<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
娘の多分、よそいきワンピース
現在、自宅謹慎中です。娘が、昨日から「急性中耳炎」になりました。
軽度なので、元気に遊んでますが、「外出禁止」「保育園禁止」「入浴禁止」と禁止事項最初のもののため、身動き取れません。
昨日、医者の帰りに、「ぬりえ」と「折り紙」を買いこんできたので、
娘とシナモンのぬりえをしておりますが、シナモンを「茶色」で塗って、
昨日は、怒られてしまいました。今日は、ちゃんとシナモンは「白」で塗りたいと思います。

さて、DVD鑑賞をしている娘を差し置いて、昨日、夜中に出かしたワンピースをアップ。
クリックすると画像がでかくなります。
f0057681_1033287.gif


パターン:「お気に入りのワンピース・ジャンバースカート」より
     黒の柄物(半そで)のもんを袖延ばしました。

生地:ぽぷりさん

サテンリボン:近所の手芸屋さん

後ファスナー開き、ギャザーたっぷりのフリフリドレスです。
袖は、パフスリーブ。こちらもフリフリ。
フリフリすぎて、娘が「ちょっと、恥ずかしいかも・・・」と言ってます。彼女に「恥ずかしい」
という気持ちが出てきたのかなぁ。

襟ぐりは、苦手な共布4cmのバイアステープでの始末。ここに細いレースを挟めるとかわいいけど、技術的にそれはまだ無理なので、少し太めの生成トーションを挟みました。
裾にも同じレースを叩いて、さらにラブリーに仕上げてみました。

このワンピース、パターン→私がセレクト。生地→おっさんが布山からセレクト。
リボン→娘がセレクトのため、微妙にちぐはぐです。

娘の園には、年度始めに「入所式」というのが毎年あります。幼稚園でいういわゆる「入園式」のようなものを毎年やるのです。で、その後に集合写真を撮る。
この日は、毎年、皆さん、少し、綺麗な格好をさせたり、スーツを着せたりしてます。
なので、娘も毎年、普段は着ない少し凝ったワンピースをこの日だけは、着せてあげるようにしてます。

式が終わったら、サテンリボンは、とって私服に下ろそうと思ってます。リボンは、自分で
縛れないし、最近、「鉄棒」ができるようになった娘には、この長いリボンは、危険ですしね。

これは何でしょう??
[PR]
by ccyama | 2007-03-30 10:26 | 手作り
ちょい悪おやじ計画:男のシャツby Collectlight
この間、私が作った「メンズシャツ」が引き金になって、うちのおっさんこと、Collectlight氏の洋裁熱を復活させてしまったようです。
1年ぶりに彼が彼自身のために手がけたシャツ。本日、私がボタンをつけたので、こちらに
アップします。

f0057681_14265668.gif


パターン:「男のシャツ」よりセミワイドカラーシャツ

生地:HARUさん

ボタン:あさひこーげいさん

要するに、私が作るより、自分で作った方がうまくできるということなんでしょうね。
悔しいけど、私より、個々の処理がうまいです。
パターンを写して、裁断+印付けまでが私の仕事。
後は、おっさんが黙々と私の監視の下で作ってました。(ミシンの設定や糸換えは、私の仕事なので・・・・)

光の加減で色が若干違いますが、実際の地色は、「アイボリー」。一番上の
写真が近いです。(クリックすると写真でかくなります。)
地色「アイボリー」に濃い紫の花柄です。
生地の厚みは、ブロードより若干、しっかり目。この間の黒のドビーシャツより厚いせいか
衿がしっかりしております。


この本、読んでいるだけでもなかなか勉強になるのですが、
衿+カフス+前立ての組み合わせでいろいろな種類のシャツが作れるのです。
多分、洋裁したり、デザインしている人でないとその違いは、分からないだろう。
(私も、この本を読むまでは、メンズシャツは、何でも同じだと思ってました。)

黒シャツはカフスがカッターカフスと呼ばれる、角が切り落とされたものでしたが、
このシャツは、ラウンドカフスというものです。着心地は、どう違うのでしょうかね。

いずれにせよ、自分の気に入ったシャツが増えたことで、おっさんは、上機嫌です。
明日、早速、着ていくと思います。

More
[PR]
by ccyama | 2007-03-28 15:00 | 手作り
ギャザーTシャツと・・・・
PDさんのギャザーTシャツ、お初に挑戦してみました。

f0057681_17194379.jpg


画像がいまいち~。この綺麗なグレープ色出すのって難しいです。

生地:RickRackさんの針抜きニット

パターン:PD(ポルカドロップス)さんの無料配信パターン

柔らかいニットなので、ギャザーがちゃんと出ていて、かわいくなりました。
着心地もGOODです。これ、もう少し、伸びのないニットで作ったらどんな風に
なるのかしら??

