<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Tokyoへ・・・・・ ~5年ぶりの再会編~
東京へ行く目的だった結婚式について・・・・

私の大好きな友達の一人の結婚式に出席しました。
彼女とは、高校1年生の頃からのお付き合いです。
彼女は、仲良しグループの一人で、結婚式には、私を含め、仲良しグループの面子が
数名参加していて、私の結婚式以来、5年ぶりの再会をすることができました。

新婦の彼女は、それはそれは、綺麗なお嫁さんでした。

f0057681_22103249.jpg


結婚式は、たくさんの手作りに囲まれたものでした。不精でどちらかというとそういうのが
苦手そうな彼女が一生懸命、作ったんだろうなぁ~、ゲストの私たちのためにね。
そして、遠慮がちな私は、それをデジカメに納めることができませんでした。
私は、そういうやつです・・・・

新婦の彼女は、自分が主演なのに、終始、ゲストにばかり気を使っていました。それは、彼女の性格なんだろうなぁ~と分かってはいるけれど、そのけなげさに涙が出てきました。
一生のうちで、あんなに綺麗なドレスを着ることってない舞台で、彼女は、たった一着のトレーンの綺麗なウエディングドレスのみを披露してくれました。
カラードレスも着たかっただろうなぁ~。でも、その費用をきっと、ゲストの食事や交通費&宿泊費に回したのだろうなぁ~、彼女ならきっと、そうする。そういう性格だからね。
本当に本当に、すっごくすっごく、温かい結婚式でした。
披露宴の最後には、仲間で号泣してしまいました。彼女が幸せになること、それが、すっごく、嬉しいんだと心から思います。
帰宅して、結婚式の報告をだんな様にして、また、うるうるしてしまいました。
昨日、引き出物としていただいた彼女の義父さんがお作りになった陶芸のお皿に冷しゃぶをのせたら、また、うるうるしてしまいました。
思い出すたびに、泣けてきます。

私、普段は、そんなに涙もろいほうではないのですが、彼女を含め、仲間のこととなるとよく泣きます。

More
[PR]
by ccyama | 2006-06-29 23:08 | いただきもの
Tokyoへ・・・・・ ~初対面編~
ご無沙汰してます。
週末、友人の披露宴に出席のため、娘とだんなを家に残して東京に行ってきました。
今回からその様子を「初対面編」「5年ぶりの再会編」「帰宅そしてサプライズ編」の3シリーズで
レポしていきたいと思います。
私にしては、素敵なタイトルが付いておりますが、中身は順不同で「自慢話」「感動話」「お笑い話」となってます。

さてさて、今日は、「自慢話」から・・・・
披露宴の翌日、折角の東京だしねと、お休みの日に無理を言って、仲良くしていただいている
ふみちゃんとやひちゃんとのんのん*ちゃんにお会いしました。
前日、遅くまで、披露宴に出席した友人とぴーちくぱーちく、相変わらずのたわいもない話をしていた私は、目の下のクマを懸命に消してから、皆様にお会いいたしました。
この日のため??(いえいえ、披露宴のため)に、奮発した2800円のファンデーションは
なかなかなものですが、私ばかり、厚化粧になってしまってました。

右も左も分からない田舎物の私のために、ふみちゃんとのんのん*ちゃんが、宿泊ホテルまで、迎えに来てくれました。ロビーに入ってきた瞬間すぐに分かりました。ふみちゃんは、麻デニムのチェックのかわゆいティアードスカートをはいていて、のんのん*ちゃんは、素敵なレースがポイントのスクエアブラウスを着ておりました。ナチュラルな服装がとてもかわゆかったです。

f0057681_6474131.gif


午前中は、RRさんの実店舗に連れて行ってもらえました。新着で人気のある布ちゃんがたくさん並んでいました。
旦那様から「たくさん買い込むなよ!!」って言われてきていたので、悩みに悩んで。
麻デニムのチェックを2種類、買いました。

