<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ロングカーディガン
GW、皆さん、お出かけしているのかしら??我が家は、昨日、ファミリーボーリングに
車で5分の所に行ってきました。久しぶりで、本日、筋肉痛ですがとても楽しかったです。不思議なことにみんないい勝負でした。これは、娘がうまいということなのか、私とおっさんがどうしようもないということなのかは、想像にお任せ致します。

で、今日も本当は、お天気がいいので、近所に遊びに行こうと計画してました。
が、娘が昨日の夕方から熱を出してしまいました。無理をさせたせいでしょうか??
3ゲームしたので、ストライクのない娘は、計60回投げたことになります。
きっと、疲れが出てしまったのでしょうかね。
そんなわけで、本日、家でぐーたらしております。
私は、こそこそ、2人の目を盗んでは、布部屋に入り、作ってました。

で、今、娘とおっさんが、お昼寝している間に、コアラのマーチを食べながら休憩中の私。
休憩しながら、アップしたいと思います。

f0057681_16152042.jpg


パターン:ポルカドロップスさん デイリーニットセットから「ロングカーディガン」

生地:ワイルドベリーさんの裏ガーゼ ネイビー

アウター代わりに着れるものが欲しくて、作ってみました。
もう、南国の人はこんなの着ませんよね。でも、私は、毎日、通勤時には、トレンチコートを
着ていますよ~。なので、お休みの時にトレンチコート代わりに着れるものが欲しかったのです。

これ、確か、紐がついているんですよね。実は、紐が微妙に残り用尺足りなくて・・・・・
1.5mしか買っていなかったからなのですが・・・紐どうしようか、今、考え中です。
継ぎ足しすると、私の腕では、絶対にぐん伸びてしまうし、短くても、リボンが小さくなる
だけだから大丈夫かなぁとか、私、カーデってボタンすることまず、ないからいらないかなぁ
とか、頭の中でぐるぐる考えております。

f0057681_16194813.jpg


作ったことある人ならば、お分かりだと思いますが、首周り、不思議なデザインですよね。
最近、パターン、並べるとどんな形になるのかだいたい想像できるようになってきた
のですが、このカーディガンは仕様書みないと縫製できませんでした。

こんな風に立てて着るのかなぁ??実は、まだ試着しておりませぬ。
ワイルドベリーさんのニット、初めて縫製しましたが、価格の割りにとても良かったです。
色味もいいし、人気があるのがわかる気がします。

見返し部分にこっそり、タグを挟んでみました。
肩よりもう少し、首に近い部分、首の後のぴらぴらタグは、既製品でも
肌にあたると痒いことがあるので、ここらならば、インに着ているものがあるから大丈夫
かなぁって思って・・・・・
f0057681_16232465.jpg


見返し布は、「ポンチ」かなぁ??ちょっと、不明・・・・残っていたニットを使ってみました。
ボタンは、普通のプラスチックボタン。ダーク色のボタンがなくて、何となく、これになって
しまいました。
[PR]
by ccyama | 2007-04-30 16:32 | 手作り
エンジェルチュニック
今日、3時に目が覚めたので、皆が寝ている間に、仕上げました。

この形、とーってもかわいいです。
PDさんで、「オーダーメイド」しているとき、買ってしまおうかどうか、悩んでましたが、
こづかいでは、あの価格は、手が出なかったので、パターンが出た時は、
とーっても嬉しかったです。といっても、私の腕では、「オーダーメイド」のように
綺麗にできるわけはないんですけどね。

f0057681_656978.jpg


パターン:ポルカドロップスさん「エンジェルチュニック」

生地:表生地 クラフトぷくさん(綿麻ギンガム 黒)
   裏生地  HARUさん(スラブローン 花柄)


f0057681_6591143.jpg


110サイズで作ったので、チュニックより、娘には、もう少し、長いようです。
生地が厚かったので、袖のフリルを入れるのが大変でした。
(フリルの入れ方、これでいいのかなぁ??)
次回は、もう少し、薄手の方がいいと、狙いは、YUWAの綿麻スラブなのですが・・・・
いろいろ買いたいものがあって、「趣味費」で買うのが難しそうです。
夏は、中にキャミソールを着させれば、涼しく、着こなせるかなぁ。

f0057681_6592575.jpg


早く、娘に着せてみたいです。
もうすぐ、GWですね。先日、上司に言われて気付きました。
何だか、毎日がとても早いです。気付いたら、4月ももう終わりなのですね。
そろそろ、半袖の準備をしないと、また、娘の服が足りなくなる・・・・・・・・

