<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しじらと楊柳
しじら織生地と楊柳生地で短パンを作りました。


1.おやじのゴム短パン

f0057681_9412191.gif


パターン:クライ・ムキさんのメンズパンツより

生地:ジャスコで2m980円でカット売りしていたもん

以前作ったカラーリネンの短パンの洗い変えとして・・・・
おやじの夏パジャマ兼家着の短パンなのですが、妊婦の私のパジャマとしても使えるように、2枚作りました。
私が臨月になっても苦しくなく履けるようにとBWの楊柳は、ゴムを少し、緩めに入れて、且、しじら織のものより丈を短くしました。
試着してみましたが、かなり涼しいです。
しじら織や楊柳、夏素材として、私はリネンより扱いやすくてお手頃で好きです。
リラックス着としては最高!!真夏の暑くて仕方ないとき、私の場合、スーパーくらいならこの短パンで出かけていきそうです。

そういえば、先月、ベージュの無地の楊柳生地でベビースリングを手作りしました。
作ってみたけど、どんな風に使うのか?よー分からん私。
娘のプーちゃんのぬいぐるみを借りては練習してますが、うーん、うまくいきません。
産まれてきてから果たして使いこなせるのか??

おやじ、昨年までのハーフパンツ&短パンはウエストサイズが全滅でしたので、週末、近所のショッピングセンターに入っているデニムショップ(RIGHT-ON)でお手頃価格のデニム素材のペインター風のハーフパンツを1枚、買いました。
しかし、1着では足りないと思います。洗い変えとして最低、後1枚はないと・・・・
もう1枚、カーゴのハーフパンツを・・・と思っていたのですが、おやじは、無印で見つけたヘリンボーンのイージーパンツの生地が気に入ってしまい、それでハーフパンツが欲しいとのこと。
素材は確か綿、麻のハーフ&ハーフのヘリンボーンの織りが入っているもの。
薄手でさらっとしていて、柔らかいし、外出には良さそうな生地。
お手頃なお値段で生地が手に入るといいのだけど・・・

同じ様な生地を見つけて1枚、ハーフパンツを8月までには作って欲しいそうなのですが、チビが産まれる今、ファスナー開きのパンツを作れるかどうか・・・・・・
と、とりあえず、努力だけはしてみようと思います。


2.おむつ換えシート

ちびの育児用品の通販雑誌を見ていたら、「おむつ換えシート」というものが何種類か目に付きました。
娘の頃、「おむつ換え」どうしてたっけ??考えたけど、どうやらバスタオルで代用していたようです。
洗うことを考えると絶対、薄手な「おむつ換えシート」に軍配が上がりそうなのですが、価格も枚数、そろえると思うと、結構するので、けちな私はもらいものバスタオルが山のようにあるのでそれで代用していたみたいです。

作りを見ると、そんなに難しくないというか、ただ、端処理しただけでは??
売っているものは、確かに防水加工されていたり、便利なのですが、そこには目をつむることとして、ハギレでサイズのみ同じにして作ってみました。

f0057681_1014744.gif


ニットは天竺の少し、厚めのものを使用。Wガーゼは、HARINEZUMIさんの以前買ったパックに入っていたもの。
色味が「BOY」で、ボーイのいない我が家では、出番がなかったものを使いました。

ワンポイントに前回、買ったプレドゥさんのタグをつけました。

3.なべつかみ&なべひき

ブロード程度の厚みの平織り生地のはぎれでたくさんバイアステープを作りました。

f0057681_1041764.gif


小物を作るようになって、今、バイアステープの始末の練習をしてます。
相変わらず、均等に引っ張れなくて綺麗に始末できないんだけどね。

4.エコバッグ

2年前にイギリス出張した時、お土産
(正確には、食べ物を買った時に向こうではレジ袋がデフォルトでついてこなくて買ったもの)
のジュートのエコバッグの持ち手がボロボロになってきたので、新しくしようと思って、本のサイズを見ながら作ってみました。

f0057681_1083612.gif


載っていた本のサイズだと上にあるリネン混タンガリーのものだけど、これだと小さい?と思い、得意の1.5倍、拡大で作ったけど・・・それでも、我が家の買い物だと小さいみたいです。

