<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏パジャマと筆入れ
本日、2つ目のアップです。↓のモッコウバラも是非、見て行って下さい!!

実は、こっそり、ダイエットをしてます。って、私ではなく、おやじが・・・・
今までダイエットとは無縁。少しでも食べないとすぐに、げっそりとやせ細ってしまう
ある意味、恵まれた体型のおやじは、意識してかカロリーの高めのものを食べるように
していたせいで、ヘルシーな食べ物 = 味がなくておいしくないと思うようになって
おりました。
昨年からタバコをやめてみるみる食べるようになって・・・気付いたら、+6kg(汗)。
いきなり太ったもんで、健康診断で肝機能が悪いことが判明してしまいました。

少し、食べる量が落ち着けば、体重増も止まるだろうと思っていたけど、食べる量が減る
気配はない。さすがに、嫁である私は心配になってきて、こっそり夕食のメニューをヘルシー
料理にきりかえてます。
ボリュームを持たせて尚且つ、味がないと思われないように・・・
例えば、餃子の豚挽き肉を半分にして、代わりにモヤシを入れるとか
マーボード豆腐にみじん切りしたしいたけを入れるなど
後は、薄味なんだけど、ちゃんとうまみが出る水炊き(手羽元で作るとお出汁が出て
おいしいの)などなど、こっそりこっそり
気付かれないように調理法もあまり油を使わず、
お肉少なめ、野菜多めにしていきました。

おやじもおやじで早めに帰宅した日や休日には、娘と散歩を30分~1時間するように
してました。その甲斐あってか今日当たり、-2kg減になっていたようです。


と、話が脱線してしまいましたが、
最近、夜も暑苦しいのか、となりで娘が汗をかきかき眠っております。
そろそろ、夏パジャマを用意しておこうと、昨年、買ったリップルを使ってパジャマを作りました。

f0057681_1133879.gif


パターン:スモッグブラウスのアレンジ

生地:ファブリックバードさんのリップル

この間、作った長袖パジャマをちょっといじっただけです。
この生地、かわいいです。白地にうさぎとさくらが書いてあるのですが、全体に
パステル系でまとまっていて、娘のツボのようです。
あまりきれでパジャマを入れる大きめ巾着を作っておいたら、毎朝、お着替えのたびに
巾着にパジャマを入れてくれてます。
もう1着、洗い替えに作りたいのですが、こちらは娘の好きな生地を
ジャスコで選んでもらって作る約束になっているので、来月になりそうです。

最近、のんびりしているのはいいのですが、もうすぐ、9ヶ月になるし、
お腹が大きくなってきて、思うように動けない自分に対して、
本当に、このままでいいのかなぁ?とか
もっと、頑張らないとだめなのでは??と無性に、不安に陥ることが多くなってます。
そのたびに、元気がなくなったり、何故だか涙が出てきたり・・・・
で、無理すると、すぐ、お腹が張ってしまって、この間は、あまりにも疲れて
夕食後、ばたんきゅーと眠ってしまいました。
そんな私を心配してくれて、娘が枕元にラブレターを入れてくれました。

f0057681_11342741.gif



覚えたてのつたない字で「まま、だいすきだよ。」

他にも
まま、かわいいよ。
とか
○○○ちゃんは、ままがいちばんすきだよ。
などなど毎日、毎日、ラブレターをいただいてます。

照れくさいのですけど、すごく嬉しいです。私にだけくれるんだぁと嬉しくなって
いたら・・・旦那にも同じものを渡してました(涙)

おやじもおやじで「自分だけ、特別!!」と思っていたらしく、得意げに
ぱぱ、だいすきだよ。
と書かれたラブレターを見せてくれました。

5歳になって、ますますかわいい娘です。
いっつももらいっぱなしの娘に、筆入れを作ってあげることにしました。

f0057681_11355388.gif


上のパジャマのはぎれを使って・・・小さなはぎれで出来るし簡単なんで、
私の分もついでに作りました。

無地は、SlowBoatさんの麻混のデニムだったと思います。
内布は、上はしっかり目のBW。下は和柄の生地を使用してみました。

幼稚園から帰宅した娘にどちらを選ぶかわかっていたけど、2つ並べて
どっちにする??と聞いてみたら、案の定、上の方をセレクトしました。

自分用の筆入れがあると何だか、お姉ちゃんになった気分がするのか、
「ママのペンも入れておいてあげるね。」と得意げに、
筆立てにあったボールペン全部、ここに入れて、自分のお道具箱の中に収納して
しまいました。

