カテゴリ:料理( 6 )
今日から夏休み!!
私と娘は今日から夏休みです。旦那は明日から休みのようです。
一足早く、私と娘だけ一日ゆったり過ごしました。

この所のイライラをとりあえず、旦那のせいにしておいて、爆発するのを防いでます。
ただ思っていても腹の虫が収まらないので、夕食は、2夜連続で、
彼の嫌いな鶏肉料理にしました。どうだ、参ったか。ちなみに、私と娘は鶏肉大好きです!!
「残さず、食べろよ!!」と捨て台詞・・・・全然、決まってません。

f0057681_16392971.gif


レシピとおまけ
[PR]
by ccyama | 2006-08-09 17:00 | 料理
たけのこ料理
今週、向かいの工場に勤務しているおじちゃんから、立派なたけのこをいただきました。
f0057681_1847160.jpg

東北では、今が旬のたけのこ。昨日、とれたものだよ~。ってお話。
実は、私、恥ずかしながら、たけのこのアク抜きなんてできません。
慌てて、ネットで調べたら、「米ぬか」が必要とのこと。
すぐ、娘を連れて、よく行くスーパーの精米所へ・・・・こちらでは、「米ぬか」ただでいただけます。一日がかりでアク抜きしました。
で、翌日からたけのこ料理。
まずは、たけのこと野菜の煮物をしてみました。
f0057681_18502765.jpg

ちなみにこの日のメインは「とんかつ」でした。
翌日は、たけのこごはん。
f0057681_19165399.jpg

この日のメインは「ホッケの干物」でした。
折角、頑張ってアク抜きしたのに、みんなに不評!!
悲しいけど、我が家の人、「たけのこ」あまり好きでないみたい。
他にたけのこ料理なんて、知らないし・・・・もっと、おいしい食べ方があったら、教えて下さい。

我が家のご近所さん、みんな世話好きです。
もらいものが多い我が家。本当に、感謝してます。

ちょっと、宣伝
[PR]
by ccyama | 2006-06-16 19:23 | 料理
生いかと鶏肉のパエリア
久しぶりの料理ネタです^^;
ソーイングはというと、旦那様のシャツ、失敗してしまい、投げ出してしまって・・・・
UPするものありません。楽しみにしていただいている皆様、すみません。

この間、新しいフライパンを購入しました。我が家のフライパンは、半使い捨てです。
安いフライパンなので、すぐ、取っ手がだめになったり、テフロンがぼろぼろになって
しまいます。なので、たまに買い替え・・・・

今、旬ですね、生いかが簡単に手に入ります。
そういう時、おすすめなのがこれ
f0057681_191543100.jpg

カレー味のパエリアです。
真っ白ごはんの苦手な娘にも好評のカレー味。
フライパンがよくないとこびりついてしまって作れないんだけどね。
生いかをさばくのって嫌いなんです。旦那様がいる時は、やってもらうのですが、
平日はいないので・・・・・
魚もそうなのですが、さばいている間、何か目が合うみたいな・・・・
目と目が合うと何だかいやです。

レシピです。
[PR]
by ccyama | 2006-06-09 19:34 | 料理
ハイジの白パン
先週から旦那が「食パンは飽きたぁ~」とうるさくて、とあるペンションで食べた白パンが
食べたいというので、Googleで「ハイジの白パン」で検索をかけたら、レシピが載っていたので、それを参考にして、日曜日に作ってみました。
f0057681_22252358.gif

上に、茶こしで小麦粉が振るってます。
うちの鉄板には、一度に4個しか焼けないので、
焼けた→お皿に移して出す→次の焼く準備をする
という作業を繰り返さないといけません。焼く準備をしている間に、4個の白パンは
ほとんど、旦那と娘の胃袋に入ってしまい、私は、2口しか食べられませんでした(涙)
作った人が最初に味わえないのは、どうかと思いますが、早食い&大食いの我が家では
これが掟のようで、半分、あきらめております(涙)

