カテゴリ:家族のこと( 5 )
ご報告
ご無沙汰になってしまいました。

6月初め、我が家の3人目が誕生しました。

先日、1ヶ月健診が終わりました。
母子ともに健康です。


顔立ちもそうだけど、色味が女の子っぽいですが、男です。
上が女の子だとどうしても、そのおさがりがこんな色味になってしまいます。

f0057681_12113663.jpg


f0057681_12112431.jpg


2人とも女の子っぽいですが、男です。
3ショットが欲しかったんですが、小学生は忙しいらしくて、中々、お姉ちゃんが写真に入らない。

大分、夜の授乳にも身体が慣れてきて、昼間も、今まで通り、活動しても辛くなくなってきました。
1ヶ月健診も終わったし、これからは、下の息子と2人、のんびりしながら、お裁縫を楽しむぞ!!
とはりきってますが・・考えてみたら、来週から、上2人が夏休み(汗)
また、うるさくなりそうです。

中々、ソーイングの作品ができませんが・・・
子供が3人になったし、こちら、実は、そろそろ、容量オーバーになりますので、
いい機会なので、ブログ、お引越しします。

With me・・・2

新規一転。
相変わらずですが、あちらでもよろしく、お願いします。
[PR]
by ccyama | 2012-07-17 12:27 | 家族のこと
息子のベストショット~!!
このご時勢の影響でしょうか??
考えてみると、社会人になって以来、連休が全て連休になることがほとんどないうちの旦那。
2日以上続けて休むときは、必ずと言っていいほど、1日、ないし2日は出勤せざるを得ない立場。
金曜日は、3回に2回は、「今日、やっておかないと明日(土曜)休めないから~」と、
土曜の朝、帰宅しておりました。

毎日、定時後に電話が入りますが、
「残業だから、遅くなる。」
としか言わなくて、
「分かりきったことをいちいち報告せんでいい!!」
とキレたこともありました。

でも、なんだか最近、違うんです。

秋の連休も全部、取れてるし、終電乗り遅れて会社泊まりもまだ、1回かな?2回かな?あっただけで、
日が変わる前に家に着くことが多いです。
何より、
「今日は、定時で上がるよ~。」
って、定時退社日がちゃんと守れるんですよ。

旦那が家にいるのって、やっぱりいいです。家族みんなで晩御飯、やっぱ、いいです。
私は、子供たち2人まとめて、旦那が風呂に入れてくれるので、優雅なバスタイムを満喫できるのが
今、1番の幸せです。

パックしたり、
マッサージしたり、
脱毛したり~

お~、何か10歳くらい若くなった気分です。(気分だけです。)
子供たちもニコニコしてます。
息子もちゃっかり、我が家のNO.1になついてます。
No.1の出発時に、玄関に整列でお見送りに息子もちゃっかり参加してます。

f0057681_1164523.jpg
f0057681_1165774.jpg


愛嬌と調子の良さは、絶対、旦那譲りです!!
将来、有望です!!
[PR]
by ccyama | 2009-11-10 11:09 | 家族のこと
兜!!
5月の初節句。
奮発して?息子にも兜を準備しました。
で、おまけでもらった胴着?を着せてみました。

f0057681_9332862.jpg


とてもかわいいでございます。

こちらは、土地柄もあってか?この形が多い。

f0057681_9354810.jpg


伊達政宗でございます。
かっこいいです。息子も勇ましい男に?なってもらいたいものですが、毎日、お姉ちゃんの
おもちゃを取ろうとして、お姉ちゃんにガードされて思うようにいかないのが悔しいのか?
ゴリラの顔になって泣いてます。
[PR]
by ccyama | 2009-06-02 09:38 | 家族のこと
気付いたらすっかり、秋になってしまいました。
お庭のハナミズキの葉も気持ちあかーく染まってきていて、こちらでは、そろそろ
芋煮の時期だなぁ~と思ったり、息子@ベビーを連れて、人気店のはらこ飯を食べに行くには
どうすればいいか?と思ったり、相変わらず、食べることばかり考えている我が家であります。

