カテゴリ:小言( 10 )
ご無沙汰してます。
3月11日の震災からあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

落ち着いてから公には顔を出そうと・・・ごめんなさい・・・
こちらでの報告が遅くなってしまいました。

とりあえず、家族は、無事に生きてます。
大丈夫です。
心配かけてすみません。

我が家は、海岸から3kmくらい離れています。
津波被害地区です。
知り合いのいない私は、当日、近所のお母さんに子供たちと助けていただきました。
本当に、感謝してます。
その日のうちに旦那とは合流して、翌日、帰宅したら・・・見事に床上浸水しておりました。

うちは、工業地帯の1画にある住宅地だったので、大きな建物が波を防いでくれた
おかげで、自宅は流されずに助かりました。が、我が家の周りの港町や海岸沿線の
旧民家は、建物がありません。新聞やTVで見る光景が広がってます。
表現が悪いかもしれませんが、ミサイルでも落とされたかのよう。
そんな場所で生活してると、精神的に参ってしまいそうなんですが、
子供たちの笑顔と旦那の優しさに毎日、癒されてます。

自宅の方も、旦那がうーんと頑張ってくれるので、とりあえず、住める状態まで
回復してます。

そんなわけで、私は大丈夫です。
心配してコメントくれたお友達、どうもありがとう。
[PR]
by ccyama | 2011-04-09 16:37 | 小言
退院しました。
ご無沙汰してます。おとといやっと、退院することができました。
心配してくれた皆さん、本当に、どうもすみませんでした。
つわりの方は、大分、落ち着いて何とか、食べられる、飲めるものが
増えてきているのですが、まだまだ、ご飯のにおいがだめだったり、
魚は一切、食べれない、肉も野菜も食べられるものが少ない状態であります。
唾液が大量に出るため、常に飴やガムを口に入れてないと気持ち悪いし、
何より大好きなコーヒーが全く、飲めないのが辛いです。
でも、娘の頃よりは、ぜんぜん、楽なので・・・・・

入院中、家のこと、娘のこと、全て、おやじが1人で、こなしてくれました。
気が張っていたのか、私が退院した途端、ダウンしておりますが、
本当に、頑張ってくれたなぁと、ただただ、感謝しております。
こういうことになって、いっつも、思うのですが、やっぱり、何か起きたとき、
頼りになるのは、おやじなんだなぁと思います。
我が家は、両家とも、遠いせいか、普段もなかなか、頼る機会がないせいで、
いざって時も、頼ることはできなくて、どちらかが両親として頑張らなくてはならない。
それはそれで、大変なんだけど、そういう機会が来ると、夫婦の団結がますます
強くなるようで、それはそれでいいことなのかなぁと思います。


ずーっと、家族3人、別に、2人目なんていなくても、3人いれば、幸せだったけれど、
振り返ってみると、最初は、私と旦那の2人で、それはそれで幸せ。
でも、気付くと、娘がいて、2人でいる時よりももっと、幸せって感じるようになり、
きっと、また、我が家に赤ちゃんが来ることで、今よりもっともっと幸せに
なるのかなぁなんて、今は、早く、赤ちゃんが我が家に来る日が家族3人、
待ち遠しく、思ってます。

ただいま、13週に入ったばかりで、まだ、安定しないこともあり、
更新も遅くなることと思います。
落ち着いたら、ベビー服なんか作れるかなぁ。
とりあえず、娘の着るものが、帰宅してみたら、ほとんど、なかったので、
娘のものと、私のマタニティー何とかしないとかなぁと・・・・・・
うーん、考えてみると、やっぱり、娘の方が、お腹の赤ちゃんよりかわいいかなぁ。
今から差別なんかしているようで、私としては、これで大丈夫か??と
ちょっと、心配になります。
ずーっと、私がいないことで、娘は一気にお姉さんになってしまったようで
少し寂しいです。
でも、これからは、赤ちゃんが産まれるまで、ずーっと一緒だ。


ということで、ブログ、復活いたします。
これからも、どうぞ、宜しく、お願い致します。
[PR]
by ccyama | 2008-01-24 16:04 | 小言
やる気、急低下中です。
9月にはいって、幾分、涼しくなってきましたね。
朝、起きて、意を決して、秋物をとイメージを膨らませていると仕事に行く頃には
暑くて暑くて、イメージダウン・・・・また夜になって、秋物のイメージアップと
起毛やウールを買いあさろうかまだやめようかとここ数日、カートに入れては
戻しての毎日を送っております。

昨日のお買い物。また、本を買ってしまいました。
f0057681_18474025.jpg

娘のワンピースの本と私の秋物イメージアップの本。

編み物は、すっかり冬気分なのになぁ。
昨年の残り糸で、編み編み始めてます。
f0057681_1852128.jpg

ちまたでは、かぎ編みが流行ってますが、私は棒針の気分。ただ、単にがつがつ
編みたかったので、私のものなので、あまり考えずに適当に編んでおります。
マーガレットになるつもり・・・・

