人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好評クラムチャウダー!!
今日は旦那がダウンです。昨晩、娘の咳がひどくて、あまり寝られなかったこともあって、
とうとう、寝込んでしまいました。娘も昨晩から具合がいまいちなので、今日は、私が
仕事を休んで2人の世話をすることになりました。上司の皆様、月末の忙しいときに休んで
ごめんなさい・・・・

昨晩は「緑のカレーが食べたい」という娘の要望でカレーライスでした。
注意!!
  緑のカレーとはカレー粉のパッケージが緑色ということです。
ハウスの「熟カレー」のCM。娘には緑のカレーがとてもおいしそうに感じるようで、
最近、しきりに緑のカレーを食べたがります。そうはいっても、緑は(中辛)なので、
娘には無理だろうと、赤のカレー(甘口)をだましだまし、作りました。

実は、その前の晩、私が地域の会合に出るという理由から簡単な「カレーうどん」。
私としては2日連続のカレーはちょっとなぁ~と・・・・
夕方買い物に出たら、あさりが100g98円だったこともあって、クラムチャウダーを
スープにすることにしました。

 
大好評クラムチャウダー!!_f0057681_13364694.gif

これもキッコーマンのレシピですが、我が家には白ワインなんて常備してないので、料理酒で代用。(いつものことだけどね。)
初めて作ったのですが、大好評で、カレーライスがほとんど余ってしまいました。
魚貝好きな我が家の旦那様&娘。どちらかというとご飯のすすむおかずが多い我が家ですが、
こういうものは、おかずをたくさん食べたがります。

それから、私、余った生クリームをいつも、使い切れずだめにしてます。高いのにもったいないよね。いつも嫌味たらたらに旦那に言われます(涙)
冷蔵庫を見てみると毎週、生協の個人宅配で届く「プレーンヨーグルト」が今週分がそっくりそのまま残ってました。
そこで、今日の昼食のデザートに「ヨーグルトムース」を作って生クリームを使い切り!!
レシピはこちらのものを使いました。
ムースの上にボンヌママンのさくらんぼジャムを載せて見栄えよく・・・

大好評クラムチャウダー!!_f0057681_13454089.gif


スパゲティは、保育園主催の料理教室で教わったレシピをちょいアレンジ。
保育園の給食の人気メニューだそうです。

<レシピ>(大人2人、子供1人)

1.材料
  スパゲティ  3人分(300g)
  ほーれん草(レシピでは小松菜)  2束
  ベーコン    2枚
  玉ねぎ     1/2
  ちりめんじゃこ(写真では抜いてます)  大さじ3ぐらい
2.調味料
  塩
  こしょう
  しょうゆ

 ①ほーれん草は下ゆでして、2cmぐらいの長さに切る。
  たまねぎは薄切り。ベーコンは2cmぐらいの長さに切る。
 ②スパゲティは好みの硬さにゆでる。   
 ③フライパンに薄く油を引いて、たまねぎを炒め、透き通ってきたら
  ベーコンを入れて、よくいため、塩・こしょうする。
 ④ほーれん草→スパゲティ→じゃこの順で入れて、ざっくり混ぜてから、しょうゆ大さじ2
  ぐらい入れる。
 ⑤塩・こしょうで味を調える。

 レシピどおりに作ると、水分がなくて、ちょい食べにくいので、我が家では④の後に
 1/2カップのお湯を入れて、スープスパゲティ風にしてます。



昨日、RRさんのダンボールニットを形にしようと娘とミシン部屋で作業をしていると、
娘が私のフィメールの中から、犬のぬいぐるみを発見!!
発見したら最後「作って!!」の嵐。作るまで、ミシン部屋から出してもらえません(涙)
仕方なく、RRさんのダンボールニットを形にするのはあきらめて、娘の犬のぬいぐるみを
作りました。
娘に監視されながら、作った物。生地も目玉も娘指定のワンちゃん。
大好評クラムチャウダー!!_f0057681_140532.gif


今日は早速、これを使って、電車ごっこをしていました。
「がたんがたん・・・・・次はどうぶつえんだぁ~」とか言って一人で遊んでました。

もうすぐ、3歳児の娘。一児の母。毎日、頭を抱えております。
現在、3勝7敗ってぐらい負けっぱなしです。

まずはお方付け!!
「お片づけして!!」(母)
「いや!!」(娘)
「捨てるよ!!」(母)
「いいよ!!」(娘)
う~ん、これではだめだ。何とかしないと・・・

次、お迎えの帰りに必ず、コンビニでお菓子をねだる。
「夕飯が食べられなくなると困るから、やめたほうがいいよ~」(母)
「いいの~」(娘)
「お菓子ばかり食べるとおなかが痛くなるよ~」(母)
「いいの~」(娘)
権力で押さえつけるしかないのかなぁ~。
「ママがだめといったら、だめ!!」(母)
では、理由にならないよねぇ~(自分、絶対に食べないわけではないしー!!)

そして、休日のお昼寝。
「お昼ごはん食べたら、お昼ねしようね。」(母)
「○○ちゃん、眠くないから、いやだ!!」(娘)
と目をこすりながら言う。
「でも、お昼寝しないと、夕方眠くなって、サザエさん見れなくなるよ~」(母)
「いいの~」(娘)
結局、夕方になると眠くて夕食もろくに食べずに機嫌が悪くなる。

こんなそんなで、負け越してます。
怖い顔して大きな声で泣かさないとだめなのかしら??
母、生意気娘に頭を抱えております。
by ccyama | 2006-02-27 14:31 | 料理


<< 娘のパーカー 元気になってきたので・・・ >>