我が家の今のブームは新米の食べ比べ。
ただいま山形の「ハエヌキ」なんですが、そろそろ宮城の「ひとめぼれ」が出まわり始めたので、
次回は、そちらを購入しようかなぁと・・・・
まぁ、どの銘柄でも東北のお米はおいしいです。
新米に合うのは、やっぱりシンプルなおかずですなぁと思いつつも最近、何か揚げ物がひじょーーーにおいしい我が家です。

と、毎年、お決まりで食欲の秋の我が家ですが、幼稚園児を抱えていると、お出かけやらイベントやらもこの時期多くて、先週は運動会(これは後程。)
先々週は、おやじの職場主催のウォーキングラリーに娘+おやじで参加してきました。
5km前後、歩くそうで、大丈夫かな~と心配していたのですが、何とか完歩したようです。

f0057681_10124928.jpg


f0057681_101354.jpg


f0057681_10132073.jpg


f0057681_10133217.jpg


海に山にとたくさんの自然を見てきたようです。
支給された万歩計を付けて歩いたようですが、娘の歩数1万歩以上。
歩数の多かった上位5人に商品が出されたみたいで娘は第4位の商品を持って
にっこにこの笑顔で帰ってきました。
おいしい豚汁とおにぎりも出たみたいですごく楽しかったみたいです。

もう、すっかりおねえちゃんなんだなぁ。抱っこもされないし、1人ですたすた歩いて
しまう。同じくらいの年齢の子を見つけるとすぐお友達になって、親なんて、
いてもいなくてもいいみたいで、その場に自分なりの楽しみを見つけて楽しむことが
できるようになってしまいました。おじさん・おばさんの私たち親より、環境への
適応能力が早くて、何だか寂しいけど、親はどんどん必要性が薄くなってきております。

私はこの日のために娘に薄手の長袖トップスを作りました。
娘が着ているキャメル色の水玉トップス。ポルカドロップスさんのスクエアパーカーです。
こちらの詳細は、また後日。
ボトムも同じポルカドロップスさんのクールワイドパンツ。
今年の春にジャスト丈で作ったのですが、もう短めになってしまいました。
娘のお気に入りの組合せなんですが、柄×柄って???微妙だと思いません?

以上、娘のお話。
そして、息子@3ヶ月目。

f0057681_10261670.jpg


f0057681_10263315.jpg


娘が4ヶ月の頃着ていたカバーオールを着せてみたら、ジャストになりました。
息子は、よく飲むので、既に、手足がボンレスハムになってきた。

おしゃぶりを買ってみたのですが、おしゃぶりはあまり好きでないみたいで
ガーゼハンカチを口元に持っていくと喜んで、チューチューしてます。

f0057681_1027968.jpg


こちらは娘の写真。産まれたときは金太郎飴のように同じ顔だ~と
思ったけど、見比べてみるとやっぱり、違う。
似ているようで似ていない兄弟。兄弟ってそんなもんなのかなぁ。

f0057681_1037081.jpg
f0057681_10372194.jpg


娘に水着を買った時、送料無料にしたくて、息子に
レッグウォーマーを買ってみた。メーカー名にベビーとあったので、息子サイズだと勝手に
思ったら、届いてびっくり!!長さが息子の胴体と同じだった。
かわいいので、娘がねらっているけど、これは4歳児までで5歳の娘にはちょっと小さい。
同じ様なものを買ってあげると約束してしまったけど、5歳児のが見当たらないです。

さて、ソーイング。といきたいところですが、それは、また明日あっぷします。
時間がかからないものを息抜きに何点か作りました。
ソーイングは息抜き、と言っているけど、いったい何の息抜きなんだろう?
この間、旦那に言われました。家にいて、何の束縛もない今の私。
こんな贅沢に時間を使っていいのか?寝ている息子を抱っこして、時々、焦りを感じます。
[PR]
by ccyama | 2008-10-07 11:39 | 家族のこと
ご報告です。
報告が遅くなりましたが、先月末、息子が産まれました。

f0057681_15301382.gif


退院して、1週間ぐらい経ちましたが、母子共に元気です。
当たり前なのかもしれませんが、26歳で娘を産んだ頃は、体力はあったけど、
精神的には、結構しんどいものがありました。
意外にまじめな私は、世の中の「○○しなければいけない。」を思いっきり鵜呑みにしていた
頃で・・・・だから、子育ても結構、大変で今思うと、何で、あんなに気にしていたのかなぁ?
と思うささいなことで四六時中、心配していたもんでした。