もう少し、大きめでしっかりしているエコバッグ、今、散策中です。
作ってもいいし、買ってもいいけど・・・
とりあえず、当分は、ジュートのエコバッグを使っていようと思います。

ところで・・・先週、無事に32歳を迎えてしまった私。
お誕生日だしと、バースデーケーキやらお友達からの差し入れのシュークリームやら3日連続、ケーキ三昧してましたら、ここへ来て、目標体重+10kgオーバーしてしまいました(涙)
後、約1ヶ月・・・・頑張って+1kg増加で留めて+11kgで出産を迎えたいのですが、さて、うまくいくかなぁ??
やっぱり、スリムな妊婦は私には無理でした。
毎日、甘いもの食べたい諸侯群に駆られ、その欲望との戦い!!そろそろ、
そこから解放して欲しい!!と思うこの頃です。

ここまで、努力だけはしてきたことだし、今は、順調にちびも育っているし、
むくみも貧血も血圧も問題ないし、妊娠中毒症への心配はないと言われてるし、+10kgオーバーしたけど、あまり気にしないで(でも、言われると気になるんだな)バランスの良い食事を心がけられるといいなぁ?と思います。

この間も出先で
「大きいですね。双子ですか?」と聞かれる私。太っているからお腹が大きいのも仕方ないけど、うーん、やっぱり、大きい大きいといわれると悲しいです。
1度でいいから、
「目立ちませんね。」と言われてみたい。誰が見ても、「もうすぐですね。」
と言われてしまう私であります。
その分、周りの人が気を使ってくれるのは、すごくありがたいです。

娘がおやじそっくりなので、ちびは私に似るといいね~と言うおやじ。
男の子は母親に似ると幸せになるっていうけど、私に似て、ずんぐりむっくり、言い換えれば
チビデブに育つのではある意味、将来、うらまれそうな気もします。

まぁ、私とおやじのDNAからV6の岡田くんのようなイケメン
(岡田くんを見るたびに、娘が「イケメンだね~」と最近、言います)
が産まれてくることはまずないことだけはちゃーんと理解いたしましょう。

私が妊婦になって、何故だか?おやじも+10kg??
最近、お腹が苦しいと訴える私に対して、
「オレも同じ気持ちだ。」と言われてます。
2人でふーふー、苦しいと唸っておりますが、うーん、何だか、非常に複雑な気分です。
[PR]
by ccyama | 2008-06-24 10:46 | 手作り
はぎれの消費活動
前回出てきたフェリシモのダンボールに詰まったたくさんのはぎれ。
チビが産まれてくる前に少しでも消費しておことうとせっせと小さい布小物を作ってました。

1.小物入れ

 6月に入って幼稚園の制服の衣替えがありました。
 それまでは、紺のブレザー+紺のプリーツスカートだったのに、今は、
 白いポロシャツ+紺のプリーツスカートになりました。そこで、
 今までは紺のブレザーに お名前バッチ+バスバッチを付けっぱなしだったのを
 毎回白いポロシャツに付けて登園することになりました。
 お間抜け母は、きっと、バッチをつけたまま洗濯するはめになるであろう。
 予防のためにもバッチを入れる専用ケースを作ることにしました。

 ついでに、私の髪留め入れなんかも・・・どうせ、2,3個しかないし、数も少ないから
 と今までは娘の髪留め入れ(ディズニーのお菓子の空き缶)にお邪魔させてもらって
 いたのですが、迷惑がられていたので、その分も。

 
f0057681_1322715.gif


一度作ってみたかった形。よーく、こういう小さいものを委託で作っている人がいて、
欲しいんだけど、でも、自分で作れそうなんて、ずーっと、思ってました。
作ってみると・・・案外、簡単。
でも、生地を選ぶ形なんだろうなぁ。
表布+内布の組合せがトータルで一番、厚くなるものが一番、形良く出来上がりました。
一応、雑貨用の厚めの接着芯を入れてみました。

オリジナルタグも時間があったので作ってみました。綿テープにアイロン転写シートで
印刷した文字をプリントしたもの。
こちらも思ったより簡単にできたけど、如何せん、洗濯するのが怖い。
ということで、洗濯することはまずないものを中心に使っていこうと思います。

