2008年秋服 息子偏
今、昨年、予約で購入したRickRackさんの裏毛を使って、娘のジップアップパーカーを
作ってますが・・・・オープンファスナーの裏処理がいまいち分からないでてこずってます。

既製品をちらっと何個か見たら、見返し処理のものと綿テープでバイアス処理しているものが
あって、見返し作るのが面倒だった私は、後者の綿テープ処理をしようとしているのですが、
上下の端っこをどうしようか??うーん??ただいま考え中です。

さて、息子の秋服。秋服といってもねんねで首の据わってない息子には、まだ、カバーオールくらいしか着せるものがないので、カバーオールを生地変えて作りました。

1.カバーオール その1

f0057681_11314960.jpg

パターン:ボズ工房さん 襟付きラグラン袖のカバーオール サイズ60

生地:ねこの隠れ家さんのオリジナル 接結 1m(かなり余った)

ボズさんの存在は前々から知っていて、1度旦那のタートルの型紙でお世話になったお店。
形が綺麗で応用が効きそうな型紙が揃っているんですが、男の子服がメインなんで
その後のお買い物は1度もなかったんですが、まさか我が家に男の子がやってくるなんてね。
これから、お世話になる頻度が増えると思います。

着せる側の都合ですが、私は、ラグランの方が着せやすいので、ラグラン袖を買ってみました。

そして、無抵抗な息子に着せてみました。

f0057681_11501925.jpg


f0057681_11503822.jpg


この接結は、非常に生地が柔らかくて、ベビーにも向いているなと思いました。
何より、ぞうさん柄がかわいい~です。

2.カバーオール その2

f0057681_1211749.jpg

生地:Slow Boatさんの昨年買ったダンボール

f0057681_1212988.jpg


昨年、娘のTシャツになった薄手のダンボールニットのはぎれを使ってみました。
ダンボールだと、伸びが足りないのでえりと袖口には同色スパンを使いました。
私の技術の問題なのかこういう所にはスパンを使った方が綺麗に形が取れるみたいです。

そして、着せてみました。うーん、女の子に間違えられそうです。

f0057681_124225.jpg
f0057681_1243766.jpg


3.カバーオール その3

前回の接結ボーダーでリベンジ

f0057681_1254111.jpg

象さん柄のものには、11mmのリングスナップを股部分だけ余っていたのを
つかったけど、でかい。
その後、10mmのリングスナップ、100個というのを見つけて、それを使ったけど、
10mmでもベビーものには大きいです。
9mmくらいの売ってないかなぁ?できれば特価で・・・・
今、お探し中です。

f0057681_1255535.jpg

[PR]
by ccyama | 2008-10-16 12:14 | 手作り


<< ジップアップパーカー&デニムレギンス 2008年秋服 私偏 >>