カテゴリ:手作り( 166 )
帽子
娘の幼稚園の遠足用に帽子を作りました。

f0057681_9385346.jpg


パターン:ホイッスルさん MANGO

生地:クラフトぷくさんのカラーリネン


髪を結んだまま、被れるように、少し、大きめ60cmで作りました。
生地は、くったり柔らかい中厚手のカラーリネンです。
ピンクと水色、ピンクを頼んだつもりでいたけど、届いてみたら水色でした。
でも、この水色、ちょっとくすんでいて、画像よりいい色味で、かなり気に入りました。
間違って頼んで、ラッキーでした!!

珍しく、思ったとおりに出来たし、旦那に褒められたので、調子に乗って、もう1つ作りました。

f0057681_944174.jpg


パターン:ホイッスルさん MANGO

生地:どこのか不明だけど紺色のWガーゼ

後ろのつばを取ってしまってキャスケットバージョン。
色味的にも旦那OKかなぁ?と思ったけど、やっぱり、MANGOは、女の子ちっくです。
それに・・・・サイズ60cmなのに、こちらは、上より小さく出来上がって、大人が被ると微妙にきついのです。

内布が原因だと思いますが、
 上は・・・綿ローン 薄手
 下は・・・タンガリー 中厚手

帽子は、微妙なサイズ差で被れないものになってしまうんだね~。
生地選びが難しいな!!とつくづく思いました。
[PR]
by ccyama | 2009-06-17 09:49 | 手作り
モンキーパンツ
うちの息子と同じくらいのベビーちゃんがいるお友達のかーちさんとお話してから
すぐ買いこんできたクライ先生のLaLaLaベビー版。
それを使って、息子にモンキーパンツを作成。

f0057681_11284748.jpg


パターン:クライムキ LaLaLa6 モンキーパンツ 70

生地: 右 J&Bさんのワッフルニット
    左  旦那のTシャツのリメイク(折角、娘が選んだのに、「ダサい!」と言われたもの)


10ヶ月にして、サイズ70がジャストです。
やっぱり、ちびだ~。この間、お知り合いにばったり会った。その方は、7ヶ月の男の子が
いるのだけど・・・うちの息子より一回り大きかった。
上は、半袖だとまぁ、5分袖ですか?になるのでいいけど、ボトムがなぁ。
サイズ展開が少ない量販店の衣類だと、ぴったりなズボンが見つからないのが悩みです。

とアップしていたら・・なんだか寝室がごそごそうるさい。
息子が起きたようだ。
起きると、勝手に遊ぶ?正確には、私の雑誌を引きちぎったり、お姉ちゃんのおもちゃを壊している。
お姉ちゃんは、必ず、泣いて呼んでくれた(今でも呼ばれる)が、2人目は、起きて周りに
誰もいなくても問題ナッシング!!
これも下の子の貫禄なのだろうか?
[PR]
by ccyama | 2009-06-04 11:37 | 手作り
子供たちのハーフパンツ
今年、人気があるのか?マドラスチェック。
私は、柄あわせができないので、こういう柄は避けてきたけど、
「柄あわせしなくても違和感ない」みたいな記事をRRさんで読んで、速攻、購入。

で、子供たちに夏パンツを作りました。

f0057681_9432328.jpg


パターン:PDさんのおんなのこパンツ 120

生地:HARUさん Wガーゼ

これは、娘のもの。おんなのこパンツは、これで3本・・・なんだか娘のハーフパンツ
はこれオンリーのようだ。
今年の夏は、この3本で何とか乗り切って欲しい、穴を開けないでくれ~と思います。

f0057681_944881.jpg


裾にトーションレースをたたく。
最近、白トーションがお気に入り。生成でなく、真っ白がいい。

f0057681_9442886.jpg


パターン:RickRackさん 七部丈パンツ 80

生地:HARUさん Wガーゼ

そして、おまけ?ではないけど、息子のパンツ。
涼しくていい感じ~。寒いときは、これにレッグウォーマーをあわせると
今風の?赤ちゃんになる!!でも、顔がなぁ~。でかい声でどこでも吠える息子は、
キャラ的に、重ね着したおしゃれなものやプロパンス風の品のある格好は似合わない。

