<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
退所式なるもの
今日は、娘の園で退所式がありました。
1年間、作った物、お祝いのお品物、紙袋たくさんにいただきました。
お祝いのお品ものは、おもちゃと、何故かアンパンマンの食器セット。娘は大喜びで
今晩から使ってました。今までお揃いで使っていたStdio’Mさんの茶碗は、もう必要ないようです。

1年間に作った作品、4月から順にファイリングされておりましたが、
最初は、指にインクをつけて押すだけだった作品が、小さなシールを貼れるようになって、
最後には、クレヨンで、顔に目や口をつけられるようになってとだんだんできることが
増えていく過程がわかって、我が家の宝物としていつまでも大切に残しておきたい
ものになっておりました。

最近、娘は色画用紙をはさみで好みの形にカットして、のりで、大きな画用紙に貼り付けて、
クレヨンで何か書いてます。
よくみると、たくさんのお顔を作っているようです。
「これは、ママの顔ね」とか言いながら・・・・・
どれをみても、へんてこで、どれもみんな同じように見えるのですが、本人なりに、
大きくしたり、細長くしたり、まんまるにしたりと工夫しているようです。
でも、どのお顔もみんな笑顔・・・・口元がにこにこしてます。
「うまいじゃん!!」
と褒めてあげると、鼻の下を伸ばして、得意げな顔をします。

来年は、一つ学年が上がります。いつも、控えめな娘、来年も写真を撮るときは、
端っこの一番後ろでこっそり映っていることと思います。
みんなに囲まれるともじもじ恥ずかしそうに、壁際に逃げていく娘。
家ではいっちょまえな口をたたくくせに、本当に内弁慶なやつです。

娘の話によると、大好きなT君が辞めてしまうようです。
そして、今日、知ったことですが、担任の先生が2人、両方とも退職してしまうとの
こと。毎年、先生が卒園まで、受け持つのが、暗黙で決まっているようなところが
あったので、何も用意はしてませんでした。
焦って、2人分のシェルポーチを帰宅してから作り始めました。
が、片方のファスナーをつけた所で、私は、ギブアップ!!
後は、旦那に任せて私は、明日に備えて眠ります。
明日までにできるかなぁ~、心配していたら、今、出来上がったようです。
相変わらず、「俺って、やっぱ、うまい!!」と自信過剰男です。
このまま渡さないで、ラッピングして渡してくださいね。
明日、娘と2人で届けるそうです。その足で、マクドナルドに昼食を食べに行くことでしょう。

追記:シェルポーチアップしました。
f0057681_19473484.gif

[PR]
by ccyama | 2006-03-31 00:20 | 小言
バフィーさんからのいただきもの
バフィーさんから、BWのJKをいただきました。
到着したその日、こちらは、雨・・・どうしても着用を載せたくて、晴れた日を待っての
撮影となりました。
でも、宮城はまだ寒い・・・・モデルさんは寒いのに、半袖での笑顔の撮影すごいなぁ~と
改めて思いました。
恥ずかしい着用です。
早朝なので、綺麗な色合いが出てません。ごめんなさい。
 
f0057681_17192539.gif

久しぶりにジーンズを履いたら何かお尻がきついです(涙)
とーっても綺麗なJKなんですよ~。BWの柄がぴったりと合っていて、びっくりしましたぁ。
早く温かくならないかなぁ~。温かくなって、このJKを着て、お出かけする日が待ち遠しいです。

UPをしている間も、足元で娘がうじうじしてます。TV音量をガンガン上げて、
パパに怒られたようです。涙が出てませんが一応、本人は、悲しいと私に訴えております。
「パパに怒られたの~。」
その言葉の裏には、「私は悪くない!!」と言いたいのだとおもいます。
「パパに怒られたの~。」だんだん言葉が小さくなってきたなぁ~と思ったら、私の足を
抱えて、寝ておりました。

