カテゴリ:お買い物( 5 )
芋焼酎
一升びんの半分の5合びん(900ml)の芋焼酎を1本、5日~週1ペースで
現在、呑みきっているのって、多い方なのでしょうか?

こちらもう空瓶になってますが、先々週呑んでいたもの

f0057681_1154493.jpg


霧島酒造 黒霧島

宮崎県の酒造さんのお酒です。
呑めない私の比較は匂いしかないのですが・・・・
以前のものより、アルコール臭が薄くて、その分、芋の香りが強い。

呑んだおやじの感想
呑んでみると「芋!!」というパンチが以前のものより、マイルドで、さらっとしている。
どっちがおいしい?とかどちらがあってるとかはわからんがこれはこれでうまい!!

そうです。
さらりとしている分、炒め物のような油の入ったおつまみとも合うみたいで、
「ホタテのバター焼き」を作って、それをつまみに食べたり、生ハムを買って来て、
つまみにしたりもしてました。

現在は、芋焼酎のほかに、そば焼酎も買い込んで、交互に寝る前の1杯を楽しんで
いるようです。
私はとなりで、寝る前に、氷の入った水を飲む!!娘は、牛乳を飲む!!というのが
何故か日課になっております。

それから、娘の好みについて、最近、発見したこと!!
先月、娘の靴下を3足買い換えました。娘を連れて行って、娘がじっくり見て
選んだ靴下3足。

f0057681_11324429.jpg

ありきたりのもので、ブランドも何もないもんなのですが、現在、3足フル活用!!
私がセレクトを手伝うと、私が勧めたものに関しての出番は、5割ぐらいなのに・・・

人には人のこだわりがあるように娘には娘のこだわりが4歳のくせに既にあるようで、
私が一生懸命、研究して、娘の好みに合わせて選んで買ってきても、実は、
私が見ているポイントとは違う方にこだわりを持っていて、案外、気に入らないことが
多いんだなぁということを改めて知りました。

娘が使う「もの」を選ぶ時、これがすきだろうとか気に入るだろうとか、変な決め付けをしないで
手っ取り早く、娘を連れて行って、選ばせるのが一番、いい!!と分かったので
今後は、なるべく娘が必要!!と言った「もの」をじっくり、選ばせて買おうと思いました。

ところで・・・誰に似たのでしょう?4歳児のくせに、既に買い物が長い。
大人から見ると大したことない「もの」でもじっくりじっくり吟味するのです。
私の方がいっつも待ちくたびれてしまいます。
お菓子1個選ぶのに、何でそんなに時間がかかるんだぁ~なんて、いっつも
心の中で叫んでしまっている私であります。

子育ては、いくつになっても、親が待つものなんだろうなぁ。
そんなことをふと思いました。
[PR]
by ccyama | 2008-03-05 11:37 | お買い物
はまってます。
妊婦生活を送る上で私が一番、ブルーなことといったら、なんといっても、「体重管理」。
娘の時もそうだったのですが、つわりの頃の反動で食べたくなる頃、がががっと体重が
増えて、今回も既に注意が入ってしまいました。

妊婦の「体重管理」というと、皆さんお分かりのように、ただ理想どおりに体重を増やして
いればいいわけでもなく、バランスよく食べることが大切になってくるみたいで・・・・
でも、ちゃんと基準に従ってバランスよく食べるとなると、今度はオーバーカロリーに
なってしまい・・・・などなど考えていると、
食べるものをがちがちに固めないとうまくいかなくて、本当は、甘いもの食べたくても
我慢しないとだし、油モノは控えないとで夕食の献立に並ぶ揚げ物!!私だけ
食べられなかったり・・・・何だか、食べるのが楽しくないと思えてしまいます。