アメカジ風のカラフルなTシャツにデニム!!とかが合うようだ。
娘は、絶対、アメカジはしない。旦那はアメカジ。私と娘は、ちょっと違う。

なんだか、統一感のない家族だ。

この生地は、どかんと2.5m!!ひょっとしたら、私のブラウス!!と思って多めに買った。
後、1mくらい残っているので、これは、授乳カバーにしようと思う。
昨年の授乳カバーは思いっきり、ベビーカーで引いて穴を開けてしまった。

Wガーゼは質感がいいけど、耐久性がないのがいかがなものか?
つうか、私の扱いが雑だから悪いんだよなぁ。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:57 | 手作り
袋もの3つ!!
お庭のバラは、今年も満開です。
昨年は、剪定もできなかったので、そのせいで、ボサボサだし、花つきもあまり良くないのですが、
それでもそれなりに咲いてくれてます。

頼まれたり、必要だったり・・・まぁ、いろいろあって、袋物3つ。芯も副資材もなんもなーい
ただ縫っただけのバッグ。

f0057681_9193181.jpg


家族が1人増えたので、レジャーシートを少し大きいものに買い換えました。
で、それを入れるための袋。

ぷくさんの綿麻モーリークロスです。

f0057681_9194542.jpg


ここらでもついに!!レジ袋の有料化が始まりました。
いつもの買い物には、ジュートの大きめエコバッグを持っていくのだけど、たまーに、
本当は寄る予定なかったけど・・・・という時の予備用に。
私のショルダーバッグに入れられるように、たたんでコンパクトになるものを作りました。

生地は、こちらもぷくさんの綿麻ギンガムです。
お正月に買ったバテンレースのモチーフを縫い付けました。
あ~、これには、裏生地つけました。
デニムタンガリーで・・・・

f0057681_920191.jpg


そして、初コーティング生地。
縫いにくくて、私使用ミシン、JP500についている「ニットステッチ」という機能を使って
縫いました。

娘が幼稚園の放課後クラブで絵の具を使うので、それを一式入れる袋。
やっと、naononさんにいただいた生地に鋏を入れました。
naononさん、ありがとう。
この柄、私は知らなかったのだけど、人気があるらしくて、一緒に通っているママさんに
羨ましがられました。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:30 | 手作り
花柄の重ね着キャミ
今日は、もう1つアップできるかなぁ?
GW、遊園地に遊びに行く時に合わせて、作りました。
私の重ね着キャミソール。

f0057681_13525010.jpg


パターン:MPLさん エプロンワンピ 5号

生地:HARUさんの綿ローン

こんな薄い生地でもかわいくできる!!とアレンジに出ていたので、丈を短くして
娘の残り生地で作ってみました。

うーん、でも、甘かった。
これに、今年買ったショートパンツを合わせてみましたが、

おばちゃん、大丈夫??

状態になりました。
仕方なく、いつものデニムにあわせてます(涙)

f0057681_1353350.jpg


そして、悪がき息子。ゴミ拾って食べてるし・・・・
我が家の破壊魔。旦那曰く、髪のボサボサ具合だけが私の小さい頃にそっくりだそうです。
(でも、イケメンな顔は自分そっくりだそうです。)
[PR]
by ccyama | 2009-06-01 13:58 | 手作り
リネン混タンガリー
そこそこ毎日、縫ってはいるのですが、ここへアップしようとすると、因縁のように?
息子が起きてくるんです。
そんなわけで放置されてました・・・・・

あまり、一気にアップしないで、ちょびちょびと、豆にアップするようにすれば、時間も
かからないかなぁと・・・少し、更新方法を改善していきたいと思ってます。

いろいろ作ったのですが、まずは、昨年買った王道C&Sさんのリネン混タンガリーで
子供たちへお揃いを作りました。

f0057681_13403860.jpg


パターン:RickRackさんの レースのワンピース 120

生地:C&Sさんのリネン混タンガリー

トーションレースを使ったバージョンにしてみました。ご存知の通り、張りがあって、
ぴしっとアイロンがかかるので、とてもとても縫いやすかったです。

f0057681_13405744.jpg


パターン:RickRackさんの 七部丈パンツ 80

生地:C&Sさんのリネン混タンガリー

こちらも、なーんか、「おまけ」みたいですが、息子のパンツです。
七部丈なのですが、短い足の息子には、丁度いい長さのズボンになります(涙)


