カテゴリ:おうち改造( 4 )
修繕工事
8月お盆過ぎ・・・我が家に修繕工事が入ってました。
津波で浸水した1階部分の修繕です。

全国のみなさんからいただいた義援金に無利子で宮城県が貸してくれた援護金を
上乗せして、震災直前まで水回りでお世話になっていたリフォーム業者さんに
お願いして1階の総床張り替えを行いました。

ここは、ソーイングブログのはず?なんですが、遠くに住んでる地元のお友達
や両親、ずぼらな私のせいでご無沙汰になっている皆様方・・
我が家、どーなのよ~?
と心配してくれてるみなさんにこの場で報告しておきたいと思います。

こちらは、工事途中の画像。
床下の泥をとるのに梁だけ残してもらったけど、台所仕事をするのに、不憫だからと
厚めの板を置いてもらってます。

旦那が仕事から帰宅して、子供たちを寝かしてからの夜な夜な泥かきは、きつかったです。
泥をとり、市から配給された消石灰を消毒してまきました。
f0057681_22145383.jpg


その後、床下が乾燥したのを確認後、コンパネで下地を大工さんに作っていただきました。
今の家は、この上に断熱材を入れて温かさを保つらしいのですが材料が手に入らないのと、
価格も急に高くなるとの2つの理由から断熱材を入れてもらうことは諦めました。
f0057681_22181722.jpg



畳も新しく作ってもらいました。今まで和室は1階に2間あったのですが、この機会に
1間だけにしてもらいました。
f0057681_2223488.jpg


和室のふすまと壁はただ今、試行中です。
f0057681_2222679.jpg


リビングの方は、9月初めにフローリングを張り終えて、壁も完成して、
リビングとして使える状態になりました。
f0057681_22235229.jpg


壁は漆喰仕上げにしてみました。私が頑張ったところ。綺麗にできてるかな?
f0057681_22245575.jpg


こんな感じに旦那と2人で頑張ってます。
心配しなくても、2人で協力して前を向いて歩いてます。
もう少し、時間もお金もかかりそうですが・・・
旦那がついているので、私は、大丈夫だと思います。
[PR]
by ccyama | 2011-09-13 22:31 | おうち改造
チャーチチェアとディッシュラック
恒例の週末ソーイング、今週は、ぜーんぜーんできませんでした。
なぜかというと・・・・・

f0057681_23553394.jpg


土曜日に某HCに行こう!!ということになり、出向いて資材を買ってきたおっさんが
日曜の早朝から、作っていたので・・・・ゆえに私は、子守役として、
2人で「ゲゲゲの鬼太郎」をTVで見た後、娘と一緒に、写したパターンを娘に切ってもらうことをお願いしたら、ばっさり切り落とされてしまいました。

朝から、ミシン机の椅子、作ってもらいました。

f0057681_23572340.jpg


背もたれに私の要望どおり、くり抜きを入れてもらいました。
本の寸法どおりに当初、作っていただいたのですが、それだと、実際、座ってみると、
足が付かない!!
なので、出来上がってから、少し、削っていただきました。
上の画像は、削った後です。削ったことで、格好が悪くなった!!とおっさんは
言ってましたが・・・・・・

それから、もう1つ。キッチンのカウンターテーブルの上においてあるディッシュラックを
作り変えてもらいました。

f0057681_001128.jpg


ビフォアー画像がないのですが・・・・以前は、皿のみが10枚程度立てておけるものだった
のですが、カウンターテーブルのモノが増えてきたため、この形になりました。
本当は、前回通り、皿を立てて収納できるように、上の段に丸棒をつけていたのですが、
実際、お皿を立ててみると、ぐらぐらして安定感がない!!
ということで、できあがった丸棒を抜いて、皿を横に積み重ねて並べられるように
結局、なってしまいました。
案外、横に積み重ねた方が、たくさん入るのでいいかも・・・
でも、立てていないと、1番大きいものを使うときに、全部、取り出さないとで面倒かなぁ。
などなど、考えておりますが、我が家の皿って
大3枚、中3枚、小3枚と、溝の付いたお皿が2枚ぐらいしか今の所ないので、
面倒とか収納とかそんなこと考える余地はないのであります。

一番上には、年中使う娘の弁当箱&私の弁当箱。
それから、コーヒー(ハロッズの緑の缶)とココア(ガラスの容器)などなど・・・・

一番下段には、最近、はまって集めだした箸置き入れ(かご)、
毎日、使用するマグカップ(これは、フェリシモで購入)。
そして、白ポット(月兎印のものと昔、100均で確か買ったもの)を2つ、
後、写真では写ってないのですが、ここに、コーヒーを落とすガラスのドリッパー??が
今の所、置いてあります。

新しいラックもできたし、こことカウンターテーブルが、
常に、綺麗に保てるよう努力していきたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-05-30 00:27 | おうち改造
初めての木工
「yamaならばできる!!」と言う言葉を信じて、週末ホームセンターで資材を調達し、
私が挑んだもの。
f0057681_20591071.gif

引き出しのシェルフです。
所々、隙間があったりしていびつですが、ご愛嬌ってことで・・・・
引き出しにベニヤ板を挟む部分と釘を斜めにいれる部分と
曲線に木をカットする部分はできなくて、旦那にやってもらいました。
(というか、旦那にとられました)
旦那が張り付いていたので、初めてのジグゾーもインパクトドライバーも使うことが
できました。

でも、この棚を作るにあたって・・・・トリマーなるものがないと作れないと言われ、
トリマーという工具を購入させられました。
何か、旦那のペースになってるような・・・・こうやって、私を乗せて、新しい工具を
購入するのが彼のねらいだったのか??

資材は、確か計1000円以内でした。
クリーム系の水性ペンキを塗り塗りしてみたら、古いお部屋の壁にもマッチして、
見事、私の作品は、下駄箱上に置くことが許可されました。

小さなものならば、慣れれば、私一人でもできそうです。器用な女性ならきっと
もっと大きなものも作れるだろうなぁ~。

木工、週末の楽しみになりそうです。
来週もまた挑戦してみたいなぁ~。
[PR]
by ccyama | 2006-05-21 21:08 | おうち改造
おうち改造計画パート1
和室の壁、白く塗り塗り終了しましたが、既存のカーテンを見たら、すっごく汚い。
冬の間、洗わないせいと、湿気が今まですごかったので、そのせいで、所々、
黒ずんでいて、どーにもこーにもこれはいただけないなぁと思い、思い切ってカーテンを購入!!としたかったのですが、我が家の予算だとせいぜいホームセンターの特価品のカーテンしか買えません。

昨日、仕事がいつもより、ちょっと早く上がれたので、帰りに仙台の「マブチ」を回ってみました。
すると、綿麻の薄手生地がな、なんと380円/mだったのです。
思い切って、12m買い、今日、カーテンを作りました。
f0057681_18365028.gif

幅110cmでは、タックを入れるとちょい足りないようです(涙)でも、いいか、安かったし。
このカーテンをレースカーテン代わりにして、もう一枚、リネンのカーテンなんて作ったら
いいんでない~と勝手に夢を膨らましております。

カーテン上の飾り棚は旦那に作ってもらいました。
まだ、色、塗ってません。白にすると壁も白だから、いまいちかなぁ~と色考え中です。
「何か飾れ!!」って言われたけど、その何かが我が家にはないんですけど・・・・・

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-11 18:52 | おうち改造