翌日、調子に乗って、サイズ1.5倍したもんも作ってみました。

f0057681_1365354.gif


C&Sさんのリネン混タンガリーを使ってみたけど、大きすぎてかわいくない。
ランチョンマットや台所で使うふきんが入って便利なんだけど・・・・・

2.ポーチ

 入院準備をしていたら結構、細かいものを持っていくということに気付いて、
 細かいもの整理にも便利なポーチを何個か作っておきました。

f0057681_1383821.gif


1週間くらいの入院だと、化粧品も洗面用具も小分けしたもので十分足りるかなぁ。
どうせブラシや髪止めなんかも必要になるし・・・・

製図ミスしたのか?マチのサイズが微妙に合わなかったり、接着芯を省いたせいで
なんだか形がふにゃふにゃしてます。一番、下のつぼみ柄のもんは、娘のものらしい。
彼女は一体、何を入れるのだろう?と疑問なのですが、欲しいとうるさいので
あげることにします。

娘は、最近、「シュガーバーニー」のキラキラのサンダルに「シナモン」のショルダーバッグを
下げて、中にこの間、作ったお財布と「スヌーピー」のティッシュと入れて、
おかずの買出しにおつきあいしてくれてます。
今、ねらっているのは・・・・プラスチックのキラキラのネックレス!!
ちょっぴり、お姉さん気取りの娘です。
でも・・・帰りにはあんこたっぷりのお団子を食べて、口の周りいっぱいにあんこを
付けております。うーん????


3.通帳ポーチ

f0057681_13173733.gif


使う予定も必要性もなかったのだけど、本を見ていたら、どんな風に作るのか疑問が
出てきてためしに作ってみたら、すごく気に入って量産してしまったもの。

銀行の通帳がジャストサイズで入るけど、たくさんは入れられない。
振込みの時などに1冊持って出かけるときに、便利かなぁと思います。

ちなみに、使ったタグは、この間、プレデゥさんで初買い物した時のもん。

f0057681_13201574.gif


小物を作るようになったら、結構、かわいいタグを使うので、まとめ買いしてみました。
C&Sさんのタグも好きだけど、プレデゥさんのタグもかわいいものがたくさん揃っていて
何より、いつでも買えるというのが私には嬉しいです。

4.おしりガーゼ

2人目は娘より余裕ができるし、1つ何か手のかかることをやってみよう!!と思って
候補として、昼だけでも、「布おむつ」を使ってみようと思ったけど、調べていくと、
だめ母な私にはなんだかとーっても敷居が高い。
そんな中、「布おむつと一緒に、おしりガーゼを使おう!!」という内容を見つけた。
市販の使い捨てのおしりふきでなく、洗って何度も使えるガーゼでおしりを拭いてあげる
ということなんだけど、そういえば、娘の時、生後間もない頃、市販のおしりふきが原因で
かぶれてしまって、訪問看護に来たおばちゃんにガーゼで拭くことを教えてもらったの
を思い出した。
確か晒し1反を小さく切って、洗面器にお湯を取って拭いて上げていたけど、
もっと、厚くて大判だといいのになぁ(ムー○ーのおしりふきみたいに・・・)と思ったもんだ。
それに切っただけなのでお洗濯には耐えられるわけがなくて、1,2回使うと使い捨て
になっていた。
ということで、はぎれのガーゼでおしり拭きを作ってみた。

f0057681_13273755.gif


ミシンで端処理しただけのもんです。
私の両手を並べたサイズのものと片手サイズのもの2種類で計20枚作っておいたけど
新生児のオムツ換えの回数を考えるともう少し、必要なのかなぁ?
使い勝手を見て、良かったら、産まれてからもう少し、増やしていこうと思ってます。


チビは娘の頃と比べると随分、動きが激しいよう。最近は、動くたびに胃が圧迫されて
気分があまり良くないです。日中はすっきりしていて気にならないのですが、
夜になるとむかむかしてあまり食事が取れなくなってきました。
それから、静脈瘤というのかなぁ?足首に青い浮き出た筋がぽこぽこ出てきて
毎晩、足がつって痛いです。
おやじと娘はお腹の上からもぽこぽこよく動くチビを見て、毎晩、楽しそうです。
「お腹観察」が習慣化してます。
後、1ヶ月。産まれたらこんなにのんびりできないと思うので、今のうちにと
思うのだけど、のんびりしすぎている自分に慣れていないせいか、よーく分からない
焦りを感じています。

