<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
知りたがりバトン
だぶるがーぜ。のmimoちゃんから、バトンをいただきました。
知りたがりバトンです。

頑張っていってみましょう。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-31 20:11 | 小言
PDさんの夏カーデ
現在、肉体改造中??のyamaです。
が、今週に入って、脂肪も体重も停滞中(涙)
今日も、帰宅後、娘の「ママ、大福食べようよ~!!」という誘惑に
負けずに頑張ってます。あ~、大福食べたい!!

さて、PDさんの無料配信パターンの「夏カーデ」、出遅れる前に作ってみました。
f0057681_17123734.gif


パターン:PDさん(5部丈)
生地:ジャスコの300円ニットのはぎれ

たくさん、生地、持っているのに、いざって時に、合うものがな~い、これを作るために
またニット買わないとなぁ・・・と思ってましたが、
週末、がさごそとはぎれの整理をしていたら、
薄手の天竺のニットがはぎれ箱の中から見つかりました。

私のニットの管理は、
未使用ニット→布棚に
裁断後のニット→茶箱Orフェリシモのダンボールの中に
となってるので、案外、大きなはぎれ(0.5m~1m以内)が結構、あります。

昨日の朝、裁断して、夕食の煮込み料理をしている中、ちょこちょこと・・・・
で、朝、ちょこちょこして出かせました。
接着芯もないし、縫う箇所も少なし、ニットだし・・・・あっという間にできました。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-26 17:37 | 手作り
ギャザーキャミ
温めすぎていたRRさんのギャザーキャミを形にしました。
娘とお揃いです。
f0057681_21102150.gif


何の工夫もなく仕様通りに・・・・脇に小さなタグを挟んだだけ。
パターン自体は、昨年に買った置いたのですが、初めて、開封しました。


パターン:RickRackさんギャザーキャミ
生地:ファブリックストリートさんのワッフル
タグ:CSさんのタグセット


ニットのギャザー寄せ難しいです。
左右のギャザーの分量が違う。綺麗に入りません。もっと、のびのないものの方が
いいのかなぁ??改良の余地ありです。
そういえば、私、ロックミシンを買うときに、フル装備でアタッチメントを買いました。
ギャザー押さえも買ってあるのですが、いまいち使い方わかってなく、買ったまま
一度も使ったことありません。こういう買い方って無駄ですよねぇ~。
買ったものは有効に使用しないとです。

キャミソール、たくさんパターンが出てますよね。いろいろ欲しいです。
特に気になるのがPDさんの布帛のキャミ。かわいいなぁ~。でも、モデルさんのように
かっこよく着こなす自信がありません。

毎日の運動の成果??
[PR]
by ccyama | 2006-07-22 21:26 | 手作り
化粧ポーチが壊れたので・・・
1年半以上、愛用していたPeachさんの「シェルポーチ」のパターンで作った
化粧ポーチのファスナーが壊れてしまいました。
原因は、うちの娘が豪快に開け閉めするからなのですが・・・・
仕方なく、ポーチを作ったみました。
適当にはぎれの山から生地をセレクトして、まずは、バネポーチを作ってみました。
f0057681_218632.jpg

が、いざ、化粧品を移し変えてみると、どう頑張っても入らない(涙)
なので、これは却下して、もう一つ、はぎれ山から生地をセレクトして、作ってみました。
f0057681_2192981.gif

お~!!、「シェルポーチ」の中身が全て入れてもまだゆとりがあります。
普段は「パウダーファンデ」「チーク」「アイシャドウ」「マユズミ」「リップグロス」
「リップクリーム」「油とり紙」それからブラシ4種類とフル装備で持ち歩いてます。
(持ち歩きすぎ??)
もっと、入るので、ここにビューラーともう1色ぐらい「アイシャドウ」を購入して
(たまには、新色が欲しいぞ!!)入れたいと思います(笑)
適当なポーチですが、当分、これを持ち歩くことにします。

大分、はぎれ山が貯まってきました。こんなものを貯蓄してもしょうがないので、
何とかはぎれを減らしていこうと思います。

そうそう、壊れた「シェルポーチ」、旦那様に見せたら、
「こんなの治る!!」とものの1分もしないうちにファスナー直してくれました。
彼は一体??

