カテゴリ:手作り( 166 )
☆☆ギャザースカート☆☆
ピンタックブラウスに合わせて、ちょっとガーリーなスタイルをしたいなぁ~と思い、
そういえば、ふみちゃんの所でトラバ受付していたなぁ~ってことを思い出し、
PDさんのコラムに載っていたギャザースカート作ってみました。(遅い??)

f0057681_16531960.gif


ノムラテーラーさんのコットンリネン。何の目的もなく買ってあったものを形にしました。
PDさんの仕様どおりに作ったけど、ちょっと、ふんわりしすぎかなぁ・・・・・
ベルト部は、ぷくさんのWガーゼのギンガムチェック。ベルトを裁断するついでに、
娘のスカートも裁断して、作ってみました。
私とは、逆の布使い。

コットンリネン、透けるかなぁ~。ちょっと心配して、洋服棚をがさがさあさってみたら、
白のペチコートが出てきたので、下には、これを履くことにします。

早速、今日、職場に履いていきました。一応、職場に行くので、ストッキングをはいたけど、
こういうスカートは、素足の方がかわいいですね。

着用・・・・
[PR]
by ccyama | 2006-04-21 17:12 | 手作り
ピンタックブラウス
少し、大人っぽい色合いのブラウスが欲しくて、手に入れたスラブガーゼの生地。
とても、柔らかくて、気に入った生地なので、綺麗に仕上げて長く着たかったのですが、
失敗しました(涙)
やっぱり、初めてのパターンは、安生地で練習してから、本番にするべきだったと後悔。

ピンタックが分からなくて、まず、ミシンの仕様書を読むことからスタートしたピンタックブラウス。
あまり、ソーイングの時間が取れなくて、随分、日数がかかってしまいました。

f0057681_8214959.gif

朝、急いで撮影したので、全体1枚の写真しか取れませんでした。
今、このブラウスは、洗濯機で洗われております。

 パターン:Willさん
 生地:ファブリックストリートさんスラブガーゼ

写真でも分かりますが、左の袖の開きが逆です(涙)
何故、こんな失敗をするのか、やっぱり、注意力が足りないんですよねぇ~。
よく、上司や旦那から言われることですが、私には、注意力と柔軟性が欠けているようです。
なので、フォローもできず、失敗もそのまんま・・・・・・

最初、仕様書どおり立ち襟にしようと思ってましたが、途中で試着して、立ち襟だと、
私の短い首が強調されるかなぁ~と思って、バイアス始末に変更しました。

あと、わかり図らいけど、糸が同系のものがないので、ピンクにしたら、かわいいかなぁ~
とピンクのミシン糸で縫い縫いしました。

もっと、ふわっと広がるのかなぁと思ってましたが、試着してみると結構すっきりしていて、
私的には、かなり気に入ったラインになってます。
ただ、Sサイズだと、丈が微妙に短いような・・・・・

「もう1回チャレンジした方がいいよ。」という旦那の教訓を受けて、また、気に入った生地を
みつけてチャレンジしたいです。

いきなり、温かくなりました。仙台は、桜の開花宣言が昨日出ました。
我が家の小さな桜も、今日、明日には咲きそうです。
咲いたら、ささやかなお花見をしよう・・・・・
[PR]
by ccyama | 2006-04-14 08:34 | 手作り
最近、凝ってます・・・・
4月から、新生活スタートの我が家・・・慣れない生活に何故か私が、真っ先に、ダウン中です。
母、失格!!って所です。
今日は、朝から咳がひどく、体がだるい。美容室の予約もキャンセルして、
午前中は、布団で寝ておりました。

この所、何かに取り付かれたかのように、作っている小さなドイリー。
f0057681_22285176.gif

こちらは、フェリシモのキットで作った物。
付属のレースは柔らかくて、編みやすかったのですが、手芸屋さんで買った激安レースはこれより硬い。図案を変えて、何種類か直径15cm以内のものを何個か編んでます。
写真は、まだアイロンをかけてないので、形がいびつです。
最近、よく電車の中で、ドイリー編んでます。
偶然、となりに座ったおばちゃんに教えられ、少し、ゆるめに編んでみました。
レースは、アイロンをかけると縮むから、きつきつに編まない方がいいよ~と
おばちゃん言っていたけど、どうなんでしょうか??

