<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
バテンレースのついたワンピース
もう少し、温かくなったら着たいなと思って、作りました。

f0057681_1016129.jpg

パターン:「ママと子供のナチュラルテイストの・・・」という本

生地:クラフトプクさんのデニムタンガリー?
レース:楽天出店のMerciさん

丸首でヨーク切り替えでギャザーが入るよくあるワンピースの型紙に、首元にバテンレースをつけたものです。
あまり、ふんわり、ゆったりしすぎないものがいいなぁ~と思って、ちょい前に買った本から型紙を使いました。

こちらの型紙は、胸のトップスくらいに丁度、切り替えが入るシルエット。
華奢な人や胸のない人だとこの位置の切り替えは理想的なんだろうけど、授乳中の私には、胸が強調されるみたいで、もう少し、下の位置から切り替えが入るシルエットの方が、すっきり?着れるのかなぁと思いました。

チュニック丈+20cm延ばしでワンピにしました。
今は、レギンスとあわせることが多いけれど、もう少し温かくなったら、真っ白いぺチパンツとかと合わせるとかわいい(いや、かわいすぎる)かなぁ。

f0057681_1016957.jpg


生地は、ぷくさんで購入。タンガリーよりちょい厚めだけど、デニムよりは薄手。
使い勝手がいい厚みで色も合わせやすい。
でも、麻混のせいかすぐ、しわが出てしまう。
写真を撮る前に一度、試着しただけで、しわができてしまいました。


f0057681_1015442.jpg

パターン: ミリミリさん キャミワンピ

生地:クラフトぷくさん 綿麻ギンガム
レース:楽天出店のMerciさん

こちらは、娘のキャミワンピ。こっちは、モチーフタイプのバテンレースを付けてみました。
落ちのいい薄手のギンガム。柔らかくてギャザーも入りやすいので、その分、ボリュームも
出やすい布です。
なので、元のパターンだと、もっと、もっと、ふんわりしてしまい、出来上がって、娘が着ると
「太って見える」
と嫌がった。ついでに、
「黒のギンガムは、地味でかわいくない。」
と・・・・
昨年までの私だとこうなると、もうボツにしてしまっていたけど、出来上がっていたのをまた、
ほどいて、スカート部分を前ー10cm、後ろー15cmにして、ほとんど、ギャザーが入らないように補正した。少し進歩したかなぁ。
私的にもこのくらいの方がいいです。綺麗にできたの作りかえるのってものすごく億劫なんだけど、
やってよかったです。

f0057681_10155350.jpg


レースは、私のものと一緒のお店で買いました。大きさ的に、バッグにつけようかどうしようか
悩んだのだけど、一緒に「バラ」のモチーフも頼んだので、そっちを私のものにつけると決めたので、
こちらは、娘に・・・・

少し、ナチュラルに着てもらいたくて、黒を選択したのだけど、
彼女はインナーに必ず、柄のTシャツを着たがるし、ボトムは、デニムか黄色の水玉のスパッツを
合わせたがって、ぜんぜん、ナチュラルにならないのが、残念です。

でも・・・「黒、嫌だ」と文句を言いながらでも何とか着てくれているのでそれだけ、OKとしまーす。

あ~、息子には、何も作ってない。7ヶ月。ちびなんで、80サイズは、まだでかくて、70サイズ。
やーーっと、50~70サイズ展開の2Wayオールを卒業したばかりです。
よく、動くので、カバーオールのボタンをつけるのが大変です。
そろそろ、ちゃんとした?ベビー服とパジャマ用意してあげようかなぁ。
そろそろ、息子の洋服も作っていきたいと思ってます。
[PR]
by ccyama | 2009-03-06 11:06 | 手作り