カテゴリ:ガーデニング( 8 )
バラが満開
先週、実母から誕生日プレゼントが届きました。
娘と2人、普段、買ったことない既製服や靴、すごく嬉しかったです。
どうも、ありがとう。早速、フル活用させていただいてます。

お庭のバラが咲き始めた頃は・・・もう、嬉しくて嬉しくて、すぐに花摘みをしては、グラスに入れて飾っていたのですが、
最近、花摘みもおっついていかない状態になってしまいました。

昨年あたりだと、8部咲きくらいでもう花摘みしていたのですが今年は、花が散ってからの花摘み作業がほとんど。
それさえもままならない状態です。
とにかく、今年は、花つきがいいです。

こちらは、先先週、摘んだときの写真

f0057681_1422157.gif


f0057681_1423345.gif


f0057681_1424389.gif


どのお花も綺麗ですが、我が家のお庭のバラは大輪が多いようです。
意識しているつもりはないのですが・・・・大きいです。

そういえば、バラって手がかかる~!!って思っている方多いのかなぁ?
この間も義母が来て
「バラは虫がつくし、手がかかるし、面倒くさいからいやだ。」としきりに言ってました。
しきりにいやだと主張しているくせに、花好きな義母は、我が家のバラの誘引の仕方やら剪定の仕方に
薀蓄行って帰っていったのですけどね。
うーん、確かに毎月作業は発生するけれど、
我が家のように、週末+朝方ガーデナーでも十分、花をつけることができるので、
ぜんぜん、そんなことないと思うのだけどどうなのでしょう??

そうそう、バラをお家に飾るようになってからおやじがくしゃみを連続でするようになってました。
朝起きると、連続でくしゃみを出した後、鼻水を流して涙目になって・・・
ひょっとして、花粉症?バラが悪いのかなぁ?と心配してました。
日に日にくしゃみがひどくなるので、「鼻炎薬」を飲むように勧めたのですが、
「鼻炎薬を買うより、箱ティッシュを買ったほうが安上がりだ。」
と言われて、ずーっと、おやじのくしゃみを娘共々、浴びては耐えていたのですが、
先週、あまりにもひどくなってきたので、本日、休みを取って、アレルギー科で
診てもらってきましたら、な、なんと、「花粉症」だったようです。

スギ花粉がひどい頃は、何んともなかったのでまさかとは思ったのですが、
今時期、イネ科の植物による「花粉症」が発病する人もいるみたいで、
おやじはまさに、それだったみたいです。
5月から7月にかけて大変みたいで、我が家の周りは、
特に、川沿いやら公園のとなりの空き地やらと、飛散している箇所が
とにかく多いみたいです。
外出には、必ず、フィルター効果が高いちょっと、値の張る
マスクをするように医者から言われてきました。
今日は娘帰宅後、ドラックストアーに行って、マスクを購入しないといけません。

週末は、父の日で、地元のスーパーに幼稚園で娘の書いた父の絵が張り出されていたので、おやじと3人で見に行ってきました。娘の絵は、なかなか上手でした。
母の日の私は、「ピンク」のワンピースみたいのお洋服に何故か茶髪!!だったのですが、
おやじは、青と緑のボーダーのお洋服に真っ黒い髪+げじげじ眉毛でした。
確かに私、カラーリングしてますけど、おやじよりトーンが暗いはずなんだけどなぁ。

それから、娘からお手紙と私のこずかい、半分加えて、「扇子」のプレゼントをしました。
そろそろ、お腹も大きくなって1人での外出は、難しくなってきました。
お買い物は、こうやって週末に家族3人でのまとめ買いに頼るしかなさそうです。
今までは、食べる分だけ2,3日に2度くらいちょこちょこ買ってましたが、
これからはまとめ買い、無駄なく、足りなく買うためにも
ちゃんと献立を頭使って立てないとだなぁ~と思います。
[PR]
by ccyama | 2008-06-16 14:43 | ガーデニング
ラブリー!!イングリッシュローズ
こっそり、ご案内画像?→を変えました。
先日、咲き始めたイングリッシュローズの「マサコ」、待ちきれなくて
早々に摘んで、グラスに入れて、玄関に、飾ってしまいました。