ところで、ソーイングはというと、今、キルティングJKを作成中です。
おバカな私は、RRさんのキルティング生地を予約で買っていたのを忘れていて、
新着でも買ってしまい、結局、手元に予約で買ったキルティング3mと
新着で買ったキルティング2.5mで計5.5mがありました(笑)
自分のアウターばかり増やしてもどうかと思い、新着のキルティング(ジャズネップ)は
旦那にあげました。というか、強制的に旦那のものにすることにしました。
相変わらず、パターンを写し取ることと裁断は私の仕事でした。縫製のみ旦那がしております。
そのうち完成することでしょう。

で、予約でかった3mは私と娘のJKに・・・・夜、スナップボタンを旦那に打ってもらって、
娘のものは本日、でかすことができました。
f0057681_22365079.jpg

詳細は、私のものができてからにします。
始末をロックですると我が家の安ロックが壊れそうなので、バイアス始末にしようと、
バイアステープを私&娘&旦那の分で布3m分以上作りました。これが一番、辛かった(涙)
早く、私のものもでかしたいのですが、今、休みが平日取れないし、仕事がしんどいので
土・日で頑張りたいと思ってます。

どーでもいい小言
[PR]
by ccyama | 2006-03-16 23:11 | 料理
大好評クラムチャウダー!!
今日は旦那がダウンです。昨晩、娘の咳がひどくて、あまり寝られなかったこともあって、
とうとう、寝込んでしまいました。娘も昨晩から具合がいまいちなので、今日は、私が
仕事を休んで2人の世話をすることになりました。上司の皆様、月末の忙しいときに休んで
ごめんなさい・・・・

昨晩は「緑のカレーが食べたい」という娘の要望でカレーライスでした。
注意!!
  緑のカレーとはカレー粉のパッケージが緑色ということです。
ハウスの「熟カレー」のCM。娘には緑のカレーがとてもおいしそうに感じるようで、
最近、しきりに緑のカレーを食べたがります。そうはいっても、緑は(中辛)なので、
娘には無理だろうと、赤のカレー(甘口)をだましだまし、作りました。

実は、その前の晩、私が地域の会合に出るという理由から簡単な「カレーうどん」。
私としては2日連続のカレーはちょっとなぁ~と・・・・
夕方買い物に出たら、あさりが100g98円だったこともあって、クラムチャウダーを
スープにすることにしました。

 
f0057681_13364694.gif

これもキッコーマンのレシピですが、我が家には白ワインなんて常備してないので、料理酒で代用。(いつものことだけどね。)
初めて作ったのですが、大好評で、カレーライスがほとんど余ってしまいました。
魚貝好きな我が家の旦那様&娘。どちらかというとご飯のすすむおかずが多い我が家ですが、
こういうものは、おかずをたくさん食べたがります。

それから、私、余った生クリームをいつも、使い切れずだめにしてます。高いのにもったいないよね。いつも嫌味たらたらに旦那に言われます(涙)
冷蔵庫を見てみると毎週、生協の個人宅配で届く「プレーンヨーグルト」が今週分がそっくりそのまま残ってました。
そこで、今日の昼食のデザートに「ヨーグルトムース」を作って生クリームを使い切り!!
レシピはこちらのものを使いました。
ムースの上にボンヌママンのさくらんぼジャムを載せて見栄えよく・・・

f0057681_13454089.gif


スパゲティは、保育園主催の料理教室で教わったレシピをちょいアレンジ。
保育園の給食の人気メニューだそうです。

<レシピ>(大人2人、子供1人)

1.材料
  スパゲティ  3人分(300g)
  ほーれん草(レシピでは小松菜)  2束
  ベーコン    2枚
  玉ねぎ     1/2
  ちりめんじゃこ(写真では抜いてます)  大さじ3ぐらい
2.調味料
  塩
  こしょう
  しょうゆ

 ①ほーれん草は下ゆでして、2cmぐらいの長さに切る。
  たまねぎは薄切り。ベーコンは2cmぐらいの長さに切る。
 ②スパゲティは好みの硬さにゆでる。   
 ③フライパンに薄く油を引いて、たまねぎを炒め、透き通ってきたら
  ベーコンを入れて、よくいため、塩・こしょうする。
 ④ほーれん草→スパゲティ→じゃこの順で入れて、ざっくり混ぜてから、しょうゆ大さじ2
  ぐらい入れる。
 ⑤塩・こしょうで味を調える。

