<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
勝手に退園旅行
先週末、娘の最後の登園日でした。
1歳の頃からお世話になっている今の保育園ともお別れです。
4月からは、新たな気持ちで幼稚園へ編入です。
私は、私で、仕事を辞めて、専業主婦のお仲間入りしました。
娘は、私がずーっと、家にいるのに、自分は、幼稚園に通わなくてはいけないことが
不思議で仕方ないようです。ずーっと、私が仕事に行くから、自分は保育園で頑張ると
思って、1歳のお誕生日から園に通うことにしていたのが、ここに来て、
つじつまが合わなくなってしまったみたいです。
おやじはおやじで、私が家にいることで、すっかり、お任せできることが安心みたいで、
「この生活、すごくいいね!!」と言ってます。
私としては・・・・
少し、下の子が産まれて&子育てをしながら、のんびりしようかなぁ~と考えているのですが、
家にいて、のんびりしているのもいいけれど、外に出て働くのもまたいいかなぁ?と・・・
今は、あまり、気持ちがはっきりしてません。

あんなに嫌がっていた保育園生活。でも・・・いざ、終わりとなると何だか、寂しい気分です。
結局、最後まで、保育園でのお昼寝が嫌で、私の仕事がない時は、午前保育で帰宅して
ましたが、娘なりに、3年間+仙台の保育園1年間よく、頑張ったなと!!

娘の退園祝い+私の退職祝いも兼ねて、チビがお腹の中にいるうちに、
旅行に行きたいね!!と思って、旦那の有給休暇を使えるときを見計らって、
近場なのですが、1泊2日で家族3人では、最後となる予定の旅行に行ってきました。

行き先は、またまた松島。

朝、6時からピクニック弁当を作って、9時に、自宅出発!!
娘にとっては、初めての松島の水族館。


ぺんぺん、ぺんぎんしゃ~ん!!
f0057681_171541.jpg


春休みでぺんぎんとの写真撮影やってました。かめもそうだけど、高いところからの
ジャンプはできないらしい。細い木の板に乗せられて、勝手に一列に整列!!
いい子におとなしく、してました。
f0057681_1713514.jpg


あしかのアンディと、娘の握手!!
いや~、どうもどうも!!あしかはぬるぬるしているのかなぁ?と思いきや
思っていたより堅かった?そうです。
f0057681_1725665.jpg


そして、ピクニック弁当・・・・・写真を取る前に、既に、パクパク食べてる人がいる(おやじ)
朝からお腹が減っていたおやじは、車の移動中から、もう食べたくて食べたくて仕方
無かった模様。でも、娘から、「到着するまで我慢だよ!!」と言われて、必死で我慢
してました。私と娘は、朝ご飯を食べたけど、旦那は当日、仕事が終わらず、
急遽、朝4時から会社に出ていたので、あまり食べてなかったのです。
なんで・・・水族館に着くやすぐ、お弁当を開けて、パクパク食べまくり~。
写真取れませんでした。ちなみに、中身は、おにぎり、からあげ、ブロッコリー、たまご焼き
そして・・・みんなのリクエストでスパゲティナポリタンでした。

水族館で十分、遊べたので、後は、チェックインまで、お土産店をプラプラして終了。
焼きたてのせんべいを食べたくらい。

そして、この日のお宿は「松島センチュリーホテル」。
3時にチェックインを済ませたので、お部屋からの風景を楽しめました。
松島は、本当に絶景!!ですね。天気が良くて、とても湾が綺麗でした。

たそがれてるおやじと娘。
f0057681_177231.jpg

まだ、風は冷たいんですよ~。「おーい!!」なんて、叫んでいたけど、
数分後には、「寒い!!」と言って、部屋の中に入ってきました。

その後、早めにお風呂を済ませて、6時から夕食をいただきました。
とりあえず、メニューのみ撮影。
f0057681_1795350.jpg


前菜、お刺身、かに、鍋物など、数点のお料理のほかに、オープンキッチンと
言われる注文してから板前さんが作ってくれるものと
いわゆる好きな分、取ってきて食べられるバイキング形式のお料理が食べられました。
外から来る人には、嬉しい地元のお料理、牛タンに、仙台牛のステーキ、
魚貝や季節の天ぷらなどが食べ放題!!というものでした。
といっても・・・3品とも、あまり量食べられる品物ではないのが残念!!
仙台牛のステーキはとても柔らかくておいしかったけど、せいぜい、2皿が私には
限界。後は、サラダばかり食べてました。

たくさん歩いて、たくさん遊んだせいで、夕食後、お部屋に戻るや、布団でばたんと
そのまま寝てしまいました。

で、朝5時に起床して、6時から朝風呂に入って、朝食(朝もバイキングでした)を
いただいて、のんびり帰ってきました。
チビが産まれるとまた、手がかかるので、当分、のんびりした旅行もお預けに
なります。今回は近場だったけど、随分、楽しめたかなぁ。

