<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ウールのワイドストレートパンツとマフラー
今期は、3年使用した2目ゴム編みのマフラーを更新したいなぁ~って思っていました。
自分で編んだマフラーは、私の洗濯技術がないせいか、だんだんと縮んでしまって、
で、いっつも、出来上がった頃より随分、小さくなってしまうのであります。
3年前のマフラーも同様に、随分、小さくなってきたので、今年は、少し、柄を凝ってみて
編み編み始めたのが、10月。
編み編みしているとき、娘に、「私も!!」と言われて、娘の分も作り始めて、2つ作るのに、
2ヶ月近くかかってしまいました。

f0057681_1024599.jpg


f0057681_10242091.jpg

ピンク色が娘でベージュが私。
両方とも、楽天出店のピエロさんの「メリノウール」という並太の糸です。

私のものは、並太の糸を2本取りして極太にして、12号針で、娘のものは、1本取りで
8号針で編み編みしました。

私のものは、6玉使用。娘のは、2玉使用で作りました。

セール期間中に大量に仕入れたものがあったので、それを使いました。
メリノウールは、柔らかくて風合いもなかなか良くて、気に入っている糸の1つです。



柄のアップ。
f0057681_10263620.jpg


私のものの方が、模様が凝ってますね~。同じ模様を2度編むのは苦痛なので
娘のものは、2目縄編みの単純なものにしましたが、並太での編み目では、
こういう方が、しっくりくるみたいです。


f0057681_10265427.jpg

2,3箇所、模様が間違っている(表目の部分が裏目で出ているなどなど)部分が
よく見るとあるのですが、随分、編んでから間違いに気付いて直すのがかなり
億劫だったので、そのまま。
こういう場合に、その部分だけほどいて直すという優れた技術があるみたいなんですが
その習得は、私にはほど遠いみたいです。


私は、基本的に並太ぐらいの太さの糸が扱いやすいです。
棒針も鈎針もどちらでも使えるのがこの太さかなぁというのもあるのですが、
出来たとき、手編み独特の厚みが極太だと出てしまって、苦手なのですが、
アラン模様となると、やはり極太でがっつり編んだ方がかわいく仕上がりますね。

f0057681_1033508.jpg


編み目は、こちらを参考に・・・・・表紙のお姉さんがとってもかわいくて、着ている
ベストがとーっても気に入ったので。でも、ベストを編むことはないと思います。

それから、1ヶ月以上、放置していたウールのパンツをやっと完成させました。

f0057681_10351153.jpg


パターン: MPLさんの「ワイドストレートパンツ」 アレンジに出ていた丈を延ばしたもの

生地: 市内の手芸店の初売りで購入したものウールツィード

f0057681_10361695.jpg


もう、最後は、手縫いで逃げまくりのパンツになってしまいました。
もう少し、腕が上がると、全てミシンでばっちり仕立られることができるかなぁ。
とにかく、縫いにくい生地でした。こういう素材のパンツ、売っているの見かけるけど、
価格もなかなかいい!!ということが作ってみて分かりました。

これは、職場に履いていく通勤パンツで、今年は残り2本、ベルメゾンで新調して
しまったので、もう、ファスナー開きのちゃんとしたパンツは自分用は、
作ることはないと思います。

今期は後、何を作ろうかなぁ??
予定だと、旦那のシャツを新調しないといけなくて、布は買っておきました。

f0057681_10435960.jpg


f0057681_10441333.jpg


クラフトぷくさんの生地。

上の右のもののみ、シャツコールでそれ以外は、全て、フランネル。

上、左から
1.フランネル タンガリー 2m
2.シャツコーデ  2m
3.フランネル デニム 水玉 2m
4.フランネル 花柄 2m
5.フランネル 紺 2m

1,2が旦那のシャツ用。
4,5であこがれの私のフランネルパジャマを作りたかったけど、やっぱり、寒そうなんで、
パジャマは、ユニクロでもう1つ、スウェットのセットを買うことにして、
前回みたいに、裏地付きのゴムパンツにしようかなぁと今は考えてます。
後は、娘の冬のスカートだ。

そういえば、ぷくさんの「綾ネル」というもの、欲しかった。でも、全色売り切れだった。
W幅であの値段はかなり魅力的だと思ったのですが、誰か買った人います??
風合い、厚み、良かったら教えてね。
[PR]
by ccyama | 2007-11-27 10:54 | 手作り
キルトニットパーカーなどなど
最近、週1ペースの更新がやっとやっとでしかも、時間があまり必要ないものばかり
続いてます。もう、寒くて、2階のミシン部屋にいるのが億劫になってきています。

それに、冬になると家庭で洗えるセーター+冬パンツ → 通勤着
     トレーナー + ゴムパンツ            → 家着
の私には、あまり服が必要ないし、娘は娘で、昨年のジャンパーがまだ着れたことを
いいことにチョッキも昨年のものあるし・・・とあまり作る必要性を感じず、ついつい、
サボり癖がついてしまってます。

と、なんやかんや言って、サボってましたが、最近、私の主力メンバーのトレーナー
の首周りがほころんできたのを発見!!そして、4歳児のくせに、毎日、
「寒い寒い!!」と言ってコタツから出てこない娘!!
子供は風の子ではないのか??

