<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
編み編みバッグとニットソーイング
f0057681_9422098.jpg


f0057681_9423850.jpg


7月頃から編み出した鈎針のバッグ。
お友達のやひちゃんが綿糸で編んだバッグを納品しているのですが、
それが、とーってもかわいかったので、まねっこして私も綿糸で編み出したのですが・・・・
夏場は、やる気がおきずに、完成したのは、今頃。
随分と、時間がかかってしまいました。


余った糸で小さなコサージュを作ってつけてみました。
内布、キルト芯を挟んでみて・・・・あっ、内布は、C&Sのギンガムチェックです。
持ち手は多分、スエード。

糸:ダルマのカフェデニム ベージュ 2本
  ピエロさんで購入したコットン糸?(すいません、忘れました。)


それから、昨日作った物。
寒くなってきたので、温かいものが欲しくなって、作ってみました。

f0057681_9415626.jpg


パターン:オレンジーナさんの無料配信「ラウンドネックカットソー」

生地:MANALOLEさん

f0057681_10202849.jpg


この生地は、色も好きだけど、すごく柔らかいのがお気に入りです。

残りで、娘のスパッツ

f0057681_1021997.jpg


既にスパッツ地獄に突入中です。この間、作った物は、既に膝が薄くなってきて
います。園では、一体、どんな激しい遊びをするのか??疑いたくなります。

それから、鈎針バッグもできたので、新たに、編み編み始めてみました。

f0057681_10231610.jpg


アラン模様のマフラー。新しい編み物本を買ったので、そこからピックアップしてます。
縄編みって、4目で2目ずつ交差して作るワンパターンしかしらなかったのだけど、
いろいろあるんですね。モデルさんがかわいいせいか、自分が身につけても
かわいいと思い込んでしまいました。

ただいま、1/3終了。極太が手持ちになかったので、在庫糸も
たくさんあるので、並太糸を2本取り(いわゆる、双糸です!!)で・・・・・
できたら、またアップします。
[PR]
by ccyama | 2007-10-21 10:31 | 手作り
娘と私の晩秋のアウター
前回、おまけでアップした私のボレロJK、無事?今週中に完成いたしました。

f0057681_11375413.jpg


黒は、写真がうまく撮れませんね~。
何だか、よく分からんかもしれませんが・・・

パターン:月居さんのクチュールシリーズに載っていたスモッグブラウスを
     ちょろっといじってみました。

生地:COSMOさんのウール

f0057681_11393499.jpg


ボタンは、共布で作ったくるみぼたん・・・・
後ろをスナップで留めて、このくるみぼたんは、飾り!!という形にしました。
この生地にボタンホールを開ける自信がなかったもんで・・・

くるみぼたん、生地が厚いのでうまく作れませんで苦労しました。
こういう時、同色、同素材で薄めの生地があるといいのになぁと何度も思いました。

丸ヨークは、普段、ブラウスなんかを処理するように、後ろからくっつけて、表からステッチを
してしまいましたが、少し、経験のある人ならば、こういう場合、迷わず、
後ろ、手まつりで処理するもんですよね。
でも、私は、そこまで頭が回らんようです。厚くなりすぎて、ステッチぼろぼろです。

この生地は、以前、おやじに私のPコートを作っていただいた残りだと思われるのですが、
彼が作った時は、衿もステッチもそして、ボタンホールもうまくやっていたのになぁ。
これは、私の方が、技術がないということなのか???
縫ってる数は数段多いはずなんですけど・・・・・・