小物は苦手だし、どちらかというと毎日、着る洋服を補充することが優先になっていて
今まで作ることは少なかったのですが、こうやって小さなはぎれでちょこちょこ作るのも
最近、とても楽しいです。
[PR]
by ccyama | 2008-05-28 11:50 | 手作り
モッコウバラ
少し、ポストカードを意識して??写真を撮ってみました。

キャッシュをつけたので、お持ち帰りしてもらえると嬉しいです。
(といっても、持ち帰る人はいないはず・・・)

まずは、全体像。
我が家のお庭の入口にあるゲートにモッコウバラは這わせてます。

f0057681_10504622.gif


左下のバラは「アイスバーグ」。植え付け当初は、元気が無くて心配だったのですが
2年前に西洋芝エリアの水はけ解消のために、一度、穴を掘ってパイプ間を通して
水を東側から抜く工事を旦那がしたら、随分、大きくなりました。
今年はつぼみをたくさんつけてます。

f0057681_10544396.gif


青空をバッグにお花のアップ。
うーん、かわいい。

f0057681_1056682.gif


今年、変わった部分。
南側デッキへの誘引拡張。

モッコウバラはとげがないので、この高さで誘引しても、子供が遊んでいても
安全なのが嬉しい。

そうそう、今日、お庭の散策をしていたら、イングリッシュローズの「マサコ」が開花してました。
来週には、満開?かなぁ。なので、そちらももう少ししたら、画像、アップできると
思います。

この写真を見て、一人でも多くのお友達がバラ好きになって、バラを育てる仲間が
増えると嬉しいです。是非是非、お仲間募集中。
[PR]
by ccyama | 2008-05-28 11:00 | ガーデニング
真っ白いスカートなどなど
今年もお庭のモッコウバラがたわわに咲き乱れてます。他のバラたちもつぼみが
大きくなり始め、うーん、早く咲かないかなぁ?と毎日、毎日、楽しみにしてます。

天気のいい日に今年も写真を取ったので、後程アップしたいと思います。

今週、娘の家庭訪問がありました。初めての経験で、ちょっと気取って家の中を綺麗に
したり、お茶の準備を・・・・
我が家、恥ずかしながらマグカップくらいしかない・・・と思っていたら、結婚式にいただいた
ものが2組ありました。

当初、先生にはマグカップでお茶だしする予定でしたのでハギレでコースターを作っておきました。その他、ハギレもたくさんあるので、30分くらいでちょこちょこできるお家小物にも
挑戦してみました。

f0057681_1238347.gif


左上:マグカップの下に引くコースター。
   全部、ハギレです。

左下:ランチョンマット。お菓子なんか出したり、娘とおやつを食べる時、使うように。
   こちらもハギレ消費。

右上:寝室とは言わんばかりの寝床部屋で使っているティッシュ箱にケースを
   つけました。C&Sさんのタグを使ってみました。YUWAの綿麻リネンを使用。

右下:おやじに扉を壊されてしまい、玄関から丸見えの和室。ここは娘のおもちゃ部屋
   として使っていることもあり、見えるとごちゃごちゃ感がすごいのです。
   なので、「のれん」を作ってみました。
   「のれん」は突っ張り棒があれば、後は、透け感のある生地の端処理するだけで
   すごく簡単。
   ぽぷりさんのリネンガーゼとC&Sさんのリネンボイル(数年前の生地)を使用。


この間、娘と近所の大型ショッピングセンターにウィンドウショッピングしていたら、デニムのクロプトパンツを見つけました。
2990円とお値段も許容範囲だったのですが、試着してみたら、生地がちょっと厚めで何より硬いんです。
多分、12オンスでストレッチが入ってない。もう少し、薄手でストレッチが入っていれば夏場も耐えられるし動きやすいのになぁ。
と思い、値段につられて買うのぐぐぐっと我慢して家で同じ様に作ってみました。
同じ様と言っても、既製品は、デニムに良く使われるボタンやらスラッシュポッケもどきなど
がついていたりでもっともっと、凝ってます。
最近、既製品を買うようになって、やっぱり、縫製は既製服にかなわないなぁと
思ってしまう私。

f0057681_12442732.gif


パターン: ソーイングポシェのゴムパンツをアレンジ

生地:クラフト ぷくさんの 縦に折込が入ったデニム

PDさんのパンツでウエストのマタニティ処理を覚えたのでそれを使って普通のゴムパンツを
マタニティ用にアレンジ。この間作ったPDさんのリラックスブラウスと合わせてみました。