これに、お正月に買った福袋に入っていた飛行機の絵の描いた黄色のTシャツを合わせると、
なんだか、ものすごーーく、

悪がき

に見える息子です。

この間、PCのマウスを破壊されてしまいました。
力ずくでもぎ取りました(涙)

手持ち服が少ない(というか、今年はほとんど作れてない)ので、両方とももう10回以上、洗濯
しているのですが、日に日に、柔らかくなってます。
娘に昨年作ったパンツは、もうくったりしていて、気のせいか以前、販売されていた綿麻タンガリー
に比較すると、色落ちも少ないようで・・・・現在、ものすごく、私好みの状態になってます。
[PR]
by ccyama | 2009-06-01 13:48 | 手作り
柄物
息子@8ヶ月も過ぎ、随分、生活パターンが安定してきました。
娘も幼稚園に行っているし・・・楽しいミシンタイムを最近は、満喫できてます。

HARUさんで以前に、買っておいた柄物布に手をつけることができて、物凄く、満足してます。

1.メンズシャツ

 f0057681_15515323.jpg

パターン: 男のシャツ より カジュアルシャツのパターンで・・・

生地: HARUさんの綿麻タンガリー 2m

ほぼ、2年ぶりに作った旦那のシャツです。
久しぶりで・・・大きな間違えをしてしまいました。短冊開きが左右逆になってしまった。
どこで、どう間違えたのか未だに分からないし、ちゃーんと、作り方の図解を見ながら
だったのに・・・・・
作った経験のある人なら分かると思いますが、短冊開きは、袖の身頃にくっつけてから
切り込みを入れるので、1度失敗すると、取り返しがつかない!!(私は・・・・)
思いっきり、ブーイング!!でした。
生地とパターンが物凄く、マッチして、珍しく、高ヒットの予感だっただけにかなりショックです。

メンズシャツは、なかなか時間がかかるので、すぐはリベンジできないけど、絶対、次こそは!!
と心に誓いました。


2.ノースリーブワンピ

f0057681_15573362.jpg

パターン: RickRackさん レースのワンピース 120

生地:HARUさん 綿ローン

写真は、後ろです。後ろにボタンで開きができるパターンです。

本来は、もう少し、厚手の生地を想定したパターンのようで、仕様どおりに作ると、この生地では、
肩と胸の切り替えが、ちょっと、テロテロの仕上がりになりそうだったので、その部分だけ、
中厚手のリネンを使いました。
前回の私のエプロンワンピのはぎれです。

チュニックイメージで中にジーンズでもいいような丈。
裾にピンタックを3本入れました。



f0057681_1611452.jpg


私のブラウスにする予定で買った生地。娘が気に入って、結局、娘のものになってしまいました。
ベージュのボトムとあわせると春らしいかなぁ?と思ったのに・・・・でも、いいです。珍しく、娘が
気に入って、ヘビロテしてくれています。
1mちょっと、あまりが出たので私は、重ね着キャミで我慢したいと思います。


3.お揃いTシャツ

f0057681_165773.jpg


パターン:両方 RickRackさん 70と120

生地:RickRackさん スムース


ベビーのうちは、男でも水玉OKだろうということで、ブルーの水玉で、子供たちにお揃いのTシャツを
作りました。
娘は、大好きな弟とお揃いを大喜び!!息子は、お着替え中、ボタンをすることなく?今までより
押さえつけ時間が減ったことで大喜び?とにかく、よーく、2人でお揃いにして着てます。
予約で購入したスムースですが・・・子供たちには、丁度いい厚みで、柔らかさもGOOD!!
あまり、柔らかすぎると、私の腕では、綺麗に形をとるのが難しい。
私でもそれなりに形にできるし・・・・本当、いい商品だなぁと思います。
スムース時は、予約で後、3種類いずれも50cm買ってあるので、こちらは、半袖のTシャツに
したいと思います。


