<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
パターンのある服
久しぶりにきちんとしたパターンのある洋服を作りました。

1.ブラウス

 
f0057681_12543492.jpg


パターン:PDさん クラッシクブラウス

生地:ノムラテーラーさん むら糸タンガリー 2.5m

産後に着れるようにパターンと生地を7月に買ったのですが、届いて間もなく、
出産に至ってしまったため、手をつけたのが今頃になってしまいました。
夏、この色味のブラウスは涼しいだろうなぁ~と思ってセレクトしたのだけど、
裁断中は、出来上がるのが秋だとあまり着れなそう・・・と思ってました。
でも、実際、何度か着てみるとインナー次第で1年中着れそうな予感。
授乳に便利なように、前立てはボタンホールをスナップボタンで・・・・

仕様どおりのチュニック丈にしたのですが、150cmの私だとくるぶし下になって
しまいました。少しもたつくので、チュニックとしてパンツと合わせるならば、
もう少し、短い方が私にはいいようです。

2.スパッツ

f0057681_1325454.jpg


パターン:PDさん ナチュラルスパッツ

生地:J&Bさん 天竺 1m

ニット生地の整理をしていたら、ネップの入ったナチュラルな感じで薄手の天竺生地が
そっくり残ってました。当初は娘の長袖トップスになる予定でしたが、↑のチュニックが
想定外に長かったので、+スパッツでもOKかなぁ?と思い、スパッツにしてみました。

そろそろ、マタニティスパッツは卒業しなければと思い、
以前作った、綿麻タンガリーのスカートともあわせてみましたがいい感じです。


3.娘の長袖Tシャツ

f0057681_137506.jpg


f0057681_138391.jpg


パターン:ソーイングポシェのラグランTシャツ 120

生地:あまりモノで
  白無地    おそらくフライス
  ピンク無地      天竺
  ピンク花柄      接結 裏ガーゼ

寒くなってきたので、春の娘の長袖を出して着せたら、袖が
全部つんつるてんになっていて、首周りが伸びていてすごーーくみっともなくなってました。
なので、慌てて手持ちのもので120のTシャツはないか??と探してやーっと、見つけた
ものを使用。
元々は、よくある?双糸天竺ボーダーの生地の伸びを想定されたパターンなので、
伸びのいい接結を使うとだらーんとなってしまいました。
ニットは生地選びが難しいです。
どんな生地でもそこそこ綺麗にできるシンプルなTシャツパターンはないのかなぁ?
と今、物色中です。

4.トートバッグ

f0057681_13134549.jpg


パターン:C&SさんのFabから。

生地:C&Sさん 帆布 きなり 内布もC&Sさん

マザーバッグに財布を入れてしまうと買い物中に財布を取り出すのが
非常に不憫なので、私の荷物だけ別に持ち歩けるようなバッグが欲しくて作りました。
「普段使いのサイズ」とあったので、てっきり、よくOLさんがお昼休みにお弁当を
持って歩くサイズのトートだと思ってしまった私。
チャコペンで直接、生地に製図して裁断してみたら・・・・うーん、思っていたより
大きい。でも、折角、裁断したことだし、何だか「みつばちトート」みたいの
バッグができるかなぁ?と思って、そのまま作業続行。
今は、結局、近場へ息子連れで出かけるときの息子@荷物いれになってしまってます。

この間、旦那が出産祝い?に、バギーポートのこれを買ったのですが、ウエストポーチは
なかなか使い勝手がいいみたいです。
なので、私のこのサイズのウエストポーチ OR ショルダーバッグを1つ欲しいなぁ。(希望)
レザーバッグというものを持ったことない私は、1つ小さめのレザーバッグのショルダー
でお手頃価格のものをボーナスで買おうとたくらんでます。
[PR]
by ccyama | 2008-08-28 13:32 | 手作り
ご報告です。
報告が遅くなりましたが、先月末、息子が産まれました。

f0057681_15301382.gif


退院して、1週間ぐらい経ちましたが、母子共に元気です。
当たり前なのかもしれませんが、26歳で娘を産んだ頃は、体力はあったけど、
精神的には、結構しんどいものがありました。
意外にまじめな私は、世の中の「○○しなければいけない。」を思いっきり鵜呑みにしていた
頃で・・・・だから、子育ても結構、大変で今思うと、何で、あんなに気にしていたのかなぁ?
と思うささいなことで四六時中、心配していたもんでした。

