<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
息子のベストショット~!!
このご時勢の影響でしょうか??
考えてみると、社会人になって以来、連休が全て連休になることがほとんどないうちの旦那。
2日以上続けて休むときは、必ずと言っていいほど、1日、ないし2日は出勤せざるを得ない立場。
金曜日は、3回に2回は、「今日、やっておかないと明日(土曜)休めないから~」と、
土曜の朝、帰宅しておりました。

毎日、定時後に電話が入りますが、
「残業だから、遅くなる。」
としか言わなくて、
「分かりきったことをいちいち報告せんでいい!!」
とキレたこともありました。

でも、なんだか最近、違うんです。

秋の連休も全部、取れてるし、終電乗り遅れて会社泊まりもまだ、1回かな?2回かな?あっただけで、
日が変わる前に家に着くことが多いです。
何より、
「今日は、定時で上がるよ~。」
って、定時退社日がちゃんと守れるんですよ。

旦那が家にいるのって、やっぱりいいです。家族みんなで晩御飯、やっぱ、いいです。
私は、子供たち2人まとめて、旦那が風呂に入れてくれるので、優雅なバスタイムを満喫できるのが
今、1番の幸せです。

パックしたり、
マッサージしたり、
脱毛したり~

お~、何か10歳くらい若くなった気分です。(気分だけです。)
子供たちもニコニコしてます。
息子もちゃっかり、我が家のNO.1になついてます。
No.1の出発時に、玄関に整列でお見送りに息子もちゃっかり参加してます。

f0057681_1164523.jpg
f0057681_1165774.jpg


愛嬌と調子の良さは、絶対、旦那譲りです!!
将来、有望です!!
[PR]
by ccyama | 2009-11-10 11:09 | 家族のこと
ショール風カーディガン
なーんか、だだだ~っと一気に作れるものが無性に作りたくなって、
自分の衣類に関しては、ニットものは、買うので、作らんぞ!!と今年は、考えていたのですが、
つい、型紙を購入して、一気に・・・・
The!!30分ソーイングです。

ストレス発散です!!

f0057681_10363518.jpg


パターン:RickRackさん ショール風カーデ

生地:ねこの隠れ家さん ジャズネップ天竺 1m

最初、型紙を置いたら、た、足りない状態に・・・・(汗)
試行錯誤して、前身頃を左右別々に(意味分からん)
2度に分けて裁断(更に意味分からん)で、やーっとやーっと取れました。

Vネックバージョンにしたら、少し、よれよれになってしまいましたが、本人、鈍感なんで、着ていて
さほど気になりません。

f0057681_10364922.jpg


パターン:RickRackさん ショール風カーデ

生地:仙台のマブチ

こちらは、丸首バージョン。私は、丸首の方が作りやすかったです。

お正月の初売でマブチで、よいどり3点XXX円!!という目玉をするんですが、そのときの生地、
アンゴラメインで物凄く、柔らかいです。少し、高級感のある生地で、いつも私が手を出すカジュアルニット
よりもう少し、おしゃれ着に使われるような生地です。

こちらは、今の私には、必要ないんで、実家にでも機会がある時、送ろうと思います。

ところで・・・・出来上がって、いつものエプロンワンピースに合わせて、旦那に見せたときの一言。

「何、そのすげー、いかにも簡単そうなもん!!」

30分で仕上げてしまったことをいとも簡単に見破られてしまいました。
[PR]
by ccyama | 2009-11-10 10:46 | 手作り
ルナモールのバッグ
寒くなってきましたね~。こちらは、もう冬空です。
11月頭、何故か旦那が4連休(その代わり、今週は、土曜日が出勤日?)。
そして、何故か娘も4連休。ということで、連休は、松島に家族で遊びに行ってきましたが・・・・

ダウンJK

を着ている人がぱらぱらおりました。


私も今年は、ベルメゾンでキルティングJKを買ってもらいました。
冬のアウターなんて・・・社会人1年生で買った以来です。
当時のものと比較すると・・・実に10分の1以下の価格でありますが・・・
機能といい、デザインといい、かなりかなり気に入っています。

それにしても・・・私って本当に地味というか、変なこだわりがあるのか?
社会人1年生で一緒に買った旦那のアウターは、現在、3代目?いや4代目??
我が家は、嫁より旦那の方が持ち数も多く、購入率も高いのが実は、ひそかな悩みです。

飽きない人 → 私
飽きっぽい人 → 旦那

だと私は、勝手に思っております。


私は、未だに高校時代の紺のダッフルコートを愛用しております。
旦那に、あきれられております。

さーて、ソーイング!!なんですが、パタレさんのフレキシブルベストについに、着手!!
したのですが・・・・
この生地!!と決めたもので身頃を裁断したもののどーにもこーにもしっくりくるリブが手持ちになく、
急遽、リブを買い足すことになって、しまって、しばらく中断になってしまいました。

で、その間に、編み物なんぞ始めたら、これが久しぶりで物凄く、楽しくて楽しくて・・・
あーっという間にバッグを作ってしまいました。

f0057681_15345686.jpg


パターン: モールヤーンで編むバッグと小もの という本から

糸:ハマナカ ルナモール 赤 2玉

f0057681_1535725.jpg


中にタオルを2枚詰めてみました。
こいつ、2玉きっちりで完成するバッグなんですが・・・私の編み方がゆるいせいで、若干、
足らなくなってしまいました。
なんで、途中、半玉残っていたベージュを使用。

その分、余ったものでモチーフを編んで、縫い付けました。
いかかでしょう??結構、かわいくできたけど、小さすぎて、息子のオムツが入らない!!
ため、1度しか持ってません(涙)

なーんか、編み物熱が出てきました。
早速、ピエロさんで糸をちょこっと購入して、あまり大きなものは、作れないけど、今、棒針で帽子を作成してまーす。
[PR]
by ccyama | 2009-11-04 15:43