カテゴリ:いただきもの( 18 )
サンママさんからいただきました
私のブログは、すごくいただきもの自慢が多いかと思われます。
今回も素敵なものいただいちゃいました。

いつもながら、自慢のお品、見てください!!
サンママさんからの素晴らしきお品です。

f0057681_11312948.jpg


昨晩、届きました。サンママさん、気を使ってくれて、私が帰宅する時間に合わせて、
時間指定してくれました。本当に、どうもありがとう!!
私のように、中途半端に仕事をしていると、昼いたりいなかったりするので、夕方以降
指定は、必ずいる時間帯なので、有難いです。

f0057681_11334987.jpg


スモーキーカラーのタートル。娘の好きなピンク色です。
生地は、リングリングファブリックさんのものだそうです。いい生地ですねぇ~。
私の未体験の生地屋さんです。今度、GETするぞ~!!とこの作品+この生地を見て、
野望を燃やしてしまいました。

縫製、とーっても綺麗です。この生地、結構どころか、柔らかくて、よく伸びる。
絶対、縫製、難しいだろうに、ステッチもまっすぐだし、仕上がりもすごく綺麗です。
さすがです!!

そして、そして・・・・
f0057681_11353933.jpg


このイチゴのスナップボタン!!かわいいんだぁ~。
私は資材持ちなのですが、こういうボタンは、持ってません。
ほ、欲しい~!!

f0057681_11381149.jpg


C&Sさんのタグやチロルテープまでいただいてしまいました。そして、C&Sさんの
「リネン混タンガリー」!!この生地、質感を実物でみてみたかったので、
すごく嬉しいです!!

f0057681_11392297.jpg


「リネン混タンガリー」のアップ!!私、C&Sさんの綿麻タンガリーは持っているのですが、
質感、似てますね。多少、「リネン混タンガリー」の方が、かっちりめかなぁ。
色味もGOOD!!なので、これは、大量買い間違いない!!と
思いました。

スパッツ地獄
[PR]
by ccyama | 2007-10-03 12:08 | いただきもの
かわいいものをいただきました
ご無沙汰してます。
アップが遅くなってしまって、ごめんなさい。
先週の日曜日、こ~んなかわいいいただきものがありました。

f0057681_18302135.jpg


mocoちゃんから我が家で眠っていた布を送ったお礼にといただいてしまいました。

f0057681_18312450.jpg


娘用のお帽子です。かわいいんだぁ~。

f0057681_1832379.jpg


周りの汚さは無視して・・・・すごく、完成度の高いキャスケット。
この生地の柄も素敵だし、中に使われている布も柔らかくて触っていて、とっても
気持ちいいです。
後ろにゴムが入っているので、娘の頭からずれおちるのも少ない!!

本当に、本当に、どうもありがとう。

娘も気に入ってます。
f0057681_18325076.jpg


外に出るときには、必ず、被ってくれるので着用も撮りやすかったです。
何をしているのかというと・・・「だんごむし」を集めております。あまり、喜ばしくない
遊びであります。

mocoちゃん、ショップもしているんですよ~。
私は、ほぼ無料でいただいておいて偉そうですが、是非是非、皆さんも
お買い上げを・・・・・・

そして・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-06-23 19:02 | いただきもの
素敵な石鹸、そして、やっと完成!!
まずは、エキサイトの新サービス、「つぶろぐ」というもの、楽しそうなので、始めてみました。

昨日、私と同じミシン(JP-500)愛好者のsaraさんから、カウプレのお礼にと素敵な石鹸
をいただきました。

f0057681_8115138.jpg


めちゃくちゃ、かわいいの~。1つ1つが丁寧にラッピングされていて、とーっても綺麗で
お菓子みた~いです。娘に与えたら、おいしそうに口に運ぶかなと思ってましたが、
4歳児は、「これは、石鹸でしょ!!」とすんなり見破られてしまいましたが・・・・

1つ1つの石鹸の配合成分とかがきっちり記載されていて、これがまた素敵!!

石鹸のネーミングもとーってもかわいいんですよ~。

使うのがとっても、もったいないけれど、でも、使ってみたーい!!試してみたーい!!
今、そんな葛藤にさいなまれております。
saraちゃん、本当に、どうもありがとうね。
カウプレのお礼なんて、気を使ってくれて、本当に、どうもありがとう!!