4.モンキーパンツ

f0057681_16124768.jpg

それから、モンキーパンツを・・・・はぎれで作りました。

パターン:ミリミリさん

生地: 裏毛とスムースは、RickRackさん ボーダーの天竺はNIMESのもん


モンキーパンツは、初めて作ったけど、思っているより、あーっという間にできました。
小さいから、生地も少なくて済むし・・・・

でも、私的には、もう少し、お尻の丸が小さいほうがいいかなぁ?

後、もう少し、ピチピチしていて、ゆとりがない方が、むっちりしてかわいいかなぁ?

と思いました。

f0057681_1613235.jpg


後、うちの息子は、足が短いのか?指定の長さだとかなりずってしまうので、
写真を撮った後に、かなり丈つめをしました。

モンキーのパターンは他にもいろいろあるし、どうせ、あと1年くらいは、モンキーパンツを
はくだろうしと今、もっと、私の理想に近いパターンはないか?散策中です。

とりあえず、最近、出たクライ先生のLaLaLaシリーズのベビー版。
この機会に、子供版とメンズ版と一気にそろえたいなぁ~とひそかにたくらんでいるのですが、
如何せん、こずかいが・・・・(涙)

1冊ずつ、少しずつ、集めていこうかなぁ。






5.ローウエストワンピース

f0057681_1639575.jpg

パターン: MPLさん ローウエストワンピース 5号

生地:HARUさん 綿ローン

前回作ったエプロンワンピの型紙と一緒に買ったものです。
本当は、こちらがお目当てで、こういう形のブラウスをお出かけ用に1枚欲しかったのです。

今年は、昨年以上に、柄のチュニックに細身のパンツを合わせるスタイルを見かけます。
私も、少し、細身のパンツに挑戦したくて、この型紙を買ったのです。

今日、幼稚園の集まりがあって、それに合わせて、先週、急ピッチで作っていて、
そして、今朝、何とか、出来上がりました。
着て見ると、変に、生地が余ることもないのに、ゆったり着れて、何よりスタイルよく見えます。
袖が七部袖なのですが・・・・平行にカットしても大丈夫みたいなので、もう1枚、もっと、
お袖を短くして、夏用に作りたいと思います。

 
f0057681_1646222.jpg


襟ぐりのデザインは、ギャザーの入るものと入らないものが選べるのですが、
とりあえず、ギャザー入りのものにしました。

少し大人ぽっくしたくて、黒をセレクト。生地だけみたら、おばちゃんくさいかなぁ?
と思いましたが、形にしたらいい感じ。派手すぎず、品よく着れてます。
[PR]
by ccyama | 2009-04-26 16:56 | 手作り
春服
春休みも終わり、新たな年度が始まりました。
娘もいよいよ、年長さん、息子は、あーーという間に、食べられるものが
増えて、行動範囲が広くなって・・・・何だか、あーーっという間に大きくなってしまうなぁと
少し、寂しく感じる私です。
子供の成長は早い。だから、毎日、毎日、大切にしないといけないなぁとつくづく感じる4月で
あります。

春休み中は、2人の世話でなかなか時間が取れなかったのですが、それでも、合間、合間にちまちま
と、必要なものを優先に作りました。

毎日、毎日、使うお弁当道具。
ダンボール箱にたんまり使わないはぎれがあるのだし、折角だからと新調しました。
お弁当つつみとお弁当巾着。
でも・・・画像がない(涙)

1.ニットJK
f0057681_9565853.jpg


生地:RickRackさん 霜降り裏毛のはぎれ

パターン:赤ちゃんの本から・・・・

こちらは、息子の春JK。ちょっと、寒いときに羽織れるパーカーJKを・・・・でも、80で作ったら、まだ
大きかったようです。ちびっこなんで、まだ、80は大きい。でも、動きは活発。

