<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
帽子
娘の幼稚園の遠足用に帽子を作りました。

f0057681_9385346.jpg


パターン:ホイッスルさん MANGO

生地:クラフトぷくさんのカラーリネン


髪を結んだまま、被れるように、少し、大きめ60cmで作りました。
生地は、くったり柔らかい中厚手のカラーリネンです。
ピンクと水色、ピンクを頼んだつもりでいたけど、届いてみたら水色でした。
でも、この水色、ちょっとくすんでいて、画像よりいい色味で、かなり気に入りました。
間違って頼んで、ラッキーでした!!

珍しく、思ったとおりに出来たし、旦那に褒められたので、調子に乗って、もう1つ作りました。

f0057681_944174.jpg


パターン:ホイッスルさん MANGO

生地:どこのか不明だけど紺色のWガーゼ

後ろのつばを取ってしまってキャスケットバージョン。
色味的にも旦那OKかなぁ?と思ったけど、やっぱり、MANGOは、女の子ちっくです。
それに・・・・サイズ60cmなのに、こちらは、上より小さく出来上がって、大人が被ると微妙にきついのです。

内布が原因だと思いますが、
 上は・・・綿ローン 薄手
 下は・・・タンガリー 中厚手

帽子は、微妙なサイズ差で被れないものになってしまうんだね~。
生地選びが難しいな!!とつくづく思いました。
[PR]
by ccyama | 2009-06-17 09:49 | 手作り
モンキーパンツ
うちの息子と同じくらいのベビーちゃんがいるお友達のかーちさんとお話してから
すぐ買いこんできたクライ先生のLaLaLaベビー版。
それを使って、息子にモンキーパンツを作成。

f0057681_11284748.jpg


パターン:クライムキ LaLaLa6 モンキーパンツ 70

生地: 右 J&Bさんのワッフルニット
    左  旦那のTシャツのリメイク(折角、娘が選んだのに、「ダサい!」と言われたもの)


10ヶ月にして、サイズ70がジャストです。
やっぱり、ちびだ~。この間、お知り合いにばったり会った。その方は、7ヶ月の男の子が
いるのだけど・・・うちの息子より一回り大きかった。
上は、半袖だとまぁ、5分袖ですか?になるのでいいけど、ボトムがなぁ。
サイズ展開が少ない量販店の衣類だと、ぴったりなズボンが見つからないのが悩みです。

とアップしていたら・・なんだか寝室がごそごそうるさい。
息子が起きたようだ。
起きると、勝手に遊ぶ?正確には、私の雑誌を引きちぎったり、お姉ちゃんのおもちゃを壊している。
お姉ちゃんは、必ず、泣いて呼んでくれた(今でも呼ばれる)が、2人目は、起きて周りに
誰もいなくても問題ナッシング!!
これも下の子の貫禄なのだろうか?
[PR]
by ccyama | 2009-06-04 11:37 | 手作り
子供たちのハーフパンツ
今年、人気があるのか?マドラスチェック。
私は、柄あわせができないので、こういう柄は避けてきたけど、
「柄あわせしなくても違和感ない」みたいな記事をRRさんで読んで、速攻、購入。

で、子供たちに夏パンツを作りました。

f0057681_9432328.jpg


パターン:PDさんのおんなのこパンツ 120

生地:HARUさん Wガーゼ

これは、娘のもの。おんなのこパンツは、これで3本・・・なんだか娘のハーフパンツ
はこれオンリーのようだ。
今年の夏は、この3本で何とか乗り切って欲しい、穴を開けないでくれ~と思います。

f0057681_944881.jpg


裾にトーションレースをたたく。
最近、白トーションがお気に入り。生成でなく、真っ白がいい。

f0057681_9442886.jpg


パターン:RickRackさん 七部丈パンツ 80

生地:HARUさん Wガーゼ

そして、おまけ?ではないけど、息子のパンツ。
涼しくていい感じ~。寒いときは、これにレッグウォーマーをあわせると
今風の?赤ちゃんになる!!でも、顔がなぁ~。でかい声でどこでも吠える息子は、
キャラ的に、重ね着したおしゃれなものやプロパンス風の品のある格好は似合わない。

アメカジ風のカラフルなTシャツにデニム!!とかが合うようだ。
娘は、絶対、アメカジはしない。旦那はアメカジ。私と娘は、ちょっと違う。

なんだか、統一感のない家族だ。

この生地は、どかんと2.5m!!ひょっとしたら、私のブラウス!!と思って多めに買った。
後、1mくらい残っているので、これは、授乳カバーにしようと思う。
昨年の授乳カバーは思いっきり、ベビーカーで引いて穴を開けてしまった。

