<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イングリッシュローズ:マサコが咲きました
我が家のお庭で、バラが開花しましたぁ~。
f0057681_17333223.jpg

ガーデナーの皆様のサイトで見かけたのと同じ色!!
幸せ~です。
あ~、癒されます。奮発して良かった~と思える瞬間です。
そして、とてもとても素敵な香りに、気絶しそうでございます。

宿根草も、もうすぐ開花、後から届いたつるバラ「アンジェラ」「アイスバーグ」「ピエール」の
「アンジェラ」もつぼみが色づき始めました。

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-29 17:44 | ガーデニング
初めての木工
「yamaならばできる!!」と言う言葉を信じて、週末ホームセンターで資材を調達し、
私が挑んだもの。
f0057681_20591071.gif

引き出しのシェルフです。
所々、隙間があったりしていびつですが、ご愛嬌ってことで・・・・
引き出しにベニヤ板を挟む部分と釘を斜めにいれる部分と
曲線に木をカットする部分はできなくて、旦那にやってもらいました。
(というか、旦那にとられました)
旦那が張り付いていたので、初めてのジグゾーもインパクトドライバーも使うことが
できました。

でも、この棚を作るにあたって・・・・トリマーなるものがないと作れないと言われ、
トリマーという工具を購入させられました。
何か、旦那のペースになってるような・・・・こうやって、私を乗せて、新しい工具を
購入するのが彼のねらいだったのか??

資材は、確か計1000円以内でした。
クリーム系の水性ペンキを塗り塗りしてみたら、古いお部屋の壁にもマッチして、
見事、私の作品は、下駄箱上に置くことが許可されました。

小さなものならば、慣れれば、私一人でもできそうです。器用な女性ならきっと
もっと大きなものも作れるだろうなぁ~。

木工、週末の楽しみになりそうです。
来週もまた挑戦してみたいなぁ~。
[PR]
by ccyama | 2006-05-21 21:08 | おうち改造
母の日の贈り物
先日の母の日に贈ったものが届いたよ~と昨日、電話がきました。
今年、私が両母に贈ったものはエプロン。
f0057681_1747481.gif

適当なモデルさんがいないので、旦那に着用していただきました。
ポーズが何か変です。
M~Lサイズを166cmの人間が着用するとこんな感じです。ご参考までに・・・・・
丈、サイドのゆとり、小さい方のサイズに比較するとかなり大きくなるようです。

この生地、両耳にラインが数本入っているデザインなのですが、どう頑張っても、
本体ではこのラインが生かせなかったので、ポッケ部にラインを入れてみました。
後で綿テープを止めるイカリボタン、片側2個つけて調整してもらえるようにしてみました。

両母ともかなり気に入ってくれたようです。形といい、着心地といい、使い勝手といい
二重丸だそうです。

パターン:RRさんのキットエプロンの型紙
生地:仙台の手芸屋さんで綿麻生地
副資材:ボタン:あさひこーげいさん、綿テープ:ナカムラさん

あっという間にできてしまったもんですが、気に入ってもらえたので、良かったです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-17 17:59 | 手作り
メンズシャツ
↓のコメントレス、遅くなっていてごめんなさい。
後程、お返事します。

さて、明日は、母の日ですね~。私、今日から準備始めました(汗)
明日が締め切りなので、さっさと仕上げなければならないのですが、
(つうか、前々から準備しておかなければならなかったのですが)
その前に、「俺の着るもんがなーい!!」と、非常にうるさい旦那様へ
GW中、出来上がらなかったものを仕上げました。

f0057681_17113985.gif


緑のギンガムチェックを使い切ってスタンダードなシャツにしました。
彼、きっちりしたシャツが好きらしいです。面倒だからできれば、簡単なTシャツ量産
したいのですが、長袖Tシャツは、嫌だと・・・なんて、わがままなんだ(心の声)

yamaの「Y」を挟んで、きっちり、私が作ったことをアピールしました。
2回目のシャツ製作でしたが、短冊開きもできるようになったし、裾上げもこの間、
仕入れた「三巻押さえ」のおかげでそれなりにできました。