*******
昨日の晩、娘が寝てから仕上げたものを含めて、
PDさんの「おんなのこポロ」やっとできました。

f0057681_816395.jpg

上:
 パターン:ポルカドロップスさん「おんなのこポロ」 110サイズ

 生地:MANALOLEさんのフライス

下:
 生地:ぷくさんのスムース

 ボタン:sonsonちゃんにいただいたくるみボタン






f0057681_8161877.jpg

上のものは、mimoちゃんやぴんくさんが作っていたのをまねっこして、スナップボタンにしてみました。でも、我が家にはラバベルさんのかわいいスナップはないので、
あさひこーげいさんで、100個単位で買ったものを使用。

娘と一緒に、夕食を食べた後、カナヅチで、打っていたら案の定、「やりた~い」攻撃に遭ってしまい、よもや、私の指を娘のカナヅチで打たれそうになりました。

スナップ付け、微妙に失敗してますが、生地がかわいいのでまぁ、いいか・・・・

下のものは、生地が無地だったので、ボタンで遊んでみました。

このくるみボタン、とーってもかわいいの。sonsonちゃん、本当に、ありがとうね。

昨日の朝には、上のものは、ほぼ出来上がっていたのですが、早朝、娘が起きてきて、
「着てみる!!」攻撃をうけました。

糸始末をしていないものをパジャマのズボンと合わせて試着させました。


すごく、気に入ったらしく、そのまま、起き掛けでぼけ~っとしているおっさんと
「どぅお??」(コハ) 私のまねか??

「かわいいよ~!!」(おやじ) 一応、言ってるな!!

という会話をしておりました。

久方ぶりに、娘のヒット作を作ることができて、私も満足しております。

布買い報告
[PR]
by ccyama | 2007-05-26 08:44 | いただきもの
お友達からのいただきものと私からの贈り物
昨日、素敵ないただきものが届きました。
naononさんから大量に
いただきました。太っ腹です!!

本当に、どうもありがとうございます。

f0057681_17262596.jpg

ダンボール箱いっぱいに入ってます。

f0057681_17264771.jpg

欲しい!!と名乗りを上げたのは、こちらの本でした。
前々から気になっていたけれど、見たことなかった本。
たまに届くDMは、とーっても魅力的だったけど、果たして本当の中身はどうなの??
とずーっと思っていました。そんな時、「譲ります!!」投稿があって、迷わず
応募しちゃいました。

本もキットもいっぱいの上、太っ腹なnaononさんは、こ~んなかわいい生地
まで・・・・
f0057681_1727292.jpg

この生地は、どこで売ってるのかしら??ちょうど、娘の通園バッグを作ろうって
思っていたので、これを使おう!!と思ってます。
(でも、通園バッグって難しいのです。)

本当に、本当に、たくさんありがとうね。
これから、この本でハンドメイドについて、1からお勉強して、キットを完成させて
みせます!!(できるかなぁ??)

そして、本日、お友達に及ばれされました。
その時、みんなにお渡ししようと思って、月曜からちまちま作ってました。

覚書として・・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-05-17 17:45 | いただきもの
またまた、もらいました。パート2
私のブログ、「もらいもの」自慢が続いております。
金曜日、私がお姉さんと慕っているやひちゃんから、お品物が届きました。
実は、前回、「WBさんのクロスショルダーが欲しい」と私が書いたことを見て、やひちゃんが
作ってくれるとお声がけしてくれたのです。で、交換会をしましょ!!ってことになりました。

f0057681_10293428.gif


おいしいクッキーがついております。昨年の交換会のしたときにもいただいたクッキー、
やひちゃんが送ってくれるクッキー、とってもおいしいです。今回も、私の口に入る前に
娘とおっさんに、ぱくぱく食べられております。

f0057681_1031990.gif


中には、巾着袋とWBさんの廃盤になってしまったクロスショルダーカットソーが・・・・・
巾着袋、まんまるっこくて、とってもかわいいの。モチーフは、やひちゃんの編み編み
作品かしら??内布と外布の上に紐通し口がある形。実は、この形、私の頭では、
どう作るのか、不思議で溜まりません。
布合わせも優しい雰囲気の生地で統一されていて、雑誌に出てくるような
作品ですね。
でも、これは、やひちゃんのおまけとしての心使いなんですよ。

本命のお品物
[PR]
by ccyama | 2007-03-11 11:05 | いただきもの
また、またもらいました
↓のコメントレス、もう少し、お待ち下さい。
下の記事も是非、ご覧になってくださいね。

はい、またまた、いただきものがありました。
いつも、お世話になっているみずたまさんから素敵な素敵なポーチをいただきました。さすが~とため息が出そうなくらい綺麗な作品です。

f0057681_17592673.gif


最近の私の課題は、ステッチをまっつぐすることです。どうしても、リネン系の生地は、
じっくり見たときの縫い目が汚くて、どこか、よれ~っとなっているのがお悩みです。
で、気のせいかもしれないけど、縫い目が生地に入り込んでいる感じがするんです。

どうやったら、こんなにまっつぐ綺麗な縫い目になるんですかね~。
すっごく綺麗です。で、スカラップレースの使い方がまた、かわいい。ついでに、内布も
(YUWAかなぁ??違う??)壺でございます。私、やはり、花柄が好きです。
色味も私の好みでございます。ファスナーも綺麗に付いてます。すごい!!