さて、三十路を過ぎて産まれた第2子に関して言うと、今度は逆に、精神的には、
かなりゆったりしておりますが、体力的にきついものがあります。
そんなに長引いたわけでもない出産でさえもエネルギー不足を感じてました。
今でも太ももの付け根と腰が痛いです。
娘の頃は、ほぼ徹夜でも、大丈夫だったのに、今は、夜の授乳が眠たいです。

でも、でも・・・久方ぶりに迎えた赤ちゃんは、とーっても小さくて、とーってもかわいいです。
でもね、

 
f0057681_15375864.gif


娘の頃とは、雲泥の差です。娘の頃はかわいいベビーベットもあったし、衣類も
結構、値が張るものを着せていたのになぁ。
うーん、2人目なんて、こんなもんなんでしょうか??

私に精神的に余裕があるせいか、息子は、あんまり泣きません。
要求も単純で泣くのは・・・おっぱいかうん○の時だけ、わけが分からず泣いている
ということがないので、息子&娘(今、夏休みで家におりますの。)が寝ていたり、
娘がおとなしく、ビーズで作品を作っている間、リビングにミシンを持ち込んで
ソーイングなんぞ、やっている時間なんてあります。

f0057681_15434438.gif


とりあえず、Lサイズボディになった私の体に合う衣類が現状、妊婦服しかなくて、
妊婦服は、丈の長いワンピースが多かったので、授乳に不憫なので、慌てて作りました。
ちなみに、トップスは、「授乳服」なるものを2着、ベルメゾンで買ってみました。
「授乳服」お腹が出なくて便利ですね!!
母乳の出が宜しいせいか、既に完全母乳なんで、授乳の回数も多い私。
いちいちお腹をめくる必要もないし、何より、丈が若干、長めだったり、身幅が少しゆったり
めにできていたりしているせいか、すごく着心地がいいです。

①台形のゴムスカート
 
  製図で直下裁ちできるゴムスカート。

  生地:クラフトプクさんの綿麻タンガリー 1.5m

②フレアーパンツ

  パターン:毎日はきたいパンツの「フレアーパンツ 11号」

  生地:クラフトぷくさんのリネン 1.5m


③ゴムシャーリングのサンドレス

娘の服、カットソー素材のものはこの時期、暑くて着てくれません。
布帛の被って終わりのサンドレスがいいみたいで昨年、作った物を着るけれど、
ちょっと丈が短いので・・・新しく作ってみました。
こちらも直下裁ちできるので、簡単!!今日、午前中、おやじと娘で買出しに
行っている間に作ることができました。

  パターン:月居さんの本から

  生地:HARUさんの綿ローン 1m

1mしかないので身幅が本のサイズより小さくなっているけれど、ぜんぜん、問題
ないみたいです。

④マザーバッグ

どうやら、私には、少し持ち手の長いトートバッグが使いやすいようです。
「肩にかけて持てるところ」と「ものをたくさん詰め込むことができるところ」
がいいみたいです。
ということで、マザーバッグもトートバッグタイプで、お出かけが本番を
迎える前に、作り変えしました。

 パターン:赤ちゃんの本に載っていたもの

 生地:ノムラテーラさんの綿麻キルティング 50cm
     HARUさんの綿ローン 50cm

ポッケに使っている花柄生地を内布にも使ってます。この生地、届いてみたら
すごくかわいくて、すごく気に入ったのですがなにせ、50cmしか買っていないし、
着るものにしてしまうと、私の濃い顔では似合わない!!
なんで、バッグに使いました。
あまり切れで、哺乳瓶ケースも作ってみました。

それから・・・
ここの更新は、多分、更にのんびりペースになってしまうと思います。
思った以上に、娘のこと、息子のこと、やるべきことが一気に増えました。
なので、お返事も遅くなるし、ソーイングもあまりやっている時間がないかなぁ。

あまり長い期間、着なそうなもんを買うのということに関して、
私の方針に反することですが、衣類は少し、既製品を買うことになるのかなぁ。
どこか、安くてかわいくて、できれば、体型が戻っても着られる服、売っている
ところあったら、教えてくださいね。
[PR]
by ccyama | 2008-08-03 16:13 | 家族のこと