娘はとっても楽しかったみたいで、
「また、行きたいね。今度はいつにする?」と言ってました。

たまには、というか、我が家ではほとんど、遠くへ旅行をすることはないのだけど、
子供が、もう少し、大きくなって、もっといろいろなことが分かるようになったら、
飛行機で出かけられる大旅行もしてみたいけど、今は、ちょこっと行けるところに
年1,2回、いければそれで、十分かなぁと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-03-31 17:30 | お出かけ
入園式のスーツなどなど
随分と温かくなってきましたね!!
私はというと、3中に娘の頃に買った冬物のマタニティを処分しましたら、
一気に着れるものがなくなって焦ってます。
2中に買ったニットチュニックもそろそろ暑くなってきてます。

入園式に着る私のスーツ、何とか完成しました。
所々、すごいことになってしまいました。多分、マタニティ用にパターンをいじった
帳尻がうまく合わない?私の技術がない?などなど原因だと思われます。

f0057681_11595438.gif


パターン: ジャケットはクルールさん
       ワンピは月居さんのホームクチュールシリーズの本から

生地:ジャケット&シフォン生地はクルールさん
    ワンピの下生地は、市内の手芸店のものでポリサテン地

ボタン、胡桃ボタンをつけようと思ったのですが、着用してみたら、ボタンをつけないと
ボレロ風に見えてそれもいいかなぁ~と思い、とりあえず、このまんまで・・・・
多分、妊婦が終わったら、ワンピは作り変えなので、その時にボタンもつけて
ちゃんとしたスーツ?になるようにしたいと考えてます。

それから、春・夏用のマタニティとして・・・・

f0057681_124199.gif


最近、ますますかわいくてかわいくて仕方ない娘とおそろいです。


左:私
  パターン:Conoriさん
  生地:ソレイユさんのムラ糸Wガーゼ ナス紺

右:娘
  パターン:Conoriさん
  生地:ソレイユさんのムラ糸Wガーゼ パープル

私のワンピは、もろもろ失敗してしまいました。
後ろ開きの見返しの仕様間違ってるし、Wガーゼのバイアスはすごく汚いです。

ギャザーがたっぷり入ったワンピなので、臨月まで着れるかなぁ。
妊婦になって、妊婦のおしゃれができるといいなぁなんて、夢のようなことを当初は
思っていたのですが、お腹が出てくるだけでなく背中や脇、そしてお尻に太ももと
全身に贅肉、つきまくっている私は・・・何を着てもすっきりしません。
悲しいけど、どう見ても、私の今の体型は、長州小力だ。
ということで、想像してもらえば、お分かりだと思いますが、着れるは着れるのですが、
似合ってません!!

それから、旦那のデッキ作業の続き

f0057681_1210740.gif


床板入れました。
ハナミズキ下のくり抜きもなかなかGOODですよね!!

後ろに移っている汚い物置、多分、今年、作り変える予定です。
というのも、2月の春一番が吹いたときに、屋根がすっ飛んでしまったのです。
今、仮補強しているけど・・・・壁ももう腐ってきているのであります。
目指せ!!ログハウス風の小屋なのだそうですが、ここは、元々、
外の荷物や資源ごみのおき場所になっているので、あまり綺麗な小屋だと、
ごみを入れてもらえなくなってしまいそうで、私としては心配であります。

参考までに、今回、延長した角っこ部分の費用は。計1万円ぐらい。
絶対、自分でやった方が、お安いし、何より、楽しいので、
是非、作りたい!!と思っている方は、挑戦してみて下さい!!
おやじも私も、DIYをやっているお仲間ができるのを楽しみにしてます。
[PR]
by ccyama | 2008-03-27 12:18 | 手作り
春だぁ~。
ご無沙汰してます。
妊娠6ヶ月に入り、随分とお腹が大きくなってきました。
首から背中まで湿疹ができてしまい、それが最近は腰辺りまで広がってとにかくかゆいのが悩みなくらいで、これといった大きなトラブルもなく、順調に妊婦生活を送ってます。

そして、母、元気で多少、口やかましいくらいが我が家にはいいのか?
娘もおやじもこの頃は、遠慮なく?自分のやりたいことをして、楽しい毎日を送っているみたいです。春だぁ~!!ということで、我が家、各々、春の準備に向かってます。

1.「TVボード兼PCボード」

まず、おやじ。
DIYの季節到来とばかりに、週末、外で何か作ってます。
先週作ってくれたものです。

室内犬(トイ・プードル)をいずれ迎え入れる準備(まだ、心の準備ができている状態だけで、詳細には向ってません!!今後、乞うご期待?)として、リビングにスペースを確保するため従来のTVボード、電話台を1つに且コンパクトにする目的で・・・

f0057681_10554765.gif


[左上]
これが枠組み。
何の木を使っているのか?サイズは?など、詳しいことは、おやじに聞かないと分からないです。
(気になる方は、遠慮なく、コメントくれれば、お答えします!!)