Wガーゼは質感がいいけど、耐久性がないのがいかがなものか?
つうか、私の扱いが雑だから悪いんだよなぁ。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:57 | 手作り
兜!!
5月の初節句。
奮発して?息子にも兜を準備しました。
で、おまけでもらった胴着?を着せてみました。

f0057681_9332862.jpg


とてもかわいいでございます。

こちらは、土地柄もあってか?この形が多い。

f0057681_9354810.jpg


伊達政宗でございます。
かっこいいです。息子も勇ましい男に?なってもらいたいものですが、毎日、お姉ちゃんの
おもちゃを取ろうとして、お姉ちゃんにガードされて思うようにいかないのが悔しいのか?
ゴリラの顔になって泣いてます。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:38 | 家族のこと
袋もの3つ!!
お庭のバラは、今年も満開です。
昨年は、剪定もできなかったので、そのせいで、ボサボサだし、花つきもあまり良くないのですが、
それでもそれなりに咲いてくれてます。

頼まれたり、必要だったり・・・まぁ、いろいろあって、袋物3つ。芯も副資材もなんもなーい
ただ縫っただけのバッグ。

f0057681_9193181.jpg


家族が1人増えたので、レジャーシートを少し大きいものに買い換えました。
で、それを入れるための袋。

ぷくさんの綿麻モーリークロスです。

f0057681_9194542.jpg


ここらでもついに!!レジ袋の有料化が始まりました。
いつもの買い物には、ジュートの大きめエコバッグを持っていくのだけど、たまーに、
本当は寄る予定なかったけど・・・・という時の予備用に。
私のショルダーバッグに入れられるように、たたんでコンパクトになるものを作りました。

生地は、こちらもぷくさんの綿麻ギンガムです。
お正月に買ったバテンレースのモチーフを縫い付けました。
あ~、これには、裏生地つけました。
デニムタンガリーで・・・・

f0057681_920191.jpg


そして、初コーティング生地。
縫いにくくて、私使用ミシン、JP500についている「ニットステッチ」という機能を使って
縫いました。

娘が幼稚園の放課後クラブで絵の具を使うので、それを一式入れる袋。
やっと、naononさんにいただいた生地に鋏を入れました。
naononさん、ありがとう。
この柄、私は知らなかったのだけど、人気があるらしくて、一緒に通っているママさんに
羨ましがられました。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:30 | 手作り
花柄の重ね着キャミ
今日は、もう1つアップできるかなぁ?
GW、遊園地に遊びに行く時に合わせて、作りました。
私の重ね着キャミソール。

f0057681_13525010.jpg


パターン:MPLさん エプロンワンピ 5号

生地:HARUさんの綿ローン

こんな薄い生地でもかわいくできる!!とアレンジに出ていたので、丈を短くして
娘の残り生地で作ってみました。

うーん、でも、甘かった。
これに、今年買ったショートパンツを合わせてみましたが、

おばちゃん、大丈夫??

状態になりました。
仕方なく、いつものデニムにあわせてます(涙)

f0057681_1353350.jpg


そして、悪がき息子。ゴミ拾って食べてるし・・・・
我が家の破壊魔。旦那曰く、髪のボサボサ具合だけが私の小さい頃にそっくりだそうです。
(でも、イケメンな顔は自分そっくりだそうです。)
[PR]
by ccyama | 2009-06-01 13:58 | 手作り
リネン混タンガリー
そこそこ毎日、縫ってはいるのですが、ここへアップしようとすると、因縁のように?
息子が起きてくるんです。
そんなわけで放置されてました・・・・・

あまり、一気にアップしないで、ちょびちょびと、豆にアップするようにすれば、時間も
かからないかなぁと・・・少し、更新方法を改善していきたいと思ってます。

いろいろ作ったのですが、まずは、昨年買った王道C&Sさんのリネン混タンガリーで
子供たちへお揃いを作りました。

f0057681_13403860.jpg


パターン:RickRackさんの レースのワンピース 120

生地:C&Sさんのリネン混タンガリー

トーションレースを使ったバージョンにしてみました。ご存知の通り、張りがあって、
ぴしっとアイロンがかかるので、とてもとても縫いやすかったです。

f0057681_13405744.jpg


パターン:RickRackさんの 七部丈パンツ 80

生地:C&Sさんのリネン混タンガリー

こちらも、なーんか、「おまけ」みたいですが、息子のパンツです。
七部丈なのですが、短い足の息子には、丁度いい長さのズボンになります(涙)


これに、お正月に買った福袋に入っていた飛行機の絵の描いた黄色のTシャツを合わせると、
なんだか、ものすごーーく、

悪がき

に見える息子です。

この間、PCのマウスを破壊されてしまいました。
力ずくでもぎ取りました(涙)

手持ち服が少ない(というか、今年はほとんど作れてない)ので、両方とももう10回以上、洗濯
しているのですが、日に日に、柔らかくなってます。
娘に昨年作ったパンツは、もうくったりしていて、気のせいか以前、販売されていた綿麻タンガリー
に比較すると、色落ちも少ないようで・・・・現在、ものすごく、私好みの状態になってます。
[PR]
by ccyama | 2009-06-01 13:48 | 手作り