それから、おっさんのトレーナー

f0057681_17221162.jpg


生地:J&Bさん(ボーダー)、ぽぷりさん(グレー無地)、RRさん(リブ)

パターン:RRさんのジップアップトレーナー

RRさんのジップアップトレーナー、実は、旦那に3Lだといいかなぁと思って買っておいたもの。
ラインがレディースっぽいかなぁって思ったけど、案外、平気みたい。
作ってる最中、でかいかも・・・って思ったけど、着てみるとちょうどいい感じです。
自分のもの作った後でもメンズものは大きいと感じてしまう。


冬物整理の時に、フリース&起毛トレーナーをしまってしまったら、旦那のパジャマ用
のトレーナーが1つもなくなってしまったので・・・・
で、代わりに綿パジャマを出しておいたのですが、「寒いだろ~!!」と怒られた。

起毛トレーナーのメンズは、でかいし、がさばるし、ついでに洗濯の量がかさむので、
できれば避けたい。なので、これは、パジャマの上になる予定です。

そして、娘の長袖Tシャツ
f0057681_17262252.jpg


生地:日暮里で買ったもの

パターン:パタレさん

この生地、とーっても縫いやすいし、お安かったのです。が、出来上がってアイロンかけたら
な、なんと、溶けて穴が空いてしまいました。原因は、旦那がアイロン「強」のまま、
放置していたため、スチームの水がすごく熱くなってしまい、それで、溶けてしまったのだと
思います。(試しに前回のワッフルニットのはぎれにもアイロンかけたら溶けた)

一度も着てないし、穴は、くつろいで上から、ワッペンで目隠ししました。
これで、娘にばれずに着てくれることを祈ります。
[PR]
by ccyama | 2007-03-25 17:31 | 手作り
ちょっきとももひき
私は知ってしまいました。本物の(既製品)スパッツは、もっと、ぴちぴちしていて、
お尻がぴったりフィットしているものだということを・・・・・・

お正月に買った福袋の中に入っていたオレンジのカラフルボーダーのスパッツ100!!
天竺でおそらく作られていて、むちむちボディの娘が履くと・・・きつ~い!!
故に出番なし!!

そんな話をお休みの時、おっさんとしていたら、
「そうだな・・・あれは、(私の作るスパッツをさして・・・)ももしきだ!!」と・・・

つうことで、娘の在庫補充にももひきを作ってみました。

f0057681_1744164.jpg


パターン:milimiliさん 「スリムパンツ」のアレンジのもの

生地:ぷくさん ワッフルニット

生地のアップ・・・・価格お手頃なのに、かわいくてお気に入りです。

f0057681_1745572.jpg


後、チョッキを1枚・・・・

f0057681_17454570.jpg


パターン:milimiliさん

生地:ねこの隠れ家さん

リブとセット販売だったので、色味があっていて、いつものリブがちぐはぐ??ということが
なくて、いい感じです。

前中心に太レースを・・・・ブログめぐりをしていたら、こんな感じにつけている人を見かけたのでまねっこしてみました。
f0057681_17472161.jpg


そういえば、私が娘ぐらいの頃、冬になると、ズボンの下には必ず、綿のももしき(白)
を履かされていた記憶があります。(田舎なので・・・・)
今の子は、はかないのでしょうか??
当時は、木の校舎の園で、教室には、どでかい丸ストーブがあるだけ。
今より、寒かったのかなぁ??冬は、その丸ストーブの上のやかんで温めたミルクがおやつに出たりして、園庭には、冬になるとたくさん雪があって、毎日、雪だるまを作って遊んでました。
何だか、自分の小さい頃が最近、懐かしく思えます。
[PR]
by ccyama | 2007-03-22 17:57 | 手作り
PDさんのスローブラウス
問題を抱えていたのが、自分の中ですっきりしたら、何だか、とーっても作ることが楽しく
なってきました。なので、この所、ミシン部屋にこもって作ることも楽しい。
ついつい、頭の中で、次これを作りたいなぁとか、あれもこれもと・・・・
ついでに、購買意欲もめきめきと・・・・パターン買いに燃えそうな勢いです。(これは、いけない・・・)

