<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
重ね着用スローブラウス
今シーズンこそ、重ね着をマスターしてみたい!!というのが、毎年、秋になると思う
私の野望であります。
今年こそ!!と、とりあえず、重ね着できそうなもの作ってみました。

f0057681_949353.jpg


パターン:ポルカドロップスさんのスローブラウス
      重ね着袖で

生地:HARUさんのボーダーレース

f0057681_953098.jpg


ボーダーレースとかスカラップレースのお洋服、一度、着てみたかったのです。
この色味ならば、私でも大丈夫かなぁ??

でも、肝心のボーダーの部分はアイロンをあてるのが怖くて、地直し後、
私は、いつもは、表から思いっきり蒸気を充てて、しわのばししてしまうのだけど、
この生地は、慎重に裏から且あて布して、アイロンかけました。

f0057681_9512960.jpg


相変わらず、シャーリングは、ゴムカタン糸です。
これ、何度作ってもV字が丸くなってしまいます(涙)
バイアス、くっつけるの難しいです。

「売っているものみだいだぁ~」と朝、おやじに褒められて有頂天になりました。
でも・・・・実際に、春に作ったピンクのギャザーTと重ねてみると、
「何か、すごくダサいよ!!」とおやじに言われて、速攻、凹みました。
何色のTシャツとあわせるといいのかなぁ??


それから、昨晩、少し、余裕があったので、娘のワンピも作りました。

f0057681_9584934.jpg


パターン:女の子のワードロープより

生地:ぷくさんのWガーゼ

f0057681_1025673.jpg


こちら、春に放置していたものです。型紙を写す段階で間違えて、前ヨークが
足りなくて、そのままにしてました。
足りない部分を継ぎ足して、継ぎ足した部分が目立たないように、生成りのトーションレース
で隠して、何とか形にしてみました。
BWは、娘が気に入っている柄で且、Wガーゼも大好きなので、何とか形にしたかったのです。
着せてみると、かなり気に入ったようです。
でも・・・・・
失敗したことが、娘にばれると着てくれないので、娘には内緒ですよ~。

結局、本のラインとは、随分、違って、ふんわりというより細身になってしまったけど・・・・・

こちら、まだ、裾と袖口の始末ができてません。110サイズだと、袖が長くなってしまうし、
裾もどのくらいの長さがいいか分からなかったので・・・・
着せてみると、本どおりにつめても問題なさそうです。
でかくなったなぁ。そういえば、春に作ったボレロ、当時は、袖が長くて、ブカブカだったけど、
今では、ぴったり!!
毎日、見ていると、同じに感じるけど、実は、大きくなっているんですね。
たまに会う人に「大きくなったね!!」と言われることが実感として分かりました。

More
[PR]
by ccyama | 2007-09-29 10:11 | 手作り
家族のカーディガンと布買い
ご無沙汰してます。
秋になってきたので、そろそろ秋物の準備をしないといかんのですが、
いまいちやる気が出ませぬ。
なので、ちょこっとした羽織ものからはじめてみました。

とりあえず、家族3人分のカーディガン

大きい順に並べ!!
f0057681_1747124.gif


右から・・・・
おやじ用
 生地:J&Bさんのスラブ度詰めフライス グレイッシュカーキ 1.5m
 パターン:大手町服装工房さん

私用
 生地:双糸天竺トリコロールボーダー 生成り+杢グレー+カーキ
 パターン:MPLさんのフライスカーディガンを大きくしました。

娘用
 生地:双糸天竺トリコロールボーダー 生成り+杢グレー+カーキ
 パターン:RickRackさんのカーディガン100サイズを大きくしました。

開きは、おやじの希望??でスナップボタンです。
私と娘のしましまカーディガン、前立てのボーダーの柄を合わせる自信がなかったので
RickRackさんのスパンフライスで逃げてみましたが、スパンって戻りが宜しいようで・・・

f0057681_17523934.jpg


分かります??ハンガーにかけると、ちょっとつってしまいます。
と、これは、娘のもんなのです。
私の元ねたがMPLさんのカーデは、さほどつってません。多分、Mさんのカーデの前立ては、
他2つと裁断の生地方向が違うため、横方向に伸びるので、さほど、スパンの戻り
が出ないのかなぁ??

