<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パフT×4とMPLのワイドストレートパンツ
前回のポルカドロップスさんのパフTシャツ、実は、4枚同時に作りました。


パターン:ポルカドロップスさん 「パフT」 Mサイズ
生地:(左)クラフトぷくさんのスムース
    (右)前回アップしたもの
 
f0057681_1757917.gif



パターン:ポルカドロップスさん 「パフT」 Mサイズ
生地:(上)クラフトぷくさんのスムース
    (下)RickRackさんのスムース

f0057681_17572162.gif


ぷくさんのスムース生地は、1.5m購入しました。
これで、
 私のパフT
 娘のパフT
 娘のおんなのこポロ
と使用しました。
用尺表では、
 私のパフT  1m
 娘のパフT  0.5m
 娘のおんなのこポロ 0.5m
と書いてあったのだけど、単品で取るとこの量は必要だけど・・・・
うーん、絶対足りないはずなのに・・・・・マジックですなぁ~。

そしてそして、MPLさんのパンツ、頑張りました。
f0057681_1811910.jpg


f0057681_1843142.jpg

パターン:Mパターン研究所 「ワイドストレートパンツ」

生地:ぽぷりさんのリネン100% 茶 1m


ファスナー開きのベルトループ付きのパンツ。難しかったです。
途中、わからなくなって、ベルトループは、仕様どおりにできませんでした。

パンツのファスナーの付け位置っていまいち、分かってないんです。
なので、作るたびに、違う・・・・・
次回に生かそうと思うけど、取り掛かるまでに、すごいエネルギーが必要で、
なかなか、すぐすぐ取り掛かれず、で、すっかり忘れてしまいます。


ぽぷりさんのリネン、 ちくちく感が少なくて、適度の厚みがあってお気に入りです。
RickRackさんのリネンもボトムOKだけど、それに比べると、ぽぷりさんの方が、
薄手で、かっちりしていて、RickRackさんの方がてろ~んっていうぬめり感というのでしょうか??それが強いなって思いました。
ちなみにRickRackさんのリネンもボトムになる予定です。

着用です。
[PR]
by ccyama | 2007-06-26 18:10 | 手作り
かわいいものをいただきました
ご無沙汰してます。
アップが遅くなってしまって、ごめんなさい。
先週の日曜日、こ~んなかわいいいただきものがありました。

f0057681_18302135.jpg


mocoちゃんから我が家で眠っていた布を送ったお礼にといただいてしまいました。

f0057681_18312450.jpg


娘用のお帽子です。かわいいんだぁ~。

f0057681_1832379.jpg


周りの汚さは無視して・・・・すごく、完成度の高いキャスケット。
この生地の柄も素敵だし、中に使われている布も柔らかくて触っていて、とっても
気持ちいいです。
後ろにゴムが入っているので、娘の頭からずれおちるのも少ない!!

本当に、本当に、どうもありがとう。

娘も気に入ってます。
f0057681_18325076.jpg


外に出るときには、必ず、被ってくれるので着用も撮りやすかったです。
何をしているのかというと・・・「だんごむし」を集めております。あまり、喜ばしくない
遊びであります。

mocoちゃん、ショップもしているんですよ~。
私は、ほぼ無料でいただいておいて偉そうですが、是非是非、皆さんも
お買い上げを・・・・・・

そして・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-06-23 19:02 | いただきもの
ピンタックブラウスとキュロットスカート
かわいい柄の生地で娘の洋服作りました。

まずは、前中心にピンタックが入ったスモッグブラウス。
f0057681_9564160.jpg


生地:ぽぷりさん

パターン:おんなのこのワードローブから

この生地、お気に入りです。まだ、残ってるので、本当は、私のキャミソールとかにできる
といいけど、ちょっと、かわいすぎるから、何にしようかなぁと今、考え中です。

f0057681_1012773.jpg

右2本くらいピンタックが失敗してます。見返し処理する時、ステッチをかける段階で
失敗してしまいました。
ステッチ、表から入れたほうが良かったみたいです。

後は、見返しを押さえるために、外側??に入れたステッチがタックの上に入るのは、
やはりあんまり綺麗でなかったので、まつり縫いとかで留めるようにしたほうが
良かったかなぁ。

うーん??要課題が残りました。

このブラウスに合わせるべき??キュロットスカートも作りました。

f0057681_1024788.jpg


パターン:昔のソーイング本から・・・・

生地:ぷくさんのワッシャーWガーゼ

若干、ワッシャー加工がされているみたいなのですが、
私、水通しの後、びっちり、しわを伸しのためにアイロンをかけてしまってました。
洗濯すると、どんな状態になるのか??ちょっと、楽しみです。

ウエストラインに、ゴムカタン糸でのシャーリングを5本!!それだけでは、ちとゆるいと
思ったので、平ゴムも入れてゴムだらけのウエストになっております。

パターンは、昔の本のものなので、すごく、ゆったりしているキュロットスカートです。
最初、PDさんの女の子パンツのウエストに、シャーリング処理をしたかったのですが、
こちら、娘には、ジャストサイズ(100サイズ)購入だったので、シャーリングをして
縮める余地なし!!

f0057681_1051631.jpg

果て、スカート好きの娘はこれを履いてくれるかしら??
[PR]
by ccyama | 2007-06-10 10:11 | 手作り
パジャマ量産!!
この間、娘に言われてしまいました。
「ママ~、○○ちゃんのパジャマだけ、何か冬っぽいんだよねぇ~。」
そうだった!!お昼寝時のパジャマ、以前に作った物、つまり、冬生地なんですねぇ。
時の経つのは私が思う以上に、早いらしく、今はもうすぐ夏!!なんです。