順番的に、次は、娘のものになる予定でしたが、前回に続いて、自分の洋服。
PDさんのブラウス。PDさんのパターン、かわいくて、お気に入りです。
私に似合っていると勝手に思い込んでおります。

f0057681_15211327.gif


パターン POLKA DLOPS 「スローブラウス」

生地   ぽぷりさんのワッシャーダブルガーゼ

黄色身のある薄ベージュ。最初、2m買ったのですが、価格500円/mなのに、なかなか
いい生地。これは、売り切れてはまずいと思い、その後、4m、買い足しました。いったい、
私は、何を作る気なのだろう??4m分は、旦那シャツ&娘ワンピースになるといいと
思ってます。ともあれ、こういう、ベージックなもんは、気にいったものは、保持していても
いつでも使えるのでいいかなぁと・・・(自分に言い訳してます。)

こちら、仕様では、平ゴムをたたきつけることになってますが、ゴムカタン糸が大量にあった
ため、これを使用したシャーリングにしました。
バイアステープ、本来は、もっと、細いものを使うのですが、作るのが、面倒だし、この間、
作り置きした大量のバイアステープが残っていたので、それを使いました。
仕様より太めのバイアスでの始末のため、シャーリング部分が汚いです。反省!!

V字が綺麗にできてませぬ。要研究だ!!

今回、8部丈で作りましたが、かなり形が気に入ったので、他のお袖にも挑戦したいです。
が、次回挑戦は、多分、夏になるでしょう・・・・・・夏には、半袖バージョンで、涼しく
極めたいと思います。

そうそう、バイアス布、仙台の手芸屋さんで買ったUSAコットンなのですが、型古のものを
たまに、激安で出す(50%Offとかで・・・)ことを知ってしまいました。
いいものがたくさんあるんですよ~。以前、私が買った花柄綿ローンが、300円/mで
出ていたのを見たのはショックを受けたけど・・・・・

着用を撮りたかったんですが、私、今、微熱があり、ちょっと頭痛がするので、元気に
なったらまた、アップします。
[PR]
by ccyama | 2007-03-21 15:36 | 手作り
プリント柄のタックスカート
春物の自分のスカートを作ってみました。
ゴムスカートでない、ファスナー開きのもの。ファスナー付けってついつい躊躇してました。
何か、あるのとないのとでは、随分、難易度が違ってくるような気がしていたんですね。

佐藤きみえさんの開きの本を参考にして・・・・この本、シリーズもので出てますが、
私は、開きのものしか持ってません。いつか、全てそろえたい私の参考書です。
多分、全てそろえれば、何でもできちゃうような気がします。

f0057681_17345730.gif


パターン:「ドレスアップ・ドレスダウン」という本から

生地:HARUさん

この生地、メンズシャツ用に購入しました。でも、柄が旦那には、気に入らなかった様子。
こんな雰囲気の生地を他に4,5種頼んだので、別のものをメンズシャツとして、
スカート用には、これを使いましたが・・・・思ったよりいい感じになりました。
2.0m買ったので、まだ残ってます。娘のブラウスにするかはたまた、お揃いスカート
いってみるか??今、考え中です。

ただ、透けるので、中にペチコートが必要です。なので、RRさんのパターンを参考に
して、別にペチコートを作りました。
本当は、裏地を付けたかったのですが、私の技術では、無理です。
いつも、ペチコートを別に作るのもどうかと思い、今、既製品(フェリシモで4年前に買った
スカート)を解体して勉強中です。リッパーでほぐしながら、元に戻すことは不可能だと
解体したことを後悔しながら作業してます。

裾始末は、何故か、バイアス始末。考えて丈を調整したつもりが履いてみたら、短いかなぁと
思ったので、急遽、作り置きしていたバイアステープで始末!!