その後、お昼を食べて、CSさんに行きました。CSさんでやひちゃんと合流しました。
やひちゃんは、周りを楽しませることができる方で、ふみちゃんと2人のやりとり、かなり笑えました。綺麗にギャザーの入ったカットソーを着ておりました。
私も作れるようになりたい。
CSさんには、実店舗のみ販売のものもあり、それはきっちり、抑えて、予算オーバーで
買い込みました。
針抜きニットと綿麻チェックとクロスステッチ風の柄の書いた生地。
それから、タグを2種類とついでに木製ボビンを(どこに飾ろう??)

そしてそして、私の誕生日もあって、みんなからたくさんの素敵なプレゼントをいただいて
しまいました。
f0057681_761079.gif


右列から順に・・・
ふみちゃんにもらった通帳ケース。
内布がリバティなの。ファスナーが付いていて、とっても使い勝手がよさそう。
我が家の通帳ケースは、100均ど派手なウレタンポーチなので、かなりのバージョンアップになりました。

のんのん*ちゃんにもらった巾着型バッグ。かわいいYUWAかな??綿麻花柄生地にCSさんのタグが付いています。これで毎日、お弁当を・・って思ったのに、今日も自分のお昼はコンビニおにぎりです(涙)

やひちゃんにもらったネイビーのドイリー。都会では、こんな綺麗な色のレースが手に入るのね。羨ましい~。編み目もとっても、綺麗で、この間、買ったミルクビンを置いたらとってもかわいいの。

それにしても、東京って、こちらより物価が高いんですね。
3時のお茶に寄った喫茶店のアイスコーヒー、ちょびっとしかないのに450円したのは
びっくりしました。こちらでは、私はいつも、178円のもっとたくさん入ったアイスコーヒーをいただいているのですけど・・・・
それから、電車の便がすごくいいんですね。待つことなく電車が来るのって、すごいなぁ~。

私は、一番下っ端な分際で、ため口で、田舎もん丸出しの会話をして、ふみちゃん、やひちゃん、のんのん*ちゃん、本当、ごめんなさい。
みなさん、気さくで、とっても良い方で、ブログを通して、素敵な人と出会えて、本当に、良かったなぁ~って改めて思いました。
今度は、もっと、半年分ぐらい、趣味費を前借して(そんなに買い込むか??)いきますので、またどうぞ、宜しくお願いします。


以上、だらだらした文章ですが、東京レポート、第1弾でした。
[PR]
by ccyama | 2006-06-27 07:31 | いただきもの
結婚式に参加する準備 パート2
披露宴参加準備と仕事に今、いっぱいいっぱいの私です。
今週は、ドレスに似合うアクセサリーを毎日、仕事帰りに物色していました。
欲しいアクセサリーは「パールのネックレス」と「コサージュ」。

もともと、30歳になったら、パールのネックレスを一つ、買いたいなぁ~って
思ってましたが、実際、ジュエリーショップを覗くと、高いことが分かりました。
何か、私の小遣いより、一桁「0」が多いような・・・・・

気を改めて、コサージュ!!
これも呆気なく、予算オーバー!!
どれもこれも、高いのね(涙)

仕方なく??時間もないけどお得意??のハンドメイド頑張りました。
f0057681_1965696.gif


注意!!
  バッグだけは、時間的に間に合いそうもないので、今日、買ってきました。
  バッグが一番、高かったりして・・・・(バッグ:5000円)

コサージュはオーガンジーとか入れて、もう少し、華やかにしたかったのですが、時間的に
試行錯誤しているのは、無理なので、「フィメール」に載っていたものをそのまま
使いました。
トーションレースを付けたら、ハンドメイドばればれだなぁ~って作品になってしまいました。

ネックレスは、なんちゃって淡水パールです。ビーズで作りました。
本物の淡水パールのビーズは、1個小さいものでも、100円はするので、安いガラスビーズになってしまいました。
細かい作業の苦手な私は最後には目がしょぼしょぼして、旦那様に金具取り付けはお願い!!結果、2人で目をしょぼしょぼさせておりました。