今は幼稚園からの娘の帰宅時間だけが待ち遠しいです。娘がいると、何かと
用を言われるので、やることが増えてなんだか嬉しい。
子供がいるって幸せだなぁと感じます。

今日もそろそろ、帰ってきます。
[PR]
by ccyama | 2008-06-18 13:46 | 手作り
バラが満開
先週、実母から誕生日プレゼントが届きました。
娘と2人、普段、買ったことない既製服や靴、すごく嬉しかったです。
どうも、ありがとう。早速、フル活用させていただいてます。

お庭のバラが咲き始めた頃は・・・もう、嬉しくて嬉しくて、すぐに花摘みをしては、グラスに入れて飾っていたのですが、
最近、花摘みもおっついていかない状態になってしまいました。

昨年あたりだと、8部咲きくらいでもう花摘みしていたのですが今年は、花が散ってからの花摘み作業がほとんど。
それさえもままならない状態です。
とにかく、今年は、花つきがいいです。

こちらは、先先週、摘んだときの写真

f0057681_1422157.gif


f0057681_1423345.gif


f0057681_1424389.gif


どのお花も綺麗ですが、我が家のお庭のバラは大輪が多いようです。
意識しているつもりはないのですが・・・・大きいです。

そういえば、バラって手がかかる~!!って思っている方多いのかなぁ?
この間も義母が来て
「バラは虫がつくし、手がかかるし、面倒くさいからいやだ。」としきりに言ってました。
しきりにいやだと主張しているくせに、花好きな義母は、我が家のバラの誘引の仕方やら剪定の仕方に
薀蓄行って帰っていったのですけどね。
うーん、確かに毎月作業は発生するけれど、
我が家のように、週末+朝方ガーデナーでも十分、花をつけることができるので、
ぜんぜん、そんなことないと思うのだけどどうなのでしょう??

そうそう、バラをお家に飾るようになってからおやじがくしゃみを連続でするようになってました。
朝起きると、連続でくしゃみを出した後、鼻水を流して涙目になって・・・
ひょっとして、花粉症?バラが悪いのかなぁ?と心配してました。
日に日にくしゃみがひどくなるので、「鼻炎薬」を飲むように勧めたのですが、
「鼻炎薬を買うより、箱ティッシュを買ったほうが安上がりだ。」
と言われて、ずーっと、おやじのくしゃみを娘共々、浴びては耐えていたのですが、
先週、あまりにもひどくなってきたので、本日、休みを取って、アレルギー科で
診てもらってきましたら、な、なんと、「花粉症」だったようです。

スギ花粉がひどい頃は、何んともなかったのでまさかとは思ったのですが、
今時期、イネ科の植物による「花粉症」が発病する人もいるみたいで、
おやじはまさに、それだったみたいです。
5月から7月にかけて大変みたいで、我が家の周りは、
特に、川沿いやら公園のとなりの空き地やらと、飛散している箇所が
とにかく多いみたいです。
外出には、必ず、フィルター効果が高いちょっと、値の張る
マスクをするように医者から言われてきました。
今日は娘帰宅後、ドラックストアーに行って、マスクを購入しないといけません。

週末は、父の日で、地元のスーパーに幼稚園で娘の書いた父の絵が張り出されていたので、おやじと3人で見に行ってきました。娘の絵は、なかなか上手でした。
母の日の私は、「ピンク」のワンピースみたいのお洋服に何故か茶髪!!だったのですが、
おやじは、青と緑のボーダーのお洋服に真っ黒い髪+げじげじ眉毛でした。
確かに私、カラーリングしてますけど、おやじよりトーンが暗いはずなんだけどなぁ。

