2008年 03月 31日 ( 1 )
勝手に退園旅行
先週末、娘の最後の登園日でした。
1歳の頃からお世話になっている今の保育園ともお別れです。
4月からは、新たな気持ちで幼稚園へ編入です。
私は、私で、仕事を辞めて、専業主婦のお仲間入りしました。
娘は、私がずーっと、家にいるのに、自分は、幼稚園に通わなくてはいけないことが
不思議で仕方ないようです。ずーっと、私が仕事に行くから、自分は保育園で頑張ると
思って、1歳のお誕生日から園に通うことにしていたのが、ここに来て、
つじつまが合わなくなってしまったみたいです。
おやじはおやじで、私が家にいることで、すっかり、お任せできることが安心みたいで、
「この生活、すごくいいね!!」と言ってます。
私としては・・・・
少し、下の子が産まれて&子育てをしながら、のんびりしようかなぁ~と考えているのですが、
家にいて、のんびりしているのもいいけれど、外に出て働くのもまたいいかなぁ?と・・・
今は、あまり、気持ちがはっきりしてません。

あんなに嫌がっていた保育園生活。でも・・・いざ、終わりとなると何だか、寂しい気分です。
結局、最後まで、保育園でのお昼寝が嫌で、私の仕事がない時は、午前保育で帰宅して
ましたが、娘なりに、3年間+仙台の保育園1年間よく、頑張ったなと!!

娘の退園祝い+私の退職祝いも兼ねて、チビがお腹の中にいるうちに、
旅行に行きたいね!!と思って、旦那の有給休暇を使えるときを見計らって、
近場なのですが、1泊2日で家族3人では、最後となる予定の旅行に行ってきました。

行き先は、またまた松島。

朝、6時からピクニック弁当を作って、9時に、自宅出発!!
娘にとっては、初めての松島の水族館。


ぺんぺん、ぺんぎんしゃ~ん!!
f0057681_171541.jpg


春休みでぺんぎんとの写真撮影やってました。かめもそうだけど、高いところからの
ジャンプはできないらしい。細い木の板に乗せられて、勝手に一列に整列!!
いい子におとなしく、してました。
f0057681_1713514.jpg


あしかのアンディと、娘の握手!!
いや~、どうもどうも!!あしかはぬるぬるしているのかなぁ?と思いきや
思っていたより堅かった?そうです。
f0057681_1725665.jpg


そして、ピクニック弁当・・・・・写真を取る前に、既に、パクパク食べてる人がいる(おやじ)
朝からお腹が減っていたおやじは、車の移動中から、もう食べたくて食べたくて仕方
無かった模様。でも、娘から、「到着するまで我慢だよ!!」と言われて、必死で我慢
してました。私と娘は、朝ご飯を食べたけど、旦那は当日、仕事が終わらず、
急遽、朝4時から会社に出ていたので、あまり食べてなかったのです。
なんで・・・水族館に着くやすぐ、お弁当を開けて、パクパク食べまくり~。
写真取れませんでした。ちなみに、中身は、おにぎり、からあげ、ブロッコリー、たまご焼き
そして・・・みんなのリクエストでスパゲティナポリタンでした。

水族館で十分、遊べたので、後は、チェックインまで、お土産店をプラプラして終了。
焼きたてのせんべいを食べたくらい。

そして、この日のお宿は「松島センチュリーホテル」。
3時にチェックインを済ませたので、お部屋からの風景を楽しめました。
松島は、本当に絶景!!ですね。天気が良くて、とても湾が綺麗でした。

たそがれてるおやじと娘。
f0057681_177231.jpg

まだ、風は冷たいんですよ~。「おーい!!」なんて、叫んでいたけど、
数分後には、「寒い!!」と言って、部屋の中に入ってきました。

その後、早めにお風呂を済ませて、6時から夕食をいただきました。
とりあえず、メニューのみ撮影。
f0057681_1795350.jpg


前菜、お刺身、かに、鍋物など、数点のお料理のほかに、オープンキッチンと
言われる注文してから板前さんが作ってくれるものと
いわゆる好きな分、取ってきて食べられるバイキング形式のお料理が食べられました。
外から来る人には、嬉しい地元のお料理、牛タンに、仙台牛のステーキ、
魚貝や季節の天ぷらなどが食べ放題!!というものでした。
といっても・・・3品とも、あまり量食べられる品物ではないのが残念!!
仙台牛のステーキはとても柔らかくておいしかったけど、せいぜい、2皿が私には
限界。後は、サラダばかり食べてました。

たくさん歩いて、たくさん遊んだせいで、夕食後、お部屋に戻るや、布団でばたんと
そのまま寝てしまいました。

で、朝5時に起床して、6時から朝風呂に入って、朝食(朝もバイキングでした)を
いただいて、のんびり帰ってきました。
チビが産まれるとまた、手がかかるので、当分、のんびりした旅行もお預けに
なります。今回は近場だったけど、随分、楽しめたかなぁ。

娘はとっても楽しかったみたいで、
「また、行きたいね。今度はいつにする?」と言ってました。

たまには、というか、我が家ではほとんど、遠くへ旅行をすることはないのだけど、
子供が、もう少し、大きくなって、もっといろいろなことが分かるようになったら、
飛行機で出かけられる大旅行もしてみたいけど、今は、ちょこっと行けるところに
年1,2回、いければそれで、十分かなぁと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-03-31 17:30 | お出かけ