[右上]
枠組み裏は、ベニア板で閉じるのですが、表は、くり抜き扉つきになります。
扉が前に出ているもの。チキンネットをかぶせたカントリー家具を見かけて、そのイメージで・・・

[左下]
両サイドの扉がついた状態。扉付けに使用している金具及び取っ手は、ホームセンターにて調達。少し大きめの所でたくさんあるので・・・
アンティーク風のものをおやじがセレクト。両サイドは、外側に(右は右開き、左は左開き)に開く扉。ここには、娘のDVD。パソコン周辺機器。それから、電話帳が入ります。

[右下]
設置後の状態。
真ん中下の扉は、透けないようにベニア板で。ここには、プリンターが入ってます。
その上のスペースは、将来、DVDデッキを買った時のため。
現在、娘のTVにつなげて遊ぶ「関口宏の東京フレンドパークⅡ」というものが入ってます。
TVは、未だ、15型のブラウン管TVです。私が10年以上前に1人暮らしを始めた頃のものが未だ現役です。


2.「入園式のスーツ作成中」

手作りとは関係ないですが、こちらは既製品の旦那のスーツ。

f0057681_122672.gif


一気に3着着れなくなってしまいました。
入園式もあるし、急に出張になってもいいように、1着購入しました。
痛い出費でした。

そして、私はというと・・・・7ヶ月のお腹になっている予定。レンタルに頼ろうかとも思いましたが、私の身長だとレンタルものはどれも丈が長すぎてバランス悪いので、思い切って、ワンピを1つ作成。
ついでに色を合わせたJKを作成。JKは、マタニティでないクルールさんのパターンで作成中。
当たり前ですが、前を開ければ、着られるので・・・・・

マタニティパターンで適度なものが見つからなかったので、月居さんの本のワンピより、パターンをいじることにした。腹囲をお尻を調整しながら、パターンを作る。
で、本番に行く前に珍しく、試作というのか安い布で、形にして補正する。

f0057681_1233675.gif


こちらが試作品。本番は、サテン+シフォンの2重のワンピになる予定。
これより、腹囲+背中+お尻をどのくらい詰められるか考慮した。
現在、本番布でワンピを作成中です。


3.「Wガーゼの春パジャマ」

マタニティパジャマとして持っているのは起毛かフランネル素材の温かいものばかりなので、これからの季節のものがありません。洗い替えや入院のことを考えると2,3着、欲しいかなぁ。
でも、着心地が良くて、柄が気に入ったモノがいいなぁなんて選んでみたら5000円
近くしてしまいました。
うーん?×3するとパジャマだけで15000円になってしまいます。
お産入院の時、前開きパジャマは1着は必要だけど、家で着ている分には必要ないし、
と考えて、作りました。

ついでに、娘のパジャマも春使用に・・・そろそろ昨年、作ったパジャマのパターンが小さく
なってきたので、新たにパターンを作り変えました。
「ボタンのないものがいい!!」と、昨年までとは違うリクエストに応えました。

f0057681_11332175.gif


[左上][右下] 娘のもの
  パターン:ソーイングポシェに出ていたパジャマをまねっこして・・・

  生地:[左上] ピンクのWガーゼ(市内の手芸店で2m480円のセール品)
           私のワンピの試作品の残り:花柄生地

      [右下] ピンクのWガーゼ(市内の手芸店で2m480円のセール品)
           ベージュのワッシャーWガーゼ(ぽぷりさん)
           ブロックチェックのWガーゼ(ぽぷりさん)

           ズボンの裾には、真っ白トーションレースをたたきました。

[右上] 私のもの
   パターン:ソーイングポシェより
      ※娘の母子手帳より臨月の腹囲を参考に前パンツのサイドを+3cm広げ
      ました。上はゆったりめなので、広げないでも着れそうです。

   生地: 娘と同じ

透けないように身頃には、ボトムOKのしっかり目のWガーゼにしました。

4.「南側デッキ:ハナミズキ下部」

昨年の秋に施工開始した南側デッキ。ハナミズキ下まで拡張しました。
出来上がってますが、今日のアップは、土台部施工まで

f0057681_11452531.gif


[右上]
平らにしてから、防草シートを張り、砂利を入れて、ピンコロ?とかいう石を入れて土台を作る。リビング側デッキはコンクリート上施工だったけど、こちらは土の上に作るので若干、土台作りが異なるみたいです。