それから、娘からお手紙と私のこずかい、半分加えて、「扇子」のプレゼントをしました。
そろそろ、お腹も大きくなって1人での外出は、難しくなってきました。
お買い物は、こうやって週末に家族3人でのまとめ買いに頼るしかなさそうです。
今までは、食べる分だけ2,3日に2度くらいちょこちょこ買ってましたが、
これからはまとめ買い、無駄なく、足りなく買うためにも
ちゃんと献立を頭使って立てないとだなぁ~と思います。
[PR]
by ccyama | 2008-06-16 14:43 | ガーデニング
産まれてくるベビーのために
9ヶ月に入って、やーっと、やーっと、出産準備やら産まれてくるベビー用品の準備を始めました。
とりあえず・・・
週末に、産院からいただいた持ち物リストを持って、入院中に足りない用品の買い足しをしてまいりました。

ベビー用品に関しては・・・
娘の頃の短肌着2枚、コンビ肌着2枚、それから、カバーオールを2枚、とりあえず、洗濯。
いずれもミキ○○ス製品が大半!!無名品は、長年放置していたせいで、ミルクしみがかびてしまって使い物になりませんでした。
それから、ユニクロにて、ボディ肌着サイズ60のものを1セット、購入。
娘の頃は、ベビー用品を用意するのにも一苦労だったけど、今は近場にショッピングセンターがあるので、便利です。無印も入っているし、ユニクロもある。
それだけで十分、ありがたいです。

それから、週末、娘と2人でベビーのために、ニットのはぎれでおもちゃを作ってみました。

1.ガラガラ
  
f0057681_1711533.gif


こういうのは、美術の成績が悪かった私には苦手な分野なんです。
一応、猫とパンダのつもりなんですが、見えますか??

100均で買ってきた鈴と綿を入れて作りました。
縫うのは私の仕事。
鈴&綿入れは娘の仕事。
ベビーが産まれてきたらこれで娘が遊んでくれるそうです。
既に、お腹に向ってがらがらしながら、「おい、ベビー!!聞こえるかぁ~。」と叫んでます。
うーん、かわいいです。

 こういうのは、オーガニックコットンを使った方が本当はいいのかなぁ??
 とりあえず、手持ちのスムースと天竺を使ってみました。

以上がベビーのもん。うーん、あまり進みません。下の子は上のお下がりがあるせいか
毎日、娘とおやじの世話で忙しいのか?あまり意識が集中しないみたいです。
何だか、下の子は、かわいそうだなぁ。
せめて・・・
 退院時に着るかわいいドレスくらい作ってあげたいと思ってます。


先週、作った母子手帳ケースが思いのほか使い勝手がいいので、同じ様な感じで
通帳ケース&先週失敗した財布のリベンジ!!をしました。

2.通帳ケース&折りたたみ財布

f0057681_17193181.gif


フェリシモのダンボール箱があったので、中に何が入っているか確認したところ、な、なんと
全てハギレでした。
なんでそれを使って、作りました。改めて思う・・・はぎれの管理までできてない私。


この間、おやじから娘のおパンツのゴムが伸びているのでみっともない!!と苦情を
言われました。娘の下着は半年サイクルで買っているのですがそろそろ、だめに
なってきたのかなぁ?
とりあえず、時間もあったので、買う前にはぎれのニットでおパンツを作ってみました。

3.おパンツ

 
f0057681_1723353.gif


とりあえず、ニットのはぎれで・・・
衣類用のニットで作るせいか私の作るおパンツは市販品より厚ぼったくなるんだなぁ。
ということであまり出番はないと思います。
週末、ユニクロで新しいのに総入れ替えしました。

パターン:RickRackさん

生地:左から カラードロップスさん
         C&Sさん
         猫の隠れ家さん

それから、それから・・・
 久しぶりに布買いしました。この所、イライラしていたけど、久しぶりに買ったら
 すっきりしました。
 やっぱり、定期的に買ったほうが心のためにはいいのかなぁ?と思います。

 
f0057681_17262732.gif


ベビーと娘のことを考えて買ったら、1mの生地ばかりになってしまいました。
私のものは作れない(涙)
上の花柄の一番、上と下は娘の予約済みです。
こういう色身が好きみたいです。


f0057681_17292836.gif


ソーイングとは関係ないけど、今日は、メロンパンを久しぶりに作りました。
娘に「今日のおやつはメロンパン!!」と言われて・・・私も娘もメロンパンが大好き
なんです。特に!!カスタード入りは最高ですねぇ~。
あ~、また太りそうです。妊娠して・・・誘惑に負けっぱなしの意志の弱い私であります。