実はの続き
[PR]
by ccyama | 2006-03-26 18:08 | いただきもの
キルティング生地消費
前回のUPで予告していたキルティングJKがやっとできました(汗)
時期的に遅いです・・・・もっと、早く、取り掛かっておけば良かったなぁと後悔(涙)
相変わらず、バカみたいに娘とお揃いです。
f0057681_15462640.gif

f0057681_15464134.gif

<上> 娘のJK
パターン:子供ブティックの襟付きJKをアレンジ
生地:RRさん
バイアステープの生地:紫のギンガムチェックのブロード:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・スナップボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

<下>私のJK
パターン:PDさん
生地:RRさん
バイアステープの生地:綿麻キャンパス:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・いかりボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

が、頑張りましたぁ~。ハイピングが苦手で、時間がかなりかかってしまいました。
私のフードのレースは失敗です。かわいすぎて、おばちゃんの私には、変だと
ダメだしを食らいました(涙)
今回、勉強になったこと
 ・バイアステープはブロード程度の厚みが扱いやすい
綿麻キャンパスは硬すぎて着心地が悪いです。

バイアス始末苦手です。
どうしても、襟ぐりなどのカーブ+直線の部分が混合しているところの裏が針落ちしてしまいます。
研究の結果、わかったことは、私の場合、
1.カーブ部分の折り返した布の幅と直線部分の布の幅が違う
2.多分、均一に引っ張れていないというかカーブと直線で同じに引っ張ってはいけない
3.カーブにゆとりを持たせすぎると折りかえし部分のバイアスがもたつく
これをどう解消すれば、きれいになるかは、現在、不明です。
ソーイング本でよく使われている両面テープで固定して均一になっているかを確認して
からバイアスつければ、綺麗にできるのかなぁ~(面倒くさそう・・・・)

実は・・・
[PR]
by ccyama | 2006-03-20 16:54 | 手作り
ハイジの白パン
先週から旦那が「食パンは飽きたぁ~」とうるさくて、とあるペンションで食べた白パンが
食べたいというので、Googleで「ハイジの白パン」で検索をかけたら、レシピが載っていたので、それを参考にして、日曜日に作ってみました。
f0057681_22252358.gif

上に、茶こしで小麦粉が振るってます。
うちの鉄板には、一度に4個しか焼けないので、
焼けた→お皿に移して出す→次の焼く準備をする
という作業を繰り返さないといけません。焼く準備をしている間に、4個の白パンは
ほとんど、旦那と娘の胃袋に入ってしまい、私は、2口しか食べられませんでした(涙)
作った人が最初に味わえないのは、どうかと思いますが、早食い&大食いの我が家では
これが掟のようで、半分、あきらめております(涙)

ところで、ソーイングはというと、今、キルティングJKを作成中です。
おバカな私は、RRさんのキルティング生地を予約で買っていたのを忘れていて、
新着でも買ってしまい、結局、手元に予約で買ったキルティング3mと
新着で買ったキルティング2.5mで計5.5mがありました(笑)
自分のアウターばかり増やしてもどうかと思い、新着のキルティング(ジャズネップ)は
旦那にあげました。というか、強制的に旦那のものにすることにしました。
相変わらず、パターンを写し取ることと裁断は私の仕事でした。縫製のみ旦那がしております。
そのうち完成することでしょう。

で、予約でかった3mは私と娘のJKに・・・・夜、スナップボタンを旦那に打ってもらって、
娘のものは本日、でかすことができました。
f0057681_22365079.jpg

詳細は、私のものができてからにします。
始末をロックですると我が家の安ロックが壊れそうなので、バイアス始末にしようと、
バイアステープを私&娘&旦那の分で布3m分以上作りました。これが一番、辛かった(涙)
早く、私のものもでかしたいのですが、今、休みが平日取れないし、仕事がしんどいので
土・日で頑張りたいと思ってます。

どーでもいい小言
[PR]
by ccyama | 2006-03-16 23:11 | 料理
おニューのアイロン
先月頃からスチームの調子がおかしくなってしまったアイロン。冬にウールや編み物作品
に大量に使ったせいかなぁ??タンクのねじが緩んでとれてしまったようで、スチームが
ついに出なくなってしまいました。