GW、何をしよう??これから、予定を考えます。
毎年、遠出は疲れるので、近場で楽しんでおります。
今年も恒例で「動物園」に行くのかと思いつつ、娘の要望で、「遊園地」に
なりそうです。

私は、とりあえず、布の在庫補充をしておこうと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-04-26 07:17 | 手作り
無地ニットの在庫補充
私っていつ、この生地買ったんだろう??
そう思わないためにも、皆さんを見習って、お買い物記録も付けておこうかなぁと
思います。まとめ買いがすごすぎて、びっくりさせてしまうかもしれないけど・・・・
一応、私のソーイング予算って、これでも毎月決まってるんですよ~。
(いつも、オーバーしているけれど・・・・)

昨日、届いたニット。2店舗。今回は、私にしては、少量買いです。

まずは、Wildberryさんのニット。

f0057681_12434362.jpg


上から・・・・
 スピーマスムース 紺    1.5m
 仁丹ドットフライス ピンク  1.0m
 裏ガーゼ       紺 1.5m

そして、この間、見つけたお店。トミショウさんのニット。

f0057681_12454289.jpg


上3枚は、おまけです。(ラッキ~!!)

上4枚目から・・・・
スムース 薄ピンク   1.0m
フライス  ピンク    1.0m
 フライス  サックス   1.0m
フライス  白       4.0m

です。トミショウさん、安いです。無地生地補充しようと思って、買ってみましたが、フライス、価格がお手頃でいいです。スムースの色味、くすんだピンクって感じで結構、好きです。
サンプル取り寄せって面倒でついつい、色は勘で買ってしまうけれど・・・・・
イメージがキャミだったので、1.0m単位で買ってみました。
 
これで、4月の予算使い切りました。
来週、また、趣味費がもらえるので、来週まで、布買い我慢です。
[PR]
by ccyama | 2007-04-21 12:57 | お買い物
ゴムパンツ推進委員
現在、私とおっさんのインナーを買い換えようと検討中です。
私、「プチバトー」のキャミが気になっていますが、丈夫なのか、洗濯しても
本当に、のびないのか、疑問であります。
できれば、3年は着たいのですが、「私、3年着てるよ。」という人おりましたら、
どんなもんか、教えてくれると嬉しいです。
ついでに、メンズの肌着って何がいいのかも・・・・・
以上、教えて欲しい情報待ってます。

********

さて、秋に作った私のゴムパンツが、膝に穴が開いてしまいました。
娘がよく、ボトムの膝に穴を開けていて、それを見て、よほど、激しい遊びをしたり、
乱暴にしているせいなのだろうと、思っていたのだけど、いざ、自分が穴を開けてみて、
娘の動作を疑うのを辞めました。
普通に生活していても案外、膝って生地が磨り減っていくことが分かりました。
修復不能なほど、大きな穴を開けてしまったので、仕方ないので、新しいものを1本作りました。

f0057681_13133976.jpg


パターン:毎日はきたいパンツという本より

生地:ぷくさん


f0057681_13192894.jpg

楽ちんが一番とばかりに、お家にいる時は、ゴムパンツを愛用中です。
たっぷりしていると、娘の寝かしつけも、楽だし、お掃除、お洗濯をしていても楽だしね。
気張らない場所ならば、どこでも、ゴムパンツでお出かけしそうです。