たくさん作って、パパの愛するハイドロカルチャー植物の下敷きにしようかなぁ~と・・・・・

下は娘撮影の、RRさんのキットのエプロン。形はシンプルだけど、結構かわいいし、
使い勝手が抜群です。
今年の母の日はこのエプロンで許してもらおうと、生地をひそかに散策中です。

More
[PR]
by ccyama | 2006-04-08 22:42 | 手作り
キルティング生地消費
前回のUPで予告していたキルティングJKがやっとできました(汗)
時期的に遅いです・・・・もっと、早く、取り掛かっておけば良かったなぁと後悔(涙)
相変わらず、バカみたいに娘とお揃いです。
f0057681_15462640.gif

f0057681_15464134.gif

<上> 娘のJK
パターン:子供ブティックの襟付きJKをアレンジ
生地:RRさん
バイアステープの生地:紫のギンガムチェックのブロード:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・スナップボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

<下>私のJK
パターン:PDさん
生地:RRさん
バイアステープの生地:綿麻キャンパス:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・いかりボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

が、頑張りましたぁ~。ハイピングが苦手で、時間がかなりかかってしまいました。
私のフードのレースは失敗です。かわいすぎて、おばちゃんの私には、変だと
ダメだしを食らいました(涙)
今回、勉強になったこと
 ・バイアステープはブロード程度の厚みが扱いやすい
綿麻キャンパスは硬すぎて着心地が悪いです。

バイアス始末苦手です。
どうしても、襟ぐりなどのカーブ+直線の部分が混合しているところの裏が針落ちしてしまいます。
研究の結果、わかったことは、私の場合、
1.カーブ部分の折り返した布の幅と直線部分の布の幅が違う
2.多分、均一に引っ張れていないというかカーブと直線で同じに引っ張ってはいけない
3.カーブにゆとりを持たせすぎると折りかえし部分のバイアスがもたつく
これをどう解消すれば、きれいになるかは、現在、不明です。
ソーイング本でよく使われている両面テープで固定して均一になっているかを確認して
からバイアスつければ、綺麗にできるのかなぁ~(面倒くさそう・・・・)

実は・・・
[PR]
by ccyama | 2006-03-20 16:54 | 手作り
大人の前開きパーカー
↓の娘の前開きパーカーが気に入ったので、私もパーカーも同じように作ってみました。
f0057681_18424692.gif

フード、ちょっと小さかったかなぁ~。もうダンボールニットが余っていなくて
ちょっと、小さめになってしまいました。なんちゃって、フードで、私のでかい頭では被れません。
ダンボールニットの分量が多いせいか、娘のものより薄手です。
春先、寒い東北では重宝しそうです。
と言っても、街中で、ウールのコートを着る人を見かけなくなってきました。
電車の中でウールのコートを着ているのは、私だけです(涙)

生地:RRさん
パターン:WBさんの無料配信7部丈トレーナー参考

もう春ですねぇ~。春物そろそろ、作り始めないとです。
でも、まずは、ウールのコートを卒業しないと恥ずかしいです。

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-06 19:15 | 手作り
娘のパーカー
今日は週1のお休みデーです。やったぁ!!と昨日の夜からうきうき。
少し、夜更かしして、裁断済みのもの仕上げようって思っていたのに、なのになのに、
娘と一緒に寝てしまいました(ガーン!!)
しょうがないので、今日、娘のもののみを形にしました。本当は、私のものも
形にしたかったのになぁ~。
f0057681_22162898.gif

文字が変だけど、編集しなおすの面倒なので気にしないで下さい。(いいかげんなやつ)
RRさんの予約販売で購入したダンボールニット。縫いやすかったぁ~。
RRさんのラグラントレーナーのパターンを使って、前開きのパーカーにしました。
フード、よくわからなくなって、???のまま作っていたら、こーんな風に右と左で違う布に
なってしまいました。右からみると無地。左からみると花柄・・・・

ポッケは、こんな形がかっこいいかなぁ~と適当に裁断したものを使用。
パーカーをつけたら、ロックの縫い目がめちゃくちゃ汚かったので、縫い目を隠すために
共布でハイピング。ついでに、フードが足りない部分も続けてハイピング。
ポッケの入口も同様に・・・・

開きは散々、
「パーカーはジップアップでしょ!!」(旦那)
「ここはびびびびびっ(ファスナー開きのこと)ってね。」(娘)
と言われたけど、みんなが作っているパーカーJKみたいに、ボタン開きにしました。
ボタンの大きさもちょうどいいのか、娘が一人で脱ぎ着できるので、便利です。
私もお揃いにしよう・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2006-03-02 22:33 | 手作り