今日のメロンパンは、発酵まではうまくいったけど、その後、膨れすぎて、焼きあがったものは
すごく形が悪かった(涙)
また、日を空かずにリベンジしたいと思います。

最後に・・・この間、実母から電話がありました。
もうすぐ、私の誕生日!!なんで、娘に何かプレゼントを贈りたいとのこと。
何故に、私の誕生日なのに、娘がプレゼントをもらうのか??
多分、孫バカのじじ・ばばを持っている家庭ならば、よくあることだと思います。
義母にしても、私には何もくれたことないが、娘の誕生日だけは絶対に、忘れない!!

ほしいものある?と聞かれたのですが電話では、「ない!」と言ってしまったけど
衣類をもらうならば・・娘の必要としているものをもらった方がいいかなぁ?と後日、
セレクトしてみました。

見ていたらでいいんで・・・
  長靴、下さい!!
  サイズは16cmで・・・・

こんなのがいいかなぁ??

f0057681_1734956.jpg


f0057681_17353994.jpg


かわいい長靴、大人物も出ているけど、子供のものは更に更にかわいいですね!!
総柄のものとか、娘が喜びそうです。

ついでに・・・私のものもねだっておこう!!

f0057681_17365697.jpg


いろいろなお店で見るのですが、「ペネローぺ」というアシックス商事のサンダル。
これ、お手頃価格なんですが、すごくはきやすい。我が家の近所でも売っているの
ですが、2点セットで3150円!!セールを今しているのですが・・・
1点目はこれ↑と決まっているのですが、2点目がどうしても欲しいのがなくて
余計なものを増やさないと固く固く決意した私にはどうしても買う気がしないので
あります。

ということで・・・
 見つけたら 「M」サイズあったら、お願いしまーす。
[PR]
by ccyama | 2008-06-10 17:39 | 手作り
父の日に向けて。
毎日、何かしら、ちょこっとの時間でできるものを作ってます。
産まれるとこういった時間もなかなか取れなくなるのかなぁ?と思って、
今のうちに。。。

1.母子手帳ケース
 娘の頃に使っていたケースがあるので、作ろうかどうしようか?ずーっと、迷っていたのですが、先日、ベビー服の本を買った時、作り方が載っていたので。

 はぎれを使って。大抵がC&Sさんのはぎれです。

 
f0057681_142356.gif


 右→ ちび
 左→ 娘
というように使い分けできるように、左右対称にしました。

2.お財布
 私の母子手帳ケースみたいのお財布が欲しい!!と娘に言われて・・・
最初、長財布イメージのものを作ってみたけど、綺麗にバイアス始末できないし、
いざ、カードを入れてみたら入らなくてボツ!!
「絶対、今日作っておく!!」と娘と約束した手前、何か作らないとと思い、
急遽、小銭入れになってしまったお財布。

 
f0057681_144545.gif


これをみたおやじは、「手が入らなくて使いにくそう。」って言っていたけど、
娘の小さなお手手だとこのサイズにも手が入るし、小銭ちょびっと持ち歩くのに
便利なんだよ~。

といってもかなり小さいです。

 
f0057681_1464750.jpg


3.シュシュ

この間、調子が良くて、おやじにくっついて美容室に行ってきました。
当分、いけないから、夏を乗り切れる髪型にしてもらおうと思って。
そうしたら、担当の美容師さんに、「少し、延ばしていた方が夏の間、結べるので・・・」
と言われました。ということで、現在、髪を延ばしてます。

もう少し、長くなったら使えるように、今、流行ってるのかなぁ??
シュシュ作ってみました。

f0057681_1492191.gif


HARUさんのアネットかなぁ?綿ローンで。
右は娘用にはぎれで、小さいものを2つ。2つに結べるように。

作り方は簡単で、ズボンのベルト部を作る要領で作って、これまた、ゴムパンツのベルト部の
要領でゴムを入れるだけです。


4.メンズのハーフパンツ

夏になるとおやじが好んではくのがハイビスカス柄の綿シーチングで作ったど派手な
短パン。これが家着+パジャマに大活躍するのですが、今年は、多分、入らないと思う。
こいつは、ソーイングを始めて間もない頃、私が「クライムキ」さんのSサイズから作った
ものなんで、ウエスト70cm?くらいなんで・・絶対、無理だろう。

