2008年秋服 私偏
息子のペースに合わせて生活していると、毎日、ゆったりしているのはいいのですが、
自分の時間がなかなかまとめて取れません。決して、時間がないわけでなくて、トータルすると
結構、自分の時間はあるのは分かっていても、それが有効に使えていないのが今の悩みであります。気付くと、だらだらしている(汗)

そんなわけで、ここへのアップもかな~りスローになってしまってます。
ソーイングの時間は、朝方、息子に起されるので取れているので結構、縫ってます!!

前回に引き続いて、作った秋モノ。私バージョン

1.ボーダーパンツ
f0057681_1083173.jpg

パターン:ゴムパンツの型紙(不明)

生地:ノムラさんで以前買った双糸天竺ボーダー

娘の運動会の時に、ジャージ代わりに着れたらいいなぁと思って作りました。
当日は、これに、プリントTシャツ(既製品)を合わせて参加しました。
しかし、当日、親参加のものには、娘に「パパに出て欲しい!!」と言われて、おやじが出てくれたので、私は息子と見ているだけでした。
いつものスカート+スパッツで良かったのかなぁ。でも、ボーダーパンツ、大活躍です。
家着としてスパッツ代わりに、パジャマ代わりにそして、普通にズボン+Tシャツにも!!
でも、これ1枚でいるとおやじから、
「足が短くて太いのが強調されている。」
と言われました。はき心地はすごーーくいいんだけどね。

無地ならばいいのかなぁ。
双糸天竺はボトムでもトップでもいけるのでかなり優秀な素材だけど・・・端っこが丸まってしまって、私にはどうにもこうにも縫いにくい。
霧吹きを多めにかけて、アイロンを当てながら丸まってしまうのを防ぎながら縫うこともできるけど、面倒くさくて・・・フライスの方が扱いやすくて好きです。

f0057681_1084380.jpg


柄合わせは、うーん??という結果になってしまいました。
ウエストはリブ仕上げでも良かったのだけど、はぎれのニットが結構残っているので、色違いの天竺を使って作りました。

2.キャミワンピ

f0057681_10145213.jpg

パターン:ソーイングポシェ より

生地:C&Sさんの幅広リネン

この形、よーくいろいろな方が作っているのを見ていたけど、私には、必要ないなと思ってました。第一、こういう形って何に合わせればいいのか、実はよく分からなかったのです。
でも、息子が産まれて、家にいることが多くなって、今ならば、出番が多いかなぁと思って、型紙写して、作ってみた。
この形、エプロンにもなるし、リネンなので汚れ落ちもいいし乾きもいいので、便利。
それに、ゆったりしているし、何より、私の産後デブな下半身をカバーしてくれるのですごーーーく重宝しております。

f0057681_10151769.jpg


C&Sさんの幅広リネンは適度にてろんと落ちがいいので、ヨーク部に薄手の接着芯を入れてみた。

以上、私の秋服として新たに作った物。
後、ジップアップパーカーが欲しいので、昨年買った裏毛がそっくりしていたので、
それを使って、手持ちの型紙をいじって今、作ってみようと思ってます。
[PR]
by ccyama | 2008-10-14 10:44 | 手作り


<< 2008年秋服 息子偏 2008年秋服 娘偏 >>