<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
セミタイトフレアーパンツ
更新が滞ってしまっていて、すみません。
それなのに、いっつも、定期的に見に来てくれる皆様がいること、非常に、感謝してます。
この所、暑くてバテてきているというのが1つの理由なのですが・・・
現状は、暑くて着るものがなくなってきております。今年は、5月くらいから暑さに備えて
準備をしていたけれど、やはり、夏は、暑かった・・・・
毎度、夏が到来してから、夏の暑さを知る!!一体、何年、日本の夏を経験している
のでしょう??(って、もう30年以上・・・・・)

毎日暑くて、短いパンツ&涼しいキャミソールが欲しくなってきております。
とりあえず、通勤パンツがもう長いのは耐えられなくなってきているので、短いものを
作りました。気のせいか、田舎の我が家よりも市内の職場の方が暑いです。
職場はエアコンが効いているし、家は、窓を開けているだけなのに、何故だろう??
帰りには、汗でべたべたになっております。

f0057681_10462280.jpg


パターン:Mパターン研究所 セミタイトフレアーパンツ

生地:クルールさんのサマーギャバかなぁ??(違う?)


f0057681_10472124.jpg

生地がもったいないので、耳のラインでポッケを裁断したら、耳が縫い代よりはみ出て
ました(汗)
仕方がないので、太レースではみ出た耳を隠してみました。
私らしいせこいアレンジであります。


あまり綺麗な縫い目でないですね。30番糸を使用したのですがこの生地、案外
厚みがあって、縫い目が生地に入り込みすぎてしまってます。
家庭ミシンの限界なのかしら??眼鏡着用時、視力0.8では気にならないのですけどね。

MPLさんのファスナー付け、先に、見返しをパンツにつけてから、開始するのですけど、
その後に、右&左前パンツを合わせるとどうしても、合わせた部分の布が寄ってしまいます。
合わせる時、縫いすぎてしまうのかなぁ??
そのせいで、実際のラインよりもいっつも、見返し側の前パンツが多めに
中央に入ってしまう??(意味わかんない・・・・)
ここは要研究課題であります。


ところで・・・・暑くて暑くて耐えられない私は、最近、市内をスキニージーンズで歩いている
人を尊敬しております。汗でべたべたしないのかなぁ??
素晴らしいです!!

着用
[PR]
by ccyama | 2007-07-31 10:50 | 手作り
夏祭りの浴衣
娘の園の夏祭りが来週にせまってきました。
昨年は、W-ガーゼで甚平を作ったけど、1つ大きくなったことだし、昨年の傾向を
見ていると、年少以上の女の子は、浴衣を着ている割合が高い。
ということで、今年は、昨年、私とお揃いで作った浴衣を・・・・と思い、早々に、衣装ケース
から出して準備しておりました。
そしたら、娘の一言・・・・
「これ着るの嫌なんだよね。」と・・・・・
「できれば、今年、新しいの作って欲しいな。」
ということで、直前に焦ることのないように、準備しました。

今年は気に入ってくれるかなぁ。

f0057681_2243697.jpg


和室に平置きして写真をとったけど、あまり格好が分からない写真になってしまったので、
マネキンハンガーに着せてみました。

f0057681_2252381.jpg


生地: ファブリックバードさん ドビーリップル ちょうちょ

パターン:クライ・ムキさんの「家族で着る甚平・浴衣??」とかいう本

f0057681_2253679.jpg

ちょうちょ柄がおんなのこっぽくってかわいいと思って、今年は、柄優先で購入しました。

後、昨年は、個々の処理がよく分からない部分があって、その部分は、洋服を作る時
と同じ様に処理してしまったけど、今回は、ほぼ仕様どおりに作成。
何度か既製の浴衣の処理を見に、近くのショッピングセンターに行ってきました。
展示マネキンの裏をじろじろ見ている私・・・・・きっと、周りには、変なおばちゃまに
写ったことだろうと思います。


でも、でも、今日、既製品を見てきたら、肩上げと腰上げは、手縫い始末しているものが
多かったので、そこも手縫いしておいた方が、来年、楽だったかなぁとちと後悔してます。

兵児帯は、今日、見に行ったついでに買ってきました。な、なんと、980円なり。
絹のものは色味も綺麗で良かったのですが、その分、お高くて、
それに、汚したりメンテナンスを考えると・・・・・・・・
ということで、一番、お安いものにしました。

f0057681_2255779.jpg

相変わらず、柄あわせはできてないです。
和服は、前を合わせたときに、衿との柄がきちんと合ってるとすごく、綺麗なんです
けど・・・・難しいです。

女性もののマネキンハンガーなので、肩に変なしわが寄ってます。
娘が着ると、このしわはなくなるはず・・・・
肩上げ、腰あげは、一応、私なりに着せてみて、上げたので丁度よくなっているはずなのですが・・・・うーん、でも、心配だ。

