<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
子供服たくさん!!
ご無沙汰です。
週末から、風邪でダウンしていたyamaです。
咳がひどすぎて、家族もみんな起きてしまうぐらい・・・・そんなんで、3日連続で仕事をお休みしたら、結局1週間お休みになってしまいました。
自己管理のなさに凹みぎみの私です。
自分の具合が悪くて仕事に行けない→そのことで非常に悩む→上司に休んでいい言われる→私って必要ないんだとまた更に悩む
・・・・それが今、働いていて一番、嫌なことです。思うとおりに自分の体調が持たないのって
すごく、嫌です。やはり、肉体改造しかないのでしょうか??
私も筋肉留学したいです(ってどこに??)

前置きはこのくらいで、体調も良くなってきてるのに何もやることないので、気分を晴らそうと少し、縫ってみました。

f0057681_1322644.gif


パタレさんの14WayTシャツをアレンジ。

ボーダー:
   首元&袖口を作り貯めしておいたニットテープでバインダー??処理。

   パターン:PattermLevelさん14WayTシャツ
   生地:ボーダー生地(RRさんの昨年のパックに入っていたもの)
       ニットテープ(CSさんで昨年買ったNIMES)

水玉:
   前立てをクライ・ムキさんの「メンズシャツカタログ」のヘンリーTシャツを
   参考にヘンリーネックに変更。

   パターン:PattermLevelさん14WayTシャツ
   生地:J&Bさんのニットパックよりパイルニット
   ボタン:お友達のrukaちゃん からのいただきもの

娘は、水玉の方がお気に入りのようだ。
水玉+ボタンは、彼女の今、マイブームらしい。
パジャマも水玉、ズボンも水玉、トレーナーも水玉・・・・そして私のかさも水玉。

それから、この間、糸を買うときに大量に仕入れたゴムカタン糸。
お友達のrukaちゃんやsonsonちゃんが作っているシャーリングブラウスに挑戦!!といっても・・・・

f0057681_1311149.gif


パターンがないので、2年前の子供ブティックのスモッグブラウスのパターンを使用して
みました。
ポッケを片側にしかつけなかったら、ポッケの重みで、右にドレープが寄ってしまって
うまく写真が取れなかったので平置きでの撮影。
袖は巻きロックで始末。巻きロック苦手です。

     パターン:子供ブティック2004年秋冬合より
     生地:クラフトぷくさん
     バイアステープ:仙台市内で花柄フランネル

身頃の生地、おっさんのシャツ用に3m買ったのですが、「おやじくさい!!」と却下されたので
私と娘のものを作ることにしました。

注意!!
  おっさんとは、旦那のことです。
  先日、旦那様と呼ぶな、かっこつけすぎだぁ!!と言われたんで
  普段の呼び名で、本日より”おっさん”と呼ばせていただきます。
  ちなみに私の我が家での呼び名は”ちび”か”ちょっとちび”です。
  娘は”おちびちゃん”です。

このシャーリングチュニックは重ね着用ですね。はて、着せてみないとイメージがつかめないのですが、肝心のモデルである娘こと”おちびちゃん”は、本日、保育園の芋掘りにはりきって出かけていっておりませぬ、残念!!

More
[PR]
by ccyama | 2006-10-20 13:34 | 手作り
素敵な出会いとウールガーゼのスカート
更新が滞ってしまってごめんなさい。
先週、だぶるがーぜ。のmimoちゃんとお会いして、遊んでもらいました。
mimoちゃんは、想像通り、かわいいイメージの人。びっくりしたのが、身長が私よりちょっと大きいくらいの小柄だったこと。2人の娘さんを抱えて、お仕事していてきっと、頭のキレル女性(女弁護士みたいな)なんだろうなぁって思っていたけど、実際は、とてもとても、柔らかい感じの人でした。

前回のCSさんの新着、私が逃してしまって買えなかったぞうさん柄のトレーナー生地。
それをおっそ分けしていただきました。本当に、どうもありがとう。
2人で、生地屋さんを覗いて、私がごっそり買いだめしたり、最近、オープンした??
ちょっとおしゃれなカフェでランチをいただきました。
子育てのこと、ソーイングのこと、仕事のこと、たくさん、お話させていただきました。
私は、相変わらず、分けのわからん、自己流理論を唱えてしまって、本当にごめんなさい。言い訳女なので、自分の都合のいい解釈しかできません。

で、mimoちゃんから、生地のほかに、CSさんのタグとそれからそれから、素敵なバッグを
いただいてしまいました。私は、資材をちょっぴり持っていっただけです(涙)←だめ女です!!
f0057681_14252312.gif

ちゃんと自立してます。私のバッグはへなへなしてしまうのになぁ。お勉強になります。

mimoちゃん、私以上に私の好きなものを分かっているみたいです。
私は、バラ柄の赤系が好き~って・・・mimoちゃんに言われてそうだなぁって気づきました。
改めて、クローゼットを確認したら、花柄は、「バラ」でしかも赤色のもんが多かった。
mimoちゃん、また遊んでくださいね。今度は、私も手土産にハンドメイド品持参いたします。

今日は、娘の保育参観日でした。
この間、購入したおニューのジーンズでも良かったけど、裁断も終わっていたし、
何より、ロックの糸が「クロ」だったので、スカート作りました。
f0057681_14284342.gif

昨年の初売りで購入したウールガーゼ1.5mがやっと形になりました。

パターン:ナチュラル素材の秋冬服より
生地:仙台の初売りで購入のBWのウールガーゼ
ボタン:@shipsさん
レース:あさひこーげいさん(このレース、確か20m買ったの)

見返しは、どこのか忘れましたが生成りのリネンを使わせていただきました。
紐は、花柄の綿麻キャンパスの残りのバイアスで作成。

着用とおまけです
[PR]
by ccyama | 2006-10-10 14:47 | いただきもの
いただきものと娘のワンピース
この所、どんよりモードが続いておりますが、久しぶりに私を明るい気分にさせてくれることが
ありました。
それは、
幸せの種のnaononさんから
素敵ないただきものが我が家に届きました。

f0057681_1323848.gif


写真で撮りきれないくらいすごく、凝っているの。
娘とお揃いの「ショルダーバッグ」と中身の厚みが調整できる「ブランケット」です。
「ショルダーバッグ」には、私の本名のイニシャル「C」と娘の名前の「K」がクロスステッチ
してあります。
「ブランケット」にも、私の知らないステッチ。本当に、丁寧にできてます。
生地もとってもいい生地使ってるの。「リネン」がとても柔らかい。

何より、色落ちするからって水通しを何回もしてくれてます。
naononさんの優しさが伝わってきます。
私、色移りしてもあんまり気にしないので、気使ってくれたのが、何だか申し訳ないです。

たくさんたくさんnaononさんの優しさが詰まったプレゼント、本当にどうもありがとう
ございます。
我が家で、増えに増えて困っていた宿根草「ガウラ」。これを旦那様が送りつけたお礼だ
なんて、申し訳ないです。
naononさん、これからも仲良くして下さいね。宜しくお願いします。

More
[PR]
by ccyama | 2006-10-01 13:46 | いただきもの