もう少し、太もも辺りの幅を縮めた方がすっきりして、良かったけど、少しゆったりしているので家では楽ちんで重宝してます。


娘の夏のスカート。真っ白なスカート。2年前かなぁ?に作った私のティアードスカートがあまりはいてなくて綺麗に残っていたのでリメイクしてみました。
合うか合わないかは別にして娘は、アイボリーというのかなぁ?黄色が少し入った白がすきなのです。
f0057681_1251762.gif


パターン:PDさんの簡単すっきりギャザースカート 110

生地:綿麻ドビーだと思います。

それからそれから、やっと、ベビーの準備も始めました。
まずは、定番のスタイから。はぎれのニット生地を使用しました。

f0057681_12562076.gif


パターンは、月居さんのベビー服の本についていたものを使用しました。

① パイルボーダー カラードロップスさん(3年前)

② 生成色の薄手の天竺 COSMOさん

③ 双糸の天竺 NIMESボーダー C&Sさん

④ スムース(多分)のボーダー 不明

残っていたタグをちょこっと使ってみました。スナップボタンで留めるので、リバーシブルで
使えるようになっているのですが、裏は、無地?がほとんど。

何故、ボーダーだらけ?で花柄がないのかといいますと・・・・
皆さんが想像している通りの性別だからであります。

スタイって何枚くらい必要なんだろう?
後、2種類、1つは大き目のもの、もう1つは布帛で作れるものなんかを作れたら
いいなぁ?と思ってます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-23 13:05 | 手作り
マタニティパンツとGW中に作った物
本日、2つめのアップです。

そろそろ、ベビー用品を作らないといかんのですが、娘の頃と違って、今は、
カラフルな肌着の数も多いし、かわいいカバーオールなんかもたくさんあって、
ベルメゾンの通販雑誌を眺めながら、ニタニタしている私なのであります。

さほど、数買うわけでもないし、夏の暑い時期だと、お洗濯もすぐ乾くし、
必要最低限の枚数で十分そう。少し、通販で買ってみようかなぁ
なんて、思っていて、そうなると、作るものがほとんどない。
今、悩んでいるのが、「ベビースリング」。作ろうかなぁと思いつつ、
娘の頃に使っていた抱っこ紐がそのままあるし、お出かけして、
ちびを抱っこするのは、多分、おやじの仕事。
となると、スリングより、シンプルなカラーでまとまった抱っこ紐の方が重宝するのかなぁ?と・・・・
でも、キットが出しているお店もあるので、1つくらいは、作ってみたいなぁとも思う
私なのであります。

とりあえず、夏に向けて、マタニティの涼しいパンツを買い足そうとベルメゾンで
「クロプトパンツ」なるものを注文しようとしたら、出遅れたらしくて、入荷が6月中になるとのことだったので、買うのを諦めて1つ作ることにしました。

ついでに、麻デニムの長ズボンでは、もう暑いだろうなぁ?と娘にもあまり布でハーフパンツを作成。

1.マタニティパンツと娘のハーフパンツ

f0057681_11594135.gif


左: 
  パターン ポルカドロップスさん スィートパンツ マタニティアレンジ
  生地    CSさんのリネン混タンガリー グレー

右:
  パターン ポルカドロップスさん おんなのこパンツ 120
  生地    CSさんのリネン混タンガリー グレー

私のものは、年齢も考慮して?シンプルに・・・
何故か、失敗して、ゴムだし口が表に出てしまって、画像では調整のため、平ゴムが出て
いるけど、これ、どうしようかなぁ?と今、考え中です。
娘のものは、裾と後ろポッケに
ネイビーの山道テープを・・・前にコトリちゃんのワッペンをつけてみました。

おんなのこパンツ、形がすごく気に入っているのに、サイズアウトしてしまったので、
今回、思い切って買い替えしました。
せこい私は、パターン代が1000円以上してしまうと、買い替えって躊躇して
しまいます。でも、それ以下だといいなぁ~と思ったらピッタリサイズに買い替えても
いいかなぁというか、むしろ進んでそうしたいなぁと・・・・

PDさん、価格下がってくれたの実は、すごく嬉しい!!のは私だけなのかなぁ?

