<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ガーリーキャスケット
連荘アップが続きます。珍しいことです。

すごく、良くしていただいている松葉ちゃんからいただいたキャスケットのパターンを
使ってみました。

f0057681_22335673.jpg


パターン: コットンペイント 春号 ガーリーキャスケット

生地:YUWAの綿麻キャンパス(表):仕事帰りにこっそり市内で0.5m買ってきました。
    クラフトぷくさんのギンガムリネン アプリゴット(裏)

久しぶりにお揃いにしてみました。
娘のキャスケット。

f0057681_22352472.jpg


パターン:子供ブティックの昔のもんより サイズ54cmで・・・

f0057681_2237235.jpg


本当は、リバーシブルにしたかったけど、内布がどうしてももたついてしまっているし、
接着芯が薄手のものだったせいで、形が綺麗に出なかったので、急遽、帽子に使う
サイズテープ??だっけを使用しました。
何故か、我が家にストックがありました(汗)

例の如く、失敗も多々あります・・・・
まずは、薄手接着芯のため、プリムがふにゃっとなってしまいました。理想は、もう少し、
かっちりしたかったのです。そのために、キャンパスを使ったのですが、それでも、
柔らかすぎたようでした。

それから、見合うテープがなかったので、縫い代を折り返してプリムをはさみこんで
仕上げたせいか、ステッチ汚い。
後は、クラウンできて、一気にアイロンで縫い代割ろうと思っていたけど、形になったものに
アイロン当てるのは、難しかった。面倒だけど、1枚1枚つないだらアイロンで割るべし!!


そしてそして、極めつけは、娘のキャスケット。
本では、ちゃ~んと8枚はぎになってるけど、よく読まない私は、私と同じに6枚はぎにして
最初、サイズ42cm弱のものを作ってしまいました。

クラウンを作った段階でどう見ても小さい??
だけどだけど、夜中だったし、寝ぼけているせいで、案外、実物の娘の頭は、
この大きさなのか??
・・・・・・
朝、起きてきた娘にかぶせてみたら、予想通り小さいものでした。

本を見直して慌てて、2枚裁断しなおして付け加えました。
もう少しの所でボツになるところでした。

布の価格が分かる男??
[PR]
by ccyama | 2007-05-31 22:58 | 手作り
水玉のサブリナパンツ
今日、初めて市の検診に行ってきました。今までは、対象年齢でないので、
近所のコミュニティーセンターでのレントゲン撮影だけだったりしていたのですが、
今回、がん検診がきたので、婦人科に行ってきました。
時間かかるかなぁと思って、半日予定で行ったのですが、スムーズに終わって
所要時間1時間足らずでした。
そこで、余った時間は、ソーイング!!

********

今年の夏こそ、短めパンツで涼しく通勤!!
理想は、ストッキングをはかずに靴下で許される丈!!と思い、
作ってみましたサブリナパンツ!!

f0057681_14105132.jpg

パターン:毎日はきたいパンツよりNo.6のもん

生地:クラフトぷくさんのツイル生地 キャラメル色











本当は、共布バイアスで始末する予定でしたが、丁度、長方形で残っている在庫布を斜めに
切るのがもったいなくて、在庫バイアスの中からセレクトしたものを使用しました。
どうせ、ウエストラインを見せることはないし・・・・というか見せたら犯罪になるお腹です。

f0057681_14133662.jpg


ちょっと、変ったポケットです。長方形の上を折り返して、ボタンで留める。
初めてですが、こういう形もかわいいですね。

f0057681_14144974.jpg


後股上にコンシールファスナーでの開きを入れるデザインです。
作る時、「持ち出し処理がな~い!!これはいい!!」と思いましたが、
はくとき、ちと面倒です。スカートだと後コンシールはありなのに、何故だろう??と
考えましたが、スカートは前で締めて回してはくから気にならないんですね。
作ってから気付きました。

