<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウールのラップドレス
最近、朝、晩、寒くなってきましたね。
毛糸をさわったり、温かい生地に触れるのが気持ちのいい、気候になってきました。

この間、3ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。割引券の期限が切れてましたが、
旦那がしつこくお願いしたら、2人で、30%OFFになりました。(ラッキー)

で、髪を切ってもらうとき、並べられる雑誌が人によって、微妙に違いますよね。
普段は、主婦向け雑誌(やりくりの方法とか、料理本とかね)
を並べていただけるのですが、何故かこの日は、20代のOLさんが
読むファッション誌が並んでました。
で、中身をぱらぱらチェック。(読めるものなら何でもいいとも言う。)
今期もラップドレスの人気、継続!!なんて記事が載っておりました。
で、モデルさんがちょっと、厚めの生地のもんを、かっちり目に着ていたのが、
とても素敵だったので、私もウールで作ってみました。

f0057681_1912940.gif


パターン:MPLさんのラップドレス
生地:COSMOさん(ストレッチウール)、見返しはRRさん
ボタン:@shipsさん

カフスにボタンをつけようか1日悩んで、結局、ボタンを付けました。
七部袖にしたのは失敗です(涙)よーく、考えると東北の秋って短いから、長袖の方が
長く着れるはず・・・・・

着用です。
[PR]
by ccyama | 2006-09-28 19:16 | 手作り
バトンをいただきました
今日は、こちらは大雨です。家の前&お庭が洪水状態です。
どうやら、排水溝がパンクした模様。こんな状態で愛車の「ミラジーノ」を走らせたらきっと
壊れてしまいます。電車も運休みたい。
子連れでの出勤はちと無理っぽいです。ということで、お休みを取ろうとたくらんでおります。
結構、適当です。

さて、仲良くしていただいているko*to*riのこぎくちゃんからバトンをいただきました。
頭の中はすっかり、お休みモード。ゆっくり、回答したいと思います。

More
[PR]
by ccyama | 2006-09-27 09:33 | その他
透かし編みのマーガレット
前回、途中経過をUPしたマーガレットがやっとこさできました。
アクリルモヘアの毛糸玉3.5玉使いました。
毛糸は、楽天さんのピエロさんのスィート・カラフルという糸。
ピエロさん、オリジナルヤーンを扱っているお店ですけど、オリジナルヤーンは有名メーカーさんのものより安いものが多くて、結構、私は利用してます。実はこの糸、昨年のカウプレ時のショールと色違いの糸です。すごく、柔らかくて扱いやすい。他にブルーも持ってます。

f0057681_1534910.gif


うまく、全体画像が撮れなくて部分的に・・・・
かなり画像がでかいです。何故だ??
いまいち、新しいデジカメの設定が分かってません。

マーガレット、横に長いので、全体を写すと「なんじゃこりゃ??」状態です。
棒針でがつがつ編むタイプのもん。
棒針のマーガレットって、あまりかわいいイメージがなかった(正直、おばちゃまの
イメージがあったんですが・・・・)んですが、何か、出来上がってみると案外かわいいです。

マーガレットはパンツに合わせるとカジュアルに。ワンピースやスカートに合わせると
ちょいエレガントに着れるかなぁ??

着用は、こんな感じ
[PR]
by ccyama | 2006-09-23 15:28 | 手作り
かわいいプレゼント
更新が滞っていてすみません。
先週、、子豚の呟きのまゆさんからと~ってもかわいいプレゼントをいただきました。


f0057681_83737100.gif


バニティバッグです。
中に、ドミット芯かな入っていて、ふかふかしております。ちゃんと自立してます。
落ち着いた色合いの中にかわいさが入っている。私、好みのもんを頂いて
しまいました。

で、詳細は・・・
[PR]
by ccyama | 2006-09-18 08:51 | いただきもの
小さいママのエプロンとお礼のお品物
最近、娘が「お料理した~い」とうるさい。私がキッチンに立つと愛用のいすを運んできて、
「お手伝いする!!」と・・・・
この間、試しに餃子を包むのを手伝ってもらいました。なかなか、うまい!!
これは使えると思い、もっと、お手伝いしてもらおうと、私のミニバージョンのエプロンを
作りました。
写真は着用写真・・・・しかも、画像悪くてすみません。
f0057681_17523414.gif


パターン:適当に
生地:クラフトぷくさん
綿テープ:ナカムラさん

「わぁ~、ママと一緒だぁ~。」と、にこにこ喜んでくれました。調子に乗って、自分も
おそろいのものを作ってしまいました。(単細胞!!)
が、画像がありません。

それから、caramel houseのmitchさんへ・・・・以前、カウプレでmitchさんの素敵なバッグをGETしたお礼として、贈った物。

tissuでGETしたチュニックブラウスに合わせてみたら、とーっても宜しかったので、(つうか、ブラウスが良すぎる!!)覚書程度に自慢も兼ねて
UPします。

f0057681_17591911.gif


mitchさん、半年も待たせてしまって、本当にすみません。
こちらのショール「笹和紙」という不思議な糸を使って編み編みしてみました。
「和紙」ということで、そんなに強度がありません。
怪力女の私・・・・何度も糸を切って、初めはなかなか力加減がつかめませんでした(涙)
つうことで、時間がかかってしまいました。(単なる言い訳です!!)
言い訳ばかりの私ですが、優しいmitchさんへのブログで素敵に素敵にUPしてくださってます。是非、見に行って下さい。

そしてそして、tissuのチュニック、私の今年、一番のお気に入りです。勝負服!!
とーっても、私に似合ってるんですよ。(はい、自慢です!!)
さすが、ミキママさんです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-09-12 18:10 | 手作り
やる気、急低下中です。
9月にはいって、幾分、涼しくなってきましたね。
朝、起きて、意を決して、秋物をとイメージを膨らませていると仕事に行く頃には
暑くて暑くて、イメージダウン・・・・また夜になって、秋物のイメージアップと
起毛やウールを買いあさろうかまだやめようかとここ数日、カートに入れては
戻しての毎日を送っております。

昨日のお買い物。また、本を買ってしまいました。
f0057681_18474025.jpg

娘のワンピースの本と私の秋物イメージアップの本。

編み物は、すっかり冬気分なのになぁ。
昨年の残り糸で、編み編み始めてます。
f0057681_1852128.jpg

ちまたでは、かぎ編みが流行ってますが、私は棒針の気分。ただ、単にがつがつ
編みたかったので、私のものなので、あまり考えずに適当に編んでおります。
マーガレットになるつもり・・・・

今日は一日、お休みだったので、今日こそ、このもやもやに決着をつけようと
昨日の晩からPCに張り付いて、SHOPをあさっておりますが、何故か娘が熱を出しました。
ということで、今日は、娘も保育園をお休み。熱があっても元気です。

なので、今日は、衣装ケースの中の秋・冬物の衣類を整理しました。
10月頃着る物(いわゆる秋物)と12月頃着る物をケース分けしたり、
娘がサイズアウトしたものまだ着れるものに分けたりと・・・・
冬物だけで、衣装ケース3ケースになりました。
我が家、1人1ケース、みんな服の数が何故か平等です。
そしてそして、衣類一覧表を作りました。こういうことは、細かいです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-09-06 18:37 | 小言