<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
RRさんのカーゴパンツ
予告してましたRRさんの「カーゴパンツ」ができました。
f0057681_17484163.gif


パターン:Rick Rackさん

生地:クラフトぷくさん 内布:リデさん
ボタン:@shipsさん
レース:ナカムラさん

今年の春ごろ、ぷくさんで買ってあった2重織のカーキ色の生地.。
裏布もとてもかわいく、結構しっかり目。でも、「カーゴパンツ」といい、
生地の色合いといいかなりハードなものになりそう。
少し、甘さが欲しいなぁ~と思い、ベルトラインとフラップポッケにレースをたたきました。

ステッチが歪んでます。パンツを以前、60番で作った時、お尻に娘が噛み付いて
股上に穴があいたことがあります。その教訓を生かしてなるべく、30番の糸を使って
作りました。30番の糸を使うとステッチを綺麗にしないと目立ちます(涙)

恐ろしい着用です。
[PR]
by ccyama | 2006-08-31 18:19 | 手作り
私のアトリエ??(作業部屋)
先日、やっとロックミシンが直りました。つっても、部品を交換しただけなのですが・・・・
早速、ソーイング開始!!と思って、リハビリにと手を付けたのは
RRさんの「カーゴパンツ」。
暑いし、体はだるいし、眠たいしの3拍子揃っているせいか、なかなか進みません(涙)

そういえば、先週、旦那様にミシン机を作ってもらいました。
私のへなちょこのイメージ図(これは、見せられないな)から、形にしてもらいました。
いつもは、水性のペンキで仕上げるのですが、ちと奮発して、ステインを塗ってみました。
なかなか上出来。

で、その机を新たに作業部屋に入れるため、汚い汚い部屋を2週間かけて、
ぼちぼち掃除&整理しました。少しは、マシになりました。

f0057681_15164923.gif


和室なのがちょっと不満ですが、我が家、純和風家屋のため、和室部屋の方が多いのです。
なので、しょうがない。洋室は、現在、物置になってます。ここが片付いたら移動しようと
今、計画中です。

作業部屋からアトリエに昇格できるでしょうか??微妙なところです。
これからこの状態を維持しつつ、ぼちぼち綺麗にしていきたいと思います。

ご存知の方が多いと思いますが、私の愛用ミシンはジャノメの「JP500」と
ブラザーの「かがりⅡスペシャル」です。

あっ、私の熟成させている布山が右上の写真に・・・・
これは、最近、購入のもんです。以前購入ものは・・・・・・聞かない下さいね。
[PR]
by ccyama | 2006-08-29 15:25 | 小言
当分、続きます
ロックミシンが壊れてしまって、もう2週間。お盆中だったこともあってか、まだ壊れた部分の部品が届きません。
前回のパターンの整理に引き続いて、これから少し、はぎれを消費しようと思います。
はぎれはお構いなく、お菓子のアルミ缶に詰め込むのが私流の収納。
結構、大き目のアルミ缶を使ってましたが、ついに、蓋が閉まらなくなりました。
入りきらないものは、ダンボールにぼんぼんと・・・・・今、はぎれだけでもすごい状態になってます。そこで、思いつくままに布小物を作りました。
f0057681_18385075.gif


①単なる巾着
 脱衣所のかごに無造作に入れていた洗濯ネットを収納。
 タオルハンガーが付いたのでその上におきました。

②タオルハンガー(旦那作)
 頼んでいたタオルハンガーが脱衣所につきました。
 タオルハンガーというより、バスタオルハンガーです。

③サシェ
 脱衣所に作られた飾り棚に置くように。
 賞味期限になっていたハーブを入れました。

④牛乳パック一時保存袋
 牛乳パックを乾かした後、開く前に収納する袋。
 これで、4パック分、サボれます。

⑤牛乳パック一時保存袋&レジ袋ストッカー
 キッチンカウンターのサイドです。
 今まで、入れていたレジ袋ストッカーを作り直しました。(右の細いの)
 ミトンは以前作った物。