こちら型紙通りの9号で作りましたが、私のでか尻だとお尻がぴっちりしていて、
おケツを出したポーズをすると、コンシールファスナーが見えてしまいます。
ウエストはバイアス始末のせいか、ゆるいかも・・・・・
太ももラインは、本のモデルさんの着用を見る限り、細いのかなぁって思って
ましたが、思ったよりゆとりがありました。
丈は、私がはくとくるぶし10cm上くらいです。(ちょっと、長いかなぁ。)

着用写真を撮ってくれる人が今、いないので、写真は載せられないのですが、
以上、履いた感想です。
[PR]
by ccyama | 2007-05-30 14:26 | 手作り
チャーチチェアとディッシュラック
恒例の週末ソーイング、今週は、ぜーんぜーんできませんでした。
なぜかというと・・・・・

f0057681_23553394.jpg


土曜日に某HCに行こう!!ということになり、出向いて資材を買ってきたおっさんが
日曜の早朝から、作っていたので・・・・ゆえに私は、子守役として、
2人で「ゲゲゲの鬼太郎」をTVで見た後、娘と一緒に、写したパターンを娘に切ってもらうことをお願いしたら、ばっさり切り落とされてしまいました。

朝から、ミシン机の椅子、作ってもらいました。

f0057681_23572340.jpg


背もたれに私の要望どおり、くり抜きを入れてもらいました。
本の寸法どおりに当初、作っていただいたのですが、それだと、実際、座ってみると、
足が付かない!!
なので、出来上がってから、少し、削っていただきました。
上の画像は、削った後です。削ったことで、格好が悪くなった!!とおっさんは
言ってましたが・・・・・・

それから、もう1つ。キッチンのカウンターテーブルの上においてあるディッシュラックを
作り変えてもらいました。

f0057681_001128.jpg


ビフォアー画像がないのですが・・・・以前は、皿のみが10枚程度立てておけるものだった
のですが、カウンターテーブルのモノが増えてきたため、この形になりました。
本当は、前回通り、皿を立てて収納できるように、上の段に丸棒をつけていたのですが、
実際、お皿を立ててみると、ぐらぐらして安定感がない!!
ということで、できあがった丸棒を抜いて、皿を横に積み重ねて並べられるように
結局、なってしまいました。
案外、横に積み重ねた方が、たくさん入るのでいいかも・・・
でも、立てていないと、1番大きいものを使うときに、全部、取り出さないとで面倒かなぁ。
などなど、考えておりますが、我が家の皿って
大3枚、中3枚、小3枚と、溝の付いたお皿が2枚ぐらいしか今の所ないので、
面倒とか収納とかそんなこと考える余地はないのであります。

一番上には、年中使う娘の弁当箱&私の弁当箱。
それから、コーヒー(ハロッズの緑の缶)とココア(ガラスの容器)などなど・・・・

一番下段には、最近、はまって集めだした箸置き入れ(かご)、
毎日、使用するマグカップ(これは、フェリシモで購入)。
そして、白ポット(月兎印のものと昔、100均で確か買ったもの)を2つ、
後、写真では写ってないのですが、ここに、コーヒーを落とすガラスのドリッパー??が
今の所、置いてあります。

新しいラックもできたし、こことカウンターテーブルが、
常に、綺麗に保てるよう努力していきたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-05-30 00:27 | おうち改造
素敵な石鹸、そして、やっと完成!!
まずは、エキサイトの新サービス、「つぶろぐ」というもの、楽しそうなので、始めてみました。

昨日、私と同じミシン(JP-500)愛好者のsaraさんから、カウプレのお礼にと素敵な石鹸
をいただきました。

f0057681_8115138.jpg


めちゃくちゃ、かわいいの~。1つ1つが丁寧にラッピングされていて、とーっても綺麗で
お菓子みた~いです。娘に与えたら、おいしそうに口に運ぶかなと思ってましたが、
4歳児は、「これは、石鹸でしょ!!」とすんなり見破られてしまいましたが・・・・

1つ1つの石鹸の配合成分とかがきっちり記載されていて、これがまた素敵!!