娘の着用は、夏祭り当日まで、お預けです!!
[PR]
by ccyama | 2007-07-16 22:17 | 手作り
メルちゃんのシャツ
月曜から自宅謹慎中の私と娘です。流行の夏風邪が頑固で、娘よ、早く治ってくれ~と
母は、願っているのですが、当の本人は、そんな気はさらさらないようで、
日中、元気に飛び回ってます。

せめて、少しでもじーっとさせておくようにと苦肉の策。
「2人でメルちゃんのお洋服作ろう!!」
と母、言ってしまいました(涙)

自分は有言実行できないくせに、私には強制させる娘。
ぽぽちゃんのお洋服のパターンが無料配信されているサイトを見つけたので、それを
使って、我が家のメルに作ってみました。
メルちゃんはぽぽちゃんより小さいので、型紙の縫い代を切り落として作成。

f0057681_18182089.jpg


娘を抱っこして、娘と2人で小さい針を持って、手縫いでちくちく・・・・
つかれたぁ~。

f0057681_18185648.jpg


f0057681_1819580.jpg


生地は、娘の履けなくなったズボンを解体してみました。
大量に巾着袋を作って、娘のおもちゃの整理をしようと試みていたけど、
こうやって、お人形のお洋服にするのもいいかなぁ。
ところで、お人形の服には、小さなマジックテープがついているけれど、
あれは、手芸屋さんで普通に売っているのかなぁ??
とりあえず、明日から通勤できそうなので、帰りに寄ってこようと思ってます。

でも・・・・

「これ、かわいくない!!」
と娘には言われてしまいました。

今、夏祭りに向けて、娘の浴衣を作ってます。昨年のものが着れるけれど、できれば、
新しいのがいい~と言う。昨年の浴衣の柄は気に入らないようです。
ファブリックバードさんで、ドビーリップルを購入して、今、着手。
時間がなくて、届いた日に裁断してしまったので、布買い報告できなくて、
残念です。
[PR]
by ccyama | 2007-07-11 18:22 | 手作り
シャツ×シャツ
うちのおやじってすごく、気まぐれなのです。
昨年までは、
「夏の重ね着なんて暑くて無理だからTシャツがあればいい」と
言って、「大手町服装工房」さんのヘンリーTシャツを愛用しておりました。

そして、今年、
「やっぱり、夏でもシャツを着たいんだよね。」
と言い出しました。

そういえば、数年前は、「ポロシャツ」に目覚めて、ポロシャツばかり購入していた
記憶が・・・・

そんなこんなで、旦那のシャツを作りました。
f0057681_837560.jpg

パターン:「男のシャツ」より
      ホリゾンカラーシャツ

生地:CSさんの
    ストライプ サックス 2m


ホリゾンカラーとは、衿先が平行になっていて、衿を立てると直線ラインがとっても
シャープなシャツ。

半袖なので、袖のカフス+短冊開き処理がなかったので、楽なはずなのだけど、
やっぱり、ヨーク処理など、時間がかかる所がたくさん!!
メンズシャツは、時間もかかるし、処理も面倒なものが多くて、できれば、避けたいです。
微妙に、左右の衿の付け位置が違う。私、思うに、台衿のカーブが綺麗に縫えるように
なって、且つ、しっかりノッチを入れてあげないと、衿付けって綺麗にならないんだろうなぁ
と・・・・ここは、これから、修行しないといけない部分でもありますね。

f0057681_8373838.jpg


CSさんのストライプは、薄手で、柔らかくて、でも、綿ローンみたいに、つるんとした
感じでなく・・・・シャツに仕立てたら何だか、とーってもいい感じ。
でも、でも、この柄は・・・・・
そう、「ローソンの店員さんが着ているシャツ」なのであります。