そのうち、着用を載せると思いますので、シルエットはその時見てやって下さい!!

More
[PR]
by ccyama | 2007-03-18 17:56 | 手作り
ちょい悪おやじ計画:男のシャツ
今期、おっさんの冬物、1つも作りませんでした。
「俺の冬服、ぜんぜん増えなくてかわいそう!!」(おやじ)
そんなことないぞ、ユニクロで、フリースパジャマとタートルセーター1つ買ってきただろ!!(私心の声)

でも、振り返ると、最近、自分と娘のもんばかり、作っていましたね。ちょい反省!!
いっつも、おっさんのもんは、時間がかかるし、手間がかかるし、文句は言われるしで、
後回しにしていたけれど、一念発起して、作ってみました。

f0057681_11322196.gif


生地:トーカイ、黒ドビーストライプ(980円/mですよ~旦那ものにしては、高級布です!!)

パターン:「男のシャツ」という本

ボタン:あさひこーげいさん

「男のシャツ」に出ていた比翼開きの黒ドビーシャツ。これが欲しいって言われてました。
この間、連れて行ってもらった、「トーカイ」さんという手芸屋さんにそれっぽい生地がありました。でも、残用尺が少なくて、あきらめたけれど、他の「トーカイ」さんにあるって情報をいただいて、お取り寄せさせていただきました。
比翼開きは、ボタンがしにくいと以前、言われたことがあったので、パターンは、違うもの。
台衿と衿がくっついているデザイン。「ターンダウンカラー」というそうです。
普段、タイをすることはない、おっさんが、ちょこっと、着るのにいい感じのパターンです。
台衿と衿がくっついていることで、衿を立ててきるとしっくりなじむそう。

本来、カフス開きのボタンは、他の所より小さめを使用するようですが、ないので、
同じサイズのものを。シェルボタンの方がしっくりくるだろうなぁと思ったけど、なくした
時に、「1個150円だよ!!」と夫婦喧嘩になるのは、嫌なので、いつもの安ボタンで。

後身頃のウエストラインにダーツが入っていることにより、すっきり着こなしできそうです。

この所、めっぽう、おやじスタイルになっている我が家の旦那。私は、そのスタイルが
ある意味、汚いなと感じます。(なんたって、だぼだぼ汚いGパンに起毛のもこもこ
した身丈よりぜんぜんでかいグレーのトレーナーですよ。)なので、少し、品のある
格好をしてもらいたいというひそかな希望の元、このシャツをきっかけに、
いい感じに方向転換してくれることを祈ってます。本人も本当は、綺麗めスタイルがしたい
と言っているし・・・・うまく、テイストの合った服が揃っていくといいのになぁ。

More
[PR]
by ccyama | 2007-03-14 11:59 | 手作り
またまた、もらいました。パート2
私のブログ、「もらいもの」自慢が続いております。
金曜日、私がお姉さんと慕っているやひちゃんから、お品物が届きました。
実は、前回、「WBさんのクロスショルダーが欲しい」と私が書いたことを見て、やひちゃんが
作ってくれるとお声がけしてくれたのです。で、交換会をしましょ!!ってことになりました。

f0057681_10293428.gif


おいしいクッキーがついております。昨年の交換会のしたときにもいただいたクッキー、
やひちゃんが送ってくれるクッキー、とってもおいしいです。今回も、私の口に入る前に
娘とおっさんに、ぱくぱく食べられております。

f0057681_1031990.gif


中には、巾着袋とWBさんの廃盤になってしまったクロスショルダーカットソーが・・・・・
巾着袋、まんまるっこくて、とってもかわいいの。モチーフは、やひちゃんの編み編み
作品かしら??内布と外布の上に紐通し口がある形。実は、この形、私の頭では、
どう作るのか、不思議で溜まりません。
布合わせも優しい雰囲気の生地で統一されていて、雑誌に出てくるような
作品ですね。
でも、これは、やひちゃんのおまけとしての心使いなんですよ。

本命のお品物
[PR]
by ccyama | 2007-03-11 11:05 | いただきもの
また、またもらいました
↓のコメントレス、もう少し、お待ち下さい。
下の記事も是非、ご覧になってくださいね。