最近のお悩みは、ちまたに出ている70サイズは、カバーオールが多いけれど、じっとしていないので、
なかなか着せることがた大変。だからって、2ピースにしたいのだけど、そうすると、80サイズが多くて、
それだと息子はちびなんでブカブカで袖やズボンが引きずられて、非常に危ない。
早く、80サイズが着れるようにならないかなぁ?と・・・・


2.パンツ

f0057681_1063978.jpg

パターン:PDさんのクールワイドパンツ 120

生地:クラフトぷくさんの若干、起毛した綿麻キャンパス 1m


そろそろ、型紙どおりの丈でいいかなぁ?と思って、丈つめしないで仕上げたら、やはり
長かったよう。
生地的には、秋もいける素材だし、どうしようかなぁ?と悩んで、ズボン口にゴムを入れて
シャーリングさせて、引きずらないように工夫することにしました。
でも、やっぱり、ずるみたいで、こちらは秋までおあずけになりました。

真っ白のトーションレースが何種類かあったので、2種類口にたたいてみました。


f0057681_1065446.jpg

パターン:PDさんのクールワイドパンツ 120

生地:しっかりめのWガーゼ ブルーストライプ 1m どこで買ったかは不明

何か男の子色?って嫌がられたけど、息子のズボンとお揃いにする!!という約束でこの生地で
作ってみました。
これは数年前に購入した生地。確か、私の夏のハーフパンツにしようと思っていたけど、
色味といい、柄といい、大人のものにしたら、ただのパジャマズボン?になってしまいそうで、
ぼつになっていたのだけど、やーーと、形にすることができました。

Wガーゼのズボンは柔らかくてはきやすい。女の子だと、トップにチュニックやワンピを
持ってくるので、ものすごく、かわいくコーデできて、私は、透けないWガーゼを
かなり、気に入ってます。

でも、まだ息子のズボンができていないので、タンスに入っている。1度も履いてもらえません(涙)

3.エプロンワンピ

f0057681_10163664.jpg

パターン:MPLさん エプロンワンピ 5号

生地:クラフトぷくさんのしっかりめのリネン

最近、被るだけでいいゆったりめのワンピやチュニックばかり着ていたら、旦那に
「何か、まだ1人、お腹に入っているみたい」と言われました。
小さくて、ぷっくりしている私だと、どうしてもバランスが悪いし、授乳中で胸が大きくなっていると
そこにふんわりギャザーが入ると・・・うーん、更に太ってみえるそう。
自分でも、産後、太ったことを気にしていたし、ものすごく、ショックだったけど、やはり
ゆったりしたラインは楽ちんだし、できればこのスタイル似合うようになりたいなぁ?と・・・・

で、バランスが取れやすい、というか何を買っても今の所、それなりに、私に似合うMPLさんの
型紙を買ってみました。

f0057681_10232890.jpg


後ろ、ボタン開きで、fogのエプロンみたいなデザイン。ものすごく、ゆったりしているけれど、
肩紐が広く作られているからか?上半身が華奢に見えるので、胸周りが違和感なく
着れて、お気に入りです。
ただ、5号サイズだとちと大きかったかなぁ?
なで肩な私は、家事をしていると、肩が落ちてくる。

着用載せたいけど、うーん、息子と2人だと誰も写真を取ってもらえないので・・またの機会にします。

お~、息子がおきたぁ。ということで、また・・・・
[PR]
by ccyama | 2009-04-13 10:39 | 手作り
バテンレースのついたワンピース
もう少し、温かくなったら着たいなと思って、作りました。

f0057681_1016129.jpg

パターン:「ママと子供のナチュラルテイストの・・・」という本

生地:クラフトプクさんのデニムタンガリー?
レース:楽天出店のMerciさん

丸首でヨーク切り替えでギャザーが入るよくあるワンピースの型紙に、首元にバテンレースをつけたものです。
あまり、ふんわり、ゆったりしすぎないものがいいなぁ~と思って、ちょい前に買った本から型紙を使いました。