スパン上手に使えるようになるともっと、作れる範囲が広がるのになぁ。
いまいち、うまく使いこなせてません。

それから、布買ってみました。

f0057681_1813414.jpg


ノムラテーラーさんの布。
上から

 綿ボーダーレース すずらん 2m
 ダブルガーゼ Dot プリント 2m
 YUWAの綿麻リネン 2m
 ランダムヘリンボンストレッチ 2m
 ボーダーニット 1.5m

「ソーイングポシェ4」を買ってきたので、そのイメージでセレクトしてみました。

ところで我が家のキー変換、「ぬのかい」と入力すると、「布会」になってしまうのですが、
「布買い」という言葉は一般的でないのかなぁ??ふと思いました。

今日は、お月見ですね!!
ということで、夕方、娘とススキを取ってきて(家から徒歩3分の所にススキの雑草林があります!!)、
私が会社帰りに買ってきた駅ビルのお団子(525円)で質素なお月見をする予定です。
そろそろ、暗くなってきたので、夕食前にお団子食べたいなぁ。
「花より団子」ならぬ「月より団子」の娘と私です。

着用!!
[PR]
by ccyama | 2007-09-25 18:17 | 手作り
エコクラフトとルームシューズなど
ご無沙汰しております。

ブログ、ちょっと、リニューアルしてみました。私は、元SEなのでありますが、全然
分野が違うため、こういうことには、全くの無知であります。
うちのPC、IE6での動作でのみ確認しているのですが、バージョンによって、
見えなかったり、ネスケとかだとまた違うのかなぁ??
問題がありましたら、言ってくださいね。
対応できそうなら、努力しますが、きちんと直る保障がないのが痛いところです。
すみません、もっと、勉強しておきます。


今日は、となり街に住んでいる松葉ちゃんのお宅に、娘と一緒に遊びに行ってきました。
ポルカドロップスさんのブログで紹介されていた「エコクラフト」。
すっごく、かわいいなぁと思っていた矢先に、教えてくれる!!って言って
いただけて、図々しく、はさみとボンドを持って、行って来ました。

材料もお手本の作品も用意していただいて、そしてそして、おいしいご飯やお菓子まで
いただいてきました。

f0057681_18395127.jpg


初作品なのですが、どうでしょう??先生が3人、手取り足取り教えてくれたので、
なかなか上手にできたと思いません??

f0057681_18404565.jpg


こういうカラーのテープまでいただいてしまいました。
挿しにちょこんとという使い方の方が、大人っぽくまとまりそうなのですが、
私が作ると・・・・ちょっと、色が多くなりすぎるようです。
でも、手軽に出来て、いろいろ楽しめそうで、これは・・・・はまりそうです。


私からは、皆さんに、ウールのはぎれを使って、「ルームシューズ」を作ってみました。
f0057681_18434019.jpg


私が作ると、左右の形が微妙に違っていたりするのですが、小物って、最初から最後まで
きっちり仕上げないと、出来上がりがいまいちになってしまうので、アバウトな性格の私
では、目に見えた進歩がなかなか出てきませぬ(涙)

f0057681_18451980.jpg


f0057681_18453168.jpg


よくある透明袋に詰めて・・・・計4個作ってみました。
いっぱい、使ってもらえると嬉しいです。

***********
それから、明日、娘の運動会があります。
今年は、「黒っぽいTシャツに黒っぽい短パン」という指定があったんですが、
我が家に「黒」のニットはなかったので、「紺」で作ってみました。

f0057681_1847025.jpg


パターン:Tシャツ ポルカドロップスさんの「パフT」
      ズボン  昔の本から

生地:Tシャツ J&Bさんのドットフライス、
   ズボン  ワイルドベリーさんの裏ガーゼ


表パンツにスラッシュポッケをくっつけているポケットを付けてみました。
こういうのジャージとかでよく使われてるのですが、大人のパンツでは、あまり
見かけませんね。
大人物だと、袋ポッケになっているものが多いのかなぁ??
私としては、ポッケが太もも辺りで、もさもさするんで、
くっついている方がいいような気もするのですが・・・・・

