<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アクリルたわしとフリルスカート
たくさんたくさん作ってみました。

f0057681_107969.jpg


並べてみると、何が何だかわかりません。
まだ、糸始末のできてないものも混じってます。
f0057681_1075283.jpg


アクリル並太の毛糸玉3玉と、残っていた毛糸を使いました。「アクリルたわし」。
皆さんからいろいろもらいっぱなしの私なので、ちょこっとしたプレゼントとかにつけようと
思って・・・・片道電車20分で1つ編めるので、1日2個は作ることができました。
私、たわしの糸始末は、適当です。本来、糸始末は、目に通して、最後に返し縫を
しているのですが、たわしの場合、がつがつ、使うし、揉みこむし、洗濯もするしで
この処理をしていたものは、4,5回洗うとだめになってしまっていたので、
たわしは、糸始末も、抜けないように、最後は、糸を返した後、手縫いみたいに、
玉止めしております。綺麗でないけど・・・・

職場で自称「環境部長」の私からは、もってこいのプレゼントです。
私としては、余り目のつまったものより、少し隙間のあるデザインの方が使いやすい。
そのせいか、一番のお気に入りは、こちらのパイナップル。
f0057681_10112557.jpg

目のつまり具合といい、デザインのかわいさといい、お気に入りです。
でも、ピンクや茶色のパイナップルって????ありえなーい!!

それから、娘用にフリルスカートを作りました。
f0057681_10122862.jpg

写真は、娘のものと一緒で、娘より大きいサイズのもの。


パターン:オリジナル(といえるほどのものでないです。)

生地:クラフトぷくさん 「綿麻Wガーゼ」
    裏には、ぽぷりさんの「ワッシャーWガーゼ」を使用。

f0057681_10131561.jpg

娘は、できたその日にはいてました。自分で選んだ生地で、自分が指定したスカート。
「かわいい~!!」と鏡を見ては、満足している姿は、母も満足です。
しっかし、太いせいか、着用を見ると、フリフリがあまり感じられません。悲しい(涙)
本来、1段目のフリルがお尻の辺りでふりふりとなっているはずなのですが・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2007-02-25 10:27 | 手作り
クルールさんのフレアセーター
金曜日、GLAYのコンサートに行くとき、着ていこうと思って、つくってみた。

f0057681_9585688.jpg


パターン:クルールさん

生地:クルールさん

袖丈が八分くらい。これは、デザインのせいか私の腕が長いのかは、確認してないので、
わかりません。でも、いい感じです。

でも、コンサートにセーターを着ていったのは、失敗でした。暑かった。
冬でもコンサートは、半そでTシャツで行くべし。

今期、冬物は、これでおしまいにしようと思います。たくさん冬生地在庫が増えしまいました。しまう場所があるかどうかかなり不安ですが、作っても、今度は、洋服をしまう場所がどうかということになるので、どっちも同じと考え、何とか場所を確保して、私の宝物の布をしまって
いこうと思います。そして、空いたスペースのみに、春生地が入るようにお買い物して
いこうと思います。(できるか??)
[PR]
by ccyama | 2007-02-18 10:07 | 手作り
おんなのこパンツとキッズスリムパンツ
東北では、5月くらいに着るいわゆる春物と、4月くらいに着る春物だけど、厚めのもの
を作りました。

まずは、いわゆる春物

PDさんのおんなのこパンツです。

f0057681_1204970.jpg


後はこんな感じ。
f0057681_121189.jpg


左ポッケにはコトリちゃんのチロルテープを右ポッケには、ピスネームを挟みました。

パターン:ポルカドロップスさん おんなのこパンツ100

生地:ぽぷりさんのオリジナルダブルガーゼ
    ベルト部・クラフトぷくさん

資材:レース・MORIYOさんだっけかな。 
   ピスネーム・おしゃれりぼんさんでオリジナルを作りました。
   チロルテープ・仙台の手芸屋さんで

レースの挟み方、要研究です。端っこ汚いです。

次に、東北版春物。

ミリミリさんのキッズスリムパンツ。これ、娘用に作ったのでないのですが、
どうしても欲しいと拝まれ??たので、しょうがなく??
この間の赤バージョンはボツだったのになぁ。
同じなのに、こっちは、「かわいい~!!」と・・・
うーん????理解しようとしております。

f0057681_126092.jpg


早速の着用です。太い~!!足、短い!!本人に言ってはいけませんよ~。
一応、誰の真似をしているのかポーズをとってます。
f0057681_1262072.jpg


パターン:ミリミリさん キッズスリムパンツ 100

生地:ピンク無地・COSMOさんの天竺
   花柄・カラードロップさんのメリローズ裏毛

ステッチ、へたくそなくせに、ピンクにして、おんなのこチックにしてみました。

両方、100サイズですが、そろそろ、110サイズにしないと危ないようです。
うーん、今年になって買ったパターンだから、もう少し、長く使いたいなぁ。

欲しかった靴、1つ目、昨日、焼肉食べに行ったついでに、購入してきました。
f0057681_12162923.jpg

娘用のサンダル。クロックスのもん。結局、これになりました。
[PR]
by ccyama | 2007-02-10 12:17 | 手作り