そして、「芋たんざく」というお菓子。これが、とーってもおいしいんですよ~!!芋娘が2名
存在する我が家では、ぽりぽりと・・・・あら~不思議!!いつの間にか半分になって
おります(汗)

キーは、私のバッグに、お付けしようと思ってます。きっと、かわいいよね。
私のしょぼい自作バッグもきっと、これで、少しは、グレードアップすることでしょう。

しょぼしょぼ・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-03-04 18:24 | いただきもの
初デート
アップが遅くなりました。

今週始め、ネットで知り合ったお友達のrottikunに遊んでもらいました。
初めてお会いするrottikun。私よりお若いし、きっと、綺麗な人なんだろうなぁとは思ってましたが、実際は、想像以上に綺麗!!で、雑貨屋さんの店員さんのようにすっごくおしゃれ!!
な人でした。
私は、娘が一緒だったせいで、rottikunには、かなりかなりご迷惑をおかけしました。
ほとんど、我が娘のわがままにつきあって、テナントショップめぐりをさせてしまいました。
本当に、ごめんなさい。
ソーイングのこと、仕事のこと、子育てのこと、いろいろお話させていただきました。
(そのたびに、娘に邪魔されましたが・・・)

でも、もっと、ゆっくりとお話したかったです。今度、お会いするときは、絶対、娘は置いていきますので、どうぞ、宜しく、お願いします。

そして、rottikunからも、またまた、たくさんもらってしまいました。
いっつも、もらいっぱなしの女です。
f0057681_1813110.gif

豪華な布が使われているフリーマットと、リネンのバッグ。
それから、木彫りの木馬と、ふきんを2種類、いただきました。

フリーマットは、私が普段使っているリネンより、ぜんぜんいいものと
ラベンダー色のパッチで構成されております。うーん、どの布も壺でございます。
厚みが丁度いいし、大きめなので、我が家では、娘の「お布団」になってます。

バッグ、たくさん入って、とっても嬉しい形です。
ノートを入れて、町内会の打ち合わせに行ったりとすでに活躍させてもらってます。
このバッグのうち布もとーってもかわいいの。

木馬は、彫れば、幸せになるとrottikunに教えてもらいました。よーし、彫るぞ!!
と意気込んでおりますが、果て、ぶきな私が綺麗にできるのでしょうか??
自信がないので、当分、このまま、飾り棚に飾っておこうって思います。
このままでも、とーってもかわいしね。

そして、「白雪ふきん」。以前、hime*さんからもいただいていて、とーっても柔らかくて、
我が家では、パンを作る時に発酵の時に、よーく、使わせてもらっております。
仲間が増えたので、パン作りの機会が増やせるように努力したいです。

と、超特急でご紹介してしまいました。rottikun、気を使ってくれて、本当にどうも、
ありがとう。優しい心使いが私は、とーっても嬉しいです。
これからも、うるさい親子ですが、どうぞ、よろしく、お願い致します。
rottikunは、今月初めに、仙台から、引越ししてしまいました。
引っ越して、新しい環境になれるのは、大変ですよね。
今は大変な時期だろうけど、私も応援しております。rottikun、頑張れ~!!

さて、他にも実は、いただきものが届いております。(ありがと~!!)
今日は、もう遅くて、写真が綺麗に取れないので、明日、アップします!!

More
[PR]
by ccyama | 2007-03-02 18:27 | いただきもの
いただきもの
ご無沙汰してます。ただいま、娘が登園拒否されているため、家におります。
先週からずーっと、ひどい咳が続いております。考えられないけど、ひょっとしたら、
伝染病かもね、もう少し様子を見ましょう。と医者から言われた
ことをそのまんま、保育園に伝えてしまったため、園から原因がわかるまでちょっと・・・
と言われてしまいました。
原因を調べるため、先週、血を抜き、で、今日、午後に検査結果が出ます。
「マイコプラズマ肺炎」か「百日咳」・・・・どっちも嫌だな。
何でもないといいんですけどね。