さて、三十路を過ぎて産まれた第2子に関して言うと、今度は逆に、精神的には、
かなりゆったりしておりますが、体力的にきついものがあります。
そんなに長引いたわけでもない出産でさえもエネルギー不足を感じてました。
今でも太ももの付け根と腰が痛いです。
娘の頃は、ほぼ徹夜でも、大丈夫だったのに、今は、夜の授乳が眠たいです。

でも、でも・・・久方ぶりに迎えた赤ちゃんは、とーっても小さくて、とーってもかわいいです。
でもね、

 
f0057681_15375864.gif


娘の頃とは、雲泥の差です。娘の頃はかわいいベビーベットもあったし、衣類も
結構、値が張るものを着せていたのになぁ。
うーん、2人目なんて、こんなもんなんでしょうか??

私に精神的に余裕があるせいか、息子は、あんまり泣きません。
要求も単純で泣くのは・・・おっぱいかうん○の時だけ、わけが分からず泣いている
ということがないので、息子&娘(今、夏休みで家におりますの。)が寝ていたり、
娘がおとなしく、ビーズで作品を作っている間、リビングにミシンを持ち込んで
ソーイングなんぞ、やっている時間なんてあります。

f0057681_15434438.gif


とりあえず、Lサイズボディになった私の体に合う衣類が現状、妊婦服しかなくて、
妊婦服は、丈の長いワンピースが多かったので、授乳に不憫なので、慌てて作りました。
ちなみに、トップスは、「授乳服」なるものを2着、ベルメゾンで買ってみました。
「授乳服」お腹が出なくて便利ですね!!
母乳の出が宜しいせいか、既に完全母乳なんで、授乳の回数も多い私。
いちいちお腹をめくる必要もないし、何より、丈が若干、長めだったり、身幅が少しゆったり
めにできていたりしているせいか、すごく着心地がいいです。

①台形のゴムスカート
 
  製図で直下裁ちできるゴムスカート。

  生地:クラフトプクさんの綿麻タンガリー 1.5m

②フレアーパンツ

  パターン:毎日はきたいパンツの「フレアーパンツ 11号」

  生地:クラフトぷくさんのリネン 1.5m


③ゴムシャーリングのサンドレス

娘の服、カットソー素材のものはこの時期、暑くて着てくれません。
布帛の被って終わりのサンドレスがいいみたいで昨年、作った物を着るけれど、
ちょっと丈が短いので・・・新しく作ってみました。
こちらも直下裁ちできるので、簡単!!今日、午前中、おやじと娘で買出しに
行っている間に作ることができました。

  パターン:月居さんの本から

  生地:HARUさんの綿ローン 1m

1mしかないので身幅が本のサイズより小さくなっているけれど、ぜんぜん、問題
ないみたいです。

④マザーバッグ

どうやら、私には、少し持ち手の長いトートバッグが使いやすいようです。
「肩にかけて持てるところ」と「ものをたくさん詰め込むことができるところ」
がいいみたいです。
ということで、マザーバッグもトートバッグタイプで、お出かけが本番を
迎える前に、作り変えしました。

 パターン:赤ちゃんの本に載っていたもの

 生地:ノムラテーラさんの綿麻キルティング 50cm
     HARUさんの綿ローン 50cm

ポッケに使っている花柄生地を内布にも使ってます。この生地、届いてみたら
すごくかわいくて、すごく気に入ったのですがなにせ、50cmしか買っていないし、
着るものにしてしまうと、私の濃い顔では似合わない!!
なんで、バッグに使いました。
あまり切れで、哺乳瓶ケースも作ってみました。

それから・・・
ここの更新は、多分、更にのんびりペースになってしまうと思います。
思った以上に、娘のこと、息子のこと、やるべきことが一気に増えました。
なので、お返事も遅くなるし、ソーイングもあまりやっている時間がないかなぁ。

あまり長い期間、着なそうなもんを買うのということに関して、
私の方針に反することですが、衣類は少し、既製品を買うことになるのかなぁ。
どこか、安くてかわいくて、できれば、体型が戻っても着られる服、売っている
ところあったら、教えてくださいね。
[PR]
by ccyama | 2008-08-03 16:13 | 家族のこと