と久方ぶりの更新で雑談が長くなってしまいましたが、
作ってみました次世代?の私の主力メンバー!!

f0057681_1233946.jpg


パターン: RickRackさん パーカー

生地:Slowboatさん ピッサキルト

うーん?縫いにくかった。リブとポッケが重なる部分は、厚みが出て、すごいことに
なってしまいました。

そして、娘のモノも。

f0057681_12351338.jpg


f0057681_12521889.jpg


パターン:RickRackさん パーカー 120


生地:上 C&Sさん ラッチパイル
    下 パンドラ  フリース

昨年のジャンバーが大丈夫だったので、この生地をコートにする必要性がなくなったので、
パーカーにしてみました。
ちなみに、コートにするならば、裏地を付けて、しかも、裏地もボアやフリースなど
厚手のものでないと、寒くて東北では、真冬はNG!!
表:ラッチパイル、裏:フリースでと考えていました。
正直、面倒だなぁ。作るの嫌だなぁなんて思っていたのですが・・・・・


f0057681_1238583.jpg

それにしても、以前だったら、ラッチパイルなんて、娘のモノに使うのは、もったいない!!
って使えなかったのに、すんなり、買い込みした私。
これは・・・
私が腕が上がって、この価格帯の生地を行かせる度量がついたということか?
いえいえ、布代に対する感覚が買いすぎで麻痺しているだけだと思われます。


フードに綿レースをはさんでみました。のいちご色といい、このレースといい、何だか、
「赤ずきんちゃん」みたいで、とてもかわいいです。
娘が気に入ることを祈る。

娘としては・・・・380円/mのひよこちゃんの方が「かわいい~!!」と気に入ってます。

そして、冬の必需品。

ババシャツ1
 
f0057681_12402198.jpg


ババシャツ2
 
f0057681_1240374.jpg


ババシャツならぬチビシャツ
 
f0057681_1241086.jpg


衣替えしたら、何故かババシャツが1つもなかったのです。振り返ること、30分、
昨年、「来年は、一新するぞ~!!」なんて意気込んで全部、捨てたのを思い出しました。

レディースのババシャツはストッキング素材のようなものでできているものが多くて、
ピッタリしていて、何だか薄い。かといって、本当におばあちゃんが着るような「らくだ色」の
肌着は・・・・・
ということで、先週、めぼしいものを2点購入したのだけど、それだけだと足りないので
作ってみました。娘のものは、おまけ。娘の肌着もそろそろ、冬物にしてあげないと
いけないんですけど、とりあえず、私の方を先に準備してしまいました。

勤労感謝の日
[PR]
by ccyama | 2007-11-24 13:15 | 手作り
冬のゴムパンツとエコクラフト
ただいま、鼻かぜ前線が我が家を襲ってます。娘が週末、もらってきた風邪が
おやじに移り、それが巨大化して私に移り・・・みんなで鼻ずるずる~。
箱ティッシュの使用量が極端に増えてます。

ストックはあまり持たない主義なので、現在、我が家のストック2箱。1箱になったら
買おうと思っているのですが、最近、ティッシュが高いような・・・・・
そしてふと思った私。冬になると、ティッシュの消費量が増えるので、冬のティッシュは
高い!!まさに、需要と供給の世界なんですかね!!

と、鼻かぜとは、関係ないのですが、今、MPLさんのパンツをウールで
作り始めているのですが、裏地の処理がなかなか面倒で且、ツィードのウール、
とっても縫いにくくて、且、処理の仕方に??が多く、(どうやら、私は図解を読む力が
乏しいということが最近、解りました)3週間くらい放置状態にあります。

さっさと、完成させたいのでありますが、娘に、「週末は、ママみたいにズボンをはきたい!!」
なんて言われたもんだから、気分が変ってしまって・・・・
娘の一言が嬉しくなって、おそろいのゴムパンツ、先に作ることにしました。