それから、娘のJKも全て、つんつこてんですので、1枚、作ってみました。
園のお友達は、みんな前開きのパーカーを着ているので、娘にも同じくらいの厚み
のもんで・・・・ということで、購入したての「ピッサキルト」使いました。

f0057681_1146925.jpg


パターン:katagami ほ。さんのニットジャケットG

生地:Slow boatさんのピッサキルト

同色スパンは、手首のリブのみに使っただけで、またまた、余ってしまいました。
ピッサキルトも0.5m弱あるので、もう1着くらい何かできそうです。

f0057681_1148638.jpg

f0057681_11482754.jpg


予想していたより、生地も時間もかからなかったので、ポッケなんぞ、つけてみました。

ボタン、娘のリクエストでは、
「ママのと同じ様な柔らかくて大きいボタン」
つまり、くるみぼたん!!と言われたのですが、私のものを作った苦労を考えて、
リクエストは、無視!!たくさん買ってあった皮調のボタンにしました。

今、100サイズだともうだめな娘。これ、110サイズなんですけど・・・・
ひょっとして、来年は、着れない??
型紙120サイズ買っておけば、良かったかなぁ??とちと後悔してます。
[PR]
by ccyama | 2007-10-17 11:56 | 手作り
相変わらすの布買いとそろそろ冬物?
最近、忙しいおやじ。娘のことも家庭のことも何もかも私任せで、申し訳なく思ったのか
はたまた、毎度毎度、予算を守れない私を見捨てたのか?(多分、後者であろう)

つ、ついに、おやじに、
「布、好きなだけ買ってくれ~。」と、言われてしまいました。

その言葉、素直に受け止めて、また、買いました。

まずは、C&Sさんの新着。

f0057681_1924553.jpg


パジャマ企画の起毛チェックと、セット物・・・
初めて、GETしたよ。セット物!!
4年間、頑張った買い(変換違うがこれが正解??)がありました。

それから、制御が利かずに、買ったSlow boatさん

f0057681_19263416.jpg


f0057681_19264862.jpg


ピッサキルト 抜染ドット 1m
ピッサキルト 無地チョコレート 1.5m
ダンボールニットかなぁ?? ギンガム チョコ 1m
そして、同色のスパン
後は、綿麻7オンス ベージュ 1.5m

Slow boatさんと言えば、ミシェル(リネン)がいい!!といううわさを聞いていたのですが、
秋冬ということで、今回は、我慢しました。

実は、買ったけど、布棚に、今、入るスペースがないのです。
何とかしないといけません。

それから、金曜に縫った子供服。

f0057681_19332753.jpg


パターン: ポルカドロップスさんのエンジェルチュニック

生地:多分、クラフトぷくさん(昨年もの)のシャツコーデ

f0057681_19341811.jpg


パターン:本からのアレンジ。といっても、袖だけ。

生地:クルールさん(昨年もの)のシャツコーデ

f0057681_1935303.jpg


お袖を少し、ふりふりにしてみました。
キャップスリーブで、バイアス始末してます。

こちら2点は、私、ここのほかにミクシィにもお世話になっているんですが、
そちらのコミュニティのオフ会用に作ってみました。

それから、おまけ。
今、着手している私の晩秋のJK。

f0057681_19391841.jpg


COSMOさんで、2年前に買って、1mほど残っていた「コート地」。
一重のボレロ風のJKなので、裏地がないのが唯一の救いなのですが・・・
厚くてミシンが進まず、泣きたくなるほど、ステッチがぼろぼろです。
もうすぐ、完成予定なのですが・・・来週中には、完成品、アップしまーす。
[PR]
by ccyama | 2007-10-14 19:45 | 手作り
重ね着用スモックブラウス
私にしては、珍しく、今週は立て続けに仕事に行ってました。
魔の仕事週間とでもいうのでしょうか??今日の会議に間に合うように
上の人が使う資料やらネタ探しなんかしておりましたが・・・・
今日、無事、会議終わっていることと思います。

そんなこんなで家の中も散々です(涙)
今日こそは、掃除をするぞ!!っと思って、娘にも
「今日は、忙しいので、3時まで保育園で遊んでいられる?」というと
「うん!!」と、素直に納得してくれました。
なので、五徳なんぞを洗剤に漬け込んで娘と登園したのですが・・・・・先生の顔を見るや
泣きそうになりながら、
「やっぱり、お昼に迎えに来て!!」な~んて、言われてしまいました(涙)