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-18 21:27 | 手作り
夏祭りのユニフォーム
今日は、娘の園で夏祭りがありました。
夏祭り、「夏らしい格好で・・・・」と夏祭りユニフォームを作ってみました。
f0057681_21445655.gif


日曜にパターンをとって、いざ縫製開始したのが、月曜からでした。
今週は、仕事が平日休みなしだったので、毎朝5時起きでの作業。結構、きつかった。
何とか昨日の午前1時にでかして、間に合ったものの肩上げ失敗!!
縫代にロック始末でない仕様。これが非常に面倒でした。
サイド+袖付け後に縫い代を三つ折りして、ステッチ・・・なんて、
私の腕ではできません。結局、途中から縫い代の始末は、手でまつり縫い!!
娘には、「お祭りだから、まつり縫いするのよ~!!」とおやじギャグを飛ばして
しまいました。ちょっと、涼しい~!!

パンツは、もう時間もなくなってしまい、あきらめて、いつもパンツを作る仕様方法。
端を本縫い+ロックでゴムを一本、ウエストに通すという超簡単なものです。

最後まで袖付けが分からず、撃沈気味の作品です。

袖口とズボンの裾に小さな綿トーションをたたいてみましたが、あまり目立たず・・・

でも、娘の大好きなWガーゼ、水玉、ピンクと三拍子そろったせいか、
娘にとっては、かなりのお気に入りのようです。

パターン:「クライ・ムキさんの家族で着るじんべい・ゆかた」??
生地:nani IRO Wガーゼ

私的には、このピンクより、パステルグリーンや黒が良かったのですが
娘が選んだので、文句は言えません。
お店で裁断場にパステルグリーンを持ってたら慌てて、
「ピンクにして~!!ぴ・ん・くよ!!」と訴えてきました。
980円/mの生地を使ってしまって、材料費1500円になりました(涙)

nani IRO Wガーゼは、ふわふわしていて、厚みがあります。
ほつれも結構、激しく、かなり縫いにくかったです。
仕上がりの柔らかさは極上なのですが、もう少し、縫製に腕が必要のようです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-15 22:09 | 手作り
買ってしまいました
ハンドメイドとは、ぜーんぜーん関係ない投稿ですが、待ちに待ったもの買ってしまいました。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-14 19:45 | 小言
いろいろと・・・
先週からいろいろと時間の合間にちょこちょこ作った物たち・・・
1.まずは、娘の「サンドレス」。昨年のリップル生地で・・・
f0057681_17504770.gif


生地:クラフトぷくさん
パターン:子供服の昔の雑誌から。

胸の部分に前・後でゴムがそれぞれ2本ずつ入ってます。
肩紐にもゴムが1本入ってます。
リップル生地のバイアステープはぽこぽこしていて、難しかったので、
ラベンダーのギンガムチェックのブロード生地のバイアステープにしました。
が、何か、生地同士の色が合ってないです。
バイアス始末、バイアステープが全部、裏にかえるようにすればよかったと
出来上がってから後悔しました。
あと、仕様ではもう少し、肩紐が太いはずなのですが・・・・・

2.生成のティアードスカート
f0057681_1755972.gif


生地:身頃:ぽぷりさんのドビー生地 娘のベルト:クラフトぷくさんのブロード生地
   私のベルト:ファブリックバードさんのリネン
パターン:なし
レース:娘の身頃部の綿トーション:ナカムラさん
    紐:あさひこーげいさん

適当製図のスカートです。白スカートって、合わせやすいかしら??と思って作ってみました。
ティアードスカート、今年は、上部分の分量が少ないものが多いですね。私と逆です(涙)
ベルトはゴムでゴムの両端にレースを縫いつけて、レース部分のみ、出してリボンにできるようにしたのですが、一度洗うとレースがほつれてしまいました。手芸ボンドで処理すれば、
少しは解消できるでしょうか??