石鹸のネーミングもとーってもかわいいんですよ~。

使うのがとっても、もったいないけれど、でも、使ってみたーい!!試してみたーい!!
今、そんな葛藤にさいなまれております。
saraちゃん、本当に、どうもありがとうね。
カウプレのお礼なんて、気を使ってくれて、本当に、どうもありがとう!!



*******
昨日の晩、娘が寝てから仕上げたものを含めて、
PDさんの「おんなのこポロ」やっとできました。

f0057681_816395.jpg

上:
 パターン:ポルカドロップスさん「おんなのこポロ」 110サイズ

 生地:MANALOLEさんのフライス

下:
 生地:ぷくさんのスムース

 ボタン:sonsonちゃんにいただいたくるみボタン






f0057681_8161877.jpg

上のものは、mimoちゃんやぴんくさんが作っていたのをまねっこして、スナップボタンにしてみました。でも、我が家にはラバベルさんのかわいいスナップはないので、
あさひこーげいさんで、100個単位で買ったものを使用。

娘と一緒に、夕食を食べた後、カナヅチで、打っていたら案の定、「やりた~い」攻撃に遭ってしまい、よもや、私の指を娘のカナヅチで打たれそうになりました。

スナップ付け、微妙に失敗してますが、生地がかわいいのでまぁ、いいか・・・・

下のものは、生地が無地だったので、ボタンで遊んでみました。

このくるみボタン、とーってもかわいいの。sonsonちゃん、本当に、ありがとうね。

昨日の朝には、上のものは、ほぼ出来上がっていたのですが、早朝、娘が起きてきて、
「着てみる!!」攻撃をうけました。

糸始末をしていないものをパジャマのズボンと合わせて試着させました。


すごく、気に入ったらしく、そのまま、起き掛けでぼけ~っとしているおっさんと
「どぅお??」(コハ) 私のまねか??

「かわいいよ~!!」(おやじ) 一応、言ってるな!!

という会話をしておりました。

久方ぶりに、娘のヒット作を作ることができて、私も満足しております。

布買い報告
[PR]
by ccyama | 2007-05-26 08:44 | いただきもの
TシャツとPDさんのプルーオーバー
立て続けに失敗ばかりしてます。
現在、修復不能(だって、パターン写す段階から間違っている。)の娘のスクエアブラウスを
放置状態にしてます。
さ~、どうやってこれを形にしよう!!頭の片隅で考えながらも良い案が浮かばなかったので、
他のものを作りました。

まずは、娘のTシャツ。
f0057681_12403777.jpg


パターン:パタレさんの14WayTシャツ

生地:トミショウさんのスムースの残り(多分、0.5mない・・・)
   ぽぷりさん(布帛)

私のギャザーTシャツを作った時、残った生地。これ、娘の半袖ぐらいにはなるなと
箱にしまわないで、投げておいたのを使いました。
が、予想以上に、残っていたので、長袖Tシャツにしました。
(そうそう、娘の今頃着る、長袖の薄手のものもないんでした(汗))

f0057681_12443770.jpg

この間、kanonさんのヘンリーを作った時、ボタン開きなのがすごくかわいくて、でも、
娘ではもうkanonさんの100サイズは、無理があるんですよね。
なので、パタレさんのものをアレンジして、ヘンリーにしました。

以前は、散々な出来栄えだった開き+襟ぐりのみの布帛仕様。今回は、まぁ、まともに
なりました。
でも・・・・・
やはり、開き、失敗しました。布帛が寄ってしまいました。