ということで、夏本番になる前にサイズアップしたものを作っておくことに・・・

f0057681_14135528.gif


パターン: クライムキ メンズパンツカタログよりショートパンツ

生地:HARUさんのロシアンリネン 青 1m

既存のパターンだと本当、ショートパンツという丈なので、1mぎりぎり取れるところまで
丈を延ばしてみた。

メンズはでかいけど、サイズアップしたことでますます、大きく感じる。
でも、でも・・・私のマタニティとウエストサイズ、さほど変わらないんだな。

サイドにスラッシュポッケをつけたことで、コンビニへちょこっと買い物時、財布を入れられる
ように配慮した。

5.リップルパジャマ(洗い変え)

前回作ったリップルパジャマの洗い変え

f0057681_14165276.gif


娘の好きなシナモンみたいのサンリオキャラのリップル生地で・・・・
この生地、高かった。ギンガムのサッカー生地の2倍の価格。
ギンガムのサッカー生地を買うように粘ってみたけど、だめだったので、諦めて
私のこずかいはたいて、1.5m買ってきた。

生地:リップル ジャスコのパンドラハウス 1.5m

パターン:自作

前回、前、後ろが分かるように共布でパッチポッケをつけたけど、共布だと目立たなくて
分かりにくいと娘に言われたので、別布でトップにはパッチポッケを付けた、
ピンタック3本入れて、ちょっとまん丸ポッケにしてみた。
ちなみに、ボトムは、前に小さなリボンをつけた。


6.娘の小物

折角、こずかいはたいて買った生地をちゃんと使おうとはぎれで娘の布小物を。

f0057681_14204460.gif


ポーチ、お弁当巾着。それから、コップ要れ、ティッシュケースなどなど、
小さいものを何個か作っておいた。
[PR]
by ccyama | 2008-06-05 14:21 | 手作り
ラブリー!!イングリッシュローズ
こっそり、ご案内画像?→を変えました。
先日、咲き始めたイングリッシュローズの「マサコ」、待ちきれなくて
早々に摘んで、グラスに入れて、玄関に、飾ってしまいました。

その「マサコ」が随分、開花してきました。
こちらは、本日、朝のお庭にて・・・

f0057681_1334367.gif


開花と同時に長雨が続いて、すぐ花が痛んでしまいそうで、
悔しがっていたのですが、今日はお天気もよくなって、綺麗に咲いてくれてます。

もう少し開くと、ブラッシュピンクというのかなぁ?薄いピンク色になって、
それがまたすごくすごく美しいのであります。

f0057681_13344790.gif


全体像。
私の冬剪定が悪かったのか、土ぎりぎりの所につぼみを持ってしまいました。
ちなみに上の方はまだつぼみのままです。

本を読んだら、大人の膝下ぐらいで枝を切りそろえると良い!!とあったので
その通りにしてみたけど・・・
もう少し、浅めの剪定の方がよかったのかもしれません。
剪定の仕方については、これからもっともっと勉強しないとです。

そういえば、昨年、買ったイングリッシュローズ「シェリファ・アスマ」。気に入っていたのに、
冬越しできませんでした(涙)。今年も1苗は、イングリッシュローズを買う予定だけど、
うーん、今年こそは、絶対に絶対に根付かせてやる!!野望に駆られる私なのであります。
最近、アプリゴットやオレンジ、イエローなどにも興味が出てきて、今年はそういったカラーの
バラ苗を増やしたいと思ってます。

f0057681_13345738.gif


他のバラたちはどうなっているのかというと・・・
左が「アンジェラ」。今日、ちらほらと咲き始めたみたいです。
来週には、満開かなぁ。

右が「アイスバーグ」。昨年は、純白だったのに、今年はピンクの斑点がちらほら。
これは何かの病気なのかなぁ??
「アイスバーグ」はあまりつぼみを持ってないです。
それでも、年々、大きくなってきています。
[PR]
by ccyama | 2008-06-05 13:55 | ガーデニング