[左上]
ブルーの水平器を使いながら平行を取っていく。外壁との境のアップ。

[左下]
土台の木を入れた。1つ1つ平行を取りながら進めているみたいなのですが  私、施工を見ていないのでどうやってるか?分かってません。  
使っている木はリビング側デッキを施工した時と同じ材料らしい。SPF材に防腐剤入りの塗料を塗ってます。年1回、塗りなおす予定ですので、これで十分みたい。

[右下]
角度を変えての撮影。土台の組み立て方については、Doパーシリーズの本を参考に
一応、設計図を描いているみたいです。

f0057681_1153877.gif

[上]
ハナミズキ(中央の木)をデッキから突き出すようにするデザインなので、ハナミズキの周りの土台組みをした模様。
後は、床板を張り詰めて、ハナミズキの周りを丸くくり抜くだけ。
内容については、次回アップ予定です。

[下]
ついでに、昨年施工した部位に、手すりをつけた。モッコウバラがでかくなってきたので、
誘引するために、とりあえず、上部分だけ作ったよう。


5.おまけ 「娘のビーズ」
f0057681_11593316.gif


型にあわせてビーズを並べて、アイロンで固めるおもちゃ。
12月ごろから凝ってまして、寒い日は、こたつで作ってます。1時間、2時間集中して
作ってくれるので母も嬉しい。


余談ですが、昨日、焼肉屋さんから娘にお誕生日はがきが届きました。
はがき持参で来店すると、「お誕生日アイス」がもらえるそうです。早速、昨日の晩、
行ってきました。久しぶりに焼肉食べてきました。
そのせいか、今日は、朝からすごく体がむくんでます。外食は塩分が濃いのかなぁ。
ずーっと、家で作ったもので夕食を食べていたので気にならなかったけど・・・・・
でも、焼肉はとてもおいしかったです。何がって冷麺が一番!!
[PR]
by ccyama | 2008-03-17 12:14 | 手作り
芋焼酎
一升びんの半分の5合びん(900ml)の芋焼酎を1本、5日~週1ペースで
現在、呑みきっているのって、多い方なのでしょうか?

こちらもう空瓶になってますが、先々週呑んでいたもの

f0057681_1154493.jpg


霧島酒造 黒霧島

宮崎県の酒造さんのお酒です。
呑めない私の比較は匂いしかないのですが・・・・
以前のものより、アルコール臭が薄くて、その分、芋の香りが強い。

呑んだおやじの感想
呑んでみると「芋!!」というパンチが以前のものより、マイルドで、さらっとしている。
どっちがおいしい?とかどちらがあってるとかはわからんがこれはこれでうまい!!

そうです。
さらりとしている分、炒め物のような油の入ったおつまみとも合うみたいで、
「ホタテのバター焼き」を作って、それをつまみに食べたり、生ハムを買って来て、
つまみにしたりもしてました。

現在は、芋焼酎のほかに、そば焼酎も買い込んで、交互に寝る前の1杯を楽しんで
いるようです。
私はとなりで、寝る前に、氷の入った水を飲む!!娘は、牛乳を飲む!!というのが
何故か日課になっております。

それから、娘の好みについて、最近、発見したこと!!
先月、娘の靴下を3足買い換えました。娘を連れて行って、娘がじっくり見て
選んだ靴下3足。

f0057681_11324429.jpg

ありきたりのもので、ブランドも何もないもんなのですが、現在、3足フル活用!!
私がセレクトを手伝うと、私が勧めたものに関しての出番は、5割ぐらいなのに・・・

人には人のこだわりがあるように娘には娘のこだわりが4歳のくせに既にあるようで、
私が一生懸命、研究して、娘の好みに合わせて選んで買ってきても、実は、
私が見ているポイントとは違う方にこだわりを持っていて、案外、気に入らないことが
多いんだなぁということを改めて知りました。

娘が使う「もの」を選ぶ時、これがすきだろうとか気に入るだろうとか、変な決め付けをしないで
手っ取り早く、娘を連れて行って、選ばせるのが一番、いい!!と分かったので
今後は、なるべく娘が必要!!と言った「もの」をじっくり、選ばせて買おうと思いました。

ところで・・・誰に似たのでしょう?4歳児のくせに、既に買い物が長い。
大人から見ると大したことない「もの」でもじっくりじっくり吟味するのです。
私の方がいっつも待ちくたびれてしまいます。
お菓子1個選ぶのに、何でそんなに時間がかかるんだぁ~なんて、いっつも
心の中で叫んでしまっている私であります。

子育ては、いくつになっても、親が待つものなんだろうなぁ。
そんなことをふと思いました。
[PR]
by ccyama | 2008-03-05 11:37 | お買い物