今日は一日、お休みだったので、今日こそ、このもやもやに決着をつけようと
昨日の晩からPCに張り付いて、SHOPをあさっておりますが、何故か娘が熱を出しました。
ということで、今日は、娘も保育園をお休み。熱があっても元気です。

なので、今日は、衣装ケースの中の秋・冬物の衣類を整理しました。
10月頃着る物(いわゆる秋物)と12月頃着る物をケース分けしたり、
娘がサイズアウトしたものまだ着れるものに分けたりと・・・・
冬物だけで、衣装ケース3ケースになりました。
我が家、1人1ケース、みんな服の数が何故か平等です。
そしてそして、衣類一覧表を作りました。こういうことは、細かいです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-09-06 18:37 | 小言
私のアトリエ??(作業部屋)
先日、やっとロックミシンが直りました。つっても、部品を交換しただけなのですが・・・・
早速、ソーイング開始!!と思って、リハビリにと手を付けたのは
RRさんの「カーゴパンツ」。
暑いし、体はだるいし、眠たいしの3拍子揃っているせいか、なかなか進みません(涙)

そういえば、先週、旦那様にミシン机を作ってもらいました。
私のへなちょこのイメージ図(これは、見せられないな)から、形にしてもらいました。
いつもは、水性のペンキで仕上げるのですが、ちと奮発して、ステインを塗ってみました。
なかなか上出来。

で、その机を新たに作業部屋に入れるため、汚い汚い部屋を2週間かけて、
ぼちぼち掃除&整理しました。少しは、マシになりました。

f0057681_15164923.gif


和室なのがちょっと不満ですが、我が家、純和風家屋のため、和室部屋の方が多いのです。
なので、しょうがない。洋室は、現在、物置になってます。ここが片付いたら移動しようと
今、計画中です。

作業部屋からアトリエに昇格できるでしょうか??微妙なところです。
これからこの状態を維持しつつ、ぼちぼち綺麗にしていきたいと思います。

ご存知の方が多いと思いますが、私の愛用ミシンはジャノメの「JP500」と
ブラザーの「かがりⅡスペシャル」です。

あっ、私の熟成させている布山が右上の写真に・・・・
これは、最近、購入のもんです。以前購入ものは・・・・・・聞かない下さいね。
[PR]
by ccyama | 2006-08-29 15:25 | 小言
知りたがりバトン
だぶるがーぜ。のmimoちゃんから、バトンをいただきました。
知りたがりバトンです。

頑張っていってみましょう。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-31 20:11 | 小言
買ってしまいました
ハンドメイドとは、ぜーんぜーん関係ない投稿ですが、待ちに待ったもの買ってしまいました。

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-14 19:45 | 小言
ハンドメイドバトン
今日は、朝から体中が痛いです。腰痛に頭痛に、腹痛にとかなり最悪でございます。
ちょっと、無理するとだめみたいです。
30を超えるとトタンにがたが来ると聞きますが、年齢のせいでしょうか??

さて、やひちゃんから、ハンドメイドバトンいただきました。
バトン、初めてのご指名です。(ちょっと、嬉しい!!)

More
[PR]
by ccyama | 2006-07-03 14:43 | 小言
結婚式のゲストドレスについて
更新が滞っていてすみません。
大したお悩みでないのですが、今、非常に悩んでおります。
というのは・・・・6月半ばに私の大好きな友人が結婚します。
で、披露宴に招待されてしまったのですが、着ていくものをどうしようかなぁ~と・・・・・
2次会の参加もOKしちゃったし・・・・
そういう場になれていない私としては非常に着るものに困ってます。
クローゼットの中から結婚式用に買ったキャミソール型のワンピースを出してみましたが、さすがに20代前半の頃のものを今の私が着て行っていいものかどうか非常に悩みます。
おしゃれな洋服を買うのに慣れていない私は、私の年齢の皆様がどこに行ったら、そういうお洋服が買えるのかも分かってません。
先週からそのことで頭がいっぱいの始末。ネットで「ゲストドレス」とかいう言葉で検索ばかり
しています。
でも、検索でヒットするドレスは、何だか私のような立場の人が着るようなものでない
ようなものばかり・・・・・一度、悩み出すときりがありません。
ソーインガーの宿命か、買うより作ることに考えが行ってしまう私・・・・・
さぁ~どうしよう??
2次会もちょっとしたレストランで会費制でやるので、ちゃんとした格好で行かないと
だろうし・・・・・