リベンジしたいのですが、旦那様に「同じ様なスカートがたくさんある。」と言われたので、
この夏は、もうやめときます。

3.ノースリーブワンピースの簡単なブラウス
f0057681_1804182.gif


生地:リデさんの綿ローン
パターン:ワンピース:「キャミソール&ワンピース」
      ブラウス:「おんなのこのふく」   いずれも月居さんの本から。

職場に少し品のある格好をしようかしらと思って・・・・披露宴のゲストドレスと同じパターンで作りました。生地が変わるとイメージも変わりますね。
今回は、ちゃんと後にもダーツを入れました。ダーツを入れても、何とか着れました。
これにボレロとか羽織れるといいんですが・・・・

先週、ちょこっとホビーラさんに立ち寄りました。
ホビーラさんの手編みの羽織もの、秋物になってました。
秋色リバティのワンピースに、濃い紫色の羽織ものコーディネート。
す、素敵すぎました。品のある格好が似合うようになりたいです。
[PR]
by ccyama | 2006-07-08 18:12 | 手作り
サンママさんから・・・
サンママさんのカウプレに当たってしまいました。しかも、一番人気だったTシャツコースに・・・・
そして、そのお品が本日、届きました。
f0057681_5383139.gif


もっともっと見てね
[PR]
by ccyama | 2006-07-07 06:04 | いただきもの
ハンドメイドバトン
今日は、朝から体中が痛いです。腰痛に頭痛に、腹痛にとかなり最悪でございます。
ちょっと、無理するとだめみたいです。
30を超えるとトタンにがたが来ると聞きますが、年齢のせいでしょうか??

さて、やひちゃんから、ハンドメイドバトンいただきました。
バトン、初めてのご指名です。(ちょっと、嬉しい!!)

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-03 14:43 | 小言
Tokyoへ・・・・・ ~帰宅そしてサプライズ編~
東京旅行、最終章です。

仙台に帰ると、近くの駅まで娘とだんな様が迎えにきてくれてました。
電話では「誰??」って言っていたくせに、私を見つけると、いつものベロを出すくせを・・・・
娘がベロを出す時って、自分の気持ちがうまく表現できないときが多いのです。
例えば、緊張しているとき、うまく、ごめんねって言えないとき、すっごく、嬉しいけど、
はしゃぎたい嬉しさでない・・・大人で言うと、嬉しくて涙が出てくる感じみたいな・・・・

「ただいま~」ってだっこしてあげると、ぎゅーってしがみついて、離れない。
初めて、私と一日以上離れていて、寂しいの我慢していたんだろうなぁ~、
私が帰ってきて、すっごく安心しているんだろうなぁ~。
やっぱり、娘はかわいい・・・・・

「そういえば、何か届いていたよ。」
と、な、なんと、私宛にrukaちゃんから素敵な素敵なお届け物が届いてました。
f0057681_17455248.gif

CSさんの本が2つあるから贈るねって親切に言ってもらえて、ありがたくいただいたのですが、
私の誕生日だからって、かわいいブローチと副資材までいただいちゃいました。
本のお礼も兼ねて、後でrukaちゃん、何か贈るからね。
本当に、どうもありがとう!!

そうそう、帰宅後、寝るまで永遠に娘のおしゃべりに付きあわされているといきなり、
「あっ、虫がいる。」(娘)
見れば、私の嫌いな「ハサミムシ」が家の中にいるでは、ありませんか。
それを、だんな様がギャーギャー言いながら(彼も虫が好きでないらしい)
ティッシュでとって、何故か私の方に持ってくる。
「あっ、落とした。」(だんな様)
「ひぃ~!!」(私)
あまりの恐怖に逃げようとして、足をすりむいてしまいました。
このやろ~、いつか復讐をしてやる・・・・心の中で、硬く誓ったのでした。

ファイヤ~!!
[PR]
by ccyama | 2006-07-01 18:01 | いただきもの