こちらの型紙は、胸のトップスくらいに丁度、切り替えが入るシルエット。
華奢な人や胸のない人だとこの位置の切り替えは理想的なんだろうけど、授乳中の私には、胸が強調されるみたいで、もう少し、下の位置から切り替えが入るシルエットの方が、すっきり?着れるのかなぁと思いました。

チュニック丈+20cm延ばしでワンピにしました。
今は、レギンスとあわせることが多いけれど、もう少し温かくなったら、真っ白いぺチパンツとかと合わせるとかわいい(いや、かわいすぎる)かなぁ。

f0057681_1016957.jpg


生地は、ぷくさんで購入。タンガリーよりちょい厚めだけど、デニムよりは薄手。
使い勝手がいい厚みで色も合わせやすい。
でも、麻混のせいかすぐ、しわが出てしまう。
写真を撮る前に一度、試着しただけで、しわができてしまいました。


f0057681_1015442.jpg

パターン: ミリミリさん キャミワンピ

生地:クラフトぷくさん 綿麻ギンガム
レース:楽天出店のMerciさん

こちらは、娘のキャミワンピ。こっちは、モチーフタイプのバテンレースを付けてみました。
落ちのいい薄手のギンガム。柔らかくてギャザーも入りやすいので、その分、ボリュームも
出やすい布です。
なので、元のパターンだと、もっと、もっと、ふんわりしてしまい、出来上がって、娘が着ると
「太って見える」
と嫌がった。ついでに、
「黒のギンガムは、地味でかわいくない。」
と・・・・
昨年までの私だとこうなると、もうボツにしてしまっていたけど、出来上がっていたのをまた、
ほどいて、スカート部分を前ー10cm、後ろー15cmにして、ほとんど、ギャザーが入らないように補正した。少し進歩したかなぁ。
私的にもこのくらいの方がいいです。綺麗にできたの作りかえるのってものすごく億劫なんだけど、
やってよかったです。

f0057681_10155350.jpg


レースは、私のものと一緒のお店で買いました。大きさ的に、バッグにつけようかどうしようか
悩んだのだけど、一緒に「バラ」のモチーフも頼んだので、そっちを私のものにつけると決めたので、
こちらは、娘に・・・・

少し、ナチュラルに着てもらいたくて、黒を選択したのだけど、
彼女はインナーに必ず、柄のTシャツを着たがるし、ボトムは、デニムか黄色の水玉のスパッツを
合わせたがって、ぜんぜん、ナチュラルにならないのが、残念です。

でも・・・「黒、嫌だ」と文句を言いながらでも何とか着てくれているのでそれだけ、OKとしまーす。

あ~、息子には、何も作ってない。7ヶ月。ちびなんで、80サイズは、まだでかくて、70サイズ。
やーーっと、50~70サイズ展開の2Wayオールを卒業したばかりです。
よく、動くので、カバーオールのボタンをつけるのが大変です。
そろそろ、ちゃんとした?ベビー服とパジャマ用意してあげようかなぁ。
そろそろ、息子の洋服も作っていきたいと思ってます。
[PR]
by ccyama | 2009-03-06 11:06 | 手作り
春物の準備とまだまだ冬物
前回のアップ以降、必要に迫られて作った物とこういうの着たいOR着せたい!!という願望で
作った物と両方の縫い物を楽しんでました。
作る過程としては、後者の自分の願望で作る縫い物の方が楽しいのかもしれませんが、
私的には、「こういうの作って~!!」と頼まれて、作るものの方が、簡単なものでも、
楽しかったりするわけです。
それは、きっと、自分の縫い物が認められてる気分になれるからなのかなぁ。
ソーイングもかれこれ、長く続けてますが・・・私は、本来、「作ることがすき」というわけではないんだなぁ。
と改めて思います。目的なく、作ることは、あまりしないし、作るのが好きならば、よりかわいいもの
を創意工夫して作ると思うのですが、私は、どちらかというと、こうした方が使いやすいかなとか
こういうのが欲しいけど、見つからない(見つかっても、金銭的に妥協できない)から作るとか・・・・・
家族や自分がより快適になるように、縫い物をするのだろうなぁ、なんて、最近、改めて思います。