ウエストのゴムに、バイアステープをくっつけて、前でリボン結びできるようになってます。
ポッケは、後でかポッケ。家事をしていると細々したものをちょこっと入れるのに、
便利かな。

f0057681_13194695.jpg





そして、例のごとく、スパッツに穴を開けた娘にスパッツ補充。
何か、年中、スパッツ、作っているぞ!!おかげでスパッツに合う延びのいいニットが
なくなりました。
f0057681_13231513.jpg

いつもの形です。
おっさんのポートネックTシャツとお揃い。
f0057681_1323521.jpg

f0057681_1324541.jpg


パターン:RRさん ポートネックTシャツ メンズ

生地:ジャスコのもの






このニット、私が初めて買ったニット生地です。
この他に、クマちゃん柄の確かスムース生地を
購入しました。当時、ニットという生地のことを知りませんでした。

3年前のエピソード
[PR]
by ccyama | 2007-04-18 13:40 | 手作り
くどいようですが・・・・
昨日、3着目のパジャマが出来上がりました。
くどいですね。

f0057681_2353155.jpg


パターン:前回と同じ

生地:CSさんのパジャマ企画の起毛

ソーイング始めた当時、娘のぱじゃまは、首周りにゴムを入れただけのスモッグ
にゴムパンツでした。(それしか、作れなかったので・・・・)
ちなみに、普段着も同じスモッグブラウスにゴムパンツでした。
そんな服を私は、あ~でもないこ~でもないと1週間ぐらい使って作ってました。
そう考えると今の私は、かなり成長したのでしょうか??
ちゃきちゃき1時間もあれば、作れるようになりました。

ボタンは母の嫌がらせで、10mmの小さいものをつけました。
が、娘、もろともせず・・・・・・もう、服に合ってない「でかボタン」も卒業のようです。
自動ボタンホールで空けているのですが、若干、きつめのような気がします。
時間が経つと丁度いいので、問題ないのですが・・・・・

*************

f0057681_23135690.jpg

夜な夜なおっさんが作っていたもの。
「シャツはたくさんあったほうがいい!!」と・・・・・・
でも、体は1つなのだから、そんなにあっても
仕方ないと私はひそかに思ってます。


パターン:「男のシャツ」 ターンダウンカラーのシャツ

生地:はるさんの綿ローン






f0057681_23161765.jpg


はるさんでのお買い物、この生地が一番、気に入っていたのですが、おっさんも
これが一番のお気に入りでした。交渉の末、彼にあげたのですが、出来上がったものを
見て、やはり私のブラウスにしておけば良かったかも・・・・
すごく、柔らかくて仕立て栄えする生地です。

ついでに、昨年の夏、RRさんで買った「サマーセット」に入っていた白のストライプの
折込の入ったWガーゼも彼にあげてしまいました。
こちらも、Wガーゼだけど、しっかりしていて、いい生地なんですけどね。

最近、旦那も縫っているので、在庫布消費のスピードが早くなってきました。
大量の布山が当たり前になっていたため、たくさんあることで安心していた私。
急になくなってきたので、これはまた、買わないとと焦ってきております。
落ち着け~落ち着け~と自分に言い聞かせつつ、
最近、大人も着れそうなくすんだピンク色のカラーリネンが
無性に気になって仕方ありません。
ニットも春・夏使える生地が少なくなってきてるし、「趣味費」値上げをしてもらうか、旦那生地は別予算立てしてもらいたいとひそかに考えております。
[PR]
by ccyama | 2007-04-15 23:31 | 手作り
パジャマ総入れ替え作戦
娘のパジャマ、ただいま量産中!!
まず、第2弾を作りました。