パターン:クライさんのメンズシャツカタログ
布:緑ギンガム(ぷくさん)、ピンクギンガム(RRさん)
タグ:CSさん

母の日なのに、なんで私が旦那のもん作らないといけないのかなぁと思い、
「母に何かくれ!!」(私)
と言ってみました。
「何が欲しい??布??あっ、ミシン部屋にたんまりとあるか・・・・・
後、何が欲しい??(何もいらないだろう・・)」(旦那)
やっぱり、布が欲しいです。(心の声)

こんなもんも作っている暇ないのに~
[PR]
by ccyama | 2006-05-13 17:26 | 手作り
おうち改造計画パート1
和室の壁、白く塗り塗り終了しましたが、既存のカーテンを見たら、すっごく汚い。
冬の間、洗わないせいと、湿気が今まですごかったので、そのせいで、所々、
黒ずんでいて、どーにもこーにもこれはいただけないなぁと思い、思い切ってカーテンを購入!!としたかったのですが、我が家の予算だとせいぜいホームセンターの特価品のカーテンしか買えません。

昨日、仕事がいつもより、ちょっと早く上がれたので、帰りに仙台の「マブチ」を回ってみました。
すると、綿麻の薄手生地がな、なんと380円/mだったのです。
思い切って、12m買い、今日、カーテンを作りました。
f0057681_18365028.gif

幅110cmでは、タックを入れるとちょい足りないようです(涙)でも、いいか、安かったし。
このカーテンをレースカーテン代わりにして、もう一枚、リネンのカーテンなんて作ったら
いいんでない~と勝手に夢を膨らましております。

カーテン上の飾り棚は旦那に作ってもらいました。
まだ、色、塗ってません。白にすると壁も白だから、いまいちかなぁ~と色考え中です。
「何か飾れ!!」って言われたけど、その何かが我が家にはないんですけど・・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-11 18:52 | おうち改造
GWがんばってない人
GWあっと言う間に終わっちゃいましたね。
GW中、頑張って、作るぞ~!!って意気込んでおりましたが・・・・・
現実は、毎日、近所へぶらぶらお出かけばかりで、ソーイングはぜんぜん進みませんでした。
作ったのはこれだけ。
f0057681_1975694.gif

ちょっと、写真がでかいなぁ~。
ちょっとかわいい文字を使ってみましたが、文字化けして見えない方いたら教えてね。

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-09 19:22 | 手作り
ヘンリーネックTシャツ
GW、私は9連休です。なのに、こちらは、昨日から雨(がーん!!)。
GW中は、温かいし、庭仕事が進むかなぁ~と思っていたのに、残念です。
明日、晴れたら、旦那方のじじ・ばばと甥っ子(といっても、もう高校生、娘の子守役として
来ていただく)が来て、毎年恒例になりつつある動物園へ行きます。
雨だったら・・・・未定です。
お弁当(私、担当!!)持参で、行きます。みんな楽しみにしてます。
おにぎりたくさん、握って、私の好きなたまご焼きを入れて・・・・なので、頼むから
晴れて欲しいです。

昨日、今日は雨なので、動物園に着て行く洋服を作ってみました。
f0057681_15393438.gif

久しぶりのパターンです。
マネキンハンガーは、9号サイズなので、7号サイズのパターンでは、
胸元がぴちぴちしてます。(羨ましいわ~)
私は、胸がないため、胸元ががばがばしてます。(悲しいわ~)

Tシャツ
パターン:kanon(もう、廃盤になっちゃいましたよねぇ)
布:カラードロップさん
ボタン:あさひこーげいさん

残りの生地は娘のパンツになりました。ニットパンツは普段、あまり作らないせいか
「これはパジャマかなぁ??洋服かなぁ??」と娘はちょっと、混乱していたようです。
(上がないんだから、パジャマなわけないだろう・・・・と母、突っ込みを入れる)

この間、初めて買ったカラーのストレッチレースを裾につけてみました。
綺麗に付けたつもりでしたが、洗濯して、写真をとったら、縮んだような・・・・・(何故??)

パンツ
パターン:子供ブティックのものをアレンジ
布:上に同じ。 RRさん(ギンガム ピンク) クラフトぷくさん(ギンガム 緑)
レース:ファブリックストリートさん

本当は、ウエストベルトにゴムのほかに、紐を入れて、リボンにしたのに、試着させたら
「何か付いてる・・・・・」
と娘にとられてしまいました。
「これ、ないほうがおしゃれねぇ~」と言われた(涙)

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-02 16:02 | 手作り