⑥電話を隠すフリークロス
 無機質な電話を隠すように、フリークロスを・・・・
 一応、リバーシブルです。

⑦ソーイングBOX&ピンクッション
 ソーイングBOX(かなり小さい)のと、ピンクッションを更新。
 糸きりはさみ&リッパーは100均のものなので、使いにくい。
 今、糸きりはさみを物色中です。

⑧ティッシュケース
 写真クリックして大きくすると分かるけど、サンママさんにもらった消しゴムはんこ
 を押しました。文字は「paper」・・・・語学は、まるっきりだめです(涙)

ロックが直るまで当分、作り続けます。

できないこと
[PR]
by ccyama | 2006-08-23 19:00 | 手作り
トートバッグ
RRさんの掲示板でよ~く、見かけるトートバッグ。とーってもかわいい。何より、形がシンプルだから絶対、使い勝手がいいはず・・・・そうは、思っていても、小物も苦手な私。
誰か作ってくれないかなぁ~と思っていたけど、この間、「カーゴパンツ」と「ポートネック」の
パターンを買ったときついつい、ポチってしまいました。でも、やっぱり、掲示板に
張ってる皆さんのように、上手にできません。誰か、作って!!

f0057681_16402927.gif


裁断している時、旦那様に4月頃から、「ビジネスバッグが欲しい~」って頼まれていたのを
思い出しました。1m満たない生地を余らしても、使えない私。ついでなので、旦那様の分も作っちゃいました。ビジネスバッグは高いのでこれで、簡便してもらいます。

夫婦でお揃いです。でも、決して、LOVELOVEではありません。
10年も一緒にいるとそんなもんです。一緒だからって意識することもなければ、恥ずかしいと思う気持ちもない。使い勝手、着心地がよければ、それでいいのです。
お互いが何を着てようとど~でも宜しいのです。寂しいもんです。

パターン:RRさん トートバッグ Lサイズ
生地:チェック(RRさん実店舗で) デニム(コスモさん)

無地は、持ち手が長く、チェックは、持ち手が短いバージョン。

昨日、珍しく、深夜帰りの旦那様に褒められることを期待しながら、見せました。
「おっ、いいじゃん!!俺、どっちでもいいよ。」
とのこと。珍しく、褒められた。でも、一言も片方、あげるよとは言ってないのですけど・・・・


ロックミシンが壊れていると、ほとんど何も作れない私。よほど、ロックに頼りきってます。
しょうがないので、以前から、やらねばと思っていたことやりました。
それは・・・・パターンの整理。
f0057681_16492585.gif

今までは、私用、娘用、旦那用と分けて100均で買ったクリアファイルに入れていたけど、
どうしても、これだとファイルの厚みに差が出てしまいます。(要するに、私と娘のパターン
は購入率が高いわけね。)
なので、SHOPさん毎にだいたい分けて保存することにしました。
ついでにちぐはぐなファイルに統一感を持たせるように、リネンのはぎれでカバーリング。
ボンドでくっつけたけど、あまり綺麗にできてません。
この分厚いファイル・・・実は、6冊あります。

写真は、私のミシン机。今、相棒JP500は、リビングで涼んでます。
最近、暑くてここは使ってません。
机、あざやかなブルーの机が嫌でリネンの布で覆ってるけど、使いにくい。
糸くずを掃除するのが面倒です。ロックミシンも一緒に置けません(涙)
机、作って欲しいなぁ。机、作って欲しいなぁ。(2度、言ってみる。)
現在、汚い汚い作業部屋を整理中です。「アトリエ」と呼べるお部屋にしたいです。

久しぶりの娘ネタ
[PR]
by ccyama | 2006-08-18 17:14 | 手作り
夏休みの出来事&私の救世主!!
旦那様の夏休みも今日でおしまいです。旦那様は、名残惜しい??夏休みを
高校野球観戦でつぶしております。あ~、もったいない。
今年も短い夏休み(って、私は、今週いっぱいまで休みだけどね)、
小学生のように1ヶ月ぐらいあったらいいのになぁ~と思います。