そして、もう1枚、とあるショップで見かけたシャツが気になって、同じような生地で仕立ててみました。

f0057681_844925.jpg

生地:CSさん
    シャーリングギンガム グリーン 1.5m

パターン:上に同じ

1.5m用尺でぎりぎりだったので、柄あわせの気遣いはなし!!って、ギンガムは、
柄あわせできないですけどね。
縫っている間、シャーリングが出すぎると、縫いずらくて、何度もアイロンをかけました。
カジュアルシャツなので、芯張りも柔らかくて薄手のもので・・・・


f0057681_8454221.jpg


今は、あまり、シャーリングが出てないけれど、洗うとどうなるのでしょう??
着れない状態にならないといいなぁ。

シャーリングギンガム、残りネイビーが1.5mあります。
生地単体で見たとき、薄手で透けそうだなぁと思ったけれど、仕立てたシャツを
見ると、そんなに透けないような気もします。
この生地、スカートでも大丈夫かなぁ。
ネイビーは、娘2人って我が家は、娘1人しかいないので、娘とおばちゃん(私)の簡単な
ボトムにしようかなぁと考えてます。

「男のシャツ」は、身頃が2パターンあって、こちらは、カジュアルラインのパターン。
よって、いつも作っていたものより、身頃がゆったりしてます。
うちのおっさんは、がりがりなので、身頃が少し、大きいかなぁと・・・・
肩幅や腕周り等はあんまり、スリムラインと変らないようなので、
「お腹が出ていて、スリムラインだと、ウエスト辺りが苦しいかも・・・」と思っている
メンズ!!このラインは気に入ってくれることと思います。
シャツは、いっつも肩幅と首周りでサイズを選んでいる私。
ちなみに我が家のおっさんは、「M」サイズ使用中です。

それから、最後に、娘の「オーバーパンツ」を3枚、昨日、作りました。
f0057681_854628.jpg


milimiliさんの「スパッツ」の丈をばっさり切って、ニットは、はぎれのものを使用。
薄手なものをなるべく選んであげたので、これで、夏でも娘はスカートをはいてくれる
と思います。

「スパッツ」ばかり作っているので、この「オーバーパンツ」はちょろかったです。
でも、すごくすごく適当なので、仕上がりはいまいちだけど・・・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-07-08 09:00 | 手作り
ダブルスカートと布買い報告
ポルカドロップスさんでパフTを買った時、おまけでついてきた子供用の「ダブルスカート」のレシピを使ってみました。

f0057681_17441813.jpg


生地:(花柄)ぽぷりさん ブラウスの残り生地を使いきり
   (無地)たぶん、ぷくさん 生成色のWガーゼ

パターン:ポルカドロップスさん

f0057681_17454932.jpg

アンダースカートをWガーゼにしたら、今の時期、暑いようです。
スカートに綿ローンを使って、光に当てて、私のりっぱな太ももが透けてしまうという
失敗談から、たとえ、ダブルでも、あまり薄手の生地は使えないのかなと思い、
あり合わせのこの無地Wガーゼを使いました。
でも、よく考えたら、娘のものだし、透けても問題ないのかもしれませんね~。
皆さんは、今の時期、どういう生地をスカートに使うのだろう??

それから、布買い報告。久しぶりです。
久しぶりで私も忘れそうになりました。

まずは、C&Sさんの予約布。

f0057681_17513792.jpg


画像がめちゃくちゃ、暗いのですが、上から
C&Sギンガムチェック ピンク 1m
C&Sギンガムチェック ピスタチオ 1m
C&Sストライプ    サックス 2m
です。
その他、タグやボタンなどなど・・・・

それから、今朝、届きました。クルールさん。久しぶりに購入!!

f0057681_17545857.jpg


左から
ビンテージワッシャー ブラウン    1.5m
サマーギャバストレッチ        1.5m
サテンストレッチスプリンググレー 1.5m

通勤パンツ用の生地が欲しくていたら、丁度、受付が始まったので・・・・・
1つが選べず、結局、3種類買ってしまいました。
個人的には、ビンテージワッシャーが一番、好きです。

予想では、サマーギャバは、少し、薄手かなぁ??と思いましたが、
サテンストレッチとあまり、変りませんでした。
どちらも適度に光沢があって、品のいいパンツに仕立てられそうです。
後は、腕がついていくといいんですけどね。

そうそう、腕がもう少し上がったら、
ひでき
さんのインポートファブリックに挑戦したいと思います(宣言!!)
ここの生地で作ったパンツならば、きっと、デスクワークの職場でも誰にも文句を言われまい。
周りがスーツだと、例え、パートのおばちゃんでも、着るものに困ってしまう今日、この頃です。
いいもの着ると、娘に、汚されてしまうし・・・・
難しいです。

家では、楽ちんが一番!!なんだけどなぁ。

ところで、パンツ生地ばかり、3種類も買ったし、1つは、おやじパンツにしようと思います。
(太っ腹!!)
でも、選んでもらったら、「ビンテージワッシャーがいい」と・・・・(涙)
[PR]
by ccyama | 2007-07-01 18:12 | 手作り