2008年秋服 娘偏
秋服、簡単なものですが、作ってみました。とりあえず、娘の服。
後、私のものも何点かあるのですが、それはまた小出しでアップしたいと思います。

1.長T

f0057681_11563162.jpg

パターン:RickRack 本より 120

生地:天竺のはぎれ



接結で作ったTシャツの形が綺麗なので量産!!といきたいのだけど、はぎれニットを消費したくて、あるもので作りました。

娘は柄モノが好きなので、ついつい柄*柄の組合せで着るので、これだと上に重ねるものが柄でも身頃の柄が隠れてうるさくないかなぁ?とちょっと期待をこめて作りました。

リブはあるもの使ったけど、うーん、トレーナ向きリブでニットが薄手なんでこれはいまいちかなぁ。




2.スクエアパーカー

f0057681_1135936.jpg

パターン:PDさん スクエアパーカー 120

生地:ねこの隠れ家さん 薄手天竺 1m

ニットのスクエアってどうやって作るのかなぁ?と疑問だったのだけど、仕様を見ていたら、布帛のスクエアとあまり変わらないみたいで、すらすらと作ることができました。

1mで長袖バージョンで作ってみました。柄あわせとか関係なしでずかずか取ると1mで余るみたいです。もう1枚くらい袖なしトップスが取れるくらい余りました。

見返しは布帛でも可能とあったのだけど、私ははぎれのスラブ天竺を使いました。
確かこちらもねこさんで買ったものです。


パーカーがついていると1枚で着てもさまになっていいかなぁと、もちろん重ね着もできるのでそういう点では長く着れる形だと思います。

f0057681_11365948.jpg


仕様を斜め読み要するに、あまり読んでない私は、裏コバステッチの所を思いっきりステッチ
入れてしまいました。うーん、次回は、ちゃんと裏コバしようと思いました。

3.スクエアパーカー パート2

f0057681_1146856.jpg

パターン:PDさん スクエアパーカー 120

生地:J&Bさん インレイン 裏毛 のはぎれ

薄手天竺で作ったものを着せてみたら大きめだったので、これは重ね着ベストとして使えるかなぁと思い、少し厚めのニットでお袖をフレンチスリーブにして・・・・

J&Bさんのこの生地は、普通の裏毛(トレーナー)よりは薄手だけど、柔らかい。
トレーナーより薄手なので重ね着のTシャツとしても使えるし、上に羽織るパーカーなどにも使えて幅広く使えるのでお気に入りです。

少し用尺が足りなくて少し身頃が短くなってしまったのでその分、裾にストレッチレースをつけました。
ベストとして着れるように、木のボタンをつけました。

何だか両方みずたまになってしまいましたが、かわいいニットで娘が着てくれるものと考えて買っていると、花柄か水玉が我が家の在庫布は多くなってしまいます。

f0057681_11463740.jpg


これは娘のお気に入り~。2日に1回、洗濯乾くと着てます。


4.ニットパンツ

f0057681_1205129.jpg

パターン:PDさんのクールワイドパンツを少しいじりました

生地:昨年のねこの隠れ家さんの裏毛 のはぎれ

幼稚園の体操着として。娘の園は半袖+短パンは体操着指定があるのだけど、長袖+長ズボンに関しては、家庭にあるものということになっています。
春に体操着としてジャージの110セットを用意したのだけど、ズボン、決して、今、小さくないのだけど、市販の服のリブはぴったりするので、苦しく感じるみたいで嫌がるので、1つ作ってみました。

「何もついてない、スウェット地でシンプルなものを。。」と言われているけど、ちょっといじりたくなるのがソーインガーの宿命なのか?ついつい、ポッケの見返しバイアスを花柄にして裾にゴムレースを入れてしまいました。

この形、ゆとりもあって、はきやすいみたいなので、パジャマパンツとしても使おうと考えてます。




5.エプロンベスト

f0057681_128359.jpg

パターン: 月居さんの本よりエプロン 120

生地:クラフトぷくさんの綿麻キャンパス 1m

もう1枚、重ね着の上になるものをと思って生地を物色。
今時期だとシャツコーデやフランネルだとちょっと重たいかなぁと思い、初夏にバッグを作りたくて買っておいた生地を使ってみました。
このパターン、丈が長くて、裾広がりのため、思ったより用尺必要で1m使いました。

バイアスは、C&Sさんのギンガムを使用。共布でも良かったのかもしれないけど、柄の1色使ってこういうのもかわいいかなぁと思って・・・私的にはかわいくできたと思っているのですが、
どうかなぁ?娘は何も言わない(涙)

f0057681_1285211.jpg


エプロンでリボンで縛るパターンなのだけど、それだといちいち「やって~!!」攻撃されるので、母としては面倒だし、被れる開きに変更しました。リボンの方がかわいいんだけどね。

f0057681_12183512.jpg


一番上のTシャツとこう合わせて欲しいんだけど、なかなかうまくいきません(涙)
彼女は、これと2.スクエアパーカーをあわせる。そして、花柄のスカートを履く(涙)
だーかーらそれだと柄*柄でうるさいんだって!!と言いたいのだけど、ぐぐぐっと我慢してます。
[PR]
by ccyama | 2008-10-08 12:27 | 手作り


<< 2008年秋服 私偏 秋 >>