ジップアップパーカー&デニムレギンス
あ~、気付いたら、1ヶ月近く経ってしまいました。最近の我が家はというと・・・

 f0057681_1215461.jpg

息子は、生活リズムが出てきたようで、午前・午後2回のお昼寝タイムをするように
なりました。でも・・・なかなか予定通りには寝てくれないです(涙)寝る時間が減った
→私の時間が減りました(涙)

 f0057681_12165337.jpg

首すわりはほぼ完了かなぁ。うつぶせにすると、いつまでも首をあげていられるように
なってきました。
うつぶせは好きみたいです。ねんねは嫌いみたいです。

とりあえず、私の顔が見えれば、大抵、泣かないので、お世話は楽です。
機嫌がいいときが多いので、ますますかわいく見えます。

f0057681_12175936.jpg


寝返りももう少しかなぁ?成長しているかなぁ?まもなく、3ヶ月検診。すごくすごく、
待ち遠しいです。


f0057681_1218961.jpg

ところで・・・・息子は、男だからか?寝ても起きてもうるさいです。
 ちびのくせに、寝てると、イビキかくし、(正確には鼻息がフガフガうるさいのだ)
 ちびのくせに、起きていると、でかい声で吠えるし、
何がそんなに楽しいのか、あーうーあーうー、よくしゃべる。
赤ちゃんってこんなにうるさいっけ?? 
指しゃぶりが大好きで、親指にたこができてしまいました。
やめさせた方がいいのかなぁ?と思いつつ、代替としておしゃぶりを買ってみたけど、
嫌がるので、どうしようか??今、考え中です。

娘は、幼稚園のバスの送迎時間が1時間遅くなり、朝が遅く、帰りも遅くなり、
「遊べ~。」攻撃がうるさい。ごっこ遊びが大好きで、娘は幼稚園の先生、
私は、出来のいい園児1、
息子は、出来の悪い園児2
として、毎日、お相手しております。

そんなわけで、私は、
子供たちに振り回されているような1人で勝手に振り回されている気分になっているような
そんな毎日を送ってます。

1.ジップアップパーカー

 f0057681_12255166.jpg  

パターン:RickRackさんの パーカー (娘120、私M)

生地:RickRackさん(娘 花柄裏毛1m 私 霜降り裏毛だっけ?1.5m)

おやじが、アディダスのジップアップパーカーを買って、ヘビロテで愛用しているのを見て、
私と娘の分も欲しくなったのですが、ジップアップパーカーは結構、お値段するので、
3人分はちょっとと思い、手持ちの生地と型紙をアレンジして作ってみました。

RRさんのパーカーの型紙は、前身頃に切り替えが入るので、ファスナー付け、切り替え部分が
左右ずれないようにするのだけ、苦労しました。後は、相変わらずのアバウトソーイングです。

娘にはポッケの口にピンクのゴムレースを
私には、フードにストレッチレースをつけてみました。
 f0057681_1226531.jpg


生地は、昨年の予約で購入した生地です。
RickRackさんの裏毛は、柔らかくて好き。お値段も私にとっては、割高な方なんですが、
既製品のパーカーより柔らかくできて、お気に入りの1着になりました。

ちなみに、娘の生地の方が、くずも出にくくて、縫いやすかったです。

f0057681_12261891.jpg


ファスナーの裏は、 伸びが少しあるニットテープが残っていたので、それを使ってみました。
結局、上下はバイアス始末みたいにうちに折り曲げて、手縫いでかがっておきました。

2.デニムレギンス &wガーゼのパンツ

パターン:ソーイングポシェ

生地:ぷくさんの7オンスのストレッチデニム 1m

f0057681_12591173.jpg

ストレッチデニムで、デニンスと云われるスパッツみたいのスキニーみたいのゴムパンツを
作ってみました。
既製品が7.5オンスだったので、参考に、7オンスを調達して、
ピンクの糸でWステッチ・・・やはり曲がってしまいました。

 
f0057681_1305844.jpg


少し、丈が長いので、くしゅくしゅすると動いているうちに落ちてきて
危ないので、おばちゃんはロールアップして着用してます。太いのでLサイズで作ってみたけど
ストレッチのせいか案外伸びて、履きやすいです。
この間のリネンのエプロンワンピとあわせると今風になってお気に入りです。

パターン:ポルカドロップスさん クールワイドパンツ 120

生地:ソレイユさん ヘリンボーンWガーゼ ベージュ 1m

f0057681_1322444.jpg

娘の長ズボンを補充。ボトム用のWガーゼで作ったら柔らかくて女の子らしいシルエットの
パンツに仕上がりました。
ポッケに、ひよこちゃんのチロルテープを裾に茶色の山道テープをつけました。

お~、息子が起きたので、今日は、この辺で・・・
[PR]
by ccyama | 2008-11-05 13:16 | 手作り


<< いろいろと・・・・ 2008年秋服 息子偏 >>