

でも・・・作ったけど、被る機会がありません!!

今年は、いよいよ、小学生の母になります。
母親としても、そして、それ以上に、1人の人間として、飛躍の年となるよう、頑張りますので、
どーぞ、宜しく、お願いします!!
[PR]
by ccyama | 2010-01-15 16:26 | 手作り