気を取り直して、私のプルオーバー。

f0057681_12471073.jpg


パターン:ポルカドロップスさん デイリーニットより

生地:MANALOLEさんのフライス

この生地にこの色味、普段の私ならば、絶対セレクトしないはず・・・
タンスの中を見ると、ベージュ+ピンク系が多い私。
さて、縫おうと思ったけど、肝心の合う糸がな~い!!
仕方ないので、
普通ミシン → 黒
ロックミシン → 茶色
で縫いました。なので、アップ画像はありませぬ。へろへろ~ステッチが強調されて
おりますので・・・・・
今後もこういう色のセレクトが多くなれば、糸買おう・・・・・・
お昼近くになって、暑くなってきたので、これを着てみました。
うーん、いい感じ!!と勝手に、思っております。

おやじの週末作業
[PR]
by ccyama | 2007-05-23 12:58 | 手作り
私ってセンスないなぁ。
予告してましたCSさんの予約からご紹介。

f0057681_17141100.jpg


上段 左から

リネン混BW 2.0m
ティッキングストライプネイビー 0.5m
幅広リネン ホワイト 1.5m

下段 左から
シャーリングギンガム ネイビー 1.5m
シャーリングギンガム グリーン 1.5m

そして、画像にないけど11号帆布きなりを1mとお買い上げしました。
その他、お弁当包みのキットとタグを1種類。

ギンガムを色違いで買っていたとは・・・・我ながら天晴れなお買い物です。

この間、naononさんにいただいた「はんど&はあと」のキット、早速、使ってみました。
「キャンドルキット」に挑戦!!
f0057681_1745173.jpg

自分では、上手にできた!!と思っているのですが、いかがでしょう??

我が家のモッコウバラ。今、満開です。
昨年、義母さんから数年前に私とおっさんが「母の日」にプレゼントしたものを
取り返しました。(正確には、株分けしてもらった。)
今年、初めて、我が家のお庭で開花させました。
綺麗です。
f0057681_171259100.jpg


誘引のセンスの無さ・・・・・もさもさしております。


f0057681_1720988.jpg

当時、お花のことなんぞ、ぜんぜん知らない私とおやじは、黄色モッコウは珍しいから
と店員さんに勧められて、大株の鉢を義母さんにプレゼント致しました。
モッコウバラ、もともと、強いし、成長もいいので、義母さん宅のモッコウは、あっという間に、もさもさになってしまっておりました。
我が家も、南側デッキをモッコウの株元までつなげる予定なので、そしたら、デッキに誘引させて、もっと大きくしてあげようと思います。

さて、自称「ゴムパン推進委員」の私。推進委員をしているからには、何か活動をしなくては
と思い??まずは、ゴムパンの普及に務めようと思い、おっさんのゴムパンツを
お作りしました。

f0057681_17264931.jpg


パターン:「毎日はきたいパンツ」のゴムパンツ

生地:クラフトぷくさん

基本は、私が愛用しているゴムパンツと同じものです。が、おっさんが、ちょこっとした
お買い物に履いていけるように、工夫してみました。

f0057681_17282050.jpg

開きを利用したスラッシュポッケを作りました。大したことない工夫なのですが、
私にとって、このポッケは、ずーっと、難題だったため、今回、挑戦できて、良かったと
思います。

余った生地で娘のタックスカートを作ってみました。が、私ってセンスないです。
f0057681_1732574.jpg


このピンクの綿レースは、いかがなものでしょう??絶対、生地にマッチして
ないですよね。

綿レースの付け方??
[PR]
by ccyama | 2007-05-19 17:43 | 手作り
お友達からのいただきものと私からの贈り物
昨日、素敵ないただきものが届きました。
naononさんから大量に
いただきました。太っ腹です!!

本当に、どうもありがとうございます。

f0057681_17262596.jpg

ダンボール箱いっぱいに入ってます。

f0057681_17264771.jpg

欲しい!!と名乗りを上げたのは、こちらの本でした。
前々から気になっていたけれど、見たことなかった本。
たまに届くDMは、とーっても魅力的だったけど、果たして本当の中身はどうなの??
とずーっと思っていました。そんな時、「譲ります!!」投稿があって、迷わず
応募しちゃいました。

本もキットもいっぱいの上、太っ腹なnaononさんは、こ~んなかわいい生地
まで・・・・
f0057681_1727292.jpg

この生地は、どこで売ってるのかしら??ちょうど、娘の通園バッグを作ろうって
思っていたので、これを使おう!!と思ってます。
(でも、通園バッグって難しいのです。)

本当に、本当に、たくさんありがとうね。
これから、この本でハンドメイドについて、1からお勉強して、キットを完成させて
みせます!!(できるかなぁ??)