こうしたよ~なんて、アドバイスがありましたら、お願いします。
披露宴:20代前半に買った黒のワンピース(もしくはワインレッドのワンピース)
1次会:ちょっとおしゃれ??な綿素材のワンピース
ではだめでしょうか???
何もわかってないので、だめなときは、はっきり「だめ!!」と言ってください。
[PR]
by ccyama | 2006-06-09 15:47 | 小言
退所式なるもの
今日は、娘の園で退所式がありました。
1年間、作った物、お祝いのお品物、紙袋たくさんにいただきました。
お祝いのお品ものは、おもちゃと、何故かアンパンマンの食器セット。娘は大喜びで
今晩から使ってました。今までお揃いで使っていたStdio’Mさんの茶碗は、もう必要ないようです。

1年間に作った作品、4月から順にファイリングされておりましたが、
最初は、指にインクをつけて押すだけだった作品が、小さなシールを貼れるようになって、
最後には、クレヨンで、顔に目や口をつけられるようになってとだんだんできることが
増えていく過程がわかって、我が家の宝物としていつまでも大切に残しておきたい
ものになっておりました。

最近、娘は色画用紙をはさみで好みの形にカットして、のりで、大きな画用紙に貼り付けて、
クレヨンで何か書いてます。
よくみると、たくさんのお顔を作っているようです。
「これは、ママの顔ね」とか言いながら・・・・・
どれをみても、へんてこで、どれもみんな同じように見えるのですが、本人なりに、
大きくしたり、細長くしたり、まんまるにしたりと工夫しているようです。
でも、どのお顔もみんな笑顔・・・・口元がにこにこしてます。
「うまいじゃん!!」
と褒めてあげると、鼻の下を伸ばして、得意げな顔をします。

来年は、一つ学年が上がります。いつも、控えめな娘、来年も写真を撮るときは、
端っこの一番後ろでこっそり映っていることと思います。
みんなに囲まれるともじもじ恥ずかしそうに、壁際に逃げていく娘。
家ではいっちょまえな口をたたくくせに、本当に内弁慶なやつです。

娘の話によると、大好きなT君が辞めてしまうようです。
そして、今日、知ったことですが、担任の先生が2人、両方とも退職してしまうとの
こと。毎年、先生が卒園まで、受け持つのが、暗黙で決まっているようなところが
あったので、何も用意はしてませんでした。
焦って、2人分のシェルポーチを帰宅してから作り始めました。
が、片方のファスナーをつけた所で、私は、ギブアップ!!
後は、旦那に任せて私は、明日に備えて眠ります。
明日までにできるかなぁ~、心配していたら、今、出来上がったようです。
相変わらず、「俺って、やっぱ、うまい!!」と自信過剰男です。
このまま渡さないで、ラッピングして渡してくださいね。
明日、娘と2人で届けるそうです。その足で、マクドナルドに昼食を食べに行くことでしょう。

追記:シェルポーチアップしました。
f0057681_19473484.gif

[PR]
by ccyama | 2006-03-31 00:20 | 小言
おニューのアイロン
先月頃からスチームの調子がおかしくなってしまったアイロン。冬にウールや編み物作品
に大量に使ったせいかなぁ??タンクのねじが緩んでとれてしまったようで、スチームが
ついに出なくなってしまいました。

スチーム命の私としては、もう一大事!!
今日、電気屋さんのちらしをみていたら、スチームアイロンが「1980円」安!!
と思い、早速、旦那に交渉。
庭で桜の木のカイガラムシをピンセットで一つ一つ取っている細かい旦那を見つけて・・・・
「ねーねー。」(私)
「何!!今、忙しいの。」(パパ)
「あのね、○○電気でアイロンが1980円なのね。」(私)
「安!!買えば・・・。」(パパ)
ということで、午後から、電気屋さんへ行ってきました。

普通、目玉商品って、朝早く行かないと残ってないですよね。
案の定、午後に行ったらなかった・・・・・
で、目を付けたのはこちらのティファールのスチームアイロン。
f0057681_19271455.jpg

買い換えるなら、ティファールとひそかに夢見ていたアイロン、特価品でお安かったので・・・
再度、交渉!!
実物を見ながらだとその良さをすんなり納得して買ってもらえました。
「1980円」のアイロンが「7000円」ちょっとになりました(笑)

家について、旦那のYシャツのアイロンかけ。
ティファールのアイロンは、今まで使っていたアイロンに比べて、スチームが柔らかいよう
です。そして、タンクの水持ちがいい。今までコンパクトアイロンを使っていたけど、
使い勝手はティファールの方がよさそうです。

これで、少しは、ソーインガーっぽくなったかな??
でも、おととい娘にリッパーで半年前に買ったアイロン台に穴を4、5箇所あけられて
しまった(涙)

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-11 22:24 | 小言