実は、マタニティパンツ、お腹周りゆとりがほとんどないのです。
娘の頃もお腹は大きめだったけど、今回は、更に、まん丸にそして、
前に出ているみたいです。まん丸に、リブの下の辺りからぐーんと突き出す感じに
出ているので、へんなしわが寄ってしまってます。Lにしておけば、よかったぁ~と後悔。
多分、臨月の頃は、私では入らなくなりそうです。


2.小物

後は、余りきれを使って、今後、使いそうなものや家の中で使いたいもの

f0057681_12112412.gif


左: なべひき兼なべつかみ(真ん中)

 画像は、我が家のキッチンカウンターの側面なんですが・・・ここに掛けてあった
 なべひきとなべつかみがボロボロになってきたので、はぎれを使って作り変えて
 みました。
 中には、キルト芯ではなくて、タオルを2枚重ねて入れてます。

真ん中:巾着袋

 娘の頃、入院中にB5サイズの巾着袋がいろいろ重宝したので・・・
 リネン混タンガリーのあまりと在庫のはぎれで作ってみました。

 ピンク色の方は、娘が使ってもいいように・・・切り替え部分に大き目のボンボンテープを
 挟み込み、怪獣さんのタグ(これ、私が中学生の頃に買ったもの)
 をつけました。

右: 細々したおもちゃを入れる巾着袋

 娘の5歳のお誕生日プレゼントは、「ドラえもんのドンジャラ」だったのですが、
 開けてみたら、プラスチックのメダルやら細々したものがただ、ビニール袋に
 入っていただけ。これは、絶対に、なくしてしまうと思って、種類ごとに分けて
 片付けられるように、手のひらサイズの巾着を5個作りました。

GW、久しぶりにピザをホームベーカリーで作って食べたら、とてもおいしくて、
いろいろなパンを無性に食べたくなって、昨日、簡単にできるパンの本を
1冊購入してしまいました。目的は、娘のお弁当のレパートリーを増やすために
園児弁当の本を1冊仕入れることだったのですが・・・

パンの本、園児弁当の本、それから、もう1冊、おいしそうな料理の本を
見つけて結果、3冊買ってしまいました。
折角、買ったのだから、頑張って、お料理上手になりたいと思います。

それから、連絡、大したことないのですが、時間もできたので、
もう1つブログを運営してみようと水面下で用意してみました。

ハンドメイドとは、全然関係ないネタなんですけど、少しでも私と似たような感覚の人と
仲良くなりたいなぁと思って・・・・くだらないし、興味のない人には、「何?」と思うネタなんですが、良かったらみてやってください。

yamaの目指せ!!simple life

ALL Aboutで知った「金子由起子」さんの影響で少しずつ生活&身辺が変わりつつ
私のことを書いてます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-09 12:33 | 手作り
GW
今年のGWは、我が家、
 28日~4日休み
 3日間 娘は幼稚園、旦那は会社
 その後、4日休み
という日程でありました。

で、前半は、娘のリクエストでお弁当を持って「遊園地」。
後半は、人生初の「潮干狩り」を楽しんできました。

私や旦那の思い出の中には、「遊園地」に行った!!という記憶はあるのですが、
どこかに行く時に、お弁当持参で行った!!という記憶は全く持ってないのであります。
ピクニック弁当持参でどこかに行きたい!!っていうのは、私も子供の頃、あこがれて
いたけれど、私も旦那も田舎にいたから、いざ、「遊園地」となっても、車で何時間も
走らせて出かけないとの距離で、そのためか「弁当持参」でのお出かけ!!というのは
ほとんどなかったのだと思います。

ということで、娘がピクニック弁当持参で出かける!!ということをすごく喜ぶ気持ち
すごく分かるのです。毎回、大したモンは入らないし、同じものばかりなのですが、それでも、
やっぱり、ちょこっと出かけるときに、お弁当が作れる母になりたいなぁ~と思います。