f0057681_1642751.jpg



f0057681_1651058.jpg

パターン:前回と同じ

生地:はりねずみさんのセットの中から


少し起毛かかった生地です。







バイアステープは、たくさん作り置きしたものを使用しました。
パジャマだから何でもいいかなぁということであまり考えずに箱の一番上にあったもの
を使いました。

もう1つ裁断してあるので、そちらも早く作ろうと思います。
子供のパジャマって、買うと結構、高いけれど、安い生地を使えば、2mで済むので、
お得だと思います。

そして、PDさんのギャザーTシャツが気に入った私は、娘にも同じような形を着せて
あげたいと思い、やってみました。

f0057681_1692611.jpg


f0057681_1615599.jpg

パターン:パタレさんのTシャツ

生地:ねこの隠れ家さんの接結ニット






なんてことはないことなのですが、前中心部分をずらして、ギャザー分にするだけ。
7cm分ギャザーにするように、3.5cm輪からずらして取ってみたのですが、
7cmのギャザーだとちょっと、元のものより大きくなりすぎるようです。
4cmぐらいギャザーがちょうどいいのかなぁ。と考えてもニットって伸びによって、随分、
シルエットが変わってくるので、何んともいえないんですけどね。
だから、ニットソーイングって難しいです。

袖もAラインにしたかったけど、これをすると、袖のラインをひきなおさないといけない
ので、面倒かなぁという理由でやめてしまいました。でも、そうした方がもっと、かわいく
なったのになぁ。

衿だけ、同色のスパンフライスを使いました。
ニットを買う時、同色スパンがあるとついつい一緒に買ってしまうけど、使わないことの
方が多くて、我が家には、スパンフライスのみが余ってしまうことが多いです。
でも、次回利用しようとすると微妙に色味が違ったりして・・・・・このスパンは、どうすれば
いいのでしょう??

パズル勝負!!
[PR]
by ccyama | 2007-04-14 16:28 | 手作り
本当にタイト??
久方ぶりに自分のパンツを作ってみました。
2年ぶりの挑戦です。タイトフレアパンツ。

f0057681_13283239.jpg



後フラップと、ベルト裏は、ぽぷりさんの娘の入所式ワンピースの余りにしました。
何故、これかというと、チノクロスの色味に近かったからなのですけど・・・・

f0057681_13393671.jpg

パターン:MPLさん 
  タイトフレアパンツ

生地:CSさん
     チノクロス
    ぽぷりさん
     (見返し部分)





作ろうと思ったきっかけは、職場に履いていけるパンツが欲しかったということで。
普段は、カジュアルNG、デニムNGな事務職の職場ですので、
デニム生地でないパンツが1本欲しかったのです。
(では、チノパンはいいのか??という疑問が
残ると思いますがチノパンは、結構女性陣が履いているので、OKなのです。)

昨年春に履いていたベージュのパンツは、お尻がパツパツだし、太ももがちょっと、
きつくなってきたので、思い切って、処分。(中古店へ売りに行く)
で、1本になってしまった通勤パンツ補充にと作りました。

2年前に作った時、ストレッチデニムを使用したにも関わらず、今年はいてみたら、
太もも辺りがぱつぱつになってました。要するに、太ったんですけどね。
Mさんに申告した過去メールを見ていたら、今より、-3kgほど、やせていたようです。
そこで、当初、ヒップラインと太ももラインを1cm太くして作ろうと、
ストレッチツイル生地を探していたのですが、なかなか見つからなくて、仕方ないので、
以前買っておいたチノを使って、前パンツ+後パンツの幅を1cm広げて
(合計で4cm大きくなったことになります。)作りました。
履いてみると、4cmも広がったので、「タイトフレアパンツ」でなく、「ワイド??フレアパンツ」になってしまいましたが、ゆったりしていて、履きやすいです。

CSさんのチノクロス、価格もお手頃なのに、すごく仕立て栄えして、いい生地だなと
思います。


おっさん曰く、私には、タイトラインのパンツより、ちょっと太いパンツの方が、でか尻がカバーできて似合っているということです。短い足を少しでも長く見せようと、タイトラインを選ぶのは無駄だといわれてしまいました。