その「マサコ」が随分、開花してきました。
こちらは、本日、朝のお庭にて・・・

f0057681_1334367.gif


開花と同時に長雨が続いて、すぐ花が痛んでしまいそうで、
悔しがっていたのですが、今日はお天気もよくなって、綺麗に咲いてくれてます。

もう少し開くと、ブラッシュピンクというのかなぁ?薄いピンク色になって、
それがまたすごくすごく美しいのであります。

f0057681_13344790.gif


全体像。
私の冬剪定が悪かったのか、土ぎりぎりの所につぼみを持ってしまいました。
ちなみに上の方はまだつぼみのままです。

本を読んだら、大人の膝下ぐらいで枝を切りそろえると良い!!とあったので
その通りにしてみたけど・・・
もう少し、浅めの剪定の方がよかったのかもしれません。
剪定の仕方については、これからもっともっと勉強しないとです。

そういえば、昨年、買ったイングリッシュローズ「シェリファ・アスマ」。気に入っていたのに、
冬越しできませんでした(涙)。今年も1苗は、イングリッシュローズを買う予定だけど、
うーん、今年こそは、絶対に絶対に根付かせてやる!!野望に駆られる私なのであります。
最近、アプリゴットやオレンジ、イエローなどにも興味が出てきて、今年はそういったカラーの
バラ苗を増やしたいと思ってます。

f0057681_13345738.gif


他のバラたちはどうなっているのかというと・・・
左が「アンジェラ」。今日、ちらほらと咲き始めたみたいです。
来週には、満開かなぁ。

右が「アイスバーグ」。昨年は、純白だったのに、今年はピンクの斑点がちらほら。
これは何かの病気なのかなぁ??
「アイスバーグ」はあまりつぼみを持ってないです。
それでも、年々、大きくなってきています。
[PR]
by ccyama | 2008-06-05 13:55 | ガーデニング
モッコウバラ
少し、ポストカードを意識して??写真を撮ってみました。

キャッシュをつけたので、お持ち帰りしてもらえると嬉しいです。
(といっても、持ち帰る人はいないはず・・・)

まずは、全体像。
我が家のお庭の入口にあるゲートにモッコウバラは這わせてます。

f0057681_10504622.gif


左下のバラは「アイスバーグ」。植え付け当初は、元気が無くて心配だったのですが
2年前に西洋芝エリアの水はけ解消のために、一度、穴を掘ってパイプ間を通して
水を東側から抜く工事を旦那がしたら、随分、大きくなりました。
今年はつぼみをたくさんつけてます。

f0057681_10544396.gif


青空をバッグにお花のアップ。
うーん、かわいい。

f0057681_1056682.gif


今年、変わった部分。
南側デッキへの誘引拡張。

モッコウバラはとげがないので、この高さで誘引しても、子供が遊んでいても
安全なのが嬉しい。

そうそう、今日、お庭の散策をしていたら、イングリッシュローズの「マサコ」が開花してました。
来週には、満開?かなぁ。なので、そちらももう少ししたら、画像、アップできると
思います。

この写真を見て、一人でも多くのお友達がバラ好きになって、バラを育てる仲間が
増えると嬉しいです。是非是非、お仲間募集中。
[PR]
by ccyama | 2008-05-28 11:00 | ガーデニング
6月の庭と週末ソーイング
カテゴリ分けの意味のないことにふと気付きました。
少し、見直しかけた方がいいかもしてませんね。
いつになるか分かりませぬが少し、整理できたらなぁと思います。

さて、私とおやじが毎日、毎日、待ちわびていたものです。

f0057681_12344438.gif


先週の月曜から糞が色づき始め、今か今かと待ちわびていたら、今朝、やっとやっと、
開花しました。
昨年買った新苗の「ピエール・ド・ロンサール」と「アイスバーグ」も今年は、わずかながら
お花を咲かせてくれました。
同じ時期に買った「アンジェラ」は、収拾つかない状態なのになぁ。植えた場所や品種にも
よるのかしら??特に、「アイスバーグ」は、まだまだ小さくて、
既に、「黒星病」にやられつつあります。

