いろいろと・・・・
このままブログの更新なしで終わってしまうほど、かなりスローな更新ペースになって
おります。それほど、忙しいのか?と突っ込まれそうですが、鈍くて、要領の悪い私
は気付くと、最近は、毎日、追われております。
でも、でも、週1外出なしデーは死守してますので、息子が寝ている時間に作ったもんを
まとめてアップです。

1.息子の授乳ケープ兼用おくるみ

f0057681_119453.jpg


母乳育児で私が大変だなぁ?と思うのが出先で授乳するときに、場所を確保しないといけないということ・・・

我が家の場合、年齢も離れているので、どうしても、息子を連れて、娘の都合に合わせて連れ出さなければいけないことが多くて、どこでも授乳になってます。

9月ごろに、どこでも授乳できるように、授乳ケープらしきものをWガーゼで作ったのですが、
これが、授乳以外にも使えて非常に便利。
ちょこっと寒い時にもまた、オムツ換えシートとしても、すごく重宝していたので、冬バージョンでフリース+Wガーゼの2重にして作りました。

プールとかで子供がお着替えするときに使うゴムを入れたバスタオルのイメージで上にゴムを入れて、両サイドにスナップボタンを付けただけのものです。

スナップボタンの凹凸の付け方を工夫すれば、抱っこ紐にもベビーカーにも付けられるし、
ケープにもなって、作りは単純なのですが、私にとって、外出にはなくてはならないものです。

f0057681_11242514.jpg


家ではお昼寝時のお布団として・・・・息子は、柔らかくて気持ちいいのか、すぐ丸めて
ぬくぬくしちゃいます。気付くと、ここに娘も入って、二人でぬくぬく寝てます。

2.スクエアベスト

f0057681_11301948.jpg

パターン: ソーイング ポシェ4

生地:ソレイユさん ヘリンボーンwガーゼ ベージュ

娘のパンツを作った残りで私のベストを作りました。
本当は、胸元ピンタックなのですが、アレンジしたつもりが、逆にダサダサになってしまいました。機会があったら、ピンタックに直したいと思います。
この形は昨年も作ったけど、なで肩の私は、やっぱり、着た感じがしなくて、
苦手です。
このベストを着ていると、肩が落ちてきている気がして、気になって、仕方ないので、
家着限定になってます。
スカートに合わせるとすごくかわいいんだけどなぁ。ポッケも付けて、山道テープを
つけて、かわいくしたのだけど・・・・

3.授乳Tシャツ

f0057681_1132561.jpg

パターン:なし

生地:ねこの隠れ家さんの接結ボーダー

今、流行?の丈の長いトップスの重ね着スタイルをしたいのだけど、授乳の時、長いトップスは
大変かなぁと思って・・・でも、どうしてもワンピ+Tシャツがしたくて、
ならば、ワンピをボタンにして、お乳を上から出せるようにすればいいだろうと考えて、
授乳Tシャツを作ってみました。

f0057681_11322073.jpg


上の布をめくると、カシュクールになっている作り。授乳服としてよくありますよね。
元パターンは、オレンジーナさんの無料配信されているラウンドTシャツです。


4.パフワンピ

f0057681_11395892.jpg

パターン:ソーイングポシェ6の表紙のやつ

生地:クラフトぷくさんの綿麻ネル

用尺どおりに買ったつもりがこの生地幅が110cmなくて、型紙をおいたら、足りない。
仕方ないので、前スカート+後ろスカートで6cm詰めてみました。
作っている人のコメントを見ると大きめとあったので、大丈夫かなぁ?と思ったけど、
ちゃんと私でも入りました。
初めてきたときは、被るの大変で腕を通すのが大変だったけど、
慣れたら気にならなくなりました。この生地はキャンパス程度の厚みがあります。
この間、既製品のエプロンワンピを買ったけど、厚みは同じ感じでした。

こういうデザインだと少し、厚みのある生地の方が、スカートが広がりすぎなくていいのかなぁ?
体型カバーになって、太っていることがばれないのがいいんでない?と
おやじからは言われてしまいましたが、私は、かなり気に入ってます。

f0057681_11464746.jpg


くるみボタンで、開きをつくりました。
上のTシャツと合わせると上からお乳が出せて授乳できるのでいいんですが、如何せん、
青ボーダーとだと色味が合わないです。

5.大きめショルダーバッグ

f0057681_1153631.jpg


f0057681_11532137.jpg


リバーシブルになるマザーバッグ。
市の検診や予防接種に行くと、たくさん人がいて、荷物をちょこっと置くとか息子をちょこっと
置くとかできなくて、どうしても両方、1人で抱えないとでそうなると、両手が開くバックが
欲しくなりました。

こんな感じのが楽天のお店で売っているのだけど、高くて、手が出ないので、サイズが出ていたのでまねっこして作ってみました。私は、固めのバッグ用の芯を使ったけど、実物は、キルト芯を使っているのかなぁ?と勝手に思いました。

生地は、家にあったはぎれです。多分、C&Sさんのもの。

6.ニット帽子

f0057681_11564631.jpg


生まれた時は結構あったのに、抜けてしまって、今は髪がない息子の頭が寒そうで
かわいそうなので、帽子を編んでみました。

ピエロさんのカシミア+メリノウールの混合糸を使用。針は3号輪針です。

f0057681_1157123.jpg

ちょっと大きかったようですがこれで温かい。良かったね~と、幼稚園の送迎バス待ちに
毎日かぶせていたら、毛糸のちくちくが痒いみたいで、頭を引っかいて傷をたくさん作ってしまい
ました(涙)

このデザインで、娘にも作ってあげようと考えてますが、編む時間が取れるかなぁ?


7.ミトン

f0057681_11595371.jpg


で、たくさん頭に傷を作るので、お手手をガードしてしまいました。
娘と一緒にWガーゼのはぎれで作りました。

f0057681_12099.jpg


こちらは娘の作品。すごい縫い目で、1列縫うのがいっぱいいっぱいだったけど、
彼女なりに丁寧に作ってました。お姉ちゃんは弟にめちゃめちゃ優しいのであります。
[PR]
by ccyama | 2008-12-15 12:12 | 手作り


<< 冬アウター ジップアップパーカー&デニムレギンス >>