 レシピどおりに作ると、水分がなくて、ちょい食べにくいので、我が家では④の後に
 1/2カップのお湯を入れて、スープスパゲティ風にしてます。

More
[PR]
by ccyama | 2006-02-27 14:31 | 料理
元気になってきたので・・・
お休み中、たくさんの温かいお言葉、どうもありがとうございます。
yamaは、とても嬉しかったです。そして・・・詳しいこともつけずに
突然、音沙汰なしになってしまったことを深くお詫び致します。
正直、たくさんの方に心配していただき、メールもいただき、勝手なことをして、
申し訳なかったなぁ~という気持ちでいっぱいです。

先週から、状況もずいぶん変化して、精神的にも肉体的にもとても楽になりました。
でも、まだ、解決に至っていない課題が山済みです(涙)少しずつ解消できたらなぁ~と
一気に片付けることはできないから、のんびり気ままにやっていこうと思ってます。

実はどんよりしていた私は、料理もソーイングも育児も家事もかなり、さぼっていました。
元々ぐうたら大好きなもんで、さぼりだすときりがない・・・・
これではいかんと、休みのときから、少しずつ、今までのペースに戻し始めました。
写真も撮り、画像編集もして、PCも開始して・・・・

まずは、お休み前に仕上げたソーイング
f0057681_22585756.gif

代わり映えしないものばかりですが、
上から
娘の下着上下。
CSさんの生地で以前作った私のタートル。1~2回着用で、後はタンスの肥やしになっていたものを思い切って、解体して余っていた新しい生地と使いきって、娘の下着にしました。
ゴムレース、引っ張りすぎて、首元が変です(涙)
パターン:上(適当に)
      下(RRさん)
生地:CSさん
ゴムレース:仙台の手芸屋さん

真ん中
私のハーフパンツです。ハーフパンツって絶対、今の時期、寒い!!と思っていた私。
でも、お友達のふみちゃんやみずたまさんが着用していたら無性に欲しくなって、作っちゃいました。下に黒タイツを合わせて、会社にはいていってます。
誰も文句を言わないので、それなりに着こなしているのでしょう・・・・・

パターン:フィメール
生地:オークションで昨年購入したウール
ゴムレース:木綿小屋さん


土日限定、私のトレーナーです。寒いし、いつも、福袋トレーナーではちょっとなぁ~と思い、だだだっと・・・・一気に作り上げました。実は家族3人お揃いです。
「旦那さんも???」とそうです。似合っているか似合っていないかは・・・ご判断におまかせします。
本人は、「おれって似合う!!やっぱり、男も花柄だ!!」と・・・・・

パターン:RRさん
生地:全てRRさん

次はお料理・・・・
f0057681_2384967.gif

f0057681_239137.gif

上は、日曜日のブランチに作ったコーヒーベーグルとおやつのくるみのクッキー。
ベーグルにはインスタントコーヒーを大さじ1入れてみたけど・・・・我が家の人には
プレーンの方が宜しいようです。
くるみのクッキーは、正月、義母からもらったくるみを使用。
旦那の実家には、くるみの木があって、毎年、たくさんいただきます。

くるみのクッキーは娘がほとんど食べました。
母が2枚、父が2枚食べたら、キーキー怒られました。
娘の脂肪が最近、非常に気になります。

下は本日の晩御飯。
キッコーマンのレシピを作りました。
えびのだしが非常においしかったです。
サラダは残っていたトマトを早めに食べるために・・・・
自家製のごまドレは
 みそ     大さじ1
 白すりゴマ 小さじ1
 さとう     小さじ1
 しょうゆ   小さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
で混ぜて作ります。みその甘さに応じて、しょうゆとさとうの量を調節するとおいしいです。

ところで、我が家の料理には「にんにく」「しょうが」が結構登場します。
チューブは割高なので、安い時に買いだめしておいて、にんにくは外の皮ごと1かけらにしてしょうがは、皮ごと1かけらに切って、ジッパーの袋にぼんぼん入れて、冷凍してます。
使うときに、水で洗うと解凍もできるし、にんにくの皮も簡単にむけるので、
この保存法便利だし、チューブを買うよりたくさん使えて、お得です。 

More
[PR]
by ccyama | 2006-02-20 23:57 | 料理