「イングリッシュローズ」の「マサコ」。昨年、「グラハムトーマス」と共に、購入しましたが、
「トーマス」クンは、冬越しすることができずに、枯れてしまいました(涙)
「マサコ」の方も、花つきが悪いような気が・・・・

バラに関しては、もっと、もっと、ちゃんと勉強しないとだめだなぁ。

****************************************

そして、今日は、朝5時から縫ってました。
途中、娘が起きてきて、ご飯食べたり、そうじしたりと中断があったけれど、
お昼、ちょっと前に、おっさんが娘を散歩に連れ出してくれたおかげで完成させることが
できました。

f0057681_12423714.jpg



f0057681_12433760.jpg


パターン:ポルカドロップスさんの「スローブラウス」 半袖バージョンで

生地:ぽぷりさん

うまくV字が出ていないです(涙)シャーリング入れた後のバイアス始末、私には
非常に難しいです。

あて布しようかなぁって思ったけど、夏場は、キャミソールに重ねてきる予定だし、
GWに作った下着キャミが見えてもかわいいかなぁと思ったので、このままに・・・・

実は、「母の日」のバッグをまだ実母に贈ってない私。ものぐさ娘は、翌月が父の日だから
まとめて贈ろうと思ってました。
で、先日、メロンが届いたのですが、その中に、バッグ請求の手紙が・・・・
ブログを読んで、母は、楽しみにしていたようです。
待ちくたびれている母にバッグだけというのも悪いしと、このブラウスもあげようと
考えていたのですが、仕立てたものを見て、あまりにも私の好みになってしまったため、
あげるのがもったいなくなってしまいました。
けちな娘であります。

そして、ケチで保守的な私は、娘のスカートからおパンツが見えるのがいただけませぬ。
これから暑くなるので、できれば、ハーフパンツをはいて欲しいけど、娘はスカート大好き!!
なので、短めスパッツを履いてもらうことにしました。
プリキュア5の塗り絵を娘としていたときに、思いつきました。

私のプルオーバーの残りニットで作成。
履いたらこんな感じになりました。

f0057681_12545274.jpg


常夏になったら、更に短いものを履かせよう・・・・・・
[PR]
by ccyama | 2007-06-03 12:58 | ガーデニング
5月のお庭と布買い報告
5月の我が家のお庭の様子です。
大分、春らしく、お花がいっぱいになってきました。

f0057681_21272897.gif



 左:今年購入した八重の「オダマキ」。
   北側の道路に面した部分の花壇に植えてます。
   となりは、「スノーボール」。

 右:昨年、植えた宿根草、確か「アスチルベ」。死んでしまったかなぁと心配していたら
  新しい葉が出てきました。

真ん中
 左:3年生の「ローズマリー」。つる性のもんです。
   最初は、小さかったのに、いつの間にかこんなに大きくなりました。

 真ん中:満開の「チューリップ」。我が家には、「赤」しかありませぬ。

 右:「ハナミズキ」。開花しました。


 左:今年購入しました。一年苗のバラ「パフビューティー」。

 右:これも一緒に購入、モナコ姫こと「プリンセス・ドゥ・モナコ」。

そしてそして、連休中に、私にとっては、かなり高級布が届きました。
全てぽぷりさんのものです。

f0057681_2134476.jpg


左から
  綿麻ガーゼ花柄ラベンダー 1m
  リネン ガーゼレーズン 1.5m
  麻100% モカ茶 1m

f0057681_21363497.jpg


左から
  ガーデングレー 1m
  ファンタジーチェリーレッド 1m

です。いずれも、夏服になる予定です。
「リネンガーゼレーズン」、とーってもいい色味です。
私が想像していたよりも、色が濃くて、大人っぽい感じでした。
「ファンタジーチェリーレッド」娘が届いた瞬間、「これ、かわいい~!!」と気に入って
くれました。そういわれると、作りがいがあります。
布帛は、m単価、1000円以内が通常のお買い上げ価格な私にとって、これは、非常に
高価な買い物でした。
でも、高い分、とーってもいい生地なので、満足してます。
早く、形にしたいと思います。