前置きはさておき、週末、我が家に素敵なプレゼントが届きました。
caramel houseのmitchさんからのいただきものです。「ありがとうプレゼント」に当たってしまいました。

f0057681_107348.gif


毛糸で編み編みした携帯ポーチとドイリーです。昨年もmitchさんのカウプレに当たっている私。きっと、mitchさんとは、運命で結ばれているんだなぁと勝手に思っております。

早速、携帯電話を入れてみました。
私の携帯、バッテリーがもう充電しても持たなくなってきております。新しいのをと考えて
いるけど、おっさんに却下されてます。普段使わない私は、必要ないといえば、必要ない
んだけど・・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2007-01-22 10:29 | いただきもの
sonsonちゃん、ありがとう。
今日は、クリスマスですね。娘には、サンタからのプレゼントがありますが、私には、
うちのサンタは、毎度のことながら、よこさないと言ってます。
昨日、布が届いたことで、「布があるだろ~。」と・・・・(涙)
まぁ、欲しいものは、クリスマスに限らず、交渉すれば、買えるし、わざわざ、
クリスマスにもらうものもないしいいかなぁと、何か毎年そう言って、もらってない私。

でもでも、私にも、先週、素敵なクリスマスプレゼントが届いたんです。
koharu*iroのsonsonちゃんから、頂きました。

f0057681_11272016.gif


被れるエプロン(だよね。)と、くるみボタンとくるみボタンを使ったヘアーアクセサリー。

**ヘアーアクセサリー、届いた夜にどうしても娘が付けたいと言って、夜慌てて、
撮影したので、画像が暗いです。すみません。

こんな豪華なものをもらっていいのかしら??バイアスは、リバティで、ボタンは、
木ボタン(オリーブかなぁ??)。真ん中のポッケは、リネンの入った水玉生地で
切り替えてあって、CSさんのタグ付き。
縫製もとーっても綺麗なんですよ~。

私は、仕様書、ダウンロードして印刷しただけなので、こんなに気を使わせてしまって、
申し訳ないです。でも、とーっても、嬉しかったです。

これからも、仲良くして下さいね。

ご連絡
[PR]
by ccyama | 2006-12-24 11:52 | いただきもの
素敵な出会いとウールガーゼのスカート
更新が滞ってしまってごめんなさい。
先週、だぶるがーぜ。のmimoちゃんとお会いして、遊んでもらいました。
mimoちゃんは、想像通り、かわいいイメージの人。びっくりしたのが、身長が私よりちょっと大きいくらいの小柄だったこと。2人の娘さんを抱えて、お仕事していてきっと、頭のキレル女性(女弁護士みたいな)なんだろうなぁって思っていたけど、実際は、とてもとても、柔らかい感じの人でした。

前回のCSさんの新着、私が逃してしまって買えなかったぞうさん柄のトレーナー生地。
それをおっそ分けしていただきました。本当に、どうもありがとう。
2人で、生地屋さんを覗いて、私がごっそり買いだめしたり、最近、オープンした??
ちょっとおしゃれなカフェでランチをいただきました。
子育てのこと、ソーイングのこと、仕事のこと、たくさん、お話させていただきました。
私は、相変わらず、分けのわからん、自己流理論を唱えてしまって、本当にごめんなさい。言い訳女なので、自分の都合のいい解釈しかできません。

で、mimoちゃんから、生地のほかに、CSさんのタグとそれからそれから、素敵なバッグを
いただいてしまいました。私は、資材をちょっぴり持っていっただけです(涙)←だめ女です!!
f0057681_14252312.gif

ちゃんと自立してます。私のバッグはへなへなしてしまうのになぁ。お勉強になります。

mimoちゃん、私以上に私の好きなものを分かっているみたいです。
私は、バラ柄の赤系が好き~って・・・mimoちゃんに言われてそうだなぁって気づきました。
改めて、クローゼットを確認したら、花柄は、「バラ」でしかも赤色のもんが多かった。
mimoちゃん、また遊んでくださいね。今度は、私も手土産にハンドメイド品持参いたします。

今日は、娘の保育参観日でした。
この間、購入したおニューのジーンズでも良かったけど、裁断も終わっていたし、
何より、ロックの糸が「クロ」だったので、スカート作りました。
f0057681_14284342.gif

昨年の初売りで購入したウールガーゼ1.5mがやっと形になりました。

パターン:ナチュラル素材の秋冬服より
生地:仙台の初売りで購入のBWのウールガーゼ
ボタン:@shipsさん
レース:あさひこーげいさん(このレース、確か20m買ったの)

見返しは、どこのか忘れましたが生成りのリネンを使わせていただきました。
紐は、花柄の綿麻キャンパスの残りのバイアスで作成。

着用とおまけです
[PR]
by ccyama | 2006-10-10 14:47 | いただきもの