私の論理、おいしい旬なものを1番おいしく食べれる方法で食べる。
おいしいねと好きな人たちと楽しく食べる。
食べるものは、何でも血となり、骨となるので、よほど、偏らない限りは、バランスより
食べる楽しみを優先すべし!!
なので・・・今、拷問のようです。
(きっと、お腹のベビーだって、がちがちに固められるのは拷問のはずだ・・・・
絶対、そうであって欲しいです。)


元々、細い人だと、増やせる体重も多めなのですが、私のように元々、小さく太い人には
増やせる体重、産院の指導が厳しい(涙)
といっても、娘の頃よりは、厳しくないらしく、今回は「絶対、○kg以上はだめ」とも
言われず、その点は、救いでもありますが・・・・・

せめて、週末、家族が揃っておいしいものを食べるときに、私だけが我慢することのないように
平日、1人でいる時の甘いものは控えようと、元々、好きだった「ところてん」をおやつに
することにしました。

しっかし、季節も季節なせいか、スーパーには、あまり品数がない。それに、おいしいもの
食べたいし・・・と思い切って、お取り寄せしたのですが、これがすごくおいしいの。

私よりおやじが食べる回数が多いくらいです。

f0057681_1224410.gif


黒蜜や抹茶蜜といった甘いものもおいしいのですが、私はやっぱり、食べなれてる
すっぱいものが好きです。棒状になっているものが届いて、昔ながらの木の道具
(これも付いてきました)を使って作る。歯ごたえも舌触りもスーパーのものとは
ぜんぜん違って・・・・小学校の頃、夏休みに食べた味!!とおやじ共々
懐かしさ+そのおいしさを楽しんでます。

それから、最近、おやじが、はまっています。1つはあたり目、そしてもう1つは・・・・
芋焼酎
f0057681_1212714.jpg

まずは、価格が手頃なものからと・・・・

雲海酒造の「さつま木挽」。

全く飲めない私には、芋も麦もよく分からないのですが、風呂上り、今まで缶ビール1本
飲んでいたのですが、こいつをコップ1杯+氷のみのロックで呑むようにしている
みたいです。(週末は、夕食後から呑みだしていたので、コップ2杯?呑んでました)

いろいろな「芋焼酎」を呑み比べたいということなので、ブログで感想や比較なんか
を書いていけたらなぁと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-02-12 12:20 | お買い物
お買い物報告
来週の盆休みに向けて?布買っておきました。

HARUさんの
布です。

f0057681_731810.jpg


ロシアンリネン  チョコ 1m
ロシアンリネン  青紫 1m
ノクターン     ピンク 1m

f0057681_76415.jpg


リップル ブーケ 1.5m
システィーナ コーラル 1.2m
アネット 2m

f0057681_78176.jpg


ローンボーダーレース カルテット スィートブラウン 1.5m
ロシアンリネン ブルーステッチ ライト 1m
スラブWガーゼ フェアリー カシス 1.5m

以上、結構、買いました。

カラーリネンのチョコ&青紫は、しっかり固い感じです。
水通しした後、どうなるか??は、これから、報告ってことで・・・・
色味は、以前、パンツに仕立てた「ぽぷり」さんの茶色?のリネンと比較すると、
濃い感じがします。
厚みは、「ぽぷり」さんのものに似ているような感じです。

カラーリネンは、様子を見て、ボトムにするか小物するか決めようと思います。

ブルーステッチ ライトは、RickRackさんのものよりかっちりしてる感じ。
こちらは、最近、仕入れた我が家の長座布団のカバーにしたいのですが・・・・

ローンボーダーレースは、何にしようか不明。
ただ、こんな感じの生地が欲しかったのです。(おいおい・・・・・)

後は、私と娘&おやじ??のトップになるといいと思います。

もう少しで夏休みだ。が、がんばるぞ~!! 