そして、昨日、美容室に髪を切りに行ってきました。
「カラーリングしたほうがいいよ~。」って旦那様に言われて、朝っぱらから、ホームカラーリングを・・・カラーリングって、自分でしている人って少ないんですね。
雑誌で見たら、全体の20%でした。
私は、髪が柔らかいせいか、美容室で、染めるといっつも、染まりすぎてしまうし、
価格的にお小遣いでは無理なので、いつも、600円以内のカラー剤を買って、
自分でしてます。

浮いたお金で、雑貨を買いました。
pandaさんに教わったお店に娘と2人で行ってきました。
ミルクビンと割引になっていた小さなボール風の小鉢、これだけ買おうとしたら、
一緒についてきた娘が「これが欲しい!!」とかわいいおもちゃまで買うはめに
なりました。逆に高くつきました。
f0057681_1924784.gif


お誕生会
[PR]
by ccyama | 2006-06-22 19:27 | 手作り
ゲストドレス
ソーイングネタです。

お友達の結婚式にお呼ばれされました。
で、この間、クローゼットの奥から20代前半の頃に来ていたドレスを出して試着してみたの
ですが、丈が短いせいか、短い足と太い腕が非常に目立つような・・・・デザインも何か、
もっと、若い人が似合うような気がして、ちょっと、着ていくのはどうかと思い、思い切って、
ドレスを新調しました。
f0057681_1559199.gif


夏だしなぁ~と私にしては珍しくブルー系をチョイスしました。
初めての挑戦のポリ100%でした。つるつるしていて、縫いずらかったです。
本当は、サテンのキャミソールにシフォンジョーゼットで重ね着風のドレスを作る
予定でしたが、サテン生地が品切れで間に合いそうもなかったので、
サテンジャガード織の生地を使うことにしました。
バラ模様が織り込んであるとっても印象的な生地。当初予定したデザインだと
この生地は合わないなぁと思い、急遽、シンプルなV字のワンピースにしました。
体に沿ったデザインですが、後ろコンシールのため、脱ぎ着は楽です。

実は、このパターン、後にもダーツが入るデザインでしたが、ダーツを入れる
私のボディーでは、着れなそうになるようなので怖いので省略しちゃました。

パターン:「キャミソール&ワンピース」から。
生地:サテンジャガード(仙台マブチ)

この生地、1980円/mしました。私にとってはかなり高級布で、はさみを入れるのに
勇気が入りました。それでも、1.7mぐらいでできたので購入するよりは随分、安く上がったかしら~と自画自賛してます。

着用見たい??
[PR]
by ccyama | 2006-06-18 16:20 | 手作り
たけのこ料理
今週、向かいの工場に勤務しているおじちゃんから、立派なたけのこをいただきました。
f0057681_1847160.jpg

東北では、今が旬のたけのこ。昨日、とれたものだよ~。ってお話。
実は、私、恥ずかしながら、たけのこのアク抜きなんてできません。
慌てて、ネットで調べたら、「米ぬか」が必要とのこと。
すぐ、娘を連れて、よく行くスーパーの精米所へ・・・・こちらでは、「米ぬか」ただでいただけます。一日がかりでアク抜きしました。
で、翌日からたけのこ料理。
まずは、たけのこと野菜の煮物をしてみました。
f0057681_18502765.jpg

ちなみにこの日のメインは「とんかつ」でした。
翌日は、たけのこごはん。
f0057681_19165399.jpg

この日のメインは「ホッケの干物」でした。
折角、頑張ってアク抜きしたのに、みんなに不評!!
悲しいけど、我が家の人、「たけのこ」あまり好きでないみたい。
他にたけのこ料理なんて、知らないし・・・・もっと、おいしい食べ方があったら、教えて下さい。