f0057681_9473299.jpg


f0057681_9475077.jpg

パターン:おんなのこのワードローブより冬仕様に裏地付けて・・・・

生地:表地 CSさん インディコベビーシャンブレー
    裏地 CSさん 
        パジャマ企画より起毛ギンガム

ゴムパンの裏地は、型紙の縫い代いじるだけなんで、
MPLさんのファスナー開きに比べると・・・・
簡単だけど、夏のパンツに比べて、時間は、2倍かかるなぁ。

たたんだときの厚みも生地が2枚というだけあって、2倍・・・・
でも、ホカホカ温かそうです。




f0057681_9505029.jpg


そして私・・・・

f0057681_9521064.jpg


パターン:毎日はきたいパンツより娘と一緒で裏地つけてます。

生地:娘と同じ

いろいろパンツも作ってますが、このパターンが一番、使用頻度が多く、そして、
一番、このパターンで作ったパンツをはくことが多いです。

f0057681_9531831.jpg


後ろ、フラップポッケにしてみましたが・・・・ちょっと、上に付けすぎたみたいで、
これは、失敗かなぁ。

それから、教わってきたことを忘れないようにと、作ってみました。
エコクラフト。
後ろに移りこんでいるのが、ただいま3作品目。
ちなみに、これは、2作品目、1作品目は・・・・形になったとは、いえない代物に
なってしまいました。

f0057681_9575660.jpg


本を買ってきて、作っているけど、なかなか形が綺麗にできなくて、図解理解も
できずに、四苦八苦している私に・・・
「どれ~俺もやってみるか!!」
と何故か、おやじ登場!!
そして、おやじがとなりで作っていたもん

f0057681_9591338.jpg


何故だか、私より、本の写真に近いです。
気を良くして、彼は、即効、応用を利かせて、玄関のシェードを作りました。

f0057681_1001959.jpg


ここには、今までは、私のへなちょこワイヤークラフトで作ったシェードがあったんですが
こちらに変ってしまいました。
[PR]
by ccyama | 2007-11-15 10:04 | 手作り
娘のカットソーモノ×6
ご無沙汰になってしまいました。
この所、細分化している時間を有効に使おうと、平行作業でいろいろやっていたのですが、
その結果、全てが中途半端になっておりました。

で、やっとこさ、今日、娘のこれからの時期着れるようなもん何着か出来上がりました。

f0057681_13462844.gif


上:Tシャツ パターン 「katagami ほ。」さん 110サイズ

 左:生地 「slow boat」さんのギンガムチェックのニット
 右:生地 「MANALOLE」さんの スムース

下:ポロシャツ パターン 「Polka Drops」さん 110サイズ

 左:生地 「RickRack」さんのスムース
 右:生地 「Wildberry」さんのフライス

f0057681_13511316.gif


上:シャーリングスパッツ
    パターン 「katagami ほ。」さんの120サイズ アレンジ
    生地 「ぽぷり」さんのフライス

下:ニットスカート
    パターン なし
    生地 「C&S」さんの裏毛
      mimoちゃんからのいただきものです。やっと形になりました。
      ありがと~。

パターン・生地のキャッシュをちゃーんと、英文字?使ってみました。
間違ってるところあるかなぁ??
誤字脱字があったら、簡便して下さい。(あっても、通じていますよね?)

余っていたスパンも少し、使うことができたし、後は、昨年、気に入ってくれて
たくさん作った裏毛のベストがまだ着れるので、これで何とか、冬も乗り切って
欲しい。(母のあくまで希望であります!!)

スパッツのシャーリングは、既製品を見て、まねっこしました。
大したことないアレンジです。

 
f0057681_1357639.jpg


f0057681_13572074.jpg

サイドの縫った後、平ゴムを裾から15cm辺りから引っ張りながらたたきつけた
だけです。慣れないと、ニットはすべるし、ゴムもすべるので大変かもしれませんが、
布帛でゴムシャーリングできれば、きっと、できます!!
私でもできる簡単なアレンジであります。

そして、今回、自己満足でありますが、違うお店で買った生地とスパンの色味が
よく合いました。

f0057681_1401921.jpg

どうでしょう??いっつも、余ったスパンを何とか使おうと、あわせてみては、
しっくりこないで、断念するのですが・・・
なかなかいいと思いません??


それから、ソーイングとは、ぜんぜん関係のないことなのですが、
来年度から、娘を幼稚園に編入させることにしました。
保育園児のままでも良かったのですが、私がお休みの時、
せっかく時間が余るのだから、少しでも、娘と一緒にいる時間を増やしてあげたい!!
それに、もう少し、娘の園行事に参加したい!!
なんて、気持ちから、夏から考えていたことなのですが、
先週、幼稚園の願書提出に行ってきました。

4月からは、少し、私の生活パターンも変ることと思います。
(なんてったて、幼稚園には、毎日、弁当を持っていくことになるし、
園バスが自宅まで迎えに来るのです。)
8時に弁当持たせて、園バス乗せて、その後に、仕事の日は、出勤。
私のような曜日指定も日数指定もないパート勤務でも、幼稚園の延長保育は、
融通利かせてくれるってことなので、少し、不安はあるのですが、
幼稚園ママとして、スタートさせていこうと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-11-04 14:11 | 手作り