そして、本日、お友達に及ばれされました。
その時、みんなにお渡ししようと思って、月曜からちまちま作ってました。

覚書として・・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-05-17 17:45 | いただきもの
おんなのこパンツとお買い物報告
昨年、RickRackさんで購入した「サマーセット」。すっかり存在を忘れておりました(汗)
おっさんに白地のWガーゼはそっくりそのまんま残っていたので
あげてしまったのですが、他にも、チェックのWガーゼがありました。

娘の保育園の置き服のズボン、何故か全てスウェットパンツでしたので、そろそろ
夏用のものに入れ替えしてあげようと思って、作ってみました。

f0057681_10512337.jpg


パターン:ポルカドロップスさん おんなのこパンツ サイズ100

生地:RickRackさんの「サマーセット」よりチェックのWガーゼ

この生地、若干ですが、透けるみたいです。
RickRackさんのHPのティアードスカート、中にペチコートを・・・・と
あるけれど、娘に履かせてみたら、おパンツのラインは何となく分かるけれど、
おパンツが「プリキュア!!」ということまでは、分かりません程度でありました。

f0057681_10522130.jpg


サイドのギャザー、レースを挟み込むと、前回、散々になってしまったので、
今回はレースなし!!その代わり、裾にレースをたたきました。
大きくなった娘には、折り返すと、どうしても、丈が短いかなぁと思うので・・・・・

娘は、あまりお気に召さないようですが、園で先生が出してくれたものは、
言うこと聞いてはいてくるので、OKということにしましょう。

この生地、少し使ってあったので、てっきり、もうなくなっていると思い込んでいたのが、
実は、結構、残っていた・・・・私には良くあることです。

布買い報告
[PR]
by ccyama | 2007-05-12 10:59 | 手作り
花柄ブラウスとギャザーTシャツ
急に、温かくなってきて、着るものがなくなってきました。(娘、オンリー!!)
暑かろうが、寒かろうが、毎日、4枚着る娘(長T+ベストOrカーデガンOrシャツ+スカート+スパッツ)。それは、そろそろ暑いだろう??と思う母です。
いっちょ前、娘を分析すると、どうやら、私が作る何のアレンジもないシンプル長T、
1枚では、いけていないようです。
ついでに、スカート1枚では、おパンツが見えてしまって、恥ずかしいようです。
スカートはきたいけど、お外の遊具でも遊びたい。
そう思う娘の策として、このスタイルが定着化したようです。
うーん、難しい年齢です。

せめて、トップ1枚でもいけてるスタイル(娘の思考で・・・)ができるように、考えて
作ってみました。

f0057681_12465630.jpg




f0057681_12471083.jpg





パターン:「おんなのこのワードロープ」から

生地:HARUさんの花柄


購入時は、大人もののトップスにしよう!!って意気込んで2m買ったのですが、届いて
布を広げてみると、想像していたよりも、白地に赤の花柄って娘に似合いそうな感じ。
白地の服は、娘が着ると見るも無残な姿になってしまう。
外で泥んこにするし、食べこぼしはするしで、あっという間にしみだらけにされてしまいます。
そんなこんなで躊躇していたけれど、新しい生地も届いたことだし、
娘は、こういう柄、大好きだしということで、娘のものにしました。
でも、あんまり汚して欲しくないなぁ。