さて、夏休み中にまず、我が家に届いた布ちゃん、J&Bさんのニットパックの中身です。
f0057681_13311891.gif

私が要望として、「旦那と娘がおそろいできるように・・・」なんて書いたものだから
こんなセレクトになりました、後悔!!左上の2枚が最大の問題です。
うちの旦那様は「ピンク・茶・ベージュ」がすき。そして、私も娘も暖色系の色が
すきなのです。これを旦那様のものにするべきかどうか・・・・・
「若すぎるなぁ~(だって、俺30歳!!)作ったら着るけど、あんまり着ないよ!!。」(旦那)
よ~するに、「着ないからね。」と言いたいらしい。

どうしようと1日、途方にくれている私に救世主が現れました。それは、いとこのお兄ちゃん。
いつかは、2人に作ってあげたいなぁ~と思っていたし、きっと、こういう柄&色味は
若い2人は似合うに違いないと思い・・・・
f0057681_13353248.gif

作ってみましたぁ~。高校生のお兄ちゃんと小学校5年生のお兄ちゃんに・・・・
旦那の実家に帰省時に渡して、早速、着てもらいました。

左:高校生のお兄ちゃん

  パターン:RRさんのポートネックTシャツ

右:小学5年生のお兄ちゃん

  パターン:適当に・・・・

高校生ともなると、旦那様用に買ったパターンで丁度いいようです。
問題は、小学生のお兄ちゃん。この年齢のパターンは、難しい。
150~160で男の子用ってなかなかないですね。
私の大きさに合わせて、ラインを少し、変更させて、ノースリーブにしてみました。
ニットはこんな適当でもいいけど、布帛はどうしよう。彼に作ることが今後の課題です。

More
[PR]
by ccyama | 2006-08-16 14:00 | 手作り
今日から夏休み!!
私と娘は今日から夏休みです。旦那は明日から休みのようです。
一足早く、私と娘だけ一日ゆったり過ごしました。

この所のイライラをとりあえず、旦那のせいにしておいて、爆発するのを防いでます。
ただ思っていても腹の虫が収まらないので、夕食は、2夜連続で、
彼の嫌いな鶏肉料理にしました。どうだ、参ったか。ちなみに、私と娘は鶏肉大好きです!!
「残さず、食べろよ!!」と捨て台詞・・・・全然、決まってません。

f0057681_16392971.gif


レシピとおまけ
[PR]
by ccyama | 2006-08-09 17:00 | 料理
浴衣コンテスト参加予定
ご無沙汰してます。更新が途絶えていてすみません。

先先週、地区の婦人会の会合がありました。
実は、私、婦人会の役員をしてまして、あまり、役に立たない役員なのですが、今年も
地区の夏祭りのお手伝いをしなければならないのです。

で、夏祭りの打合せにて、今年は、「浴衣コンテスト」があるとのこと。優勝すると
豪華な景品?があるとのこと。
「子供の部」「婦人の部」「紳士の部」の3部門で競い合うとのこと。

yama、打合せ中なのに、瞑想中・・・・・
豪華景品、きっと、温泉旅行かなんかだろうなぁ~。
何でもいいから、景品は欲しい!!
「子供の部」、娘を出すか・・・でも、きっと激選だろうなぁ。
「紳士の部」、ここは、何とかなりそうか??パパに頑張ってもらおう。


などど、打合せ中に瞑想をしていたら、会長さんに
「あなたは、浴衣で着て、婦人会のお手伝いをするように。」
と言われてしまい、それを気に、私の瞑想は、「3部門制覇」の夢へと向かいました。

さて、3部門制覇するためには、肝心の浴衣がないと・・・・
やっぱり、「浴衣コンテスト」だしね。

①子供の部
f0057681_184136.gif


②婦人の部
f0057681_1843134.gif


③紳士の部
f0057681_1844747.gif


写真を撮るため、イヤイヤみんなに着てもらいました。
着付けが汚くて、ごめんなさい。

総計4000円台でコンテストに挑みます。気分は、プラタのブランド浴衣に負けてない
つもりです。値段と縫製は相当、負けてます(笑)

More
[PR]
by ccyama | 2006-08-06 18:13 | 手作り