ストレス発散
[PR]
by ccyama | 2007-08-08 07:27 | お買い物
母の日の贈り物とお買い物報告
GW、最終日の朝、義母さんから電話が入りました。
「今から行くから!!」と・・・・・
そういえば、来週は母の日!!この機会を逃してはと思い、慌てて、洗濯・そうじを
終わらせて、母の日の贈り物を作りました。
今年は、小さなバッグです。
f0057681_2234410.jpg


生地:表 クラフトぷくさんの綿麻キャンパス
    裏 HARUさんの花柄

作り方:「小さな布小物」という本から

慌てていたので、持ち手として裁断していたものでないものを持ち手にしてしまいました。
なので、本に載っていたものより、持ち手が長くなってしまいました。
実母にも、もう1つ同じものを作って、後でお送りしようと思ってます。

そして、今日、代引きで届きました。
MANALOLEさんの生地

f0057681_2153163.jpg

f0057681_21533630.jpg


上画像(布帛)
左から
幅広ヒッコリーストライプWガーゼ 水色 1.0m
ムラ糸Wガーゼ ラベンダーピンク    1.0m
プチフラワー エミリー 0.5m

下画像(ニット)
左から
30フライス プチフラワー ベージュ 0.5m
30フライス プチフラワー カーキ  1.0m
猫足接結 スモーキーピンク     1.5m
ライトリバティ 40スムース 水色 1.0m


GWだしってことでかなり予算オーバーして買い込みました。
よーく、考えたら、今月は、予約布も届くし、もう1つ、同じくらい注文しているし・・・・
調子に乗って買いすぎました。すごい金額になりそうです。
これは怒られそうです。

************
余談ですが、GW中、髪をばっさり、「ボブ」にしました。髪が多い私。
今まで、家にいるときは、いっつも、娘のゴムで1つに束ねていたけれど、
「ボブ」にしたことで、楽になりました。
それから、GW中、お出かけしたとき、かわいいキャスケットを被っている人を
たくさん見かけました。


2つの事象が重なったことで、急に、帽子が欲しくなりました。
髪もすっきりしたことだし、GW中に見た「キャスケット」きっと、被ってもおかしく
ないと勝手に思い込んだ私。早速、「キャスケット」のパターンを散策し始めました。

そして、辿りついたのが、「Cotton&Paint 春号」に載っていたもの。
気になったので、今日、慌てて雑誌を買いに行ったのですが、時既に遅し・・・・・・
もう少し、早く気付けばよかったぁと後悔しております。
作られた方、どんな感じなのか、情報、お待ちしております。

怒られたときの対処方法
[PR]
by ccyama | 2007-05-08 22:51 | お買い物
無地ニットの在庫補充
私っていつ、この生地買ったんだろう??
そう思わないためにも、皆さんを見習って、お買い物記録も付けておこうかなぁと
思います。まとめ買いがすごすぎて、びっくりさせてしまうかもしれないけど・・・・
一応、私のソーイング予算って、これでも毎月決まってるんですよ~。
(いつも、オーバーしているけれど・・・・)

昨日、届いたニット。2店舗。今回は、私にしては、少量買いです。

まずは、Wildberryさんのニット。

f0057681_12434362.jpg


上から・・・・
 スピーマスムース 紺    1.5m
 仁丹ドットフライス ピンク  1.0m
 裏ガーゼ       紺 1.5m

そして、この間、見つけたお店。トミショウさんのニット。

f0057681_12454289.jpg


上3枚は、おまけです。(ラッキ~!!)

上4枚目から・・・・
スムース 薄ピンク   1.0m
フライス  ピンク    1.0m
 フライス  サックス   1.0m
フライス  白       4.0m

です。トミショウさん、安いです。無地生地補充しようと思って、買ってみましたが、フライス、価格がお手頃でいいです。スムースの色味、くすんだピンクって感じで結構、好きです。
サンプル取り寄せって面倒でついつい、色は勘で買ってしまうけれど・・・・・
イメージがキャミだったので、1.0m単位で買ってみました。
 
これで、4月の予算使い切りました。
来週、また、趣味費がもらえるので、来週まで、布買い我慢です。
[PR]
by ccyama | 2007-04-21 12:57 | お買い物