2mあったので、たくさん残ってます。
余った生地は、雑貨にちょこちょこ使うと、ポイントになってかわいいかなぁ。

後に糸ループをつける仕様なのですが、今日、どうしても着て行きたいと熱く訴えられたので、糸ループなしで、朝、慌てて写真を撮り、娘に着せました。
そんなわけで、今日は、いつもより、30分早く、ご機嫌で登園しました。
(そういうときに限って、私、今日は、仕事が休みだったりするんですけど・・・・・)

そして、急に温かくなって、着るものは、たくさんタンスにあるのに、何故か着るものがない私。(よくあることだ。)
JKや綿カーディガンのインに着るシンプルなものが欲しくて、今日、午前中に、裁断しておいたものを仕上げました。

リベンジ!!

f0057681_12472831.jpg



リベンジは、またまた失敗しました(涙)よーく見ると、中央のギャザーが均一でないんですね。
写真で、分かるかなぁ??
難しいです。


f0057681_12474574.jpg



パターン:ポルカドロップスさん 無料配信ギャザーTシャツ

生地:トミショウさんのスムース ピンク



貧乳な私が着ると、ギャザー分がかなり余ってしまいます。ボインちゃんが着たら
どうなるのか知りたくて、裸で掛かっていたマネキンハンガーに着せてみました。
うううっ、やはり、綺麗に着こなしできるんですね。

トミショウさんのスムース、薄手でこれからの時期、いい感じです。
500円ちょっとで、これが作れるって幸せだなぁ~って思いました。

More
[PR]
by ccyama | 2007-05-09 12:49
母の日の贈り物とお買い物報告
GW、最終日の朝、義母さんから電話が入りました。
「今から行くから!!」と・・・・・
そういえば、来週は母の日!!この機会を逃してはと思い、慌てて、洗濯・そうじを
終わらせて、母の日の贈り物を作りました。
今年は、小さなバッグです。
f0057681_2234410.jpg


生地:表 クラフトぷくさんの綿麻キャンパス
    裏 HARUさんの花柄

作り方:「小さな布小物」という本から

慌てていたので、持ち手として裁断していたものでないものを持ち手にしてしまいました。
なので、本に載っていたものより、持ち手が長くなってしまいました。
実母にも、もう1つ同じものを作って、後でお送りしようと思ってます。

そして、今日、代引きで届きました。
MANALOLEさんの生地

f0057681_2153163.jpg

f0057681_21533630.jpg


上画像(布帛)
左から
幅広ヒッコリーストライプWガーゼ 水色 1.0m
ムラ糸Wガーゼ ラベンダーピンク    1.0m
プチフラワー エミリー 0.5m

下画像(ニット)
左から
30フライス プチフラワー ベージュ 0.5m
30フライス プチフラワー カーキ  1.0m
猫足接結 スモーキーピンク     1.5m
ライトリバティ 40スムース 水色 1.0m


GWだしってことでかなり予算オーバーして買い込みました。
よーく、考えたら、今月は、予約布も届くし、もう1つ、同じくらい注文しているし・・・・
調子に乗って買いすぎました。すごい金額になりそうです。
これは怒られそうです。

************
余談ですが、GW中、髪をばっさり、「ボブ」にしました。髪が多い私。
今まで、家にいるときは、いっつも、娘のゴムで1つに束ねていたけれど、
「ボブ」にしたことで、楽になりました。
それから、GW中、お出かけしたとき、かわいいキャスケットを被っている人を
たくさん見かけました。


2つの事象が重なったことで、急に、帽子が欲しくなりました。
髪もすっきりしたことだし、GW中に見た「キャスケット」きっと、被ってもおかしく
ないと勝手に思い込んだ私。早速、「キャスケット」のパターンを散策し始めました。

そして、辿りついたのが、「Cotton&Paint 春号」に載っていたもの。
気になったので、今日、慌てて雑誌を買いに行ったのですが、時既に遅し・・・・・・
もう少し、早く気付けばよかったぁと後悔しております。
作られた方、どんな感じなのか、情報、お待ちしております。

怒られたときの対処方法
[PR]
by ccyama | 2007-05-08 22:51 | お買い物