ロングカーディガンの着用
[PR]
by ccyama | 2007-05-02 21:47 | ガーデニング
庭 in 2007
我が家の4月頭のお庭の風景です。

f0057681_17345813.gif


<上段>
左:ミニ水仙が今、満開です。
  今年は、メインサークル前の花壇とイングリッシュローズ「マサコ」のとなりと
  アプローチ横のミニ花壇に分けて植えました。
  写真は、メインサークル前。

右:桜のつぼみです。
  もう少しで咲きそうなのです。待ち遠しい。

<中段>
左:イングリッシュローズ「マサコ」。まだまだ、やっと、新芽が出てきたところです。
  今年は、昨年より多く、花がつくといいなぁ。

右:つる日々草の花のつぼみです。
  グランドカバー用に植栽したのですが、かわいい花も咲かせてくれます。

<下段>
左:メイン花壇中央の状況。こんな感じにつる日々草が勢力を伸ばしております。
  そろそろ収拾がつかなくなりそうなので、何とかしなければ・・・
  チューリップは、まだまだです。

右:昨年植栽した「コデマリ」。今年も花が咲かないのでしょうか??
  葉っぱばかりが元気です。

お誕生日
[PR]
by ccyama | 2007-04-05 18:03 | ガーデニング
イングリッシュローズ:マサコが咲きました
我が家のお庭で、バラが開花しましたぁ~。
f0057681_17333223.jpg

ガーデナーの皆様のサイトで見かけたのと同じ色!!
幸せ~です。
あ~、癒されます。奮発して良かった~と思える瞬間です。
そして、とてもとても素敵な香りに、気絶しそうでございます。

宿根草も、もうすぐ開花、後から届いたつるバラ「アンジェラ」「アイスバーグ」「ピエール」の
「アンジェラ」もつぼみが色づき始めました。

More
[PR]
by ccyama | 2006-05-29 17:44 | ガーデニング
最近のお庭の風景
お庭のお手入れも頑張るぞっと宣言してから、実は、あまりお庭に手をかけてません(涙)
相変わらず、旦那任せです。
週末は温かかったので、お庭の風景を撮ってみました。私の写真は
ピンボケで使い物にならなかったので、旦那が取り直したものを拝借・・・・・

f0057681_1935114.gif


左上:我が家のシンボルツリー「ヒメシャラ」の葉。気づいたらこんなにかわゆい葉が・・・・
右上:「ハナミズキ」のつぼみ。もうすぐ、咲きそうです。ピンクの花が咲くのが待ち遠しいな。
真ん中:ミニ水仙。昨年、掘り起こして、球根を分けてあげたら、今年は、すごい量の花が・・・この水仙、以前の家主さんが植えっぱなしにしていたもの。我が家の一番の古株です。
左下:娘が産まれた時、記念に植えた「サクラ」あまり大きくならない品種で、濃いピンクの花を
   咲かせます。年々、花つきがよくなっています。もうすぐ、満開の予定。
右下:冬を室内で過ごした「グレープフルーツ」。昨年の春、食べた後の種を乾かして、
   植えたらこんなに大きくなりました。関東南では、実をつけるというけど、こちらでは、
   観賞用としかなりません。

f0057681_19405621.gif

こちらは、我が家に今年、仲間入りしたもの。

上:「コデマリ」の苗。花が終わって安くなっていたものを「ヒメシャラ」の株元に植えてみました。
  大きくなって、株元を真っ白な花で埋め尽くす予定。
左:イングリッシュローズの大苗「グラハムトーマス」。まだ、植え付けできないので、
  このまま日の当たる南の花壇前においてます。
  南花壇に植え付け予定。どう、手入れしていいのかは、今、試行錯誤中です。
右:こちらもイングリッシュローズの大苗「マサコ」。すっごく、綺麗に花を咲かせている
  方のブログを見て、一目ぼれ。高かったけど、買っちゃいました。
  葉もとってもかわゆい。

週末は、宿根草の苗を4,5種類と、ワイルドフラワーの種を植えました。
また、花が咲いたら、レポします。
[PR]
by ccyama | 2006-04-17 19:49 | ガーデニング