そして、こちらもCSさんの生地で。
娘のパジャマ。

f0057681_13425113.jpg


パターン:パンツは、子供ブティックから製図。上はスモックブラウスのパターンを
     アレンジしました。

生地:CSさんのフランネル ゾウさん

ボタン:不明

娘の熱い熱い要望で、ボタン開きのパジャマになりました。

f0057681_1353683.jpg


f0057681_1401867.jpg


いや~、娘、でかくなりました。実は、パジャマも全滅であります。こちら、110の
パターンを使いましたが、よく「おかあさんと一緒!!」で、パジャマを着ている子供と
同じ感じになりました。今までのものはぴったりむちむち~!!(要するに小さい)
朝晩は、まだまだ寒いので、(この間、気象庁のHPを見ていたら、東北と関東では、
平均気温が5度前後、違うことを知りました。)おっさんにも「綿パジャマは寒い」と
怒られたことだし・・(私って、根に持つタイプ??)
[PR]
by ccyama | 2007-04-08 13:53 | 手作り
庭 in 2007
我が家の4月頭のお庭の風景です。

f0057681_17345813.gif


<上段>
左:ミニ水仙が今、満開です。
  今年は、メインサークル前の花壇とイングリッシュローズ「マサコ」のとなりと
  アプローチ横のミニ花壇に分けて植えました。
  写真は、メインサークル前。

右:桜のつぼみです。
  もう少しで咲きそうなのです。待ち遠しい。

<中段>
左:イングリッシュローズ「マサコ」。まだまだ、やっと、新芽が出てきたところです。
  今年は、昨年より多く、花がつくといいなぁ。

右:つる日々草の花のつぼみです。
  グランドカバー用に植栽したのですが、かわいい花も咲かせてくれます。

<下段>
左:メイン花壇中央の状況。こんな感じにつる日々草が勢力を伸ばしております。
  そろそろ収拾がつかなくなりそうなので、何とかしなければ・・・
  チューリップは、まだまだです。

右:昨年植栽した「コデマリ」。今年も花が咲かないのでしょうか??
  葉っぱばかりが元気です。

お誕生日
[PR]
by ccyama | 2007-04-05 18:03 | ガーデニング
イタリアンカラーシャツとWガーゼのボレロ
ここ週末、娘が寝てから、夫婦でミシン部屋にこもってミシンの奪い合いをしております。
(ついでに布の消費を・・・・)

金曜に裁断していたものを一気におっさんが縫い上げました。
イタリアンカラーのボタンダウンシャツ
レディースのハンガーマネキンが着ているので、胸の辺りと首のラインが
女性っぽいですが、今までのシャツと身頃のシルエットは同じです。

f0057681_10495727.jpg


パターン:「男のシャツ」よりNo.10 イタリアンカラーのボタンダウンシャツ

生地:ハリネズミさんの綿麻ストライプ

生地厚があり、かっちりしているので、カフスに接着芯は、入れてないそうです。
しっかし、ストライプシャツは、男っぽくて、私的にはかなり好きです。

f0057681_1050985.jpg

カフスは「ターンナップカフス」といわれる折り返したもの。
ボタンがちらっと見えるのが何とも言えず、かっこいいのですが、作って着てみた
おっさんの感想・・・
「着るのに時間がかかる、カフスを上に羽織るものから出すのが面倒かも・・・」
と言ってました。かっこよさより着替えのスピードを優先する男。。。。。

f0057681_10502288.jpg

衿処理は、前立ての見返し部分がくっついている。パターンとる時、最初、戸惑ったけど
出来上がってみると衿の形が何ともいい感じ。第1ボタンも今までのシャツより下に
ついていることにより、はずすと何ともセクシーです。三十路のおじさんにこれは許される
ことかちょっと、疑問ではありますが・・・・・

適当に縫ったようですが、パターンがいいため、仕上がりはなかなかだと
私は、思っております。

***********

そして、こちらは、私の作った物。娘のボレロ。

パターン:「おんなのこのワードロープ」より

生地:ワッシャーWガーゼ(ぽぷりさん)
   バイアステープもぽぷりさんの生地です。


f0057681_10504457.jpg
前身頃のいせ込みがいまいちな出来ですが、パターン取りからの所要時間2時間半ぐらいで、でかしました。
もっと、丁寧に時間をかけたかったのですが、明日の「入所式」に着せる予定があったので時間優先での作業でした。