と前置きはさておき・・・・

f0057681_11533910.jpg


こちらは、週末に作った物。
温存しておいた布にはさみを入れました。
画像、天気が悪くて良くないのですが、どうしてもその日に着たかったので・・・・

パターン:「ソーイングポシェ4」より

生地:ぽぷりさん

こちら、レースを前後とサイドで違うものを使うことになっていたけど・・・・
同色レースがなかったので、微妙に違うのも変?かと思い、こんなあわせに
したのですが・・・・変でした。

f0057681_11561620.jpg


後ろは、半分、糸ループでボタンを留める仕様。
でも、何かこういうのは、着ている感じがしないのは、私だけでしょうか??
そして、激しく、動くもので、糸ループは、その日のうちにとれてしまいました。
今、結局、普通にボタンホールで留めてます。

どうも、こういうデザイン性を持たせた服は、私の顔(濃いので・・・)には似合わない
ようです。
旦那には、
「ママ、かわいいよ~。」と嬉しいことを言われました。
(が、その後に、ラーメンを食べに行かされました。狙いは、ラーメンだったようです。)

でも・・・・生地、気に入っているので、堂々と着ることでしょう。

それから、布買い報告です。

f0057681_121352.jpg


先々週に届いたC&Sさんの予約

左から
インディコベビーシャンブレー 2m
ラッチパイル のいちご 1m
ブラックウォッチ ネル 2m


です。
届いた!!と思ったら、昨日、またC&Sさんより荷物が届きました。
???と思って受け取ったら、こちらは、新着でGETしたもんでした。
だめだ~、布買い、予約があったりすると、すっかり、忘れてます。
でも、今回、知ったのですが、新着と予約、両方頼むとC&Sさんって
月2回届くんですね!!これは、嬉しいかも・・・・・新たな発見です。
[PR]
by ccyama | 2007-10-12 12:07 | 手作り
PDさんのギャザースカート
スパッツに合わせて、お家やちょこっとした買い物に履ける簡単なスカート!!
ということで、無料レシピを使ってみました。

f0057681_14541198.jpg


パターン:ポルカドロップスさんの簡単すっきりギャザースカート

生地:ぽぷりさんのオリジナル?ブロックチェックのWガーゼ

我が家の近所にできたイオンモール内に、STDIO CLIPさんが入っているのですが、
そこの店員さんが大きめブロックチェックのパンツをはいているのを見て、
かわいい!!私も!!と思ったのですが、
さすがに、年齢的にブロックチェックのパンツは、履けないかなぁということで、
スカートにしてみました。
上にあわせるものによっては、スカートでもやはり、年齢オーバーのアイテムだった
気もします。今は、生成色のWガーゼのスローブラウスとあわせているのですが、
十分すぎるくらいに、浮いてます!!もう少し、小さめのチェックかよくある
細かいギンガムチャック??だとNIMESのお姉さんみたいになるかなぁ??

残りは、娘のスカートにしました。

f0057681_14575461.jpg


真ん中辺りで、ギャザーを寄せて、切り替えただけのこちらも簡単なスカート。
ちょっと大きかったらしくて、ふんわりしすぎるようですが・・・・
本人、ふりふり好きなので、気に入ってます。

土鍋でご飯!!
[PR]
by ccyama | 2007-10-06 15:15 | 手作り
サンママさんからいただきました
私のブログは、すごくいただきもの自慢が多いかと思われます。
今回も素敵なものいただいちゃいました。