スチーム命の私としては、もう一大事!!
今日、電気屋さんのちらしをみていたら、スチームアイロンが「1980円」安!!
と思い、早速、旦那に交渉。
庭で桜の木のカイガラムシをピンセットで一つ一つ取っている細かい旦那を見つけて・・・・
「ねーねー。」(私)
「何!!今、忙しいの。」(パパ)
「あのね、○○電気でアイロンが1980円なのね。」(私)
「安!!買えば・・・。」(パパ)
ということで、午後から、電気屋さんへ行ってきました。

普通、目玉商品って、朝早く行かないと残ってないですよね。
案の定、午後に行ったらなかった・・・・・
で、目を付けたのはこちらのティファールのスチームアイロン。
f0057681_19271455.jpg

買い換えるなら、ティファールとひそかに夢見ていたアイロン、特価品でお安かったので・・・
再度、交渉!!
実物を見ながらだとその良さをすんなり納得して買ってもらえました。
「1980円」のアイロンが「7000円」ちょっとになりました(笑)

家について、旦那のYシャツのアイロンかけ。
ティファールのアイロンは、今まで使っていたアイロンに比べて、スチームが柔らかいよう
です。そして、タンクの水持ちがいい。今までコンパクトアイロンを使っていたけど、
使い勝手はティファールの方がよさそうです。

これで、少しは、ソーインガーっぽくなったかな??
でも、おととい娘にリッパーで半年前に買ったアイロン台に穴を4、5箇所あけられて
しまった(涙)

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-11 22:24 | 小言
大人の前開きパーカー
↓の娘の前開きパーカーが気に入ったので、私もパーカーも同じように作ってみました。
f0057681_18424692.gif

フード、ちょっと小さかったかなぁ~。もうダンボールニットが余っていなくて
ちょっと、小さめになってしまいました。なんちゃって、フードで、私のでかい頭では被れません。
ダンボールニットの分量が多いせいか、娘のものより薄手です。
春先、寒い東北では重宝しそうです。
と言っても、街中で、ウールのコートを着る人を見かけなくなってきました。
電車の中でウールのコートを着ているのは、私だけです(涙)

生地:RRさん
パターン:WBさんの無料配信7部丈トレーナー参考

もう春ですねぇ~。春物そろそろ、作り始めないとです。
でも、まずは、ウールのコートを卒業しないと恥ずかしいです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-06 19:15 | 手作り
娘のパーカー
今日は週1のお休みデーです。やったぁ!!と昨日の夜からうきうき。
少し、夜更かしして、裁断済みのもの仕上げようって思っていたのに、なのになのに、
娘と一緒に寝てしまいました(ガーン!!)
しょうがないので、今日、娘のもののみを形にしました。本当は、私のものも
形にしたかったのになぁ~。
f0057681_22162898.gif

文字が変だけど、編集しなおすの面倒なので気にしないで下さい。(いいかげんなやつ)
RRさんの予約販売で購入したダンボールニット。縫いやすかったぁ~。
RRさんのラグラントレーナーのパターンを使って、前開きのパーカーにしました。
フード、よくわからなくなって、???のまま作っていたら、こーんな風に右と左で違う布に
なってしまいました。右からみると無地。左からみると花柄・・・・

ポッケは、こんな形がかっこいいかなぁ~と適当に裁断したものを使用。
パーカーをつけたら、ロックの縫い目がめちゃくちゃ汚かったので、縫い目を隠すために
共布でハイピング。ついでに、フードが足りない部分も続けてハイピング。
ポッケの入口も同様に・・・・

開きは散々、
「パーカーはジップアップでしょ!!」(旦那)
「ここはびびびびびっ(ファスナー開きのこと)ってね。」(娘)
と言われたけど、みんなが作っているパーカーJKみたいに、ボタン開きにしました。
ボタンの大きさもちょうどいいのか、娘が一人で脱ぎ着できるので、便利です。
私もお揃いにしよう・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-02 22:33 | 手作り