見事に失敗(涙)
先月、ねこの隠れ家さんでお安い接結ボーダーが出てました。色も青系。息子に
丁度いい色。子供たちに、秋・冬用に作ってあげないとだなぁと思っていた矢先の出来事、
喜んで3m買い込みました。
で、作ってみた。

1.娘5歳の長袖Tシャツ
f0057681_1042462.jpg


 パターン:RickRackさんのソーイング基礎本から 120サイズ
 生地:ねこの隠れ家さん 接結ボーダー

今更、基礎本はいらない(と思いたい)だろうと思っていたけど、付属の型紙が
魅力的だったので、買ってしまいました。
やはり、RickRackさんのTシャツは綺麗です。
子供~レディースSくらい対応のハンガーにかけているんですが、RickRackさんのTシャツは
肩幅ぴったりにできているようです。別のショップさんのTシャツ110では
このハンガーにかけると袖山がぴったりなんです。
だからといって、別のショップさんのTシャツ110の方が仕上がり大きいわけでもなく、
娘には小さくて、↑のTシャツは今、丁度いい。うーん、勉強になります。


さて、この色味、娘が着てくれるか??一応、息子とお揃いならば、着てくれるそうですが、
1人では、ぜーーったいに着ないそうです。
むろん、幼稚園にも着ていかないそうです(涙)

しましまは、シマウマになってしまうから「ださい!!」そうです(涙)
水色は好きでないそうです(涙)

↓のしましま短パンもダサいから作り変えて欲しいそうです。
最近、娘からの扱いが非常に悪い私。
「ママ、我が家で3番目に好きだよ。」
と・・・
1番は○○(息子)ちゃん。
2番はパパ。
だそうです(涙)
おやじに負けてしまった(涙)

2.息子2ヶ月の2ウェイオール
f0057681_10103237.jpg


 パターン:月居さんのベビー服の本から

娘が赤ちゃんの頃から持っている本から息子に2ウェイオールを作りました。
だいたい形にしてみたとき、何だかすごく大きい。型紙が70~90だから
今、50~60きている息子には大きいのかなぁ?
仕方ないので、袖口と足口を短くしてみたけど、幅も大きいし、ニットが秋冬用に厚みが
あるからもっさりしているし、何だか??って感じです。
リングスナップもつけ位置失敗しているし、うーん、これは、見事に失敗です。
多分、薄手の肌着とかに使われるスムース生地だと綺麗な形になるのかなぁ。
これからの時期、厚手のニットでも綺麗にできるように、とりあえず、今日、
1つカバーオールの型紙を頼みました。
届いてからリベンジです。

そういえば、今、息子にベージュ色のショートオールを着せているのだけど、
これを着ると、必ず、「女の子ですか?」と聞かれてしまいます。最近、家にいて
リネン素材が多い私としては、本当は、息子にも娘同様、ベージュやグレー
それから中間色も着せたいのだけど、これは女の子の色なのかなぁ?

3.私32歳のギャザーTシャツ
f0057681_10155388.jpg


パターン:ポルカドロップスさんの無料配信Tシャツ

上2枚の用尺どおりに買ったのに、何故か随分、余ってしまったので、私のTシャツも
何故か取れました。
これ作ってもまだまだ余っているのがすごく不思議なんですが・・・
パターンだと7部袖なのですが、東北にいるとすぐ寒くなって7部の出番が少ないので
10cm平行に延長して長袖にしました。
後、丈も5cm長くして・・・・ギャザーが何だか片側に寄ってしまってうまく
できなかったのですが、一応、重ね着の下に着る予定なんで、よしとします。

この生地は、すごーーく、縫いやすくて、形もとり易かった。
接結にしては、しっかりしていて、パイピングも私にしては綺麗にできました。
伸びもフライス程度。このタイプの接結ならば、扱いやすくて、凝ったものにも
挑戦できるかなぁ?と思いました。
[PR]
by ccyama | 2008-09-25 10:54 | 手作り


<< 秋 経験値 >>