慌てて夏パジャマ量産!!
何だか、最近は、「パジャマ」と「スパッツ」ばかりを作っている気分になってます。

今回、パジャマを作ったにあたって、1つ自慢したいことがあります。
それは・・・・この生地、全部、m単価300円台なんですよ~。

フリーのツールを使って、画像縮小しただけのものなので、見苦しくてすみません。

1.2トップパジャマ
半袖版
f0057681_9374840.jpg

長袖版
f0057681_938995.jpg


パターン:前回と同じ

生地:インド綿のマドラスチェック 2m

生地のアップ。
f0057681_9391975.jpg


2.2トップパジャマ
半袖版
f0057681_9403369.jpg

長袖版
f0057681_940680.jpg


生地:スケアプリント 花柄 2m

3.2トップだったんだけど結果的に半袖パジャマになってしまった

f0057681_9414174.jpg


生地:Wガーゼ ストライプ 2m

バイアステープの生地の方が重たく、ハンガーにかけると、開きが開いてしまいます。
f0057681_9422095.jpg



生地は、全て、仙台市内の某有名布屋で購入しました。
ここに山積みされている丸巻きコットン!!掘り出し物が眠っています。
難あり(私には分からない)だったりする場合もあるのですが、パジャマには、これで
十分だと思います。
さて、「3」の結局、半袖パジャマになってしまったものなのですが・・・・・
長袖のトップの袖にロックをかけているとき、思いっきり穴を開けてしまったので
残生地もなく、放置してしまいました。
次回、買いに行く時、同じものがあるといいのですが・・・・・・

やはり、ミシンしていて、心ここにあらず、状態ではいけませんね。
暴露しますと、パジャマを作りながら、前回のパンツが撃沈したことを機に
自分の職場にはいていく夏パンツがないことが分かり、
自分のパンツのパターンに関して、悶々と考えてました。

MPLさんの「セミタイトフレアパンツ」を買うか、「バギーパンツ」にするか
はたまた、「ストレートワイドパンツ」にするか・・・・・
1日悩んだあと、結局、「セミタイトフレアパンツ」と「ストレートワイドパンツ」を
買いました。

これで、当分、「パジャマ」作成地獄からは、開放されそうな気分になってますが、
旦那からも「俺も、布帛で被るだけでいいパジャマが欲しい・・・」と言われてしまいました。

うーん、聞かなかったことにしたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-06-09 09:47 | 手作り
6月の庭と週末ソーイング
カテゴリ分けの意味のないことにふと気付きました。
少し、見直しかけた方がいいかもしてませんね。
いつになるか分かりませぬが少し、整理できたらなぁと思います。

さて、私とおやじが毎日、毎日、待ちわびていたものです。

f0057681_12344438.gif


先週の月曜から糞が色づき始め、今か今かと待ちわびていたら、今朝、やっとやっと、
開花しました。
昨年買った新苗の「ピエール・ド・ロンサール」と「アイスバーグ」も今年は、わずかながら
お花を咲かせてくれました。
同じ時期に買った「アンジェラ」は、収拾つかない状態なのになぁ。植えた場所や品種にも
よるのかしら??特に、「アイスバーグ」は、まだまだ小さくて、
既に、「黒星病」にやられつつあります。

「イングリッシュローズ」の「マサコ」。昨年、「グラハムトーマス」と共に、購入しましたが、
「トーマス」クンは、冬越しすることができずに、枯れてしまいました(涙)
「マサコ」の方も、花つきが悪いような気が・・・・

バラに関しては、もっと、もっと、ちゃんと勉強しないとだめだなぁ。

****************************************

そして、今日は、朝5時から縫ってました。
途中、娘が起きてきて、ご飯食べたり、そうじしたりと中断があったけれど、
お昼、ちょっと前に、おっさんが娘を散歩に連れ出してくれたおかげで完成させることが
できました。

f0057681_12423714.jpg



f0057681_12433760.jpg


パターン:ポルカドロップスさんの「スローブラウス」 半袖バージョンで

生地:ぽぷりさん

うまくV字が出ていないです(涙)シャーリング入れた後のバイアス始末、私には
非常に難しいです。

あて布しようかなぁって思ったけど、夏場は、キャミソールに重ねてきる予定だし、
GWに作った下着キャミが見えてもかわいいかなぁと思ったので、このままに・・・・

実は、「母の日」のバッグをまだ実母に贈ってない私。ものぐさ娘は、翌月が父の日だから
まとめて贈ろうと思ってました。
で、先日、メロンが届いたのですが、その中に、バッグ請求の手紙が・・・・
ブログを読んで、母は、楽しみにしていたようです。
待ちくたびれている母にバッグだけというのも悪いしと、このブラウスもあげようと
考えていたのですが、仕立てたものを見て、あまりにも私の好みになってしまったため、
あげるのがもったいなくなってしまいました。
けちな娘であります。

そして、ケチで保守的な私は、娘のスカートからおパンツが見えるのがいただけませぬ。
これから暑くなるので、できれば、ハーフパンツをはいて欲しいけど、娘はスカート大好き!!
なので、短めスパッツを履いてもらうことにしました。
プリキュア5の塗り絵を娘としていたときに、思いつきました。

私のプルオーバーの残りニットで作成。
履いたらこんな感じになりました。

f0057681_12545274.jpg


常夏になったら、更に短いものを履かせよう・・・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-06-03 12:58 | ガーデニング