小言はこんなもんで・・・
まず、必要に迫られて作った物

1.パジャマたち
 
  スキーをしに、ペンションに1泊で遊びに行ってきました。その時のパジャマ。今季買い換えた
 パジャマがかなりくたびれていて、さすがに、よそ様に見られたら恥ずかしいと思って、急遽、
 作りました。

 娘
  
f0057681_10361896.jpg


   パターン:なし
   生地:HARUさんのフランネル


 前開きでおんなのこっぽいのがいいといわれて、既存のスモッグブラウスのパターンのラインを試行錯誤して、作りました。
 120になったら、2mの「はりねずみ」では、足りなかったので、袖は、BWのはぎれフランネルに裾も着せてみたら短かったので、急遽、バイアス始末に変更しました。
 が・・・、ズボンの方は、逆に、長かったので、口に、ゴムを入れて、ずることのないように工夫しときました。
 ボタンは、たくさん買ってあるスナップボタン。
 
 私
  
f0057681_10402830.jpg

  
   パターン:なし
   生地:HARUさんのフランネル

  f0057681_10401642.jpg

 私のものは、生地が2mしかなかったので、トップスのみ作りました。
 所帯じみていて申し訳ないですが、ボトムは、デイリーで履いて、くたびれてきた無印のレギンスを パジャマにしようと思惑中なので。
 なので、私のものもスモッグのパターンが基本で、丈を15cm延ばして、チュニックにしました。

 おやじ
  
f0057681_10504068.jpg


  パターン:クライ・ムキのメンズパンツ
  生地:昔昔のもので起毛しているもの

 かれこれ、4年は家にある生地で、おやじのものを。
 おやじのものは、下のみです。
 トップはデイリーで着ていて、くたびれてきたトレーナーをパジャマにしてもらおうと思ってます。
 本当、所帯じみていてすみません。
 ずーーっと、Sサイズだったのですが、今回からLサイズで型紙写しなおしました。

2.スタイ

  
f0057681_10591459.jpg


息子の離乳食、順調に2回食に勧めました。
そしたら、スタイが足りない、足りない。
あわてて、はぎれで補充。少し、大きめにしました。


3.割烹着

  
f0057681_11104683.jpg


  パターン:なし
  生地:プクさんの綿麻ギンガム と はぎれのリネン

  f0057681_111178.jpg

 娘が毎週土曜日に幼稚園から持ち帰った上履きを自分で洗うのですが、そうすると、いっつも
 服をびしゃびしゃにするので、それを軽減してもらいたく割烹着を作りました。

 パジャマの上を更に、袖ぐりを前、後ろで各3cm広げ、その分、袖がゆったりに・・
 重ね着しても大丈夫なようにしました。
 身頃も+7cm丈を延ばしました。
 そして、割烹着なんで後開き。


 少し、大きかったみたいなんで、長く着れるといいなぁ~と思います。




次に、願望で作った物

1.小物入れ

  
f0057681_113069.jpg


日曜日の午後、おやじがいて、3人仲良く寝ていて、私の時間ができたけど、
なーんも作る予定が無かったので、ぱらぱら本を見ながら、試しに作りました。
 
 
f0057681_1131585.jpg


 この形、かわいい。多分、娘も欲しがるだろうと、3個作ったけど、もう少し、作りたいと思います。


後は、春ワンピを2点、作りましたが、息子がおきてしまったので、また後日アップします。  


さーて、息子、7ヶ月になりました。
ここ、1週間くらいで、お昼寝時間も安定してきました。
午前中が娘の園バスが行ってから~だいたい1時間くらいとお昼の離乳食を食べてから、
だいたい1時間くらい。
あ~、そろそろ寝る時間だなぁ~なんて、予測がつくので、その時間が近づくと、寝床の準備をする。
そんなわけで、抱っこしたまま寝てるなーんてこともかなり軽減されてきました。

ついでに言うと、家族のパシリ役、世話役もかなり、軽減されて、本当、ここ数日なんですが、
随分、自分の時間が持てるようになりました。何だか、ものすごく、嬉しいです。
[PR]
by ccyama | 2009-02-27 11:27 | 手作り