誰に似たのか??(って私であることは間違いない!!)ドンくさい娘。
今年は、ちゃんとかけっこできるかなぁ??
最後まで泣かないで走って欲しいけど、どうなることか・・・・・
明日、はりきって、応援に行ってきます!!
[PR]
by ccyama | 2007-09-21 19:13 | 手作り
本番ビーニー
おやじに頼まれ、WHISTLE@さんのBeanieを作ってみました。

f0057681_17152089.jpg


生地:J&Bさんのワッフルニット ボーダー

パターン:WHISTLE@さんのBeanie Lサイズ

全体像です。
f0057681_1716625.jpg


形が良く分かりませんよね~。なので、適当に大人の頭に近いぬいぐるみを
娘のおもちゃ箱から持ってきてかぶせてみました。

f0057681_171658100.jpg


f0057681_17171235.jpg


このプーちゃんは、人間の頭より後頭部に脳みそわたがたくさん入っている
ようで、大きいです。なので、ゆとりがな~い。
丁度いい大きさがなくて、これでは、ぜんぜん、参考になりませんね。
すみません。

実際に被ると・・・・後ろに適度な緩みが出るみたいです。
自分で被っている分には、良く分からんのですが・・・・おやじは気に入ったようで、
今日は、これを被って、出勤していきました(って、どんな会社員だ??)

台風、接近してるみたいですね。
ということで・・・・

f0057681_1723277.jpg


これは、アゲハチョウの幼虫です。
お盆近くに、グレープフルーツの木に、
たまごを植えつけられたのが孵化して、こんなに大きくなりました。

いつものおやじならば、
「かわいいグレープフルーツちゃんの一大事」とばかりに、見つけたら即効、抹殺するはず
なのですが・・・・・

よーく見ると、とーってもかわいい「青虫」ちゃんのお目目にノックアウトしたらしく、
このまま育てることになりました。

娘は、「はらぺこあおむし」と呼んでます。知ってるかなぁ??絵本のタイトルなのですが、
あおむしが大きくなってちょうちょになるお話。何度も何度も読ませられたのですが・・・・

今日から台風が接近する。ということで、朝っぱらから、旦那がこのアオムシ付きの
グレープフルーツの木だけ、玄関に入れて出勤していきました。

「アオムシちゃんがかわいそうだろう。」
だと・・・・・
他のグレープフルーツの木は、外に出しっぱなしなのになぁ。

f0057681_17273227.jpg

こちらは、孵化してちょっと大きくなったアオムシ君。
今、こいつと上のものと2匹、木におるのですが・・・・・
こんなに黒くて、もこもこしていて、毛虫??って思えるものが
上のようになっていくんですね~。

毎朝、観察していると楽しいです。
[PR]
by ccyama | 2007-09-06 17:30 | 手作り
セミタイトフレアーパンツ2とお買い物報告
大分、涼しくなってきたので、長いズボンを作ってみました。
生地は夏物なので、薄いです。

f0057681_932041.jpg


パターン:MPLさんのセミタイトフレアーパンツ

生地:クルールさん

f0057681_9324225.jpg

この生地、「ストレッチが入ってないパンツ生地」だったので、入るかどうかすごく
心配でしたけど、何とか、出来上がりのものがはいりました。
良かった、良かった・・・・・

ワッシャー加工されているので、履いているとちょいワイルドでかっこいいです。
でも、Mさんのこのパンツは、コンサバな正統的なラインのパンツなのか
品良くワイルドに履けるかなぁ。
ということで、通勤パンツになる予定です。

それから、秋用に布、買ってみました。

J&Bさん。

f0057681_937334.jpg


f0057681_9374941.jpg


上の左から

①綿24番手コンピュータースラブ度詰めフライス グレイッシュカーキ 1.5m
②綿フライスニット ライト・アーミーブラウン 1.5m
③綿麻ストライプ調変り編みニット ブラウン 1m

④綿フライスドット マリーン+ホワイト 1m
⑤綿ワッフルニットボーダー柄 杢グレー・ブラック 1m
⑥綿16番双糸天竺トリコロールボーダー 生成り+杢グレー+カーキ 1.5m

1mのものは、小物と娘のものメインで考えてます。
1.5mのもんは言うまでもなく、私と旦那ものです。

J&Bさんのニット、やっぱり好きです。生地の質感とか色身がいいですね。
早く、作りたいけど、今日は、水通しする予定です。
[PR]
by ccyama | 2007-09-02 10:07 | 手作り