生地は私のPDさんの「スローブラウス」の余りです。1mあるかないかの生地で・・・・・
(後から買った4m分は、パジャマにしたいけれど、高級パジャマになりそうなので、ちょっと、勇気が出ません)

f0057681_10505671.jpg

お袖はこんな感じになってます。110で作ったので、これは、娘にとって、長いような
気が・・・・このふりふりのせいで、手が出るかな??ちょっと心配です。





自宅の庭にある桜の木のつぼみがもうちょっと・・・・って感じになりました。

現在、お庭は、ミニ水仙が満開です。みんな太陽の方向に向かって
あたかも「右向け右!!」をしているみたいで、何とも言えず、かわいいです。
後は、もうすぐ、つる日々草が白い花を咲かせそうです。
こいつ、成長が良すぎて、メイン花壇をもう少しで制覇しそうな勢いです。
我が家の花壇、アイビーとつる日々草が垂れ下がっている箇所があるのですが、
私はそこがお気に入りです。
今日は、とーってもいい天気なので、午後からお庭に出て今の綺麗な水仙の
写真を撮りたいと思います。
明日も今日みたいに晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by ccyama | 2007-04-02 11:14 | 手作り
はぎれで・・・・
はぎれで作ってみました。ファスナー開きの「ポーチ」

f0057681_16301999.jpg


CSさんのタグをつけて・・・裏側は、太レース。

f0057681_16305881.jpg

おととい娘から、担任の先生が今年限りで移動になってしまうことを聞き、慌てて
作りました。昨年も確か、担任の先生がいなくなるのを知ったのが終了前前日だった
ような気が・・・・・もう少し、前々から情報が得られれば、もう少し、凝った物が作れる
んですけどどうすれば、この情報を入出できるのか不明。

今まで、上手でないし、恥ずかしいって気持ちの方が強かったけど、
よーく考えてみると、へたくそなのは、事実だし、自分で楽しんでいるのだし、
私がへたでへたな作品をアップしたからといって、迷惑かけるわけでない。
私は、「できた」ということが嬉しい!!のだから、隠すことはないんだろうなと
いうことが最近、ようやく分かりました。
なので、写真、縮小サイズを1つ大きくしてみました。この大きさの方が、
生地の雰囲気が分かっていいですかね。
(でも、大きくしてしまうと、背景に写る我が家の散らかった雰囲気も
ばれてしまうということになってしまう・・・)
でも、やっぱり、256より、320サイズって随分、大きいですね。
いっぱい画像をアップしたいときは、今までどおり、画像加工ソフトでくっつけて、
少しでもアップする容量を減らしていきます。

ついでに、はぎれでもう1個。娘のスカートを作ってみました。

f0057681_16423926.jpg


パターン:おんなのこのワードロープより表紙のスカート

生地:私のタックスカートの残り
    Wガーゼギンガムのはぎれ
    ぷくさんのWガーゼ(白)



Wガーゼ(白)のみ、裁断していない生地を使用。残りは、残り物です。
このスカート、110の製図通りに作ってみたら、なんと、私でも入ってしまう。
(私の読み違え??)むろん、娘に履かせたらぶかぶか。
そういうシルエットなのかな。モデルちゃんはとってもかわいく履いているのになぁ。
あまりにもふんわりしすぎているため、翌日、全て解体して、100の製図から
幅-10cm*4=-40cmぐらいして全体でヒップ80cmぐらいにして、作り直しました。
これでも、娘が履くとふんわりしてる。私の製図の見方、おかしいのかしら??
悲しいかな、試着後、脱いだ直後に、娘にバターをこぼされてしまい、1度も履かぬまま、
本日、洗濯機行きになりました。



白が上にきて、柄物がアンダーに来る方がちょこっと柄見えであわせやすいし、かわいいかなぁと思ったけど、昨年の生成色のティアードスカートの散々さを見ると・・・・・
私の洗濯技術では、娘がどろんこにしてきたり、ケチャップこぼしたりしたしみを綺麗にすることができません。
で、ちょっとでも汚れていると、気にして着ないんだよなぁ→娘とおっさん!!

More
[PR]
by ccyama | 2007-04-01 17:01 | 手作り