話はそれてしまいましたが、前半の「遊園地」レポート

仙台ハイランド
f0057681_11174543.gif


ちょっと遠出になるかなぁ?と思っていたけど、それでも、車で1時間。
近場にちょこちょこ遊べるところがあって、ちょこちょこあるけど、1つ1つの規模が
すごく大きいわけでもないので、あんまり混まない。
本当に、恵まれた土地に住んでいるなぁとつくづく、思います。

大きくなると、規模が小さいと、物足りなくなるのかもしれないけど、
娘の目は・・・終始輝いておりました。
ちびなんで、1人で乗れない、足がつかないものばかりなのに・・・何でも乗ろうとする。
私は、乗り物系はほとんどだめなので、怖くないのかなぁ??と冷や冷や
見てました。

f0057681_11213486.gif


絶叫系、大好き親子。娘よ、私に似なくて良かったね!!大きくなったら
ジェットコースターにも乗れるようになるよ!!

お弁当と水筒持参で・・・あまり天気がいい日ではなかったけど、動き回るせいで、
のどが渇くのか、帰る頃には、水筒の麦茶はすっからかんになくなってました。

3日挟んで後半は、潮干狩り。

f0057681_11241733.gif


潮干狩りなんて、レジャー的に混むわけないだろうと踏んで、8時オープンの所
現地、8時半に到着したら・・・・人の多さにびっくり!!団体さんのバスはあるし、
入場料売り場やトイレがすごい列でした。

人生初の潮干狩りはというと・・・・
私のイメージの潮干狩りは、熊手でごりごり掘ると、中からあさりがざっくざっくと・・・
「ここ掘れワンワン!!」状態で、適当に、掘っていれば、たくさん取れるもんだと
思っていたけど・・・いや~甘かった。人も多いせいか、どこもかしこも掘られて取られた
後ばかりで・・・・それに、妊婦には中腰の体制がしんどかったです。

いつもは、スカート+スパッツのスタイルが多い私だけど、さすがに、汚れるしなぁ~
と旦那の防水加工されたジャージセットを借りて着ていきました。
娘には、スウェットパンツを履かせたけど・・・・泥の中に、お尻を付けて座り込む
もんだから、おパンツまで泥だらけになっておりました。
帽子もトレーナーもどうしたら??と思うくらい泥だらけ~。
帰宅後のお洗濯、落ちなくて、大変でした。

うーん、潮干狩りファッションは、
   防水加工された衣類で行くべし(特に、小さいの!!)
ですね。

3人で頑張って、あさり600g。
家に帰ってきて潮抜きしている最中。
「あさりちゃん~、かわいい!!」とにこにこ顔の娘とおやじ。
なのになのに・・・翌日、
600gのあさりちゃんは、全て酒蒸しにして、旦那のお酒のおつまみ+夕飯のおかずに
なってました。前日は、ペットのように、かわいがっていたはずなのに・・・・現金なやつです。

来年は、ぜーったいに、朝一で行って、1人3kg制限ぎりぎりまで
取ってやる!!と意気込む家族なのでした。

それにしても、帰りに露店で売っていたほっき飯(1パック 300円なり)が
とてもとてもおいしかったです。今年は、シーズン終わりということなので、
来年の春は忘れずに、いつもの割烹に行って、少し、奮発したランチで
「ほっき飯」を食べてやる!!と思う私と旦那+娘なのでした。

GW、後は、ご近所の公園に行ったり、ホームセンターに野菜の苗を買いに行って
畑に夏野菜を植えたりしたけど、娘にとって、1番の収穫はと聞いたところ

金魚すくいで初めて金魚が取れた

ことだったそうです。ホームセンターにて、こどもの日企画ということで
金魚すくいをしていたのですが・・・初めて金魚が取れた娘。
もう大喜びで、大きな声で
「やったぁ~!!」と叫んでその場にいたみんなに
「おめでとう!!」と言われてました。
現在、娘のすくった金魚は死んでしまったけど、かろうじて2匹、生き残ってます。
毎日、金魚の世話として、えさやりをかかせない娘なのです。
[PR]
by ccyama | 2008-05-09 11:53 | お出かけ
ブラウスと小物を少々
2年前、おやじが転職して、一番良かったのが、
お弁当作りからの解放
だったと思います。今の職場は、社員食堂完備なので、食事に困らないのが一番、
ありがたい!!

