<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
入園準備などなど
またまた、ご無沙汰になってしまいました。
うーん、家にいるようになり、今までやれなかったことや新たに始めてみたこと
などなどあって、ここへのアップが厳かになってます。

娘は4中から幼稚園通いが始まりました。昨日まで午前保育だったのだけど
今日からお弁当を持っての登園が始まりました。
保育園とさほど変わらないみたいで初日は緊張していたみたいだけど、翌日からは
すっかりなれたようで、毎日、楽しいと言ってます。
昨日辺り、やっと、お友達のお名前も覚えてきたみたいで、
「お友達の名前覚えたよ。○○組の○○ちゃん。」
と・・・既に仲良しの子が1,2人できたみたいで、母は一安心してます。

旦那は、この所、忙しいみたいです。
一時期、毎日定時で帰宅していて、それは、本当にわずかな幸せだったみたいです。
また、残業の日々が続いてます。娘のお風呂や布団の上げ下ろし、そろそろきつくなって
きたので、変わって欲しいけど・・・現実は、難しいみたいです。
まぁ、唯一の救いは、忙しくなっても激やせしなくなったことでしょうか??
人生初のストレス太りを経験しているようで・・・・食べても食べても食べたい!!と
毎日、気持ち悪くなるくらい食べてます。
うーん、嫁は、そんなに食べて大丈夫か?と心配になってます。
あまりにも食べるので、こっそり、カロリー少なめメニューにしてみようか?とも考えてます。

縫い物の方は、娘の幼稚園入園に必要なもの、もろもろ。
それから私の春・夏マタニティなどなど。結構、やってました。

入園準備品。
f0057681_13382239.gif

3月下旬に説明会に行ったら、お弁当は、巾着に入れて持ってくるのだけど、
巾着の中に、お弁当包みを入れてくる(包む練習をするために)ことが判明!!
急遽、作る予定が無かったのだけど、ある生地でお弁当包みを用意しました。

以前に買ってあったCSさんのキット(左上)
普通の正方形のお弁当包み(右上)
普通の正方形のお弁当包みの洗い変えで計3枚(真ん中)

それから、指定されていた上靴入れと絵本袋(左下)
小さくて切れなくなった娘のスカートとワンピースと甚平を再利用。
リネンはクルールさん。ギンガムチェックはCSさん。
娘の好みの色にあわせてみました。

この他、コップ袋とお弁当の巾着を3枚。
これは、保育園時代のものをそのまま使おうとしていたら、娘に「新しくして欲しい!!」
と頼まれたので。上の色にあわせて作っておきました。

f0057681_13375741.gif


温かくなってきて、冬物のマタニティは着れなくなってしまい、マタニティデニムしかない
状態になってしまいました。普段、あまりデニムを履いてない私には、どちらかというと
スカート+スパッツの組合せの方が楽ちん。
あまりで娘のティアードスカートを作りました。が、そろそろ、私のあまりで作る大きさで
なくなってきたみたい。1.5mで女性+120サイズになると、もう無理なのかな。

左:
パターン:PDさんの簡単すっきりギャザースカート

右:
パターン:なし

生地:ソレイユさん

お腹の大きい妊婦の私は、タックを前スカート5本に変更。
これで多分100cmくらいまでお腹が膨れても対応可能になりました。

ウエストをゴムにすると丁度、大きなお腹の真ん中にゴムが来て苦しいので、紐で調整
できるようにしておきました。これで、更に更に、楽ちんになりました。

ソレイユさんのこの生地は、1枚でも透けないのに、柔らかくて、スカート向きみたいです。

肌寒い時に、重ね着できるようなものも準備。ついでに、娘のベストも1枚補充。
f0057681_1339241.gif


左:
パターン:Conoriさんの「パフベスト」 

生地:ねこの隠れ家さんの裏毛 

 ボタン開きなのですが、上から2つまでしかボタンが止まりません(涙)
 産後も着れるように産前サイズでそのまま作り、下はボタンをしないで
 着るようにしてます。
 かわいい形なので、お気に入りです。
 でも、今は、裏毛だと、天気がいい日はもう暑い。
 フライス程度のものでもう1枚、欲しいです。

右:
パターン:本より

生地:ぷくさんの綿麻だと思います。
 残っていたピンク色のWガーゼでポッケを付けたらすごく気に入ってくれました。

それから、ソーイングとは関係ないのだけど、「生パスタ」に挑戦してみました。

f0057681_13394525.gif


この間、パン作りの本を1冊、仕入れたら、HBで、パスタが作れることを知ってしまい、
旦那にせがまれて・・・・生パスタには、とろっとしたソースを絡めるとおいしいみたい
なので、カルボナーラを絡めていただきました。

もちもちの食感がすごくおいしかったです。

この本、他にも蕎麦やラザニアの作り方も出ているので、機会があったら
挑戦してみたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-04-23 14:19 | 手作り