いつもながら、自慢のお品、見てください!!
サンママさんからの素晴らしきお品です。

f0057681_11312948.jpg


昨晩、届きました。サンママさん、気を使ってくれて、私が帰宅する時間に合わせて、
時間指定してくれました。本当に、どうもありがとう!!
私のように、中途半端に仕事をしていると、昼いたりいなかったりするので、夕方以降
指定は、必ずいる時間帯なので、有難いです。

f0057681_11334987.jpg


スモーキーカラーのタートル。娘の好きなピンク色です。
生地は、リングリングファブリックさんのものだそうです。いい生地ですねぇ~。
私の未体験の生地屋さんです。今度、GETするぞ~!!とこの作品+この生地を見て、
野望を燃やしてしまいました。

縫製、とーっても綺麗です。この生地、結構どころか、柔らかくて、よく伸びる。
絶対、縫製、難しいだろうに、ステッチもまっすぐだし、仕上がりもすごく綺麗です。
さすがです!!

そして、そして・・・・
f0057681_11353933.jpg


このイチゴのスナップボタン!!かわいいんだぁ~。
私は資材持ちなのですが、こういうボタンは、持ってません。
ほ、欲しい~!!

f0057681_11381149.jpg


C&Sさんのタグやチロルテープまでいただいてしまいました。そして、C&Sさんの
「リネン混タンガリー」!!この生地、質感を実物でみてみたかったので、
すごく嬉しいです!!

f0057681_11392297.jpg


「リネン混タンガリー」のアップ!!私、C&Sさんの綿麻タンガリーは持っているのですが、
質感、似てますね。多少、「リネン混タンガリー」の方が、かっちりめかなぁ。
色味もGOOD!!なので、これは、大量買い間違いない!!と
思いました。

スパッツ地獄
[PR]
by ccyama | 2007-10-03 12:08 | いただきもの
Wガーゼのピンタックブラウス
今日は、臨時休暇です。
午後から、娘の医者に行かねばならないため、急遽、昨日、休みを取りました。
娘、風邪です(涙)咳がひどくて・・・・かわいそうに思った義父が、加湿機能付きの空気清浄機を義母に内緒で買ってくれて、大分、落ち着いているのですが・・・・
今日は、午前中だけ、保育園に行ってます。
なので、3時間を有効利用して、ちゃっちゃと掃除を終わらせて、
布在庫消費のためにも、縫ってみました。

f0057681_1210489.jpg


代わり映えしないもんなのですが・・・・・

パターン:おんなのこのワードローブより

生地:ノムラテーラさんでスイートクチュールの水玉Wガーゼ
   見返しは、MANALOLEさんのもんです。

f0057681_12113524.jpg


今回は、ピンタック、失敗しないでできましたぁ。
袖口に細ゴムを入れてみました。
前回のBWワンピースもこの方法で処理してのですが、「ゴム、きつい!!」と
文句を言われたので、今回は、緩く・・・・・

長袖の袖口、うちの娘、よく手洗いの最中、濡らすのです。で、濡らすと、
「よごれたぁ~」と言って、速攻、お着替えする。多いときは、1日、3,4回着替えるので
母は内心、嫌なのです。洗濯追いつかなくなるだろう!!と・・・・・
腕まくりというものがまだ、上手にできないんですね!!

それから、katagami ほ。さんのスパッツ買ってみました。
そして、日曜の晩におやじがクロスワードパズルで遊んでいる最中に
せっせと作ってみました。

f0057681_12121698.jpg


パターン:katagami ほ。さん

生地:J&Bさん

麻混の生地です。milimiliさんのパンツアレンジのスパッツより細身かなぁ??
うちの娘、太いので、それを考慮して、120サイズにしてみました。
もちろん、丈は、10cmぐらいつめております。
OKならば、量産しよう!!

そして、私の分もおそろいで・・・・

f0057681_12135497.jpg


パターン:ソーイングポシェ4の84ページでお姉さんが着用しているやつ

生地:J&Bさん

年甲斐もなく、裾に白のストレッチレースをたたきました。
が、スパッツができたのに、肝心のスカートが・・・・・ない。

ではでは、これから、娘を迎えに行ってまいります。
[PR]
by ccyama | 2007-10-02 12:20 | 手作り