はい、またまた、いただきものがありました。
いつも、お世話になっているみずたまさんから素敵な素敵なポーチをいただきました。さすが~とため息が出そうなくらい綺麗な作品です。

f0057681_17592673.gif


最近の私の課題は、ステッチをまっつぐすることです。どうしても、リネン系の生地は、
じっくり見たときの縫い目が汚くて、どこか、よれ~っとなっているのがお悩みです。
で、気のせいかもしれないけど、縫い目が生地に入り込んでいる感じがするんです。

どうやったら、こんなにまっつぐ綺麗な縫い目になるんですかね~。
すっごく綺麗です。で、スカラップレースの使い方がまた、かわいい。ついでに、内布も
(YUWAかなぁ??違う??)壺でございます。私、やはり、花柄が好きです。
色味も私の好みでございます。ファスナーも綺麗に付いてます。すごい!!

そして、「芋たんざく」というお菓子。これが、とーってもおいしいんですよ~!!芋娘が2名
存在する我が家では、ぽりぽりと・・・・あら~不思議!!いつの間にか半分になって
おります(汗)

キーは、私のバッグに、お付けしようと思ってます。きっと、かわいいよね。
私のしょぼい自作バッグもきっと、これで、少しは、グレードアップすることでしょう。

しょぼしょぼ・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-03-04 18:24 | いただきもの
初デート
アップが遅くなりました。

今週始め、ネットで知り合ったお友達のrottikunに遊んでもらいました。
初めてお会いするrottikun。私よりお若いし、きっと、綺麗な人なんだろうなぁとは思ってましたが、実際は、想像以上に綺麗!!で、雑貨屋さんの店員さんのようにすっごくおしゃれ!!
な人でした。
私は、娘が一緒だったせいで、rottikunには、かなりかなりご迷惑をおかけしました。
ほとんど、我が娘のわがままにつきあって、テナントショップめぐりをさせてしまいました。
本当に、ごめんなさい。
ソーイングのこと、仕事のこと、子育てのこと、いろいろお話させていただきました。
(そのたびに、娘に邪魔されましたが・・・)

でも、もっと、ゆっくりとお話したかったです。今度、お会いするときは、絶対、娘は置いていきますので、どうぞ、宜しく、お願いします。

そして、rottikunからも、またまた、たくさんもらってしまいました。
いっつも、もらいっぱなしの女です。
f0057681_1813110.gif

豪華な布が使われているフリーマットと、リネンのバッグ。
それから、木彫りの木馬と、ふきんを2種類、いただきました。

フリーマットは、私が普段使っているリネンより、ぜんぜんいいものと
ラベンダー色のパッチで構成されております。うーん、どの布も壺でございます。
厚みが丁度いいし、大きめなので、我が家では、娘の「お布団」になってます。

バッグ、たくさん入って、とっても嬉しい形です。
ノートを入れて、町内会の打ち合わせに行ったりとすでに活躍させてもらってます。
このバッグのうち布もとーってもかわいいの。

木馬は、彫れば、幸せになるとrottikunに教えてもらいました。よーし、彫るぞ!!
と意気込んでおりますが、果て、ぶきな私が綺麗にできるのでしょうか??
自信がないので、当分、このまま、飾り棚に飾っておこうって思います。
このままでも、とーってもかわいしね。

そして、「白雪ふきん」。以前、hime*さんからもいただいていて、とーっても柔らかくて、
我が家では、パンを作る時に発酵の時に、よーく、使わせてもらっております。
仲間が増えたので、パン作りの機会が増やせるように努力したいです。

と、超特急でご紹介してしまいました。rottikun、気を使ってくれて、本当にどうも、
ありがとう。優しい心使いが私は、とーっても嬉しいです。
これからも、うるさい親子ですが、どうぞ、よろしく、お願い致します。
rottikunは、今月初めに、仙台から、引越ししてしまいました。
引っ越して、新しい環境になれるのは、大変ですよね。
今は大変な時期だろうけど、私も応援しております。rottikun、頑張れ~!!

さて、他にも実は、いただきものが届いております。(ありがと~!!)
今日は、もう遅くて、写真が綺麗に取れないので、明日、アップします!!

More
[PR]
by ccyama | 2007-03-02 18:27 | いただきもの