我が家のご近所さん、みんな世話好きです。
もらいものが多い我が家。本当に、感謝してます。

ちょっと、宣伝
[PR]
by ccyama | 2006-06-16 19:23 | 料理
いいものはみんなのもの
ソーイングネタです。
この間の新着で買ったCSさんの綿麻タンガリー、早速、形にしました。
f0057681_17312518.gif

上:
 生地:綿麻タンガリー(CSさん)
 パターン:MPL きりかえ紐パンツ

左下:
 生地:綿麻タンガリー(CSさん)
     花柄のWガーゼ(忘れました・・・・)
 パターン:月居さんの「おんなのこの服」

右下:
 生地:綿麻タンガリー(CSさん)
     花柄のWガーゼ(忘れました・・・・)
 パターン:月居さんの「毎日はきたいパンツ」
 
サンプルのパンツが頭から抜けず、みんなパンツです。
旦那様は、紐パンツ&MPL初デビューです。
安くていいものは、家族みんなにが私のモットーです。自分だけが、このよさを
味わうなんてもったいないわ~とこの生地4m買いました。
まだまだ、残ってます。さて、何に使おうかなぁ。

私のソーイングをはじめさせたのは、月居さんのベビー服の本。
月居さんデザインのパターンを使うと何だか初心に戻ります。

f0057681_1737227.gif

そっくり同じではなく、ちょこっとずつ、変えてみました。
明るい時に撮った写真(旦那様のパンツ)と夕方とった写真って色合いが違いますね。
実際は、私と娘の色合いに近いです。
綿麻ということで、地直ししました。
4mの地直しは、ちと大変でした。

旦那様は、このパンツをはいて、ハンモックでビールを飲みながら昼寝をしたいとのことです。
私は、このパンツをはいて、家事をてきぱきこなせる女に変身したいです。
とお互い夢を見ております。

more
[PR]
by ccyama | 2006-06-11 19:14 | 手作り
生いかと鶏肉のパエリア
久しぶりの料理ネタです^^;
ソーイングはというと、旦那様のシャツ、失敗してしまい、投げ出してしまって・・・・
UPするものありません。楽しみにしていただいている皆様、すみません。

この間、新しいフライパンを購入しました。我が家のフライパンは、半使い捨てです。
安いフライパンなので、すぐ、取っ手がだめになったり、テフロンがぼろぼろになって
しまいます。なので、たまに買い替え・・・・

今、旬ですね、生いかが簡単に手に入ります。
そういう時、おすすめなのがこれ
f0057681_191543100.jpg

カレー味のパエリアです。
真っ白ごはんの苦手な娘にも好評のカレー味。
フライパンがよくないとこびりついてしまって作れないんだけどね。
生いかをさばくのって嫌いなんです。旦那様がいる時は、やってもらうのですが、
平日はいないので・・・・・
魚もそうなのですが、さばいている間、何か目が合うみたいな・・・・
目と目が合うと何だかいやです。

レシピです。
[PR]
by ccyama | 2006-06-09 19:34 | 料理
結婚式のゲストドレスについて
更新が滞っていてすみません。
大したお悩みでないのですが、今、非常に悩んでおります。
というのは・・・・6月半ばに私の大好きな友人が結婚します。
で、披露宴に招待されてしまったのですが、着ていくものをどうしようかなぁ~と・・・・・
2次会の参加もOKしちゃったし・・・・
そういう場になれていない私としては非常に着るものに困ってます。
クローゼットの中から結婚式用に買ったキャミソール型のワンピースを出してみましたが、さすがに20代前半の頃のものを今の私が着て行っていいものかどうか非常に悩みます。
おしゃれな洋服を買うのに慣れていない私は、私の年齢の皆様がどこに行ったら、そういうお洋服が買えるのかも分かってません。
先週からそのことで頭がいっぱいの始末。ネットで「ゲストドレス」とかいう言葉で検索ばかり
しています。
でも、検索でヒットするドレスは、何だか私のような立場の人が着るようなものでない
ようなものばかり・・・・・一度、悩み出すときりがありません。
ソーインガーの宿命か、買うより作ることに考えが行ってしまう私・・・・・
さぁ~どうしよう??
2次会もちょっとしたレストランで会費制でやるので、ちゃんとした格好で行かないと
だろうし・・・・・

