カテゴリ:未分類( 2 )
ルナモールのバッグ
寒くなってきましたね~。こちらは、もう冬空です。
11月頭、何故か旦那が4連休(その代わり、今週は、土曜日が出勤日?)。
そして、何故か娘も4連休。ということで、連休は、松島に家族で遊びに行ってきましたが・・・・

ダウンJK

を着ている人がぱらぱらおりました。


私も今年は、ベルメゾンでキルティングJKを買ってもらいました。
冬のアウターなんて・・・社会人1年生で買った以来です。
当時のものと比較すると・・・実に10分の1以下の価格でありますが・・・
機能といい、デザインといい、かなりかなり気に入っています。

それにしても・・・私って本当に地味というか、変なこだわりがあるのか?
社会人1年生で一緒に買った旦那のアウターは、現在、3代目?いや4代目??
我が家は、嫁より旦那の方が持ち数も多く、購入率も高いのが実は、ひそかな悩みです。

飽きない人 → 私
飽きっぽい人 → 旦那

だと私は、勝手に思っております。


私は、未だに高校時代の紺のダッフルコートを愛用しております。
旦那に、あきれられております。

さーて、ソーイング!!なんですが、パタレさんのフレキシブルベストについに、着手!!
したのですが・・・・
この生地!!と決めたもので身頃を裁断したもののどーにもこーにもしっくりくるリブが手持ちになく、
急遽、リブを買い足すことになって、しまって、しばらく中断になってしまいました。

で、その間に、編み物なんぞ始めたら、これが久しぶりで物凄く、楽しくて楽しくて・・・
あーっという間にバッグを作ってしまいました。

f0057681_15345686.jpg


パターン: モールヤーンで編むバッグと小もの という本から

糸:ハマナカ ルナモール 赤 2玉

f0057681_1535725.jpg


中にタオルを2枚詰めてみました。
こいつ、2玉きっちりで完成するバッグなんですが・・・私の編み方がゆるいせいで、若干、
足らなくなってしまいました。
なんで、途中、半玉残っていたベージュを使用。

その分、余ったものでモチーフを編んで、縫い付けました。
いかかでしょう??結構、かわいくできたけど、小さすぎて、息子のオムツが入らない!!
ため、1度しか持ってません(涙)

なーんか、編み物熱が出てきました。
早速、ピエロさんで糸をちょこっと購入して、あまり大きなものは、作れないけど、今、棒針で帽子を作成してまーす。
[PR]
by ccyama | 2009-11-04 15:43
花柄ブラウスとギャザーTシャツ
急に、温かくなってきて、着るものがなくなってきました。(娘、オンリー!!)
暑かろうが、寒かろうが、毎日、4枚着る娘(長T+ベストOrカーデガンOrシャツ+スカート+スパッツ)。それは、そろそろ暑いだろう??と思う母です。
いっちょ前、娘を分析すると、どうやら、私が作る何のアレンジもないシンプル長T、
1枚では、いけていないようです。
ついでに、スカート1枚では、おパンツが見えてしまって、恥ずかしいようです。
スカートはきたいけど、お外の遊具でも遊びたい。
そう思う娘の策として、このスタイルが定着化したようです。
うーん、難しい年齢です。

せめて、トップ1枚でもいけてるスタイル(娘の思考で・・・)ができるように、考えて
作ってみました。

f0057681_12465630.jpg




f0057681_12471083.jpg





パターン:「おんなのこのワードロープ」から

生地:HARUさんの花柄


購入時は、大人もののトップスにしよう!!って意気込んで2m買ったのですが、届いて
布を広げてみると、想像していたよりも、白地に赤の花柄って娘に似合いそうな感じ。
白地の服は、娘が着ると見るも無残な姿になってしまう。
外で泥んこにするし、食べこぼしはするしで、あっという間にしみだらけにされてしまいます。
そんなこんなで躊躇していたけれど、新しい生地も届いたことだし、
娘は、こういう柄、大好きだしということで、娘のものにしました。
でも、あんまり汚して欲しくないなぁ。

2mあったので、たくさん残ってます。
余った生地は、雑貨にちょこちょこ使うと、ポイントになってかわいいかなぁ。

後に糸ループをつける仕様なのですが、今日、どうしても着て行きたいと熱く訴えられたので、糸ループなしで、朝、慌てて写真を撮り、娘に着せました。
そんなわけで、今日は、いつもより、30分早く、ご機嫌で登園しました。
(そういうときに限って、私、今日は、仕事が休みだったりするんですけど・・・・・)

そして、急に温かくなって、着るものは、たくさんタンスにあるのに、何故か着るものがない私。(よくあることだ。)
JKや綿カーディガンのインに着るシンプルなものが欲しくて、今日、午前中に、裁断しておいたものを仕上げました。

リベンジ!!

f0057681_12472831.jpg



リベンジは、またまた失敗しました(涙)よーく見ると、中央のギャザーが均一でないんですね。
写真で、分かるかなぁ??
難しいです。


f0057681_12474574.jpg



パターン:ポルカドロップスさん 無料配信ギャザーTシャツ

生地:トミショウさんのスムース ピンク



貧乳な私が着ると、ギャザー分がかなり余ってしまいます。ボインちゃんが着たら
どうなるのか知りたくて、裸で掛かっていたマネキンハンガーに着せてみました。
うううっ、やはり、綺麗に着こなしできるんですね。

トミショウさんのスムース、薄手でこれからの時期、いい感じです。
500円ちょっとで、これが作れるって幸せだなぁ~って思いました。

More
[PR]
by ccyama | 2007-05-09 12:49