それなのに、また、娘のお弁当作りが始まってしまいました。
でも・・・・
子供のお弁当って、大人のものと比べて、とにかく、入れられるものが少ない。
弁当箱の大きさが小さいのだから仕方ないのだけど、2,3品も入れるともういっぱい
いっぱいなのです。娘が毎日、「明日は、○○ね!!」と指定してくれるので、
それと+野菜おかずそれに、何故かデザート
で後は、主食という組合せなので、旦那のお弁当のように
隙間がありすぎて詰めるものがない!!
ということがないのが嬉しいところかなぁ。
とはいっても、あ~っという間にGWに入ってしまいました。

私は、すっかり、今の生活にも慣れてきて、朝と夕方は多少ばたばたしているのですが、
日中は、ゆとりも出てきて、自分の好きなことをやってます。
元々、家にいるのが好きなので、外に出なくていい毎日が何より快適です。
でも・・・・
やっぱり、娘がいないと寂しいなぁ。

仕事を辞めて、意識的に私のこずかいを削減することにしました。
今までもこずかいなんて概念はなかったのですが、誰に言われるまでもなく
自ら自粛しています。(偉い?)
ということで、新しい布も「どかん!!」とは買ってません。
最近、新しい布を買ったといえば、CSさんの予約布くらいですが、
時間にゆとりがあるので、在庫布でできるものをあーだこーだ考えることもできるので、
まぁまぁ、満足してます。

今回は在庫布+はぎれで作ってみました。

1.私のブラウス
f0057681_90123.gif


パターン:PDさんのリラックスブラウス

生地:CSさんの幅広リネン 白 1.5m

いろいろリネンにも手を出してますが、着るものに関しては、やっぱり、CSさんの幅広リネン
が一番、しっくりくるかなぁ。
柔らかくて、落ちもいいので・・・ギャザーの入りも良かったです。

奮発して?買ってしまった幅広のチュールレースを袖口に使ってみました。

2.バッグと帽子
f0057681_921690.gif


バッグ
 パターン:なし

 生地:ぷくさんの綿麻キャンパス(ギンガム)
     HARUさんのロシアンリネン(カラーリネン)

いつもは、財布くらいしか持ち歩かないのですが、最近これに、携帯をもたされるように
なり(でも、大抵、電源が切れていておやじに文句を言われてます。)
更に、カードケースや母子手帳なんかを持ち歩くようになって、小さいトートバッグ
では、入らなくなってきたので、大きめのバッグにしようと思って、作ってみました。
バッグ用の接着芯を使うと、かっちりしすぎるかなぁ?と思い、中には、
雑貨などに使う厚めの接着芯を入れてみました。

 幅45cmくらいの長方形に上をタックで縮めただけの簡単バッグです。
 色味が春っぽくないけど、季節に応じてバッグを持ち帰ることがない私には、
 いいのかなぁ??茶色だと汚れも目立たないし・・・・
 あまりのリネンでコサージュを作ってみました。
 こちらも作り方なんて無くて花びらを6枚の簡単なコサージュ。

帽子
 パターン:WHISTLE@さんのマンゴ
 
 生地:クルールさんのリネン(左:私)
     ぷくさんの綿麻花柄(右:娘)

確か冬にキャスケットをウールで作ろうと思って11月頃に買っておいたパターン。
結局、今頃?作ることになりました。
GWにお出かけが多くなるので、帽子を用意しようと、裁断まではしておいたのですが。
GW前半に遊園地に行くはめになり、縫製が間に合わなくて市販品のチューリップハット
を1つ買ってしまったのですけどね。
GW後半、潮干狩りに行くので、その時に使おう!!と思ってます。

何だか、あーっという間に妊娠8ヶ月に突入してしまいました。
最近は、階段の上り下りもしんどいです。腰やお尻の付け根が痛くて、妊婦帯が
手放せなくなってきたのですが、妊婦帯をすると、今後はお腹の周りにあせもが
たくさんできてしまい、痒くて仕方ありません。
妊婦帯を2,3日外すとあせもが引いて、かゆみも落ち着くのですが、
今度は、腰やお尻の付け根が痛くなる。
そして、また装着するとあせもができてくる。
うーん、夏妊婦は暑くて大変だぁと聞いていたけど、まさにその通りなのかも
しれないなぁと実感してます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-02 09:26 | 手作り