こうしたよ~なんて、アドバイスがありましたら、お願いします。
披露宴:20代前半に買った黒のワンピース(もしくはワインレッドのワンピース)
1次会:ちょっとおしゃれ??な綿素材のワンピース
ではだめでしょうか???
何もわかってないので、だめなときは、はっきり「だめ!!」と言ってください。
[PR]
by ccyama | 2006-06-09 15:47 | 小言
乙女の??ブラウスとおちびのバッグ
今日は、午前中、仙台市内に娘と2人で電車でお買い物に行ってきました。
目的は娘のサンダル。「ブランシェス」のサンダルを買いに行ってきました。
娘は、いっぱい歩いて、疲れたのか、午後はおうちでぐっすり、お昼寝。
おかげで、私のソーイングが進みました。
ロックミシンの部品も届いたし、いざ再開とばかりに最初につくったものは、
私の夏用ブラウス
f0057681_183295.gif


布:ぽぷりさん
パターン:Willさん
ボタン:shipsさん

前立てを失敗しました(涙)
ピンタック部分と前身頃を仕様ではロックでつなぐことになってるけど、
これだとどうしても、うまくいかない。ちゃんと家庭用ミシンでつないだ方が、
私にはいいかも・・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2006-06-03 18:25 | 手作り
らららニットソーイング
下のコメントレス、遅れていて、すみません。

私、昨日の夕方は、何故か、熱を出しました。
娘から、旦那様へ、旦那様から私に転移したカゼは最悪です(涙)
今も頭がぼーっとしてます。咳は、止まらないし・・・
我が家では病気はちゃんと循環社会が構成されております。

日中、週末に裁断してあったものを一気に仕上げたのが原因だったのかも
しれません。夏物量産です。
f0057681_8341978.gif

上:
 左:娘のパジャマのトップス
   布:コスモさんの天竺
   パターン:パテレさん
   ワッペン:木綿小屋さん

 真ん中::娘のパジャマのトップス
   布:コスモさんの天竺
   パターン:パテレさん
   ワッペン:木綿小屋さん

 右:旦那様のヘンリーTシャツ
   布:J&Bさんのフライス
   パターン:大手町さん
   ボタン:@Shipさん
下:
 左:私のTシャツ
   布:ぽぷりさんの綿麻ワッフル
   パターン:WBさんの無料配信パターン
   ボタン:あさひこーげいさん

 真ん中:娘のTシャツ
   布:ぽぷりさんの綿麻ワッフル
   パッチ布:リバティ(花柄)、ぷくさん(綿麻水玉)
   パターン:パタレさん
   ボタン:近所の手芸屋さんのくるみボタン


ピンク無地は、娘のパジャマの上です。この時期、保育園にもってくパジャマ、
長袖と半袖と両方持たせることにしてます。その日の気候で、先生に調整して
欲しいので・・・・エアコン入っていたり、雨だったりしたら長袖にしてもらいたいので・・・・
2トップパジャマ、先生方には好評です。

パタレさんのTシャツ、ピンクとブルー、同じ型紙使っているのに、
1回りぐらいサイズが違ってます。
2枚同時にあわせてみると随分、サイズが違うのねぇ~と改めて痛感。
無地Tはピッタリ衿もきれいに収まってますが、ワッフルは、ちょっとだら~んと
なってます。ニットソーイング、奥が深いなぁ~。
パタレさんのTシャツ、やっぱり、後でのっていた補正バージョンも作っておかんと
対応できないなぁ~と思いました。

ショッキングな出来事
[PR]
by ccyama | 2006-06-01 08:57 | 手作り